Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

カモーン・ジエロ!! 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣り場   Tags: ---
週末のトリップに向けて、目を皿のようにして
San Clemente Island帰りの釣果報告を見ているのだが、
残念ながら、どの船もあまり芳しくない。 

釣果は大体同じような感じで
30人で2匹、17人で1匹、7人で2匹。。。”渋いね~” 渋すぎる・・・・

中にはRock Fishとか行っちゃってる船も・・・
オーバーナイトで”ロッケン・ロール”は勘弁してって感じ。

ちょっと~この間のYellowたちは、何処へ行ったのさ

明日の晩の出港を前に今夜の出港状況を
Landingに問い合わせしてみると。。。。

「今夜、何人乗るの?」

『Sold Out!』

「なに!Sold Outってかー??」  

「素晴らしい。。。」

今夜もクレージなフィシャーマンたちがYellowとの甘い?ひとときを夢見て
性懲りもなくSan Clemente Island行きの船にぞくぞくと乗り込んでるらしい。 

明日こそは良い釣果報告、待ってるよ! yt

出ておいでYellow Tail。。 カモーン・ジエロ!!


『TARGET!』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
このところの原油高騰のせいなのか、近頃、巷の物価も少しずつ上がりはじめてる。
ガソリンに加え、モノまで高くなると、我々平民の生活はすぐにピンチになるのよ。

でも幾らピンチとは言っても買わなければならないモノは、
次々にやってくるのです。。。

そんなボクたちの強い味方。

その名は、ターゲット

Lg


いわゆる日本で言う大型量販店で生鮮食料品を除く、ありとあらゆるモノが
この一軒でズバリ!揃ってしまう。 そしてもちろん”安い”

安いからと言ってデザインがイマイチ?なんてのはアリガチなのだが、
これまたなかなか良いのが揃っているです。。

逆に"えっ、コレでこの値段?"っていう素晴らしい逸品に出会う事もしばしば。
ターゲットのオリジナル商品まであったりするのです。

迷子になりそうなぐらいのやたらと広い店内には、洋服、靴、家電、化粧品
アクセサリー、キッチン用品おもちゃ、ベット&バス用品、カー用品
事務用品、CDやDVDなどのミュージックコーナー、家具、スポーツ用品
ガーデニング用品、ペット用品、ゲーム
食器やコーヒー、お菓子に至るまで・・・
まだまだ色々と。

先日、日本の弟からベビー用品送れ!とのリクエストがあったので
早速それを見に行ってきたのだが、やれベットシーツが安売り中だの、
コーヒーがOn Saleだのタオルが安いだの額縁?が~なんだのかんだので
寄り道しぱなし、気が付いてみれば両手一杯のお買い物。 

目的のモノより多いじゃんかよ。KI

はい、お疲れさ~ん。。  こりゃー来月もまたまたピンチ~。。

First String! 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
First Stringからのリポートによりますと、一昨日San Clemente Islandの周辺で
Yellow Tailのまとまった群れを確認したとの事です。

魚の平均サイズは10~20LBSと小~中型ではありますが
22人でTotal53匹のYellow Tailを上げたようです。

San Clemente IslandはCatalina Islandのさらに南西に位置する島。
観光地としても有名なCatalina Islandとは島の様子は大きく異なり、
島のほぼ全域が軍用演習地に指定されており、一般の島への上陸は禁止されています。

島の周辺海域は、釣り船や一般船舶等の乗り入れを許可しているので
通常、釣りをするのには全く問題はないのですが、稀に軍事演習の予定が入ることがあり、
その場合は島周辺の海域も全面封鎖され、釣り船や一般船舶の乗り入れは禁止となり、
すみやかにその海域から離れたポイントで釣りをしなければならないという
少し特殊なルールがある島でもあります。

SCI

Los AngelesからSan Clemente Islandまでは、先日ご紹介しましたCatalina Islandより
さらに2時間+ほど余分に時間がかかるので釣り時間を考慮すると、
通常オーバーナイト(船内1泊)以上での釣行となります。

CS

今回レポートのあがったFirst Stringは93x25のゆったりサイズ。
6 DAYSにも対応できる程の十分なサイズのベイトタンクを持ち、
Tuna狙いの船としても有名なんですよ。。

FS

昨晩は残念ながら天候に恵まれず、出港する事が出来なかったようだが
今夜は天気も回復してきているので出港を予定しているとの事でした。

jerop

この時期どうしても平日は抜けられないので、明日の釣果をみて
週末の出撃の最終決定をしようかな~って考えていま~す。  
明日のカウントが楽しみです。

『Custom Rods!』 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 道具   Tags: ---
GWもいよいよですね。 毎年この時期は大変で~す。
28日までに終わらせなければならない仕事が・・・間に合うのかな。

さてそんな中、時間を見つけて自分の分身ともいえる可愛い” 竿 ”たちを
お迎えに行って来ました。(表現が完全に病気ですよね。・・・)

今回は5本リラップに出してました。

99999

カスタムロットって自分の好きな色やデザインで全ての竿を揃えられることや
体にあわせてグリップの太さや長さの調整したり、
ガイドの数に至るまでこだわってオーダー出来るし、

ガイドやブリップの交換などの細かいリペアは勿論のこと
今回のようにスレットを全て外して全体を巻きなおせば
新品同様に蘇るという点でも一度使ったら、やめられないですよね。。

私は性格上、deltakobo1018さん や 釣りバカ6083さんのように
自分で巻く事は、到底出来ないのでしょうが、
いつかじっくりと挑戦してみたいです。

ちなみにボクの竿をいつも作って頂いているのはYo’s Custom Rods
親子二代に渡る筋金入りのスペシャリストです。

1本、1本、手作りなのでオーダーして直ぐに入手とはいきませんが、
彼の魂の入った竿はその使い心地の良さから、全米中からオーダーがくる程です。

あー早く使いたいな~

『やったね!』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
何気なく、いつものように留守電を聞くと日本の弟からの声が・・・
『兄ちゃん~、今日無事生まれました。。男の子で~す。』
『落ち着いたら写真撮ってメールで送りま~す。』

おっ~ ついにきたか!!

留守電をチェックした時間が遅かったので、日本の時間を考え次の日
早速、電話をしてみた。

「おめでとう!!」 

『有り難う。ってオレはなんもやってないんやけどな・・・』

「んで名前は? 決まったんか?」

『それがさー、付けたのはいいんだけど、なんか周りが
あーじゃない、こーじゃないって、なかなか納得してくれんのよ。。。

「嫁さんは、なんて言ってんの?」

『嫁は、オレの好きなようにしていい、って言うんだけど・・』

「相変わらず、いい嫁さんだなぁ。。そんならお前の子なんだから、
お前の好きな名前にしたらいいだろ。。」

『まーそれは、そうなんだけどさ~、色々あってさっ、
でも兄貴がそう言ってくれるなら、そうしようかな。。』



家業をついだ弟は、とっとと海外移住をしてしまった”ろくでなし兄貴”の為に
しなくてもいい気苦労を全て背負ってしまっているようだ。

すまん。 この”クソ兄貴”のせいで余計な悩みばかり抱えさせてしまって・・・

あー今日からあいつも親父か~。  頑張れよ。
HBhtbb

White Seabass! 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
Phantomという船からのレポートによると
本日Catalina IslandでWhite Seabassを9匹上げたとの事。 
平均は30LBS、最大で46LBSだったらしい。

今日のCatalina Island周辺は午前中は雨と風で全く釣りにならなかったようだが
午後になり天気が回復し、風も落ち着いてきたので島のバックサイドに回り
White Seabass9匹とハリバットを2匹釣り上げ、午前中の悪夢を吹き飛ばした。

CI

White Seabassは日本のイシモチによく似た大型のニベ科の魚で
頭の両側に大きめの耳石をもっているのが特徴です。

st

Californiaではこの時期1人当たり1匹がリミット。

Phantomは最大で9人までの42feetx14の小型の船。
普段はチャーターベースでしか操業しないのだが、
最近の天候不順でキャンセルが相次ぎ、
ちょくちょく乗り合いでも出してるみたい。

PT

昨日から風が出て、天気予報は雨マークだったので
週末の釣行を見合わせる人が多い中
昨晩出港のオーバーナイトでCatalinaに向かった9人の勇姿に脱帽。。。

Catalina Islandまでの道中、結構激しく揺れただろうな。

人が行かない時にあえて行くってのが、良い釣果を出す秘訣なのかな。
しかし胃の辺りに込み上げるものを感じながら、レインコートきて
震えながら釣りをするのは自分はやっぱり苦手かも・・・・

そろそろ、ガッツリ晴れてもいいんじゃないの~
ぷぷ、ぷり~ず。。 

デブ王国アメリカ! 「食べ物あれこれ(257489)」


Category: 食べる   Tags: ---
ふぅ~ 今週も一週間が無事に終わりましたね。
来週末から日本GWですね。 いいな。。

此方は通常通り営業ですよ。 当たり前か。

仕事が忙しいとランチは、ミーティングでもない限り
ついつい簡単にすませてしまいます。

簡単と言うとハンバーガーやピザなどがすぐに思い出されますが
ここLos Angelesではタコスやブリトーなどの
メキシカンも安く気軽に食べれます。


アポの時間より現地に少し早めに着いたので
この時間を利用してと、車から目に付いたFish Taco
看板めがけ入ってみた。

地元のビジネスマンも多く利用しているみたい。
店内は結構賑わっていました。

自分はタコスよりもブリトーのほうが好みなんで
迷わずフィッシュ・ブリトーを注文。。。

店内を見渡しながら座って待っていると程なくして
ウエイターが運んできてくれた。

でけ~~!!
ほんで、おまけにご飯に豆まで付いてきてる~。

60

こりゃ、太るわ。。
いい加減、こっちのボリュームには慣れたつもりだったけど、
皿からはみ出してるじゃんか~。

デブ王国アメリカ。

ぼくも漏れなくこの素敵な王国の住人です。 危うし!!

ぱーちーナイト! 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: 食べる   Tags: ---
昨晩は知り合いのBARで20周年パーティーがあった。

このBARは僕の知る限り、ロスで唯一の日本人が経営するJAZZ BAR。
日替わりでバンドを入れて生演奏をしっかりと聞かせてくれるんです。

オーナーの人柄に日本人はもちろん、あらゆる人種の人たちが
音楽とオーナーの話しを聞きに夜な夜な集まる。

演奏形態はピアノ、べース、ドラム、ギターはもちろんのこと
サックスやトランペットなども入る日もある。
しっとりとピアノOnlyの日やプロのバンドがお客さんとして来ていて
急きょアカペラをご披露なんて日もあったな。。

とにかく色々なバンドが出入りし、彼らも楽しみ、僕らも楽しませてくれる。

もちろんリクエストにも答えてくれるんです。

気取らず、アットホームでいつも笑い声が耐えないこのBARは
知るひとぞ知るロスの超ローカルなナイトスポット

ba

ブログで仲良くさせて頂いているmiracle0drugさん

”タバコを止めてお酒も美味しくなったよね~!”

なんてタイムリーな、お話しもしていたので飲みた~い気分もひとしおだった。
 
仕事終わりにジムとサウナでしっかり汗を流し、
軽く夕食も済ませ準備万端でのりこんだ。

しっかり汗を流しているので今夜はアルコールの ”吸い込み” がいいね!!
あー幸せ~
最近はウォッカで通しているもんだから、ロスの有名レストランのオーナーたちが
仕事終わりに顔を出だし始める頃には、結構いい塩梅に!

差し入れの料理がこれまた美味しく、夕食を済ませてきてた事を後悔しながら
程好くリミテーションが吹っ切れた食欲はとどまる事を許さず、最後にはケーキまで。。
それも2つもペロリんこ。

体重計が示す現実を受け入れるのに、最低2,3日はかかってしまうだろうな。。
今日もジム行くべきかな~~!!

パタ、パタ、パタ、パタ。。。 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: 道具   Tags: ---
今日は珍しく? 朝から忙しかったな。
更新もこんなに遅くなってしまった。

このところLos Angelesも一昔に比べ、渋滞が目立つようになってきちゃいました。
気候がよく過ごしやすいこともあり、他の州から移り住んでくる人たちも
年々増えているらしい。
カルフォル二アン好みの大型Pick-UpやSUV車がやたらに多いのも
さらに渋滞の原因になってるのかもね。

という自分もしっかりカルフォル二アンかぶれのSUV車なんですが・・・
ただでさえ移動距離が長いのに道が混んじゃうとアポ先からアポ先への
移動だけで1日があっという間に終わってしまう。。

まーそれを見越して、今日は朝から動いたつもりだったのに
結局アポイントメント1件が明日になってしまった。(あーあ!)

でも渋滞してしまったら、イライラしても仕方ないので
電話で人の仕事の邪魔をするか、周りの車を眺めながらのろのろと走る。

パタ、パタ、パタ、パタ。。。。。

おっ!

今となっては懐かしい音。 やっぱり
Volkswagenが横に並んだ。。それもKARMAN GHIA だ。

18歳の時、車の免許を取ってどうしても欲しくて、欲しくて買った車だ。。
年代も自分の生まれた年にあわせて。。(ワインか、っての・・)

いや~懐かしいなぁ。

7、8年前まで実家にとってあったのだが
傷みがひどくなってしまい、周りから
邪魔だ!
このポンコツ早くどうにかしろ!と非難gogoだったので
泣く泣く処分してしまった。。

kg

改めて見るとやっぱいいな~。。 
思わず見とれていると後ろから、

"プップ~"。

自らが、渋滞の原因となっていた。

『10000HIT達成!!』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
昨日メデタク10000HIT達成致しました。
前々から10000HIT記念企画を何か考えなきゃと思っていたのですが
気が付きゃ10000カウントをすでに超えてまして・・・

実は昨日あるお方からBBSにご連絡を頂き、
えっ!と 気付いた次第であります。いやーなんともお恥ずかしい!

"makosa1さん"ご連絡有り難うございました!

そして今回の記念すべき”10000HITキリ番号アクセス”の方、
調べてみれば、“ゲストさ~ん”でした。

これまたなんだか、よく判らない感じで過ぎていってしまいましたので
記念企画は13000HIT(Lucky13ということで)に改めて行いたいと思っておりま~す。

誰も特には期待していないと思われますが。。。

~~ 今までこのわがまま”釣りブログ”を支えて下さった皆様 ~~

モリック0721さん
makosa1さん
mud@anglerolさん
こころ056さん
ターチさん
釣好法師さん
karei62さん
秀龍さん
BaySkyさん
TAKA@50upさん
釣りバカ6083さん
金魚19さん
miracle0drugさん
deltakobo1018
ユジダルさん
ひめちゃん7777さん
何?ニックさん
ゴリやん★さん
FAT JUNさん
hiropon168さん
I'styleいずみさん
やっちゃんRS5さん
魚年画伯さん
ガマ70さん
狐丸っちさん


その他、この場に書ききれなかった方々、本当に有り難うございました

これからも末永く仲良くしていって下さいね。

STAY BENT!

アクシデント!! 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: つぶやき   Tags: ---
先日の釣行での話し。。。

前回のように乗客の数が多くなると、どうしてもクルーの目が隅々まで届かなくなり
事故が起こりやすい。 特に沢山釣れだすと殆どの釣り客が興奮状態になって
自分の事にしか目がいかなくなってしまう。

先日もBonitoが釣れだして間もなく、「キャー、キャー!」
女性の声が聞こえた 釣った魚が掴めずに騒いでいるんかな~なんて思っていると

キャプテンから
今からライフガードと合流するので一旦仕掛けを引き上げて下さい。」と
アナウンスがあった。

ライフガード」 こりゃ、なんかあったな。。。。

急いで仕掛けを巻き取り船内のギャレー内に行くと、
既に人だかりが出来ているので見てみると
女の人の小指にグッサリと針が刺さっている。

釣った魚の針を外そうとしたとき、魚が暴れた勢いで指に針が刺さってしまい、
あわてて引っ張ってさらに深く奥まで食い込んでしまったらしい。

さっきのあの悲鳴はコレだったか。。

“かえし”まで入ってしまっているので、こうなると簡単には
抜き戻して取ることは出来ないことがわかるほど深い。。。

EYEの部分をペンチで切り取って、グルっとさらに刺しこんで
根もとから抜く方法しかなさそうだが刺さっている針が
太いものなので麻酔を使わなければ痛くて、とてもこの場では出来そうにない。

幸い、島の周りだったのでキャプテンの判断でCatalina Islandから救急隊を要請。
待ち合わせポイントまで船を走らせるようだ。

暫く走るとライフガードの船が見え、僕らの乗った船に横付けし
隊員が彼女を乗せて走っていった。

3時間ほどたった後にその彼女が再びライフガードの船に乗せられ、
少し照れ笑いしながら戻ってきたので一同ホッとしたのだが・・・

目とか顔とかじゃなくてよかったよ。。。

釣果レポート! 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
平日強行釣行だったため、シワ寄せで更新が遅くなってしまいました。。
でも今日は、また朝から土砂降りなんで昨日行っておいてよかったです。

今回お世話になった船は Pursuit という船。

ps

平日というのに今日の総客数は、なんと61人
真夏の週末か?と思うほどの大人数!!
このところの悪天候にうんざりしていたようで、天気予報を見て
『今日しかない!』とばかりに集まったようだ。
船は満員御礼だけど、皆さん仕事の方は大丈夫?? あっオレもか・・

久し振りの快晴、予報によると30℃近くまで上がるという真夏日。
Catalina Islandに向けて定刻より少し遅れてLandingを出港。

キャプテンによると今日は島の周辺にBonito(歯鰹)の群れが
回遊してきているとの事。 午前中は深場でRock Fishを手堅く狙い、
じあいを見て浅場に移動しBonitoを狙う予定と告げられた。

いいねー! 久し振りの回遊魚に少しワクワクしながらも
島に着くまで約4時間弱かかるのでこのところの寝不足解消の為、
バンクで爆睡。 船のベットは何処よりもよく寝れるんですョ。。

66

次に目が覚めたときには島は既に目の前まで迫っていた。
軽く顔を洗い、早速Rock Fishの準備に取り掛かる。
手堅く良型のBocaccioとCopperやStarryなどの
Rock Fish釣りを楽しみ、お土産を確保。

タンミングよくキャプテンからアナウンス。
ここで浅場へのポイント移動が告げられた。

暫くクルーズを楽しんでいると、いよいよBonitoポイントに
入ってきたのをイヤでも知ることが出来た。
Bonitoの群れがベイトを追ってガンガン、ジャンプしているのだ。

ノーシンカーのフライラインに生きたイワシをエサに"泳がせ釣り"
なんのためらいも無いかのようにガンガン食ってくる。

ベイト竿からジグ竿に持ち代えると
目の前までジグを追ってアタックしてくるBonitoの姿が見える。 
半端の数じゃない。。。

平均20インチ(約50cm)程のBonitoが1時間余りで300~400匹上がった。 

bt

ライトタックルのドラグをグングン鳴らし走っていく感触は久し振り。
青物特有のガツガツした引き、10匹ほど釣った時点でこれ以上あっても仕方がないので
オーバーキルは避け、竿を置き久し振りの青空を帰港まで楽しみました。
楽しかった!

久々の釣り日和。。。 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
気温が28度まで上がるとの天気予報にクギ付け・・・

このところ、ハッキリしない天気も続いていたところの
久し振りの晴れ予報

ならば・・・
って言うことで何とか仕事の段取りをつけて、

行ってきました

水温もグッと上がった為か"Bonito"の群れが入ってきました!

念願の回遊魚! 満足の1日でした。

明日、改めて釣果ご報告致します。 疲れたけど、楽しかった~~

BH

『Isamu Noguchi』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
昨日仕事のアポイントの帰り道、
車でダウンタウンを走っていたらふっと看板が目に入った。

“JAPANESE AMERICAN NATIONAL MUSEUM
Isamu Noguchi - Sculptural Design”


Isamu Noguchi(1904~1988)といえばここLos Angelesで
学者と作家の間という申し分のない家系の子供として生まれる。
ある事情で2歳の時、母親と共に日本に移り住むことになる。
その日本での暮らしは決して楽ではなかったようだ。

戦争を機に13歳で単身渡米。 数々の苦労を乗り越えながらも
84歳の人生の幕を閉じるまで数々の素晴らしい作品を世に残した。
かのイームス夫婦とも親交が深く、照明、家具、食器、陶芸は余りにも有名である。

IN

空間デザインも数多く手がけており ”地球を彫刻した男” とも言われている。
札幌の「モエレ沼公園」も有名ですよね。

彼の打ち出す独特のモダニズムは和紙などの日本伝統の素材も多く生かされていて
僕たちにはとてもなじみ易く、それでいてどこか宇宙的な壮大な空間が
静かに感じられる作品はとても魅力的。。

ベースは今でもNew Yorkにおいているようなので折角のこの機会
時間をつくって見にいってきます。

詳しくは此方を⇒JAPANESE AMERICAN NATIONAL MUSEUM

ビーガン! 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: 道具   Tags: ---
また1人、僕の友達がビーガンになった。

カリフォルニアっていう土地柄もあるのだろうか最近周りでやたら
ビーガン&ベジタリアンが増えている。

ビーガンとは純粋菜食主義のことで、肉類や魚介類はもちろん、
牛乳、卵、チーズといった動物性の食品や副産物を一切摂らない食事法のこと。

ヤツはビーガンになって3ヶ月余りだが、その素晴らしさを
熱心に僕に言って聞かせてくれる。

“お前もやってみろよ。” “気分変わるから”
「どんな風によ! 」
“お前、煙草止めてよかった~って思ってるだろ。。”
「確かに、もう吸わないね。。」
“そうだろ~、まーちょっと違うけど、強いて説明するならそんな感覚かな。。”
「ふーん、なるほどな。。。」

彼の話を聞きながら3年ほど前に体験したことを思い出していた。

当時はやたらと仕事が忙しく、残業を残業と思えないような感覚に陥るほど
仕事に追われていたので、慢性ストレスと慢性睡眠不足にもなっていて
今すぐにでも生活改善をしたいという欲求だらけだった。

その時もTVなどでビーガンのことをやたらと取り上げていたせいもあって
興味本位で完全菜食主義に挑戦してみたのだった。

StTf

だが1ヶ月も経たないうちに結果は出てしまった。。

そう、すっかり体調を崩してしまったのだ。

当時お世話になっていた病院の先生から
”鉄分不足気味になってるけど・・・なんかやってる?でしょ。”なんて質問され
ビーガンになったんですと言ったところ、呆れて大笑いされてしまった。

単純にただ野菜だけ食ってればいいってものではないらしいのだ。。

彼らは栄養学をしっかり勉強し、どんな栄養素がどのくらい必要なのか、
肉類などを摂らない代わりに豆類や豆製品、海藻類、穀物などで
野菜だけでは不足してしまう栄養素を十分補い、ビタミンなども意識して
摂るなどして相当に気を使っているそうだ。 (言われてみれば、ごもっとも!)

点滴を1本打たれ、明日からはちゃんと元に戻しなさいよ!って
半分呆れ顔で言われた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤツにもこの体験談を聞かせてあげたほうがいいかな・・・・

雨で元々!! 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: 釣る   Tags: ---
もうお天道様のご機嫌ばかり伺っていられません。。

4月も10日を過ぎ、日本では桜も咲きほこり、
"魚偏に春"のお魚も釣れだして春真っ盛り。
大盛り上がりだというのに、

「どうしたんだ、LA?」 えっ!

天気はぐずぐずで週末はことごとく雨。
おまけに風も吹いちゃって船はキャンセル。
肌寒い、 中途半端に寒い。

なんじゃコレ、いいとこ無しか??

ヒラマサはどうした?カツオは?? 
回遊魚はもう回遊してこないのか。

もう嫌だ。。 こうなりゃ釣れようが釣れまいが関係ない。
行ってくるぜ。 止めてくれるなおっかさん!(古っ) 

おやっさん~!
頼むからその船、出してくれ~。。。
q105

目の疲れには・・・ 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
コンピューター画面を見過ぎてしまっているようで
先程から目元がピクピクしてきました。

先日知り合いの眼科医からコンタクトレンズを買うついでに目の検診も
してもらったところ、仕事などで集中してコンピューター画面を見続けると
自然に瞬きの回数が少なくなってしまうので注意するように言われました。 

瞬きの減少が涙の分泌を少なくしドライアイになり知らないうちに角膜の
表面が荒れて、最悪の場合深いキズが付いてしまうこともあると脅されました。

1時間に1回は画面から目を離し、30秒間目を閉じて目を開き、また30秒目を閉じてを
5回程繰り返す事によって涙の分泌を助けるとのこと。

ついついこの言い付けを忘れて気付いたら4時間以上、続けてモニターを見っぱなしって事も・・・

今から一時作業を中断し、泳ぎに行ってきま~す。。。
ついでにサウナも入ってこよっと・・・

Nex Game!! 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: 道具   Tags: ---


気晴らしにどうぞ・・・
頑張ってクリアーしてビックリ。。 いい加減にして。。

年貢! 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: オンガク   Tags: ---
今日もまだロスの空は低く、ぐずぐずしています。
いっそのこと、思いっきり降りきってくれればいいのに・・・

天気もこんな感じで4月15日はタックスリターンの最終締切日なので
魚さんたちに遊んで頂くことも諦め、今週末は書類とコンピューターに
お相手をして頂くこととなりました。

フリーランスの身、経費削減がモットウ!なんでも”テメエ”でやります。
『金はねーぞ。 矢でも鉄砲でも持ってきやがれ~。』

年貢は国民の義務なのでこの時期は・・・です。

そんな気分のこの時期はせめて音楽ぐらいは優雅にと
大好きなStan Getsのアルバムを1日中かけています。

中でも好きなのが” Desafinado ” 
余りにも有名なのであっアレね。って言われそうですが

曲全体の雰囲気が自分の生活とは対極のところにあるような気がして、
それを自分の生活にあえて持ち込むミスマッチ感が、面白くてよく聞いてます。
っていうか、ほんといい曲なんですよ。

JSB

インストロメンタルっていうところも
作業しながら聞いてられるっていうか、耳障りにならないので
仕事中はStan Getsに限らずよくかけています。
アルバムJazz Sambaは必聴ですよ!! 

LONG FIN ! 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣る   Tags: ---
Royal Polarisという船からのリポートによると
メキシコのGuadalupe島の沖あいで大きなAlbacoreの群れを確認したとの事です。

gp


Albacore Tunaとは別名Long Fin Tunaとも呼ばれ、
日本のビン長マグロがそれにあたります。

マグロなのに白っぽい身は脂ののりが良く、刺身はもちろんのこと表面を少しだけ炙った、炙りや
タタキなどにすると、さらに美味しいです。

ツナ缶(シーチキンなど)として使われているツナがAlbacoreです。
マグロの中でも安いイメージがありますが旬の新鮮なものは赤身のマグロより人気が高いです。

CAab

Albacore TunaはBlue Fin TunaやYellow Fin Tunaほど大きくなりません。
20~40Lbsが平均ですが、まれに80Lbsを超えるものがあがる程度です。
100Lbs以上のものは残念ながらBaja沖合いを含む、California沿岸では
まだ報告されていないようです。

sa

釣り方はトローリングをしながら
群れを探し群れを見つけたら生餌を流すという、此方では一般的なマグロの狙い方です。

エサはサーディンよりアンチョビを好むことが多く、もちろんジグやミノーでも楽しめます。
時期は5月の終わりごろから10月の半ばごろまでで最盛期(8月~9月)には
デイリーリミットをあげる船も珍しくありません。

ALB

Los Angeles近郊で最初に釣れるTunaがこのAlbacore Tunaです。
今後も引き続き、レポートを送ってくれるようなので
このAlbacore Tunaの北上のもようを随時UPDATEしていきますね。

へろーふれんずぅ。。 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
懐かしい友人から電話があった。

彼女たちは二人とも高校のクラスメイトで今や二人とも結婚して
一人は米国に住んでいる。 以前は彼女もロスに住んでいたのだが
旦那さんの仕事の都合で香港へ行くことになりそうだと言って
ロスを離れたので、今頃はてっきり香港へ移り住んでいるものだと思っていた。

もう一人は日本に住んでいて旦那さんは有名なバンドマン。
以前、日本へ帰国した際、ライブにもおじゃまさせてもらった。
彼女もなかなか平凡な人生はおくれない星の下に生まれてしまっているようだ。

そんな二人から留守電が残されていた。

ロスへ遊びにでも来てるのかな?なんて思ったが
“ここに、リターンコールせよ!”指令の電話番号が
どうもロス近郊のものではない。。

何処だよ、コレ?

なんて思いながらかけてみると懐かしい声。
電話番号は間違っていないらしい。

色々聞きたいこと、話したいことは山ほどあったが
ぐっとこらえて、『俺、今、コレ、何処、電話してんだ?』と
宇宙人並みに尋ねると『フロリダだ!』と
これまた濁音続きの聞き取りにくい返事。

フロリダ、だぁ??

聞くと、旦那さんの香港予定がフロリダに変わり、
最近ようやく生活も落ち着いてきて、
日本から遊びに来た彼女と一緒に電話してきてくれたらしい。

『今からおいでよ。』 

「あほか、行けるか、お前らが来いよ。」

日本ほどは離れていないが同じ米国でも端から端、飛行機でも5時間は掛かる。。
折角だから会って話しがしたいのだが、なかなか難しい。

USA

でもこうやって久し振りに電話してきてくれるだけでもかなり嬉しい。
ありがとうな。

この世にタダのものは無い! 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: 道具   Tags: ---
日本に住んでいる頃は蛇口から出る水
直接グラスに注いで飲むことなんて当たり前で
それこそなんの抵抗も無かったのですが、
こちらに移り住んでからは残念ながらその習慣がなくなりました。

とはいっても蛇口から出る水が汚いわけでは無く、
もちろん汚染物質が含まれているわけでもないのです。

理由は、1つ
”マズイ”んです。

水道水に関しての水質管理基準の設定が厳しいらしく、
カルキなどの消毒物質の含有量が多い為に消毒臭が強くなってしまい、
しかもこのあたりは硬水質のため、
軟水で育った自分の口には全く合わないのです。


もちろんこの水道水を直接、飲料水として飲んでいる人も沢山いるのですが
殆どが家庭用浄水器を取り付けたり、
スーパーなどで売っているエビアンなどの飲料水を購入したり、
各家庭にデリバリーしてくれる業者と契約をしたりして
各自で好みの飲料水を入手しています。

HtBT


私はデリバリーシステムを利用していまして、
月に1回1ヶ月分の飲料水を届けてくれます。

最近では飲料水として別途でお金を払う事に対し抵抗も薄れてきましたが
朝から激しく降りつける雨を見ながら、色々と考えてしまいました。

WTH

この世にタダのものは無い!!

リセット&ゴー!! 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
アシュタンガ・ヨガを始めて1年が経とうとしますが
最近ようやく楽しんで出来る様になりました。

始めの頃は約1時間半のクラスに付いていくのが精一杯で
終わった頃には精も根も尽き果てていましたが、
最近は少しだけ余裕が出てきました。

mmtll

インストクターの先生が常におっしゃる事は
『はじめから出来ないと思わずにやってみる。』
『完璧でなくてもいいからとりあえず出来るところまでやってみる。』
出来るという気持ちがなによりもが大切だ。と言ってくれます。

この言葉は、仕事やプライベートの生活をしていく上でも
自分の大きな支えとなっています。

GM


人はストレスがたまってくると呼吸が浅くなってしまうそうです。
思いっきり深く吸い込んで、全てを吐ききる。 体を動かしながら
自らの呼吸を意識することで気持ちが徐々にコントロールされ、
クラスが終わる頃には大方のストレスは解消されているのです。 

そして仕上げにサウナ。 
実はサウナが大好きなんです!

0305

スチームサウナでさらに汗を出し
ドライサウナで全身の筋肉を解すような気持ちで
みんなとの会話も楽しみながら全てをリセット! Well-done !

ねっ。 これでまた明日も頑張れる!

さま~たーいむ♪ 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: 道具   Tags: ---
いよいよ夏時間になった。
日本でもサマータイム制が導入されるとかで一時話題になりましたよね。

此方アメリカではDaylight Saving Timeと呼ばれています。
開始日は4月第1日曜日からなので今年は4月2日から。
開始日の午前2時が3時になるのでその日だけは、1日が23時間になるんです。

でもなんとハワイやアリゾナなどの一部の州では、
このDaylight Saving Timeを
採用していないところもあるそうなんです。 

もともと国内で時差があるのでそんなに支障はないのでしょうが
やるか、やらないかの統一って出来ないものなんですかね。。

個人的にはどちらでもいいのですが、家中の時計を最低年に2回、
コチョコチョと調整しなければならないのがちょっと面倒くさいですね。。 

最近はコンピューターやTVやDVDなどは勝手に変わってくれる機能
付いているものも多いので少し楽になりましたけど・・

この制度の目的は太陽の出ている時間帯を有効に利用する為で、
時刻を1時間早めて、それに合わせた生活を送れば明るいうちに仕事をして、夜は早く寝るようになるから、結果的に省エネにつながるとされています。

それならいちいち時計を変えなくても
日が長くなって来たら1、2時間早く仕事すればいいじゃん!って
単純に思ってしまいませんかね。。


まー時間は元々人間が勝手に決めたものだし、
みんなで一斉に時計を動かして
本当は2時だけど今から3時にしようっていう事で!・・・
なんていう考え方も自由で嫌いじゃないけどねっ。。

TM


クライアントとの約束に間に合わないとき、時計を自由に遅らせて
『僕の時計ではOn Timeですよ。』
『ほら!』
なんてやったら一気に仕事こなくなるんだろな。。

♪男ごころに~♪ 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
昨晩はお酒もワインで通し、量も控えめで押さえ
ゆるい感じでパーティーに参加してきました。

適当につまんで恒例のケーキ&♪は~ぴば~すで~とぅ~ゆぅ~♪とかが
あってケーキ片手にお酒という普段では絶対ありえないのに
なぜがこういう場では高い確立で陥りやすい、
必殺の糖尿コンビネーションで過ごしていました。

ふっとキッチンのほうを見ると本日の主役の
バースディ・ボーイがなにやら、そそくさと動き始めた。

何やってるんだろと見ていると大きなビニール袋をさげて
外へ出て行った。 しばらくして彼が戻ってきた時には
手には何も持っていなかったので今のはゴミ出しであった事が確信した。

<オマエ、今日の主役だろ?なんでゴミ出しとかやってんだ!>って
目とゼスチャーでヤツに訴えたが彼は、<えっ、何で?>みたいな
満面の微笑で返してきた。

そういえば終始流れている音楽も奥さんの趣味であろうメローな感じの
ブラック・ミュージシャン中心の歌で構成されていた。

MG


自分の誕生日なのに奥さんにもチャンと気を使ってんだな。

今日はホステス役の奥さんである筈がパーティーの中心となっているので
途中で誰の誕生日なのか判らなくなりそうだった。

いやいや、ホームパーティーも楽じゃない! 

あーあ! 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣る   Tags: ---
折角楽しみにしていたFreedomでの週末オーバーナイト・トリップも
悪天の為 キャンセル! 雨、バカ。。

昨晩は連れと雨の中飲みに行ったがそのうち自棄酒みたいに
なってしまって、
頭いてっ。。 

焼酎とウォッカをちゃんぽんにしたのがいけなかったのか
それとも年なのか。。

今日は今から連れのバースディー・パーティーに誘われてる。
全く行く気がしない。。。

でもまたいつもの二つ返事でOKAYしてしまったので
行かないわけにはいかない。。。

早くこの悪い癖、改めなければ・・・ 今日は正直飲みたくないのよ。。

『April Fool's Day!』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今日からいよいよ4月ですね。(ちなみに此方はまだ3月31日ですが・・)
お花見のシーズンもいよいよ本番って感じですね。

4月1日といえばエイプリルフール
子供の頃よく嘘をついて"4月バカでした~!"って喜んでいましたが
最近の子供たちは多分やらないでしょうね。。

一方此方では、大人でも盛り上がる日で(ま、一部の人なんですが・・・)
ラジオやWebサイトなんかも大掛かりなウソNEWSを流したりしてエイプリルフールを
楽しんでますよ。。。

エイプリルフールの由来は昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、
4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が
1月1日を新年とする暦を採用したのでこれに反発した人々が4月1日を
「嘘の新年」として、馬鹿騒ぎをするようになったというのが
このエイプリルフールの始まりと言われているらしいです。。。

明日はどんな ウソ話が巷に流れるのか少し楽しみです。

TM


04 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

