Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

『 HOPI 』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
いよいよHOPIの村です。

Hopiの村で唯一の宿泊施設のCultural Center Innは
コンクリート製ですがアドべ造り。 雰囲気もよくとても過ごしやすかったです。

5548

Hopi族はアメリカ大陸最古の住民と言われており、日本でも非常に有名な部族ですよね。

シルバージュエリーやホピの精霊を象った人形カチナなど
独特の自然論、宇宙論が込められつくられているものが多く存在します。

ホピの ”ホ” は男性的、 “ピ” は女性的意味を持ち
ホピで2つのものを合わせ持つ者。 
ホピ族とは”バランスの取れた部族”という意味があるそうです。 

万事はバランスがとれることで争いが無くなり
平和に繋がると語り継がれているのです。

私達日本人ホピ族と間には、不思議な関係があるようにボクは思えてきます。

その1つに第2次世界大戦の際、唯一核の被害にあった日本ですが

その原爆に使われたプルトニウムは実はここホピ族の居留地周辺で発見され、白人によって採掘されたウラン鉱から製造されたという歴史があります。

ホピの言い伝えでは第3次世界大戦の勃発も予言されており
その救世主の役目を果たすのはどうも我々日本人のようなのです。

( 予言ゆえに解釈は色々ありますし、Yoshiは頭がおかしい?なんて思われても困るので
あまり突っ込んだ記載は、ここでは控えさせて頂きますね。。。)

ホピの予言や宇宙観などに興味がある方は、本が沢山出ているので是非読んでみて下さい。

HOPIの村は大変大きく第一メサ、第二メサ、第三メサと呼ばれる
三つのテーブルマウンテンにそれぞれの集落があり
約2000年前からこの地に住んでいるそうです。

239236
59212

ホピの村内は現在写真撮影が禁止されていて、
随所にカメラ持ち込み禁止の看板を見る事が出来ます。

その大きな理由として言われているのが
1930年代に調査という名目で沢山の人がメサに入り込み
ここに住む人たちのプライベートなものに対しても無遠慮に
構わず撮影し彼らの心を深く傷つけてしまったらしいのです。

それ以来、撮影は限られた区間だけとなってしまったようです。

こうなってしまったのは、当然と言えば当然ですよね。

ボクらでも食事中とかにいきなり何処かの外人が家の中にが入ってきて
勝手に写真をバシバシ撮って、”日本人は毎日寿司を食べてるんじゃないの?”なんて
言われたら言語道断! それ以降の外部のいかなる入室も拒否したくなりますよね。

幾ら住居を一般に開放していても
生活が営まれている住居内に入るんだからマナーはしっかりと守るべきなんです。

今回の旅では自宅の一角をお土産物屋にしているおばあちゃんから
お誘いを受け、家の中に通して頂く事が出来ました。

ここでホピ族に纏わる貴重なお話を色々と聞かせて頂きました。

57601055.jpg

部屋中には大好きなお孫さんの書いた絵が沢山飾ってありました。
3人の息子さんは結婚し、街に出て生活しているそうですが村のお祭りや
行事の際は皆、ここに戻ってくるそうです。 

おばあちゃんはその時が一番幸せだと言っていました。

折角の記念だからということで写真も撮らせてくれましたよ。
有り難う。 おばあちゃん!

次の日Santo Domingo Puebloにもお邪魔する機会ができ
またひとつ大切な思い出が増えました。

63310san

今回訪れた幾つかのインディアン村の生活は
街から少し離れたところに位置していたり、
電気や水道の設備が整っていないような場所など
僕たちから見ると結構な不便さがあるのにも拘わらず、

その不便さを全く感じさせないくらい、
人と人との深いつながりを感じさせてくれました。

“また何時でもおいで!” 
“ 私達に出来る事は沢山無いけれど、貴方たちがくるならいつでも大歓迎。” 

そう言いながら、別れ際
あの土の窯で焼いたパンを手に持たせてくれました。
そしてさらにターコイズ付いたのインディアン・ジュエリーまで。。。

今日あったばかりの見ず知らずの人間に
生活の糧、お金に代わるジュエリーまでも・・・

DSC0031.jpg315317


そこにはロスと変わらない太陽が村を照らしていました。

でもその同じ太陽の光がボクには凄く眩しく感じでしまいました。


記録的な猛暑が緩和!


Category: つぶやき   Tags: ---
米国立測候所は29日、過去2週間以上にわたってカリフォルニア州を
襲った熱波が緩和したと発表しました。

米国西部に停滞していた高気圧が東側に移動し始めたことで、
からの冷たい空気が流れ込むようになったらしいです。

あーこれで過ごしやすくなりそうです。

Californiaはこうでなくっちゃね!!

今日は仲の良い友人のお引越しのお手伝いに行ってきました。

このところの猛暑で当日(特に日中が)ヤバイだろなって思ってましたが、

何と今日になってこのNEWS!! 

やっぱり普段の行いがよいお陰かな! へへへ!!

まー汗はかいたけどいい運動になったって感じ。
力仕事は結構自信あるんです。 持久力はありませんけどね。。。 


美味しい夕食もご馳走になり、ラッキー!! またいつでも言ってね!

009

『再びNew Mexico編です。』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
写真もたっぷり捕ってきたので、New Mexicoの旅を改めまして・・・

もう暫くお付き合い下さいね。

本日の行き先はHopi Pueblo
といってもHopiはアリゾナにあり、ここから約350マイルほど離れている。

飛行機で行く事も出来るのですが、PhoenixかFlagstaffまで行ってレンタカーをして
Hopiの村まで上がらなければならない。

飛行機嫌いも手伝って、迷うことなくここから車で行く事にしました。

350マイル。
ノンストップでも5~6時間は掛かる距離。

休憩を考えると7時間ぐらいはみておいた方がよいかな。。

早朝から眠い目を擦りながらドライブ三昧でお昼ぐらいに
たどり着いたとしてもそれから観光する気にはなれないので

それなら逆にお昼ぐらいまでここで楽しんで夜にHopiに着こうと考えました。
1時間だけど時差もあるし、それもチョットだけ活用して。。。


まずはChimayoへ。。

ここはインディアン・ラグが凄く有名。
Chimayoの”ORTEGA'S ”と言えばご存知の方も多いはず。 多少値段は張りますが一級品。

全てハンドメイドで仕上げてあります。
店内はパタパタとラグと織っている音が響いていました。

DSC006.jpgDSC002.jpgDSC004.jpg

次はGeorgia O'keeffeミュージアムへ。

New Mexicoを代表する超有名画家。 New Mexicoの風景を頭に描きながら
彼女の作品を目の当たりにした瞬間、思わず涙が出てしまう人も多い筈。 

いやー本当に素晴らしい作品でしたよ。

DSC008.jpgDSC007.jpgDSC009.jpg

露店を眺めながら歩いて散策!

今日昼食はHOTEL La Fonda内にある”La Plazuela”で頂きました。

吹き抜けの店内は自然光がたっぷりと入ってきてとても気持ち良いです。
ランチは特にお勧めです。

DSC0013.jpgDSC0014.JPG


PANAMA HATもついでに・・・ これも有名ですね。 上質のストローハットです。 
ボクには年齢的にストローハットは若干早いので
ココではコンチョベルトを物色しました。

DSC0016.jpgDSC0017.jpgDSC0018.jpg

街の散策も十分にしたので一路HOPI にむけて出発!

途中スコールのような激しい雨にも見舞われましたが、すぐにお天気になり
自然の打ち水にひとときの涼しさを頂きました。 

DSC0019.jpgDSC0020.jpgDSC0021.jpg

これでドライブも快調! I-40 をひたすらWESTへ。 あっという間に目的地に到着。 
もちろん日が暮れてしまいましたが、無事にCultural Center Innへチェックイン!

222

明日のHopi 観光に備えて早めの就寝。  お疲れ様でした

『暑かった~!!』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
いやー今日のLos Angelesは暑かったです。

日中のDown Townは100度越えでした。 立ってるだけで汗ダラダラです。

予報で日中は暑くなるって言ってたんで朝早くから動いてましたが、
結局夕方までかかってしまいましたよ。。

今からさっぱりしにジムに行ってきます。
Yogaでリフレッシュしてサウナでさらに汗かいてきま~す。。

おっとクラスが始まっちゃう。。急がなきゃ。。

mt

『ひといき!』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
旅行記もインディアン三昧すぎなんで、ちょっとブレイク。

そんなインディアン、インディアンって言われてもね。。

インディアン嘘つかない。。』 なんてCMもありました。 古いけど。。


今日は大事なミーティングでした。

昔からの悪友とチョット新しい事を始めようと思って。。

友達と仕事をするのは大変だと思うけど、やらないで立ち止まるより
取りあえずやってみるのっていうのが面白いでしょ。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

占いじゃないけどね。。

DSC01.jpgDSC02.jpg


2人とも大の釣りキチ 

でも最近、奴ら忙しくなっちゃって、
予定がナカナカあわなくて一緒に行けてないな。

時間は作るものですよね。 頑張ろ 

『Days 2-その2』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: オンガク   Tags: ---
いよいよTaosの街に入っていきました。 
はじめにPuebloほうを廻っておきたいので、ダウンタウンを抜けてさらに北上!

20.jpgDSC00106.JPG21.jpg


暫く走ると
つきあたりに集落らしきものが見えてきました。 ここがTaos Puebloらしいです。
村内の行事などで一般に公開しない日がよくあると聞いていましたが
今日は大丈夫そうです。 Lucky!! 早速、車を停めて。。。

7381


-Taos Pueblo-
New Mexicoで5本の指に入る有名なインディアン居住区。

Taos Puebloの歴史は古く、今から1000年以上も前から
この場所にアドベと呼ばれる土レンガで出来た住居を構え住んでいたそうです。

現在でも約150の村人が昔と変わらぬ様式で実際に生活されているとのことでした。

この村にはHlauumaと呼ばれる北の家とHlaukwimaと呼ばれる南の家の
2つの集落が存在し、その中心にチャペルが建っています。 

80179


この建物は西暦1000年から1400年頃につくられたようですが
チャペルは1847年にメキシコとの戦争で米国陸軍によって破壊されてしまい、
元あった所より少し東側にあたる現在の場所に1850年に新しく建てられたそうです。

9085


最初の教会(built in 1619)は現在お墓として使われており、
戦争で失われた沢山の村人と共に戦いの激しさを後世に語っているかのように
崩れながらもしっかりと建っていました。

Taos族の血を引く彼女がこの村の歴史を詳しく教えてくれました。
この2つの盛り土は(写真向って右)土で作られた”窯 ”だそうで
パンを焼くために今も現役で使われているそうです。

9193

Taos Puebloをあとにし、先程通り過ぎたダウンタウンに行ってみる事に・・・

007101


街にはインディアン・ジュエリーショップや沢山のアートギャラリーが並んでいました。
ショップやギャラリーなどを一回りし、

103104

一路アルバカーキーのSandia Puebloへ向いました。

今夜はここのシアターでGipsy Kingsのライブを観る予定なのです。

124164

野外ライブなのでビールが旨い! 辺りが暗くなり始める頃には気分も最高。。。

3435

気が付けば、みんなで立って踊ってました。。 

3629
4839

こうして2日目の夜も笑いながら過ぎていきました。。。

00

『Days2-その1』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: 買い物   Tags: ---
昨晩はゆっくり眠れたので、疲れもすっかり無くなっていました。

今日は朝早くから行動開始です。

HOTELを出で最初に向ったのがこのFrea Market。
インデアン・ジュエリーやインディアン・ラグなどを揃えた露店が
幾つも立ち並ぶ青空市場です。

1.jpg22.jpg

街のお店で買うより断然安いようで朝早いのにもうこの車の数。。。

3.jpg4.jpg5.jpg

帰る頃には駐車場はさらに沢山の車で埋め尽くされてました。


買い物を楽しんだ後、一路今回の旅の目的の一つでもある

THE EIGHT NORTHERN INDIAN PUEBLOS ARTS & CRAFTS SHOW
会場へと車を飛ばしました。

7.jpg8.jpg9.jpg

8箇所の異なるPuebloから沢山のブースが出ていました。
インデアン・ジュエリーはもちろんの事、カチーナや素焼きの壺、
弓矢などの伝統工芸品も沢山並んでました。。

広場の中心では各Tribeごとに踊りや儀式の一部を披露してくれていました。

食べ物の屋台も沢山出ていて、まさにインディアン祭り! 盛り上がっていましたよ。。

10.jpg11.jpg12.jpg

ナバホ・シチューを食べてみましたが味は素朴そのもの。。。
コーンと羊のお肉を煮たものにフライド・ブレッドという揚げたパンが付いていました。


さてお祭りも十分楽しんだので今度はTaosの街に向う事にしました。
途中で1件の可愛いお店に遭遇。休憩も兼ねて立ち寄ってみました。

13.jpg14.jpg15.jpg

ここのおばーちゃんが作ったプラムレッドパーパーのリースを買って
さらにドライブ。Jank Artという気になる建物も発見しましたが
既にスケジュールチョットおし気味なので今回は残念ながらPassしてきました。

16.jpg17.jpg18.jpg

しかしこの建物~今になって凄く気になるな。。。

『Days 1』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
Albuquerqueに着いたのが定刻通りの午後7時。

手配していたレンタカーに乗りこみ一路Santa Feの街へ。

暫く走ると辺りがすぐ暗くなり始めました。


001002

1時間ちょっとでSanta Feの街に到着。

Hotelのチェックインを済ました後、Santa Feの街で夕食。

心地よいギターの音色の為かフローズン・マルガリータがすぐにまわり、

仕事の疲れも一気に出てしまったので、この日は早めの就寝


003004


パタンきゅぅ~(古)

『ブログ復活で~す!!』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: オンガク   Tags: ---
お久し振りで~す!

約2週間のご無沙汰になります。

夏休みのスケジュールに間に合わせる為、珍しく多忙してましたよ。

そしてなんとか15日からニューメキシコに出発!
思い存分にエンジョイして来ましたよ。

iBookを忘れてしまったので
旅先での更新が出来ませんでしたが。。。

今日から通常営業致しますので改めて宜しくお願い致します。

今回の旅はホントいいものになりました。

振り返ってご報告したいと思います。

~旅の始まりからLUCKYハプニング。。~

001.jpg002.jpg


気さくで良い人でしたよ。Steven Tyler最高でしょ。

AS

『体がもちましぇ~ん。。』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
連休明けからいきなり、日本より来客があって
思うように更新ができましぇ~ん。


今日も1日頑張ってきます。。

warhol.jpg

ドーナツ! 「食べ物あれこれ(257489)」


Category: 食べる   Tags: ---
甘党+辛党のボクは、
ドーナツも生活必須アイテムの一つ。

ここへ移り住んだ当初、
日本で大好きだったミスタードーナツ
California中、何処を探しても無い事に軽いショックと怒りを覚えましたよ。。

ホームパーティーや沢山の人が集まる場所に御呼ばれしたときにでも
手土産ドーナツはかなり重宝しますね。

ドーナツ屋さんのなかでも、この Krispy Kreme はお気に入りの1つ。

22


店内にあるドーナツ工場がガラスばりになっていて、
次々に出来てくる生産工程が一望できるのも面白い。

出来立てほやほやのドーナツをFreeで配っている事も多く、
片手にドーナツを頬張りながらお持ち帰りドーナツを選べるのがかなり嬉しいんです。

まだ日本には進出していないようですが、上陸間もないかも。。。 

555 ← July 4th スペシャルでしょうか。。

かなり毒々しい仕上がりになってますね。。

『Flea Market』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: 買い物   Tags: ---
今日は予定通り朝からFlea Marketに行ってきました。

ここLos Angelesでは毎週日曜日になると
色々な場所でFlea Marketが開催されています。

ガレージセールのように個人のお宅やストリートの片隅にテーブルをおいて
小規模にやってるところや大学の駐車場や空港、スタジアムの
空きスペースを利用してお祭りのように露店を連ねて開催されるもの等色々あります。


002001

最近は日本でも盛んに行われていますよね。

洋服はもちろんFire Kingなどの食器やEAMESなどの家具、これと言って有名ではないけど
50年代や60年代のアメリカンジャンク小物が大好きなので一時はよく通っていました。

最近は値段がどんどん高くなってきているのでちょっと足が遠のいていました。 

あと行ったら、結構無駄遣いをしちゃうんです。。

ってな訳で今回は目的をあらかじめ決めて行って来ました。

今回の目的はサングラスです。。

実は前回の釣行で寝てるときに自分で潰してしまったのです。 
そう・・・うっかり枕元において寝ていたのです。。

沢山のお店が並んでます。

003005

家具ばかり売っている所もありました。
業者っぽいですね。

隣接の立体駐車場も会場になってます。
ここは日陰になっているので幾らか涼しく
買い物客も此方のほうが多いような感じでした。 今日も暑かったです


004

ここもディーラーっぽいかったけど、
安くて良いのがあったので購入しました。
写真ピンボケですね。

古い木製のタックルBOXも見つけました。
なんとお爺ちゃんが使っていたものとの事!

tb

このまま使っても、磨いてニスを塗って使っても良し。。。 

tp

これは昔のお土産ものかな。。
CALIFORNIAの名所が彫ってあります。 壁掛けです。。 

あれっ 今日の目的はサングラスだけだったよな。
タックルボックス。。。 いっけねっ、また買っちゃった。。

ワールドツアー!! 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
行って来ましたよ。 吉本新喜劇!!

場所はKODAK THEATRE!
あのアカデミーショー授賞式をやる劇場です。

014002

家の近所なので外は何回も通るんだけど
実際に中に入るのは今回が初めてでした。

しかし初めての入場が吉本新喜劇とは・・・

003

日本からツアーで来てる人も沢山いると聞いていましたが
会場の周りはまるで日本のようでした。。 

出場者はレギュラー、月亭八方、中田カウスボタン、池乃めだか、
今田耕司、東野幸治、内場勝則、板尾創路、藤井隆、山田花子、
未知やすえ、宮川大輔、レーザーラモンHG、森三中、たむらけんじ他、

なかなかの豪華メンバー!!

nka


コントあり、漫才あり、落語あり、そして新喜劇と盛り沢山。
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

はな.jpg


夢中になりすぎてあまり写真は撮れませんでした・・・
やっぱり、日本のお笑いは最高!!

また行きたいです。。 めだか師匠最高でした!!

メダ.JPG

4th of July!! 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
いよいよ7月夏本番ですね。。。

今週末は4th of July Weekendで4連休
アメリカの独立記念日-INDEPENDENCE DAYなのです。

Independence Dayとは
1776年7月4日にトマス・ジェファーソンによりイギリスからの独立が
宣言されたことをお祝いする日です。

それよりも一昔前の映画のIndependence Dayのほうが有名かもね。。

土曜日は待ちに待った吉本新喜劇のハリウッド公演の日。

午前中はGymで汗を流して、ゆっくりと腹ごしらえしてから行こうかな。

日曜日は久し振りに朝からFlea Marketに行って
アンティークなどを物色しに行く予定です。

Flea Marketには最近余り行ってませんでしたが
金魚19さんの日記を読んでるうちに思わず行きたくなっちゃいました。

月曜は15日出発のNew Mexico旅行の最終相談。

いよいよで~す。 

飛行機と宿は既に手配済みなので
レンタカーの予約と最終的なルートを決めなくっちゃ。。 あー楽しみだな。。

火曜は、久し振りにロコで釣りを楽しもうと思ってます。

4th of Julyはあちらこちらで花火が沢山上がるんです。
釣りをしながら海上から見ようと思ってるんです。

一度に数箇所の花火を同時に見る事が出来て
場所取りも必要なし、しかも釣りまで出来る!

コレって最高でしょ。。

天気も良さそうだし。 皆さんもHave A Nice Weekend!!

Fireworks-05-june.gif706

07 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

