Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

お約束 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
昨年のHalloweenはSan Fransciscoで過ごしましたが

今年はどこへも行きません。

これからの時期は地元にいるとパーティー野郎から

電話がかかってくるので正直実はチョット”うざい”って思ってるんです。。。

だもんで、温泉へでも行っておきたいとこなのですが・・・

年末年始はオーバーバジェットな旅行も控えてるので

今はなるべく自主規制です。 


そんなに湯水のようにある訳ねーだろ。。 別に、

温泉とかけたわけではございません。 By円楽師匠



ロトでも買っちゃおうかな~なんてそんな心境です。。。

ハロウィン・パーティー・・・ハッキリってもう飽きました。

だいたい、ハロウィンってのは子供たちが中心で楽しむお祭りでしょ。。。

仮装して街を練り歩いて、色んな家のドアを叩いて

Trick or Treat!1_13.gif

TT

なのに大人たちが集まって変装してお酒飲んで・・・バカ騒ぎ。。。 

ま~楽しいのは楽しいんですが・・・baka.gif

毎年、毎回どこも同じ感じなのでもういいだろ。。。って思っちゃってます。

そもそもハロウィンって何なんだ? 

Jack-o'-Lanternって誰だよ。。。(爆)1_1.gif

自分がノリノリのときは先頭に立って楽しむくせに

飽きてくるとケチを付け出す・・・全く困った男ですね。


先週連れが家族でSan Fransciscoに行ってきたようで

お土産にコレ頂いちゃいました。

3132

この時期は何故だかお約束のように口にしてます。

やっぱり美味しかったです。 


Wassailing  「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 料理   Tags: ---
山梨名物のほうとうを頂いたのでHalloweenも近いと言う事で

カボチャをたっぷり入れて作ってみました。

パンプキンパイもいいけど、コテコテの日本人のボクの口には

カボチャはお鍋や煮付けで頂くほうがやはりしっくりきます。1_1.gif

先日釣ったRock Fishが少しだけフリーザーに残っていたので

これも一緒にぶち込んで・・・ 秋の味覚で乾~杯! 

あ~美味しかった。。 でもこれでRock Fishは全てお腹の中に

入っちゃいました。
 
H01RF.jpg

ごん太な麺がもちもちして、喉ごしもよくて

とって~もGOOD 甲州ほうとうって美味しいんですね。

h02.JPGHWWN.jpg

さぁ明日はHalloween1_15.gif ですね。 皆さんも楽しくお過ごし下さいね。

Trick or Treat!1_13.gif

夜明け前・・・ 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
シスコでの一日目を終えて、今日は夜明け前から行動開始です。
根っからのショート・スリーパーなので早く寝ると早く起きてしまうのです。

傍迷惑にならなうように大人しくブログサーフィンをしていました。
まだ外の景色はこんな感じです。

rr


さて本日の目的はNAPAです。 モンダビとコッポラに行ければ満足なんですが、
折角なので他のワイナリーへも幾つか行きたいなと現在検索中です。

いつ来ても思うのですが同じCaliforniaでもLos Angeles とSan Franciscoでは
街の様子も人のノリもかなり違うなって思います。 

自分はどちらかと言うとSan Franciscoよりの人間なのかも。。。

olj133


いっその事、移り住んじゃおっかな??
なんて真剣に考えているのです。

でも海が冷たいっていうのが最大のネック!

San Diegoに行くのも一苦労。。 

Rock Fishなどの根魚ばっかり釣ってるのもどうなの?って感じなのです。。。

HWWN.jpg123

トォチントエニファイー 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---
つい先日立ち寄ったカフェでのお話し・・・Coffe.gif

飲み物を注文してレジの計算を待っていると

まもなく、一人の店員さんが

トォチントエニファイー、プリーズ!』と言いました。

タイミング的にも値段を言ってるのは間違いないと思うのですが

全く理解できません。。。  

“えっ? 今の英語・・・だったよね。。“ などと思いながら、

『ゴメンなさい。聞こえなかったのでもう一度言ってもらえますか。』と

聞き返すと笑顔でやはり間違いなく『トォチントエニーファイ』と

言われました。 

“え~~トォチントって?? 何???”


そこですぐに チラっと レジの上に伸びている四角い表示板

目を移したんですがあいにく緑色のデジタル文字で表示されるべきところが

壊れているらしく何も表示されていません。。。 


『・・・・・・。』


自分もネイティブ・スピーカーとはおよそかけ離れた、日本人訛りの

英語の使い手。。。自分の言ってる事がなかなか通じないで苦労した経験は

過去に何百回もありました。だからネイティブ・スピーカーではない人が

話す英語をなるべく誠意を持って少しでも理解して聞き取るように

心がけています。それは過去の自分のどなまり英語をなんとか理解しようと

努力してくれた方々へのせめてもの恩返し。

いや、そんな大げさなものでも無いのですね。。。

感謝の気持ちの1つなんです。。。


その成果なのか最近では結構訛りの強い英語もすんなりと理解できる!

そんな自信があったのですが・・・


今回のトォチントには・・・

全く歯が立ちませんでした。。。


仕方がないのでもう一度、“ゴメン、幾らだったっけ?”って尋ねると

今度は『フロム~ジャぁポ~ン??』って唐突に、言われました。


『LAに長く住んでるんだけど、日本から来た、日本人だよ~』って

と答えながら、流石にもうこれ以上は聞けないので

$20札を手渡すと 『サンキュ』と言ってオツリを渡してくれました。。。


そのオツリは$6.75ありました。。。

20-6.75=13.25 ・・・・・・ なるほど。。。。

トォチンって13ドルって事だったのか・・・・

トエニーファイで25セント 

トォチントエニファイーで$13.25・・・・

う~ん。。。全く判らなかった。。。。uruuru.gif

BS


トォチンの意味がようやく判りテーブルに着いた途端に

図らずも思わず大笑いしてしまいました。。。

もちろん連れからは、“どうしたの?”って・・・・


トォチンって・・・・・ トォチンって・・・・


ひとり繰り返しながらしばらく笑いが止まりませんでした。

その後、何だか勝負に負けたような気もちになってしまいました。。。。


まだまだ勉強不足だな~って痛感した午後でした。

♪シャワ~を浴びてぇ~wow wowow~♪ 「楽しい生活(110)」


Category: つぶやき   Tags: ---
午前中は小雨もぱらつき気温もぐ~んと落ち着きました。

と言っても日中は27℃前後・・・まだT-SHと短パンでオッケーなんです。

でも流石に夜は涼しいので窓を開けっ放しで

ZZZって感じは出来なくなりました。

・・・そりゃ~もう間もなく11月ですもんね・・・ 当たり前ですよね。


年末年始のNEW YORK行きの予定もいい感じで少しずつ形になってきました。

前回のNEW YORKの旅から早7年も過ぎちゃっていました。

え゛~こんなに時間が経っていたなんて~。。。

何だか少し怖い気さえしました。。。  残念ながら、

手元にある情報は古すぎて使い物になりませんでした。 ちゅー訳で


色々な方々にお聞きして情報収集をしておりました


タイミングがいいのか、何なのか

9月20日号のフィガロジャポン(Figaro Japon)でNEW YORK特集をやってました。

そして今回のこの企画構成に携わっていたのは、

なんと偶然にもNEW YORK在住のボクの知り合いでした

FJ 

お手伝いできる事があったらいつでも言ってくださいね。 だって~

なんとも、まぁ~素晴らしい 

有難うございます。



それから、上海在住のくせに、

NEW YORKへの出張がやたらと多くて、

米国在住のボクより数百倍NEW YORK通のそこの。。。 


YOU! 005.jpg


情報沢山を送ってくれてホントありがとね。

感謝してます!!


他にも色んな方から”にゅ~ NEW YORKの歩き方”

アドバイスを頂きました。 とても楽しい滞在になりそうです。

wic.jpg

たのっすいみぃ。。。

山火事の続くカリフォルニア州南部 「今日の出来事(970811)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今日になって100%鎮火した所も増えてきました。

011

鎮火後、各地で出火の原因についての調査が行われます。

自然発火ではなく、放火の疑いがかなり強い場所も出てきてるようです。

容疑者が逮捕されたと報じているNEWSもありました。 

さらにサンバーナディーノ市の州立大学周辺で、放火犯の可能性がある男が

警察官に目撃され、逃走を試みた男はパトカーに突進。 

警官が射殺したそうです。 今回の山火事はテロの疑いも全否定出来ないと

報じているNEWSもありました。

CBS CBS NEWS動画


1500棟以上の家屋が燃えた被害が最も大きいサンディエゴ郡では

被害総額が10億ドル(約1140億円)を超えたとの推計を発表していました。

出火原因の調査と今後の対策、そして被災者の方々への援助と救済を

スムーズに進めて欲しいです。 

'Magic Fire'  In Stevenson Ranch 「今日の出来事(970811)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今日になっても依然、山火事の被害が拡大しています。

297

昨晩も友達に電話をし、状況の再確認をしました。

避難の必要もなく、日常生活も問題ないようなので一先ず安心しましたが

一日も早い鎮火を願って止みません。

Los AngelesでもDown Town周辺は幸い山火事の直接的な影響は無く、

今朝も普段通りYogaで汗を流してきました。 

37

近年のヘルシー志向は ” ジャンクフードの王様 "の存在をも脅かしつつ

あるようです。 近頃こんな看板をあちこちで見かけます。

コレはバスにひっつけて走ってますね。。。

TVCMも頻度が増えてるような気がします。 でも

2つで$3にしたって食べたくない人は食べないですよね。。。



あとここ最近よく見かけるのがこんな風景。

2324

Halloween もうすぐですね。

空地や駐車場などを利用して”どてかぼちゃ ”特設即売所が

至るところに出現します。 この販売所をみて初めて普段通り過ぎてる

その場所が空地だった事実に気づく事さえあります。


そしてこの”どてかぼちゃ”シーズンが終わると間もなく

この売り場には”もみの木が所狭しと登場致します。。。

”どてかぼちゃ”の次は、”どデカイ木 ”・・・

毎年毎年、皆さんお疲れ様です。

そろそろ、ホリディシーズンの到来ですね。

今年のThanksgiving Day どうする? 

いやいや、まだ Halloweenも終わってないっすよ・・・ 

今年も皆が健康で幸せな年末年始を迎えられますように。

Fires are burning across Southern California・・・ 「今日の出来事(970811)」


Category: つぶやき   Tags: ---
NEWSでご存知の方も多いと思いますが、

十数箇所で同時発生した今回の山火事。

23日の午前11時現在も未だ燃え続けております。

22.jpg

高級住宅地MALIBU地区では4600エーカーが焼失し、

”Hodge Castle”と呼ばれているマリブの丘の上に立つお城の

大部分も焼失してしまったようです。このお城は$1700万(約19億円)で

売りに出されたばかりだったようです。


SAN DIEGO地区では大きく分けて4箇所で山火事が広がっていて

現在までに被災家屋は商業施設も含め約1000箇所。

約30000人に避難命令が出されたようです。 

一帯では、一般道路およびFREEWAYの一部が閉鎖されているところも

出てるようです。 これだけの避難民なので一帯のHOTELやMOTELは

どこも満室で泊まるところもなく、避難所になってるスポーツアリーナの

他にもスタジアムの駐車場にテントを張ったり、車で寝泊りしている人も

大勢いるようです。


SAN DIEGOに住む友人のひとりは ”車には灰が積もって、 

空も灰と煙の影響で不気味に曇って薄気味悪い”って言ってました。

05.jpg07.jpg

幸い彼は今のところ非難区域外に住んでいるので避難の必要は

ないようなのですがまだ鎮火されてないので心配です。

28 NASAからの衛星写真


TVでは依然、燃え盛る山々と消防士の方々の懸命な消火活動の様子が

次々と映し出されています。 今年は降雨量が通年の5分の1ほど

という記録的な干ばつに見舞われている上、

この時期のSANTA ANA WINDSの影響でこのところの気温はとても高く、

湿度も10%前後と低く、乾いた強い風が吹いている為

さらに消火活動を困難にさせているようです。

天気予報では今日は36℃、明日も30℃を超えるとのことでした。 

03.jpg04.jpg


ヘリコプターや飛行機を使った消火活動も盛んに行われています。


09.jpg01

火災の規模・・・ 半端じゃなくデカイです。。。

55.jpg66.jpg

TVからRUNNING SPRING地区で今まさに勢いよく燃えている家屋の映像が

ライブで映し出されています。必死の消火活動にもかかわらず、

次々に焼けていく家屋に消防士の方々は落胆とやりどころのない怒りを

感じているとインタビューに答えています。

555.jpg666.jpg

一日も早い鎮火を願って止みません。。。

うま!うし。。 「楽しい生活(110)」


Category: 料理   Tags: ---
日もこれまた連れのお誕生日でした。

ここのところジャブジャブが続いているので少し控えたいのですが

連れのお誕生日とあらば、そうも言ってられません。。。

でも少しでも飲んじゃうと途端に悪い虫が騒ぎ出して、自ら先頭に立って、

”ざぁ~もう一軒いこ~ォ♪”ってなっちゃうのです。


昨夜は、なるべくそうならないように連れが気を使ってくれました。

題しまして”食事でお腹一杯!もうお酒も入らないよ~~作戦”です。

長い!   頭の悪そうな作戦ですよね。。。。


お腹一杯=肉だろっ。 

これまた頭悪そうな発想で、

昨夜は神戸牛のお店をチェケラウ! することになりました。

4142


はじめて行くお店だったんですが、なかなか雰囲気良かったです。

全くお酒、無しじゃ~寂しいのでワイン 。。。 えっ、じゃ~ビールで・・・


4344


前菜に車えびとホタテのCeviche、車えびと和牛の生春巻き。


4546


蛤のエスカルゴ風、牡蠣のかわり揚げ。 

これだけでお腹は結構いい感じになってきちゃいました。。。



4748

スープはそらまめのポタージュでした。

そしてメインのお肉。 フィレミニヨンを選びました。 

やっぱり日本のお肉は柔らかくてジューシーでした。

普段は米国のお肉に慣らされている為なのか、

食感、味の違いはハッキリと判りました。

付け合せの野菜もとてもフレッシュで美味しかったです。

あ"~腹いっぱい。。。    

お誕生日だからケーキでしょ。。。   作戦大成功でした!!  

満腹大将aren't you? 鶴亀鶴亀

お菓子の国! 「楽しい生活(110)」


Category: 食べる   Tags: ---
日本のからのお土産として頂いたお菓子たちを

折角なのでUPしてみることにしました

まずはヨックモックの「 秋のクッキー 」

0812

栗と芋です。 

栗クッキーはしっかりとした栗の味にケシの実が良いアクセント!

芋はサツマイモの輪切りそっくりのかわいらしさで

こちらもまろやかなお芋の味。 とても美味しかったです。


そしてお次は御存知おせんべいやさん本舗の『 黒胡椒せん 』

とんねるずの”食わず嫌い~のコーナー”でお土産として紹介されてから

さらに有名になったようですね。

1314

最初は別に~って感じでしたが食べてるうちに胡椒のアクセントに

どんどん嵌ってしまいました。 流石!おせんべいやさん本舗。 

カナリのうまうまでした。


お次は京都の祇園辻利 / "ぎおんの里"です。

ロール状の抹茶せんべいの真ん中にミルク風味のホワイトクリームが

入っています。

1516

まさに京都らしい。抹茶の味がとても濃くて

上品な甘みとほろ苦さが美味しかったです。

「つじりの里」は何度か頂いたことがあるんですがこれは初めてでした。


お次はあまりにも有名な沖縄名物”ちんすこう”です。

最近では色々な味のバリエーションがあるみたいですね。

今回は4種類頂きました。

1718

個人的に一番気に入ったのは宮古島の自然塩を使用した”雪塩ちんすこう”

お塩のしょっぱさとちんすこうの甘みが良い感じでマッチしていて

しょっぱ甘い。 不思議でとても美味しかったです!



そして今回トリを飾るのは北海道は網走土産の

水野商店「網走監獄キャラメル」

北の大地からやってきた凄いネーミングのキャラメルです。

1920

パッケージの脱獄!の二文字がさらに怪しさを盛り立てています。

しかし中身は意外とシンプルなコーヒー味の普通なキャラメル。。。

普通に美味しかったです♪

北海道にはイカしたキャラメルが結構沢山あるらしいです。

函館イカすみキャラメル”なんてのもあるそうです。 

是非食べてみたいです。 まだまだ沢山ありますが今回はこの辺で・・・

日本のお菓子って本当に美味しいですよね。 びば!じゃぽね~ぜ

Go To Broadway☆ 「楽しい生活(110)」


Category: 観る   Tags: ---
年の年末はMexicoにてFishing New Yearを過ごそうと企てておりましたが

いきなり、年末年始はNEW YORKで過ごしたいぞ!というリクエストが出まして

~~~~~バタバタしております。~~~~~ 


少し前までは毎年のようにNEW YORKで年越し

していましたが911以降行ってないのです。 


3n.jpg4n.jpg


NEW YORKには今でも何人か知り合いは住んでいますが

親しい友人は転勤や帰国などで現在はNEW YORKには住んでいません。 

ま~そんな訳もあってしばらくご無沙汰していたんですが

ここ最近の建築ラッシュでマンハッタンもさらに大きく様子が変わってると

聞いているし "久しぶりのNEW YORK~いいかも  ”なんて

思っています。 結婚して今はWashington, D.C.に住んでる友達にも

NEW YORKで会えればいいよねって感じになってます。 

吉牛食べにだけ D.C.からNEW YORKへ車で行くっていう人もいるんだって!

4時間半ぐらいかかるらしいけど

吉牛の吸引パワー凄いですね。



そんな訳で年末年始の同じスケジュールで値段を調べてみると

やはりMexico Tripより倍ほど予算がかかってしまいそうです。 

国内旅行のほうが高いなんて・・・

大都会のお正月プライスは何処も半端じゃありませんね。

何も米国に住んでいてわざわざお正月の高い時期にNEW YORKへ

行かなくてもいいのにね。。。 でもタイムズスクエアーのカウントダウンは

感動するからな~。。 アレだけはこの時期に行かないと

体験させてあげられないですからね。


思い出--プライスレス。。。

そんな訳ないだろ。。。

短パン&T-SHモードから一転して

ブーツ&コートモードへ・・・

でもLos Angelesじゃコートや革ジャンも箪笥の肥やし以下の存在で

場所取りの邪魔ものでしかないので、埃払いの良い機会かもしれません。

さぁ~て、じゃ~なに観よう~!  


2n.jpg1n.jpg


昨日までFLEETのホームページばかり見てたくせに

今日になってミュージカルの情報収集に余念が無い・・・

この身代わりの早さ。。

仕事でもこれだけ早いフットワークを発揮出来ればね。。。。

つーはなし 2 「楽しい生活(110)」


Category: 料理   Tags: ---
昨晩は先日釣ったRock Fishを煮付けにして食べました。

思いのほか大きかったので半分にして煮ました。

よく味がしみていて、ホクホクで本当に美味しかったです。

50.JPG

お寿司屋さんなどの和食レストランへ行って、

おまかせで出てくる以外、煮魚ってあまり外では口にしません。

外で食べるときは、どうしても呑みが中心になってしまうので

お造りや焼き魚のほうが個人的にお酒

美味しく飲める気がするんです。

煮魚はボクの場合、お酒というより熱々のご飯なんですよね。

だから家で作らないとなかなか口に出来ません。。。

その前に家で作るにも煮る"ブツ”がないと、どうにもなりませんし・・・

お刺身はもちろんの事、焼き魚、煮魚だって”とれとれピチピチ”の

極鮮魚ばかりを口にしている我々のような小生意気な舌には、

此処 LA近郊のマーケットに並んでる目の死にきった魚なんぞ、

煮ても焼いても食えやしません。 これからの季節はお鍋や煮付けなど、

煮て美味しい素晴らしいお魚たちが沢山釣れるんです。



んで・・・ まわりっくどく、結局、

何が言いたいのか?って・・・





また、すぐに釣りに行きたい~ つーはなし。。。

ドイツの味?日本の味? 「楽しい生活(110)」


Category: 食べる   Tags: ---
突然ですがケルペスってお菓子、ご存知ですか?

先日、日本からのお土産で頂いたのですが

神戸にある(株)ケーニヒスクローネというドイツ菓子屋さんの

商品だそうです。 創業30年の老舗と聞いて驚きました。 

ケーニヒスクローネ・・・知らなかったです。

モスクワの味、パルナスやヘルペス(関係ない!)なら知ってたのですが・・・


♪ぐっとかみしめてごらん マ~マのあたたかいこころが~~♪


バターとアーモンド風味がきいているスティック状のパイなのですが

甘さ控えめでとても軽くてサクサクで美味しかったです!

コーヒーや紅茶に凄く良く合いました。

45.JPG46.JPG

感動したので思わずUPしてしまいました。。。

海底摸月 「Gone Fishing !(40)」


Category: 仕掛け   Tags: ---
Hoop Nets Tripの模様がUPされていたので掲載してみました。

1213

良型のロブスターが採れてるようですね。。。

Hoop Netとはこんなのようです。 

これを各自に持たされて捕獲するようですね。。。

1415

やはりカニも採れたようです。 

何だろ?カサゴかな?根魚っぽいのも入ってますね。。。

えっ? どーなの?これって面白いのかな

コブラでロブスター?! 「Gone Fishing !(40)」


Category: 釣る   Tags: ---
LAから北へ1時間半ほど車で上がったOxnardという町にある

Channel Islands Sportfishingの Cobraっていう船がロブスター狙いの

Night Tripを始めたらしいです。 出港は週末の夜のみ。

どうも釣り竿は使わず、Hoop Netと呼ばれる網を借りて捕まえるそうなのですが

これって釣りじゃないよね。。。。 sunrise.gif

もちろん釣り竿も持ち込み可能って言ってたけど・・・


ボクも過去に一度だけ釣竿にロブスターが掛かった経験があるけど、

もちろん単なる偶然~釣った本人が一番びっくりしてましたよ。

その後は美味しく頂いたのですが・・・  


それでこのHoop Nets Tripではロブスターのみならず、

カニや根魚も採れるそうだけど・・・

”あ~こんなの入ってきちゃってる~!”なんて感じなんだろうな。

でもチョット面白そうなので、

今後のレポートをチェックしてご報告させて頂きます。

とかなんとか言って、今週末辺りチャッカリ乗船しちゃってたりして・・・・

つーはなし。。。 「Gone Fishing !(40)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
日曜日、久しぶりに行ってきました。

Rock Fishの解禁とお馴染みSculpinも釣れていたので

のんびり午後からの船で様子を伺いに行ってきました。

港に近づくにつれて風が強めになってくるのが

若干気になりましたが、今回は ”単独気晴らし釣行 ”

だったので ”まーいいでしょ。。。”って事で

笑顔で船に乗り込みました。


60.jpg61.jpg

やはり海上はヨットが沢山出ていました。 風は強めです。。。

その為でしょう、日曜にしては釣り客も少なめでした。。。

しかしながら海のコンディションとは異なり、

お魚ちゃんたちの活性はGOOD。。。 

こんな事もあるんですね。。。

Sculpinを難なくリミット達成させて頂きました。

釣り客全員がリミットを達成したので

一路沖合いの深場へRock Fish狙いに。。。 


風が強かったので船のポジションを保つのにキャプテンは

かなり苦労していましたが、数回のリセットで船を細かく操ってくれて

ここでも良い感じで釣りが出来ました。 

”ゴメン、もう一度仕掛けを引き上げて~、もう一回停め直すから~”

船釣りは、この細かい動きが大きく釣果に関係するんですよね。

キャプテン有難う~! 解禁して間もないので型も良いです。。

かなり良い感じでRED SNAPPER、BACACCIO, COPPERなど

沢山のRock Fishを釣ることが出来て皆さん笑顔の帰港となりました。 

64.jpg65

Red Snapperは鍋に最高です。。。 アブラ乗ってそうです

66.jpg

Sculpinはいつも通りフライになって頂きます。


67.jpg68.jpg

Copperは煮付け。 Bacaccioは塩焼きが最高ですなんすよ。  

今回も大満足の釣行でした、つ~話し。。

ノー うえぇ~ぃ♪


Category: つぶやき   Tags: ---
うえぇ~ぃ。。。 うえぇ~ぃ



昨日は♪~悪友の誕生日でぇ~  皆と

あー ジャブジャブ、したんだヨぉ~♪



♪だけども、だけっどぉ~♪



酔って~くるうちにぃ~  誰かがマジックで


こんーなことし始めた~

97


ね~ね~ココは、  ワタクシの大事な~ 

行きつけのぉー、  あ~お店なの~♪

988



でも、そんなのかんけーね。。。 でも、そんなのかんけーね。。。


99


でも、そんなのかんけーね。。。 


999


げっ~ おっぱぴぃ~


100


ツン♪トンシャンテン♪ト~ン 

ツン♪トンシャンテン♪トン




あ~こいつも、おっぱぴぃ~



101


ツン♪トンシャンテン♪ト~ン

ツン♪トンシャンテン♪トン



うえぇぃ~。。。 うえぇぃ~

LA、こぼれ話! 「楽しい生活(110)」


Category: つぶやき   Tags: ---
此処Los AngelesではDown Town周辺では特にファーストフード店や

カフェなどでもお客用のトイレが設備されていないことがよくあるんです。

店員さんに”トイレ何処?”って普通に聞くと、これまた普通に

”うち、トイレ無いよ。。。”って答えが返ってきます。

電気屋さんや洋服屋さんならまだしも、マックやスタバなどでも

同じような答えが返ってくるので此方へ来た当初はホントに驚いていました。


日本では到底考えられなかった事ですからね。。。。


理由は此方ではトイレもお客さんに対してのサービスの一環として

とらえられており、サービスを提供する以上は一定の規則に

基づいたトイレを設置しなければならないということらしいです。 

逆に言えば、規定に基づいたトイレを設置する場所や資金がなければ、

お客さん用のトイレは設置してはいけない。 ということ。。。


なんだか不思議な気さえします。 

便器1つでもあったらどれだけ便利か。。。


さらに日本人的考え方だと飲食店をOPENする以上は

お客さん用のトイレの設置は常識的に必要不可欠だろー!と

考えてしまいますよね。 

トイレが作れないくらいなら飲食店なんかやめちまえ~。。。

飲むだけ飲まして、食うだけ食わせて、出させないのか~この店は~!

なんて言いながら、暴れるお客さんも多分出てきますよね。(爆)


でも此方のDown Town周辺ではトイレ無しのファーストフード店なんかは、

特に珍しくないんです。 場所によっては使用料として25セント程度の

お金を取るところもあります。お客さんのみには、トークンと呼ばれる

コインをくれる場合もありますが、”トイレのトークン頂戴~”っていうと

”えっ、貴方ホントにうちのお客?”って聞かれることもあり、

思わず"イラっ”となります。 トイレごときで何、この態度・・・

なんて思ってしまいます。 これもお国柄の違いなんでしょうね。。。。

LAにお越しの際は漏れないうちに早め、早めでスッキリして

おいて下さいね。 

ガソリンスタンドでもトイレが無いところありますから・・・・

尚、HOTELやデパートなんかには日本同様普通に設置してありますので

上手く利用して楽しい滞在にして下さいね。  

タングリング・ジョー 「Gone Fishing !(40)」


Category: 釣る   Tags: ---
フリーページ更新しました。

今回はTangle(オマツリ)について書いてみました。

お時間のあるとき読んでくださいね。 4649

Tangle

東京だよ!おっかさん。。。 「楽しい生活(110)」


Category: 食べる   Tags: ---
先日ブログ仲間の金魚19さんの日記でご紹介されていた、

FUKUSAYAのオランダケーキ! 入手しちゃいましたヨ。

丁度良いタイミングで日本よりLos Angelesへ戻ってくる仲間に

お願いしちゃいました。 FUKUSAYAのカステラも東京で買える今の世の中。

おっかん~時代は変わったとよ♪

49.JPG51.JPG


恥ずかしながら、このワタクシ。 

ド定番のカステラばかりに気を取られ続け、

このオランダケーキなるものを今まで口にしたことがなかったのです。


早速、ご開帳~~~ おーぷんぬ・せさみぃ~~

確かにガトーショコラのようなしっとり感。 ん~いい香り。。。

53.JPG56.JPG

では、一口。 ありゃ、コレ、うまかぁ~~~。。。

くるみもいい感じで効いてる! 

ん? レーズン?  実はレーズンがあんまり得意ではないのですか、

コレは全く抵抗なく頂けました。 

むしろレーズン入りで正解って感じです。 さすがFUKUSAYAさん。。

うまかばっか、うまかば~~っか。。  

金魚さんご紹介ありがとうございました!

Columbus Day! 「楽しい生活(110)」


Category: つぶやき   Tags: ---
本日は10月の第二月曜日、10月8日の今日はColumbus Dayです。

本来、暦的には何の問題もなく3連休なのですが、

このColumbus Dayっていうのは不思議な祝日で休みにする会社と

休みにしない会社があるんです。 それどころか、

”うちは、出たい人だけ出るような感じになってる。” とか 

”一応、午後から出勤!”とか 一応?なんじゃそりゃ?! 


一応程度なら休みにすればいいじゃん。。。

 
昨日話したある会社の女性なんかは、酷すぎて笑っちゃいました。

ボク ”明日は仕事?”

彼女 ”うん、普通に9時から出勤してるよ♪”

ボク ”OKAY、了解。。”

ということで、今朝の9時半頃に彼女の会社に電話をかけました。

ボク     ”○○さんお願いします。

オペレーター ”ハイ! 少々お待ち下さい。”

       ”大変申し訳ありません。彼女は、まだ出社しておりません。”


ボク     ”何時に来るの?”


オペレーター ”本日は9時出社の予定です。”


ボク     ”今、9時半だよ。。。”


オペレーター ”えっ? あっ、・・・・”


ボク     ”ハイハイ、判りました、また掛け直しま~す。”


全く、面白すぎます。

多分オペレーターの方も

”なんでここの会社は休みじゃないんだ~”など と考えながら、

んぼぉ~っとされてたんでしょうね。。。 お疲れ様です。。

まー大した用事でもなかったので携帯電話で

チェイスを入れるのは止めておきました。。。



今朝のGYMは普段より人が多めでした。

・・・ひと汗流してから仕事に行くのか・・・

それともひと汗流してから遊びに行くのか・・・ 


恐るべし、今日はあなたの自由に・・・Columbus Day。。。。

マブーハイ 「楽しい生活(110)」


Category: 食べる   Tags: ---
しぶりに友人と飲茶へ行ってきました。

豊富な種類の点心やおかゆにスープ、煮物や炒め物など少しづつ摘めるのは

とても楽しいですよね。 1種類をドカッとが苦手なイヤ(ら)シイ?

ボクとしてはこの方式はたいへん嬉しいのです。

飲茶をサーブしてくれるレストランはLAには結構沢山あるんですが

フカヒレスープまでまわってるレストランは

今のところ此処しか知りません。。。 それにとてもお値打ちなんですよ

01.JPG02.JPG

ここの営業時間は朝9時から午後2時までです。

ブランチのみですね。  美味しかったで~~す!


そして夜はジャブジャブ・・・・・ またか! 

お酒は百薬の長ですからね。

もちろん携帯は封印しておきました。。。

10月は嫌いです。。。 何故かって???

それは、10月生まれの人が周りに多いんです。

03.JPG04.jpg

ど~こかで誰かが・・・


ま~でもおめでたい事は良いことです♪

でもお財布は・・・ ただでさえ寂しいのに今月は・・・

HE、HE、 HEL~~P!!

聞きたくない、聞きたくない。。。。 「楽しい生活(110)」


Category: つぶやき   Tags: ---
昨日は友人が新車を購入したのでそのお祝い!って言うことで

ジャブジャブしに行っちゃいました。

ジャブジャブって何?

ってお嘆きの御貴兄は、辛口のhiropon168さんの日記をご覧下さい。。。


ジャブジャブは、もはやブログ仲間の万国共通用語ですからね。


さて、新車購入の乾杯&話題は、もちろんほんの数十分程度で、

後は単なる呑み助おやじに・・・

飲みに行く言い訳が欲しかったんでしょ。。。


ハイ、ピンポン! 大正解です。。。


最近は酔いが”マワル”と何故か色々なところに電話をしまくるそうで、

真夜中に”お~ぃ寝てんのか~今からおいで~”って言うそうです。

次の日になって昨晩、ワタクシがお電話をしたらしき?方々から

お怒りのお電話を頂戴致します。


『 昨日はお前~相当ご機嫌だったみたいだな~』

”えっ? なんでや~誰から聞いたん?”

『は? お前、いい加減にしろよー マジ、覚えてないの?』

”何を??”

『やばいな~~自分~ もうそろそろ酒、減らさなアカンな~』

”えっ、オレ・・・またやった??” マジだ。。。。


昨晩の出来事を永延と説明されます。



”何で寝てるんだ!早く起きて○○で飲んでるから来い!”って

何度もシツコク言って、”大体お前は昔から・・・”って

悪口をだらだらと言い始めるんだって。。。。  うえ~~最悪じゃん。。。。


あ″~ 聞きたくない、聞きたくない。。。


ある連れは、”只今、家に戻りました~~”で始まったと思うと

今ドアを開けてま~すぅ。 電気をつけて、サングラスを此処に置いて~っと♪

さて~今からコーヒーを入れま~~~す。 ゴボゴボ。。。 

んー美味しそうぉ~~。。 さぁ~自分の部屋にいきま~す・・・・・と

朝方に行動の一部始終を実況中継されたそうです。   


なんともクソ迷惑な話です。     全く最悪です。。。。



さらにわざわざ日本へ電話して相手の名前だけを連呼して

電話を切られた。。ってお方もいました。   勘弁こき麻呂~

全く最悪です。。。。

”それってホントにオレだった?” 

精一杯の抵抗です。


クライアントに電話してないか・・・ これが一番心配です。



”酒に酔って記憶が無くなるなんてありえない!”って

豪語していた自分~今になって相当恥ずかしいです。

だって覚えてないんだもん。。。。  

こんな言い訳、お客さんには通用しませんよね。  


次回からは携帯は誰かに預けてから飲みますから・・・ 許してちょんまげ。。

反省してますよ。。。 ホント。。。。

てぃきん。。。 「楽しい生活(110)」


Category: つぶやき   Tags: ---
ックなどのジャンクフード(ファーストフード)は

大好きなんですが最近は余り食べないようにしてます。

理由は単純~健康の為。。。(爆)

別に長生きしたいわけでもないのですが、ここが痛い、そこが苦しいって

言いながら生きるのは嫌ですもんね。 食生活はその10年後に体に

現れるって言いますから、今食べてるものはおっさんYoshi13の為に

食べてると思わなければいけませんね。。。

なんて言いながらも、たまにど~うしても食べたくなっちゃうのが

吉野家の牛丼とEl Pollo Locoのチキンなんです。

この2つはどうしても我慢出来ないときがあるんです。

昨日のお昼はまさにその時でした。。。

吉野家さんは此方では成功してますね。 いい感じで店舗数も増えてます。

夜遅くまでやってるのも良いですね。 吉牛~大好きです。。

もう一つはEl Pollo Loco。 これはグリルしたチキンをトルティアで巻いて

食べるいわゆるメキシカン料理のFAJITASやBURRITOSですね。

もちろんTACOSやチキンサラダなんかもあります。。。

menu1.jpg

サルサを乗っけて・・・なかなかオイシイんですよ。。。

El Pollo Locoは残念ながら今はもう日本には無いと思います。 

というのは、その昔、El Pollo Locoの日本進出を企てたお方が居たそうで

一時期日本で展開してたようですが、残念ながらその当時の日本では

メキシカン料理自体、あまり認知されておらず評判もイマイチで

結局失敗に終わり撤退してしまったそうです。 その話は何となく聞いて

知っていたのですが、その日本進出の企画を企てたのが

ボクのクライアントの友達だった!ってことを

知ったときには思わず笑ってしまいました。 世間って狭いですね。。。

そのEl Pollo Locoで昨日面白いハプニングがありました。

詳細はまた明日書きますね。  ではでは・・・ 今日も頑張るぞィ。。。

フリ~ぺージ。。。 「Gone Fishing !(40)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今まで何だろう?って思いながら全く利用してなかったフリーページ。。。

早速、試しに更新してみました。

ホームページのカレンダーの下にFREEPAGE LISTをおきましたので

お時間のあるとき覗いてみてください。

今回は過去の日記を元に此方Californiaで最もポピュラーな

STAND-UPスタイルでの仕掛け編、釣り方編 取り込み編です。

自分なりの経験と過去のトリップの写真、悪友の友情出演により

纏めてみました。 よかったら、参考にして下さいね♪

嬉しいっす。。 「楽しい生活(110)」


Category: はじめまして   Tags: ---
やったね! おめでとう。。。 

これで晴れて米国に永住出来ることになりましたね。

色々とお疲れ様でした!


アメリカの永住権(グリンカード)を取得する事って

なかなか大変なんです。 特にアメリカ人との結婚以外の方法で

取得する場合は、時間も場合によってはお金(弁護士費用等)も

沢山かかってしまいます。 特殊な技能や莫大な財産などがあれば

また別なのですが特殊な技能や財産などまるで無い、全くの平々凡々な

ボクの場合は取得までに8年ちかくもかかってしまいました。

ボクが取得したのは2000年でしたが当時は日本人に限らず、

沢山の友人や知人がこの永住権の申請半ばで

取得を諦めて母国に帰ってしまいました。

今では少しづつ申請のシステムやプロセスのスリム化がすすめられて

申請から取得までの期間は少しづつ短縮されてきてるようです。

でもその分申請料や弁護士料は年々値上がりをしてるみたいです。


日本に住んでいる頃は、当然そこに住む権利なんて意識もしなければ、

もちろん日本国民である以上必要もないので渡米した当初は

”ま~必要になったら、どうにかなるだろう~”って思ってましたが

現実はそう甘くなかったですね。 自分も含め友人や知人も皆、

申請してから取得するまでそれぞれに苦労していました。


今回、めでたく1つの権利を勝ち取った同士、

戦友にあらためてエールを送りたいです。 おめでとう。。

そして今後とも一緒に頑張って生きましょ。。。

2007年10月1日 「楽しい生活(110)」


Category: つぶやき   Tags: ---
あっと言う間にもう10月ですか。。。

月並みですがホント月日の経つのは早いものですね。

今年も残すところあと3ヶ月です。

本日10月1日は自分の人生にとっても1つの節目となる一日!

なんて思っております。 

現在まだ9月30日の朝なんで日付的には此方では明日なんですが・・・

全て上手くいくと思ってますが少しドキドキもしてます。 

まー実際のところボクが緊張しても何の意味もないのですが・・・

すべて上手くいきますように。。。 いやいきますよ。 絶対!!

10 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

