Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

水曜日の午後に・・・ 「楽しい生活(110)」


Category: 道具   Tags: ---
本日は午後からのアポイントが先方の都合で

当日キャンセルになってしまったので、仕事を早めに切り上げてこの機会に

少し前に壊れてしまったリールの修理をすることにしました。


破損箇所は判っていたので、いつか時間が出来た時に修理しようと 

少し前にとある釣具屋さんに立ち寄って部品を既に調達していました。


さてさて、好きな音楽をかけてコーヒー片手に

修理の時間をエンジョイしようと準備しました。

今回の修理箇所は、Eccentric Springと呼ばれている部分で

Eccentric Leverに付いているこのバネです。

82

コンベンションリール(ベイト)リールでスプールをオン、オフにする

レバーについているバネですね。

一回の釣行で何十回もカチ、カチと動かずあのレバー。

長年愛用のリールなのでバネが金属疲労を起こして折れてしまったようでした。

83


交換は簡単なんですが構造上、一番奥に位置している部品なので

リールを全分解しないと交換できないんです。 

まーでも分解ついでに細かい部分の汚れも落とし、グリーシングも

綺麗にやり直せるのである意味、一石二鳥ですね


スター・ドラグリールもレバー・ドラグリールも構造は複雑なようですが

実は割りと単純! 2Speedリールや電動などの特殊なリールでなければ、

どこのメーカのリールでも大体こんな感じで、部品数はそんなに多くはないのです。
 

さて壊れた部品を取り外し、先日買って来た新しい部品を装着しようと

鼻歌交じりにしばし、カチャカチャとやっていたのですが、

どうも調子がおかしいのです。サイズも合ってる筈なのに所定の位置に

キッチリ収まらないのです。 あれ~っこんなんでいいのか~???

どう見ても”ごーいんな付き方”をしているその部品をみながら、

またしばらくカチャ、カチャとやっていましたが・・・・

何度やってもキッチリおさまらないのです。。。 

しびれを切らし、同型の全く問題がないリールも分解して見てみる事にしました。。。

84

ハイ! ドつぼですね。 2つのリールがあっという間にバラバラになっちゃいました。

そして例の部品を並べて見てみると・・・・

85

なんと、先端部分の曲がったカギ部分が左右逆。。。

うえ~~なんとも

こんな小さな部品にも左右逆のものが存在してるのか・・・・


調べてみると、この部品は左巻き用、右巻き用というわけでもなく、

幾つかのリールで共通部品なんですが、リールの型番によって内部の構造が

鏡に映したかのように左右逆に作られているのです。。。 

従ってカギ部分も左右逆・・・・これは・・・・一体何のために・・・

流石気まぐれアメリカ人恐るべしです。。。

アメリカ生活17年目にして久々にやられました。。。


実は先日この部品を購入したお店は馴染みの店ではなく、仕事帰りに

ふっと立ち寄った、お店だったのも今回の敗因ですね。。。


いやいや、勉強不足だった自分が一番の原因です


油で汚れた手を綺麗に洗って、気をとり直し、いつも行くマニアックな釣具屋に

車を走らせました。。。 こんな小さな金属片を求めてのドライブ・・・

しかも平日の午後、オレは何をやってるんだ。。。

駄目な大人感を背中にひしひしと感じながら、いつものお店に到着! 

部品の名称とリールの品番を言うとまるでボクがこれから来るのを

知っていたかのように本当にレジのすぐ右脇から”コレかな。。”って

ヒョイと出してくれました。。。  

先日買った部品も持って行ったのでその場で比べてみるとやっぱり左右逆。。。

ひとしきり、あーでもない、こーでもないとお話を楽しみ、家路に着きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先程、2つのリールの修理及びお手入れが終了しました。。。

何かと回り道をしがちですが、今回もまた一つお勉強になりましたとさ。 

バカボン


そんなハバナ! 「楽しい生活(110)」


Category: 食べる   Tags: ---
先日の日記でも書いた様に今日28日はMemorial day(メモリアルデー)です。

いつものように朝、ジムへ行くために車を走らせたのですが

今日は祭日とあって、道を行き交う車の数がいつもの月曜日の半分以下でした。。

Los Angelesの道路が いつもこんな風に空いてればな~なんて叶いもしない

妄想をしながら運転していました。 今日は仕事がお休みの人は勿論多いのですが、

ボクのように普通に仕事をしている人も結構います。

でもやはりかかってくる電話の数は少な目ですね

今日は早めに切り上げようかなって思ってます。

週末は友達とCuban Cafeとお鮨屋さんに行ってきました。 

そこで今日はキューバン料理のことを少しご紹介します。

キューバン料理とは、そのままキューバの料理の事なのですが《笑》

ボクの友人にはキューバ人やアルゼンチン人やイタリア人等が多く、

何故か皆さん熱い心《時には暑苦しい》をしっかりとお持ちになっています。 

まー自分も日本のラテン系とも言える?南方系の長崎にルーツを持っていますので

多分彼らとは変にがあっちゃうのでしょうね。。。 

知らないうちに血の気の多めの愛すべき困った人たち が集まってきちゃいます。。。


222


これは独断と偏見なのですが、肉類を好んで食べる人は気性が激しく、

野菜を好んで食べる人には温厚な方が多いような気がします。

全くの偏見ですみません。。。  でもやはりキューバ人やアルゼンチン人の彼らは

お肉料理を好んで食べてます 

ニワトリが先かたまごが先か みたいになっちゃってますが・・・・


そしてこのキューバ料理はやはり お肉料理が絶品なのです。 

勿論、海が近いので魚料理も美味しいらしいですが・・・

魚料理ならば、我々日本人に任せてって感じですよね。

スタイルは1つのお皿に黒インゲンマメの煮込みや、肉や魚料理、サラダなどを

主食の米と一緒にすべて盛りつけるのが一般的です。

割とカジュアルに食べれるので気取らない感じが大のお気に入りです。

お肉料理ならどれをチョイスしてもハズレはないと思いますが

豚肉料理がお薦めですよ。

223224

そしてお米や豆を結構食べるので日本人の口には合いやすいかもしれないです。

アロス・コングリというお米と豆を炊き込んだ料理は有名です。 

サラダはアボカドのサラダがお薦めでスライスしたアボカドにスライス・オニオンと

スライス・トマト《お好みで》を合わせレモンとライムの絞り汁にお塩をパッパと! 

味付けはこれだけ! でもこれが絶品なんですよ。

ボクは世界一美味しいアボカドの食べ方だ!って勝手に思っちゃってます。


225


家でも簡単にできちゃいますので是非やってみて下さいね。

あと忘れちゃならないのが焼きバナナ!上の写真にも写ってますが、

普段ボクらが生で食べているあのバナナとは少し種類が違うそうです。

でも見た目は普通のバナナを焼いただけって感じですよね。

普通のバナナを焼いたのでは、美味しくない そうです。

焼きバナナ用のバナナがあるそうです。 そんなバナナ。。。

独特の甘み があってこれまた病み付きになりますよ。 

キューバン料理、皆さんも機会があったら是非チャレンジしてみてください。

パワー倍増間違いなしですよ

とめぃ~と 「楽しい生活(110)」


Category: 料理   Tags: ---
トマトの美味しい季節がやってきましたね。

wfoods.jpg


ワイルドに丸ごとかじっても良し、モッツァレーラとバジルを合わせても良し、

焼きトマトの美味しさはイタリア人から教わりました。 

オリーブオイルをかけて熱々を頂く! これがまたビールやワインに合う。。。

001

今朝は大きめに切って、サラダに入れて食べました。

市販のブルーチーズ・ドレッシングにバジルとチャイブ、黒胡椒と鷹の爪を入れて

味に少しだけパンチを効かせてみました。 とめぃとの甘みと合わさって

GJ でしたよ。。《~調理時間1分で自画自賛~》

002

明日の朝はトマトのパスタでもつくろっかな

Memorial day Weekend 「楽しい生活(110)」


Category: 道具   Tags: ---
28日は此方はMemorial day(メモリアルデー)です。

メモリアルデーとは戦没者追悼記念日で

もともとは南北戦争の戦没者を追悼する日でした。

しかし、最近は国のために命を落とした人すべてを追悼する国民休日となっています。

月曜日のメモリアルデーを控えこの週末は全米各地で追悼式などの様々な行事が

行われます。 2007年5月の今日現在、未だに戦争や紛争で命を落とす人が確実に

増え続けている事は、悲しすぎる現実です。 

過去に戦争で命を落とされた方々を追悼すると同時に、

もうこれ以上愚かな争いごとで命を落とす人が出ないように・・・・・ 

そして一日も早くこの国自らが戦争をしない国となることが

何よりも一番大切な事のように思います。


国が国民を戦争に送り込み争わせ、  uSA

自国、相手国の犠牲者を増やす行為をし続けている現在のこの国の行為は、

とても世界のリーダーシップ、舵取りをする国がする行為ではないと思います。



1985年にアメリカで発売されたアフリカの貧困層を解消する目的で作られた

キャンペーンソング”We Are The World ” 

2007年の今、今度は戦争を撲滅する為に団結して欲しいです。

イラク撤退を反対してる国民はとっくに少数派になっているのです。。。

一部の愚かな政治家のせいで間違った道へ進んでいっている

この国を市民の一人一人が声をあげて変えていかなければなりません。

”We Are The World ”世界平和をテーマにもう一度歌って欲しいです。

冷蔵庫に魚はあれど・・・ 「楽しい生活(110)」


Category: 食べる   Tags: ---
先日釣ったCalico Bassとその前に釣ったYellow Tail

まだ冷凍庫で笑っています。 真空パックにして冷凍しているので

全く心配は無いのですがそれを良いことについついお肉ほうに気持ちが・・・

お魚は大好きですが例えば、お肉ロードとお魚ロードに道が

真っ二つに分かれているとしたら、(全く有り得ない状況ですが・・・

迷わずお肉ロードのほうに進むであろう、

アルゼンチン系~海釣り師”の”わたくす”です。

という訳で、また例によって無性~にお肉が恋しくなってしまいました。

先日の食中毒はどうも焼肉屋で食べた生レバーが原因ではなかろうか?

と自分なりに密かに考えておるのですが、お気に入りの焼肉屋さん

ボクのたった一度の”あほシェフの気まぐれサラダ”的な食中毒によって

ブ~ブーにしてしまうのは、

もの凄く忍びないのです。。。でも ほんの一瞬でもあれが原因かな

なんて思ったものは、しばらく口にしたくないっていうのが正直なところなのです。

って言うわけで今回は素敵なステーキという事にしました。

9596

勿論、よく焼きでお願いしましたよ。。

チョコテリまで食ってやった。 腹、満腹。。


100

『お食事のほうお済でしたら、チ~ンお願いしまっス。。』

You~払っちゃいなよ・・・

ご愁傷さま。いや、ご馳走様でした!!

九州男 (クスオ)! 「楽しい生活(110)」


Category: オンガク   Tags: ---
今日、仕事を終えて アポ先から帰ってくる車で窓を開けると、

ふっと夏の感じ がしました。

TVの週間予報では、やはり来週末辺りからぐっと気温が上がるって言ってました。

今年のは早くきそうです

そこでこの夏を控えて音楽ファイルに是非入れておいて

頂きたい一曲をご紹介させて頂きます。

KUSUO

久しぶりに爽やかで熱いもの を感じました。

長崎発~ジャマイカ経由~横浜行き。素朴で熱い男、九州男(クスオ)。

少年時代の思い出を歌った 「少年⇔未来」

今ならiTunesの日本サイトで無料でダウンロード出来ますよ。 コレ必聴です

アルバム こいが俺ですばい 6月13日リリース ¥1,600 (税込)

彼バージョンの島歌も良いですよ。 

自分も九州男児"くすお"の端くれとしてLAから応援していきたいと思います。 

是非聴いてくださいね。。。

チョロっ。。 「Gone Fishing !(40)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
やはり予想通りのチョロ釣りとなってしまった。

この2、3日風が強くてどの船の釣果もあまりパッとしなかったんだけど

最近、お互い忙しくて、殆ど一緒に釣行出来てない釣友と

久しぶりに一緒に行けそうだったので海のコンディションやらは

二の次にして楽しむぞ!という事で行ってきました。

今回の目的地は前回と同じSan Clemente島。 

前回同様、島周りをスクールしているYellow Tailをターゲット!!

でも”今回は多分釣れないだろうな。。。”なんて思いながらの出陣。 

前回釣ったのがまだ冷蔵庫にあるので今回はキャリコをメインターゲットにと

言い訳などもを考えつつ・・・・


お世話になった船はキャプテンと仲良しのお馴染みFreedom。。。

Freedoms3.jpg


先週はFirst Stringに乗ったけど、今回は浮気をせずに・・・・


01.JPG02.JPG


基本的には前回の釣りとほぼ同様、途中で餌のイカをとって、

明け方には、目的地のSan Clemente島に到着。。。 でも

前回とはうってかわって、空はどんより、海はシャバシャバ。。。。

風もあって、やっぱりコンディションは悪かったです。。。。 寒いし。。。

判っちゃいたけど、テンツクテン♪ 

05.JPG07.JPG


昼過ぎになって、ようやく太陽が顔を出し、風も若干おさまってきたんだけど、

昨日までの強風で底荒れが酷く、Yellow Tailはいるんだけど全く口を使わない。。。

らしい。。。。 貴方のお口はどこでちゅか。。。

「YOSHI~今日は難しそうだよ。。」キャプテンのブライアンもつまらなそう。。。

でも良いよ。 天気も良くなってきたしね!

ケルプ周りを何箇所か釣りまわり、ワイドオープンのパーチ(全てリリース)と

良型のキャリコを5匹とお馴染みSheepheadを1匹をKeepして納竿。。。

一度連れに強い引きがあったけど、ラインも出て行かなかったし

残念ながらYellow Tailではなかったみたい。

ヒラメかな? エイかな? 顔をみない限りなんとも言えないけど・・・・

カメラを構えた瞬間にバラすんだもん。。。 ”ええ~~"って感じ。。。

思わずシャッターを押した写真がコレ。 ある意味ベストショットでしょ。。

04.JPG06.JPG


しかし、逃がした魚は大きいね。。 また近いうち一緒に行こうさ。。

Don't Work Too Hard ! お互いに。。。

Over Nightで。。。 「Gone Fishing !(40)」


Category: 釣り場   Tags: ---
海の調子、今日の釣果レポート共にあまり芳しくはありませんが折角の週末なんで

今夜からチョロりと行ってきます。 では。。。


FD

今日Hollywoodで思ったこと! 「楽しい生活(110)」


Category: つぶやき   Tags: ---
最近どうもゲイの人たちが増えてるような気がするんですよ。

TV番組なんかを観ててもその傾向があるような気がします。 

日本でも増えてませんか? 日本の芸能人でも最近なんだか増えましたよね。。。

個人的にゲイの人たちとは男女含めて友達が多いので

ゲイだからどうだのと差別する気は、全くありませんが、

なんか最近、カミングアウトしたもの勝ちのように、ゲイであることを余りにも

前に出しすぎてる人が多くなってるよう気がします。

ボクは普段、家の近所のDown TownのGymに通っています。

CA79C8AG.jpg


そして週に2回程度、クラスの関係でHollywoodのGymを利用するのですが

HollywoodのGymに行くと毎回、ゲイカップルの多さに驚きます。

Hollywoodは土地柄、映画関係やアート系の仕事を持つ人が

多く住んでるので業界柄なのかゲイの人たちが多いようなのです。

その為、Gymにいるゲイの割合も他の場所と比べて断然多いのです。。。

RB02RB

彼らがゲイであることは何の問題も、文句もないのですが

Gymで久しぶりに会ったかなんか知らないんですけど、やたらとスキンシップを

取り合い、大袈裟に抱き合ってるゲイカップルが異常に目に付くんです。。

これは男女のカップルにも共通して言えることなんですが

パブリックスペースで人目を気にせず平気でキスをしたり、

異常なまでに抱き合ってるのを目にするのは傍から見て、

余り気分の良いものではありませんよね。 


それが同性同士だとやっぱり余計に目に付きます。。。 


愛を語るのは大いに結構・・・PEACE LOVE大変結構ですが。。。


ゲイの人たちが彼らに対する差別をなくそうと頑張っているのは

良い事だと思うし、応援したいって立場ですが

まず最初にゲイとしてではなく、1人の人間として社会のマナーや

エチケットをしっかり守って欲しいですよね。 

そうでないとゲイってやっぱり気持ち悪いよね~って人が増えても

減らないような気がします。。。


やはり場所は、わきまえて愛情表現して欲しいものです。。。

まーでも憎しみ、いがみ合うよりは全然マシなんですけどね。。。

☆ 健康に貢献 ☆ 「楽しい生活(110)」


Category: 買い物   Tags: ---
ブログで仲良くさせて頂いてる さとけい116さん から

先日の日記に書き込みを頂いた件、ボクも前々から関心があったので

今回はその事を少し書きたいと思います。 

アメリカでも特にヘルスコンシャスの多いココCALIFORNIA。。。

普段からのWork Outは勿論の事、禁煙、コロンセラピーなどのデトックス。

食べ物に対してもオーガニックの食品やローカロリー、

食品添加物の使用制限やトランスファットの弊害、飲料水の安全性、

酵素飲料、塩素除去に至るまで、一年を通して健康ブームといって良いほど

TVや雑誌でコレ系のNEWSが連日取り上げられています。

特に直接口に入るものにはとても気を使うようになってきて、

VONSやRALPHSなどの昔からあるいわゆる普通のスーパーマーケットより

WHOLE FOODSTRADER JOESといったオーガニック物を中心に取り扱ってる

自然食品のマーケットの方が人気を集めてきています。 

もちろん両者とも鮮度やクオリティーの面では差ほど変わらないのですが

WHOLE FOODSやTRADER JOESではオーガニックものを中心とした品揃えで

さらには産地の明記、Locally Grownを推奨し流通経路を明確にする事により

安心で安全な商品を消費者が気軽に求められるように工夫されています。


先日書き込みを頂いたように玄米は体によいものだけれど、

農薬を使用して作られたものの場合、

白米と比較すると農薬の残留率が高いと言われています。

ということは、体に良いと思って食べていた玄米は

実際のところ農薬まみれで、健康の為には白米を食べてほうが良かったのに・・・って

結果になりかねない事も起こりうると言うなんです。 おかしな世の中ですね。。

玄米もやはり無農薬栽培ものがよいと言う事になりますね。。。

あまり過敏になりすぎるのもどうかと思いますが、

理想的には何処で何を買っても、安全で安心して口に入れることができる

世の中であって欲しいですよね。
64

昨日はWHOLE FOODSでイチゴとアーティチョークを買ってきました。


4647

んっ、 美味しい!! 

安心して食べると不思議なもので

何だか味まで変わってきちゃいますよね。

California Lover !! 「楽しい生活(110)」


Category: 料理   Tags: ---
先日仕留めたYellow Tailを昨晩、どんぶりにしてみました。

この時期のYellow Tailはさっぱりしていて、あのこってりとしたYellow Tail独特の

脂ののりが好きな人には少し物足りないかもしれませんが

ボクはこの時期のYellow Tailのほうがお刺身で食べるのは好みに合います。

だしを多めに使った薄めの漬けダレに少し漬け込んで、漬け丼にしてみました。

ちなみにご飯は100%玄米です。

YTL


” あ゛~ うまっ ぁ~~

一口頬張った瞬間、自然にこの言葉が出てきました。

釣り最高。 海の恵み、そしてこのCaliforniaの空に感謝!


TY

☆ I LOVE CALIFORNIA ☆

Rewards! 「楽しい生活(110)」


Category: 買い物   Tags: ---
此方に移り住んでからというもの現金を使って買い物をするよりも

カードを使って買い物する方が断然多くなりました。

こっちの人はスタバでコーヒーを一杯買うのでもカードで支払い!

こんな光景は全然珍しくありません。 

あまり沢山の現金を持ち歩く習慣がない事と、

カードを上手く利用する事によって現金で

同じ物を買ったのでは受けられないサービスや割引、

ポイントなどの特典が受けられるので現金よりもカードを利用する割合が

自然と多くなってきちゃうのです。

あとカードは毎月明細が送られてくるので、いつ何処で何を幾ら使ったのかと

管理もしやすく、お財布から知らない間に現金がなくなっていて

あとから、”あれ~あの$100って何と何に使ったっけか~”って

必死に思い出す必要もなくなります。 カードは上手く付き合えば

無駄使いも結構減るんです。


此方では沢山の企業がカード会社と提携し、様々なキャンペーンを実施しています。 

こっちの人はこれを利用するのが凄く上手なんですよ。


”うん~ここではこのカードを使って支払って・・・こっちのお店ではコレ。

レストランではコレだね。” という具合に数種類のカードを使い分けています。

上手く利用する事によって、割引はもちろん定価の半額で買えちゃったり、

ホテルやレンタカーなども2日しか利用してないのに

ウイクリー割引レートで利用できたり、優待券が届いたり

映画がタダで観れたり、オーディオや家電製品がタダでもらえたりと

これまたなかなか魅力的なんです。
 

昨日はその特典の一つで午後の空いた時間に買い物を楽しんできちゃいました。

今回利用したのはBrooks BrothersとMasterCardが提携している

カードの特典なんですがこのカードで買い物をすると

利用額に応じてBrooks Brothersの商品金券が送られてくるんです。 

それを使ってお買い物です。。


240.jpg


ジャ~ン。。。 これ、全部でお幾らだと思います?

そーです。$0!! タダなんです。 

そろそろ母の日も近いので、母親メインで親父にも・・・

これで お花と一緒に贈れば、喜んでくれるかな。

まともに買えば数百ドルです。 でもタダ・・・

こんなのを上手く利用しない手はありませんよね。。。

05 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04

06


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

