Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ボジョレー・ヌーヴォー 「たのしいお酒飲んでますか。(89343)」


Category: 食べる   Tags: ---
Beaujolais Nouveau (ボジョレー・ヌーヴォー)

皆さん、今年は既に飲まれましたか? 

解禁になって既に半月ほど経ちましたが、

世間では一般的に"今年も飲んだけど味はたいしたこと無かったね~”などの

評価が多数派なのかもしれません。 そして普通のワインとは

造りかた自体が少々違うので味にも造り年によって若干の違いはあっても

"今年のは特別!”なんてのは殆ど出ないのかもしれません。

特殊製法で造られているゆえに、できれば年内には飲んでしまわないと

風味が落ちてしまいますしネ

中には1年程熟成させてもOKというものもあるようですが・・・・


多少渋みがあって味のある赤ワインが好きな人たちは、”ワイン”としては

物足らない感じがするのも事実。 でも少し冷やして白ワイン感覚で飲むと

結構美味しく頂けるんですよ。

ま~でもそこまでして無理に飲まなくても良いものなんですが、

本場フランスでもワイン自体の味より、今年に収穫した葡萄で造ったワインで

一年の収穫を喜び合おうという、お祭り的な意味合いのほうが強いようですね。

それを皆で開けてお祝いすることにNouveauの真の意義があるんでしょうね。


またNouveau とはフランス語で新酒という意味なので、

当然ボジョレーのワインばかりがNouveauではありません。 

産地によっては“プリムール”と表示しているワインもありますし、

イタリアワインでは“NOVELLO(ノヴェッロ)”、ドイツワインでは

“Der Neue(デァ・ノイエ)”など各国で独自の新酒のワインが

造られ楽しまれているようです。 

ドイツのRheinhssen Der Neueは有名ですよね。

そして日本にも日本産ワインのNouveauがあるようですネ。


でもやっぱし、日本といえば日本酒でしょうかね。。。

日本酒のヌーボ”くみ出し新酒”みたいなのが

各酒蔵からそれこそ、唸るほどリリースされてますよね。 



自分のお口に合ったNouveauを見つけて、フランス流、ドイツ流、

それこそ日本流で、酒蔵さんのお気持ちをお裾分けして頂きながら、

健康と収穫に感謝しながら、はたまた色んな強引な理由をつけては

新酒をしっかり楽しみましょ~!!


ボクはコテコテの日本人ですが、何故かココ米国に長年住んでいるので、

やはりアメリカ産の”Nouveau "で乾杯させて頂きました。

銘柄はCHARLES SHAW

NAPA生まれのCalifornia Wineです。 


0102

このワイン1本$1.99・・・約220円です。

そしてお味のほうも

日本でCHARLES SHAWの”Nouveau”まで入手出来るのか判りませんが、

機会があったら是非是非飲んで頂きたい銘柄です。wine.gif 

今年も感謝!感謝!で~す。 


三ツ星レストラン! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
かいものが恋しい季節になってきましたね。

水炊きやおでん等、最高ですがランチにお鍋って訳にはなかなかいきません。

つーことで、コリアンタウンまで足を伸ばし、スンドゥブ(豆腐チゲ)を

食べてきました。 ここはこの界隈ではとても人気のあるお店です。

お昼も夜も驚くほど繁盛しています。

なので残念ながらすぐに席にはつけません。。。

このオレンジのマシ~ンから出てくる番号札をとり、

自分の番号で呼ばれるまで大人しく待ってるシステム。

何だか運転免許の書き換えのとき みたいでしょ。。。

4142

ここは石釜で炊かれたご飯が豆腐チゲと一緒にサーブされるんです。

もちろん玄米ではありませんが、ほのかに石のイイ香りのついたご飯

このお店の人気の秘密かもしれませんね。


スンドゥブと一緒に骨付きカルビーとかも注文しちゃました。 

5556


お昼なのにカロリーが・・・・・・・ いやいや大丈夫 

今朝はGYMでしっかり汗を流しましたから

さらにこの辛さでもう一汗! 食べながらのExercise。。。 なんちゃって!

あ~美味しかった。 ボクの三ツ星レストランです。

マック「謝罪会見」  「ニュース(233866)」


Category: 食べる   Tags: ---
日本マクドナルドまでもが売れ残り商品の調理日時のシールを

張り替えて、長年にわたり販売していたことがNEWSで報道されていましたね。 

原田泳幸会長兼CEOは、都内のホテルで記者会見し、

「多大なご迷惑とご心配をかけたことを心よりお詫びします。」と

謝罪をしたらしいですが、このコメントの仕方に腹が立ってしまい、

思わず日記にUPしてしまいました。。。
 


そもそも”ご心配をかけたことを心よりお詫びします。”っていう言葉。


例えば自分または自分の息子や娘が

交通事故を起こしてしまい、被害者の方へお詫びをする場合

ご心配をかけたことを心よりお詫びします。”って言いますか?

そんなの絶対言わないですよね。
 

今回の一件で、もし身内や家族が問題の食品を口にしていたとしたら、

健康を害しないのかを自ら心配する事はあっても、

問題を起こした側がご心配をおかけして申し訳ありません。って

言葉を使うのは全く可笑しいって思いませんか?



さらにこの会長さんは

店舗でサービスする際、クルー(従業員)に心の規律が

なければならなかった。36年間の歴史のなかで

このようなことが起きて大変残念だ。


とも言っていました。


そもそもクルーの“心の規律”とやらを育てるのは、

貴方がた御エライさんたちで、それが仮に欠落していた事が

今回の不祥事の原因になったと理由づけたのならば、

それは社内で問うべきであり、公の場

それも謝罪記者会見で言うべき事ではないでしょ。。。。



この場でこんな発言になってしまうのは

"一部の馬○従業員の為にこんなことになってしまって・・・”

ホントはそんな風にしか思ってないんでしょうね。

憶測で ものを言ってはいけませんが、事実この発言は残念ながら

誰かに責任を擦り付けてるようにしか聞こえませんでした。。。



そして“大変残念だ。”なんて言葉で締めくくっていますが

“残念だ“と思うのは、これまた我々消費者側の立場の意見であって、

不祥事を起こした言わば、加害者側が“大変残念だ。”って言葉を用いるのは、

全くふさわしくない。。。


全てのコメントにおいてまるでなってなく、誠意も伝わらなければ

謝罪もしてない。。。 有名企業の会長がこんなお粗末な

コメントしか出来ない・・・・本当情けなくてが出そうでした。。。。




「皆様に大変なご迷惑をおかけした事を心よりお詫び致します。」

「今後は管理基準を再度見直し、二度と同じ過ちを起こさぬよう社員、

 役員、一丸となって努力していきます。」

「この度は本当に申し訳ありませんでした。」って深く頭を下げるのが

ごくごく基本的な謝罪会見でしょう。 



そしてもし今回の一件で被害に遭われた方がおられるなら、

その方々には会社としてどう対応していくのか、等等

その辺のコメントも必要でしょう。

社内基準に合致しないだけで、食品衛生法には抵触せず健康被害もない」

全てフランチャイズ契約を結んでいた「アスリート社」の責任???

なにそれ・・・・


起きてしまったのは仕方ないけど、余りにもお粗末な謝罪会見及び対応。 

最近、人気低迷気味のマクドナルドだけど、これでまたさらに。

この調子じゃ、新たな問題が出てきそうで・・・

こっちが心配しています。 

最近のフード業界、たるみすぎじゃないの?

チャンとしてくれよ。。。全く・・・

頑張ってる人☆ 「楽しい生活(110)」


Category: つぶやき   Tags: ---
スポーツ万能オーラがしっかりと出ておられました!

見事に鍛え上げた体は、やはり素晴らしいですね

img6875copy.jpg

今後もご活躍、期待してます。 筋肉ぷんぷん

釣果☆報告 「Gone Fishing !(40)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
昨晩はお魚を冷蔵庫に入れて、いざ釣果報告!と

PCに向かいましたが激しい睡魔には勝てませんでした。。。

さて今回お世話になったのはFirst Stringという船、

LA Harbor Landingから出港しました。

93X25のゆったりとした船でMULTI-DAY TRIPもこなせる船です。

土曜日の晩から1泊2日で行ってきました。

4041


この船は3フロアーに分かれていて、船に乗り込み階段で下に下りると

バンクルームと呼ばれる寝室が完備されています。

それぞれ2~6名の小部屋に分かれていて、

2段無いし3段のベットが付いています。


4243

ドア開けると中はこんな感じです。 これが今夜のボクのベットです。。。

音楽を聴きながら、波の心地よい揺れで

いい感じで眠りに導入されます。 

普段から寝不足気味の方には、この環境~お薦めかも・・・

船を走らせる事3時間余り。 ソナーにイカの群れの反応がありました。


4445


通常は出港後しばらくすると見えてくる海上べイト屋さんに立ち寄り

ライブベイトを購入してからポイントに向かうのですが

この時期は、島周りでイカが豊富に取れるので餌用のライブベイトは

おのおの船でクルーたちが捕まえます。 

イカは光で寄せる事が出来るので鰯などのフィンベイトなどと比べて

割と容易に確保できるのです。 さらにイカの豊富なこの時期は

鰯などのフィンベイトを餌に使って釣りをしても

ターゲットは、なかなか口を使ってくれないのです。

この時期のイカの現地確保は

船にとってベイト代も浮いて、釣り人も採れ採れピチピチを

餌として使えるのでまさに一石二鳥なのです。

という訳で先程ソナーの反応したポイントにアンカーを下ろし

ライトを照らして程なくするとイカちゃんが

少しずつ光に誘われて集まってきました。 



4647

この写真で見えますかね。。。

タイミングよく網を刺し、

このトリップで必要な分だけ捕まえて生簀に移します。

1時間余りベイト捕獲に費やして、アンカーを上げ船はさらに南下しました。

今回の目的地San Clemente島に付く頃には、既に夜が明けていました。

4849


キャプテンからの話しによると、今日の潮まわりの状況から推測した結果

8時半過ぎから食いが立ちそうだとの事でした。 

ポイントまでの移動中はそれぞれタックルのチェックをしたり、

トランプをしたり、DVDを観たり、朝食を食べたりと

みんな思い思いに過ごしていました。

5051

ボクは朝食にブレックファースト・ブリトーを注文。

スクランブルエッグにベークドポテト、ソーセージとベーコンを

ほかほかのトルティアで巻いてあります。 ホットソースを少しかけて・・・

手軽で美味しい朝食です。 

パンケーキやワッフルなども注文すれば作ってくれます。

5253


そうこうしているうちに

キャプテンからのアナウンスが~今日の最初のポイントに到着したようです。

夜中に捕まえたイカも生簀から出されて、いざ釣り開始です。

5455

やっほ~~~

imgad604 copy.jpgimgc821 copy.jpg


爆釣!まではいきませんでしたが、Yellow Tail3匹にBonito1匹、

img420 copy.jpg59


あとSheepHeadやStingrayなんかまで釣っちゃいました。

勿論Rayには海へお帰り頂きました。

帰りはサンデッキに上がって島との別れを惜しみながら、

久しぶりの心地よい疲れと海風を楽しみました。 


6061

今回は尊敬できる”釣りじじい”2人から

真横でみっちりと勉強させて頂きました。

いらん講釈や概念は捨てて感覚で判断し、これでは?思ったら即実行してみる事。 

感覚は全て経験で鍛えろ。 そしてなによりも笑顔で楽しめ!

その言葉どおり、この”じじいたち”の楽しみ方は半端じゃなかったです。


imgc47 copy.jpg


特に青じじいは、この日1人でYellow Tail8匹にBonito2匹その他諸々・・・

この日の釣りバカ30人余りの追従を全く許さぬ堂々の竿頭。

くそぉ~じじぃめ。。。 その技、確かに、頂いたぜ~って無理、無理・・・

やはり長年培ってきた経験には、敵うはずもありません。

愛すべき釣りバカ野郎とグラサン越しのじじいの鋭い目を思い出しながら、

今日は美味しいお刺身で乾杯で~す。!!

ブラック☆マンデー 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---
ブラックマンデーって聞くと、ぱっと思い出すのが

1987年に起こった史上最大規模の世界的株価の暴落ですよね。。。

でもこの他にもブラックマンデーと呼ばれてる日が

あるのってご存知でしたか?


先週末のアフター・サンクス・ギビングデイセール

クリスマス前のお買い物が特に週末に集中して

デパートなどお店の売り上げが一気にUP

サンクス・ギビングデイ以降、はじめての月曜日は黒字で始まる。

これも"ブラックマンデー"〈黒字の月曜日〉と呼ぶんです。

前者のは二度ときて欲しくありませんが、

このブラックマンデーなら毎週来て欲しいでしょうね。

こっちとしては、週明けのお財布大暴落のブラックマンデーなので

どちらも来て欲しくありませんけどね。。。



さて、そのブラックマンデーとやらの一部を加担しに・・・

アフター・サンクス・ギビングデイセールを目指して

お買い物へ行ってきました。

3132

この時期は、2割。3割引きは当たり前! このお店は全品70%OFF!

赤ちゃんだってお家でうかうか寝てられません。 

ママさんたちはベビーカーを引っさげて大勢、出陣していました。

3536

見て下さいこの行列。。。。 ここは靴屋さんです。

なんと全品$20以下! もちろんボクらも並んで~

靴を2足、ブーツを2足を買っちゃいましたよ。 Cowboy_boot_2.gif


あれやこれやとお買い物を進めてるうちに既に辺りは真っ暗け・・・

Coat.gif チョット、お買い物に集中しすぎです

3949

買う買うモードに落ち着きを取り戻させるために

ちょぃとスタバで休憩です。

スタバでもプロモーションでコーヒーとホットチョコレートを

フリーで配ってました。  なかなか嬉しいサービスでした

そして最後に、もう日本でもすっかりお馴染みになったルクルーゼ

4547

ここは$100以上買えば20%OFFでした。

ま~でも鍋一個買ったって$100超えるし、

そんなしばりを付けなくてもいいのにネ。。。

今回は22と30の2つを我が家のキッチンの仲間に加えました。

8284

クリスマスツリーもすっかり綺麗に出来上がっていました。もみの木.gif

85  今年も、もう残り僅かですね。リース.gif

Red Hot Chili Peppersも被害に・・・ 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
リブの山は依然、燃え続けています。

25日午前10時現在で約4720エーカーが燃え、49棟の家屋が焼失、

27棟が何らかの被害を受けてしまったそうです。 

現在までに約40%の鎮火に成功。

27日までには100%の鎮火が望めそうだとABC NEWSでは報道していました。

先日の山火事と同様に今回もマリブ在住の有名人の家が被害に遭い、

そのうちの一人Red Hot Chili Peppersのベーシスト

Fleа= Michael Balzaryは、ボクの家は、

「"burned to a crisp."-かりかりに燃えてしまったよ!」と

ロサンゼルスタイムズにテキストメッセージで状況を伝えたそうです。

Crispなんて単語をこの時期に使っちゃうあたり・・・   catch_that_turkey.gif


ま~彼ぐらいになると自分の家が一軒ぐらい燃えても

ユーモアで返せるんでしょうね。 泣いても笑っても燃えた家は

帰ってはこないし、これぐらいで受け止めないとやってらんない

心境の裏返しでもあるんでしょうけどね。 

幸い今回の火事

亡くなられた方はいないようなので、そこは唯一の救いです。

img8.jpg

前回の山火事のときと比べると若干気温は低く、

湿度も高いので出来るだけ被害が広がらない事を祈っています。

ハッピー☆ターキーデイ! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 料理   Tags: ---
明日はThanksgiving Dayです。

日記の日付はすでに22日になっちゃってますが

只今21日の午前9時をまわったところです。

最近はターキーも飽きてしまって、

御呼ばれ先でも”季節もの”ということでチョロっと

口にするだけで自分でわざわざ焼く事はしなかったんです。。。



でも今年は、何かと色々ありまして、自分的に振り返ってみると、

なにか1つの節目の年だったような気がしてるんです。 


まーつっても、たいした事でも無いんですが・・・


まぁ~ つーことで改めて基本にかえるって意味でも

今回は、一丁ターキーを焼く事にしました。 

ボクの焼くターキー、意外に美味しいんだよ。

これを自画自賛と世間では呼ぶそうです。。。

39 約10キロの塊・・・

只今解凍中・・・・春先のYellow Tailくらいの重さです。



調理をするのは今晩

仕事を終わらせてからスタフィンなどの準備をして

夜中、時間をかけてじっくりと焼き上げます

上手く焼けますように・・・・皆と食べる明日の晩が楽すぃみで~す
111.JPG

山火事 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今朝、西の空だけ雲の様子が違って見えたので

"え~~ひょっとしてまさか?”って思いTVをつけたところ・・・

やはりまた、土曜日の未明から山火事が発生してしまったようです。

場所はMalibu、ほんのひと月前にも大規模な山火事に見舞われたところです。

火事の光景は”まるで悪いデジャヴを観てるようだ"と

CNN NEWSでは報じられていました。

0102


今回のエリアは前回よりも住宅密集地に近いところに

火元があるので今後の被害がとても心配です。

現在までに35棟の家屋が消失、約2200エーカーを焼き尽くしています。

およそ1700人の消防士の方々が23機の飛行機やヘリを使って

懸命に消火活動をされています。 出火原因については現在明らかにされて

おりませんが、先日の山火事の放火犯が数名確定したとのNEWSが報道された

矢先だったので、今回の山火事・・・何だか微妙な心境です。。。

一刻も早い鎮火を願うばかりです。

0304

☆最高でした☆ 「今日の出来事(970812)」


Category: 食べる   Tags: ---
帰宅は今朝7時半でした。。。

でも本日はお休みなので夕方まで爆睡させて頂きました。

happy_thanksgiving.gif

皆で笑いながら準備

8687

ターキーもいい感じに焼けてるでしょ

8889


皆で楽しくテーブルを囲むことが出来ました。

お酒が進むとマッサージチェアを使って

とっととソラの旅へ出発する者も出てきます。・・・・   飛行機.gif

9091

さらに空き瓶が増えてくると、

天国への階段に足をかけてしまう輩も・・・  エスカレーター.gif じゃー.gif

9293

今年も楽しくガブガブ食べてジャブジャブ飲みました。cocktail.gifbeer.gifwine.gif

ホント、楽しかったです。 幸せだなぁ。。。

今年も皆様に感謝、感謝です。 有難うございました!

HaPpY ThAnKsGiVInGday☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
ターキーも上手く焼けました

Turkey.gif


Thanksgiving1.gifPC

酔い、よい一日をお過ごし下さい!

Youth Fishing Program 「Gone Fishing !(40)」


Category: 釣る   Tags: ---
The 976-TUNAという釣り情報サイトの協賛で

この度Youth Fishing 大会が開催されました。 

地元の小学生を対象に釣りを体験しながら、地元の海の素晴らしさに

是非この機会にふれてもらおうという企画です。

今回は75th street schoolからの希望者100人を乗せて

Long Beach港から出港。 釣り船は75 footのToronado号

70人以上の大人が同時に釣りが出来る大きな釣り船です。

toronado.jpg


一列に行儀よく並んでいざ、乗り込みます。

3241

ライブベイトの泳がせ釣りは彼らには少し難しいので、

今回はイカの短冊をエサに! 

クルーのお兄さんがたっぷり用意してくれました。

69

針の扱い方や餌の付け方、道具の使い方などをしっかり学び、

2783

さぁ~釣り開始です。。。

474851

みんな素晴らしい笑顔ですね

3234

来週の火曜日も同じ企画を予定しているそうです。

ヘルプが出来る方はPierpoint Landingに朝9時までに着て下さいね!!


*The 976-TUNA Youth Fishing Program was back in action today

taking out about 100 kids from 75th street school.

976-TUNA would like to thank Pierpoint Landing, the Toronado,

all the great volunteers, and of course all the kids for

showing us a great time.We will be back at it again Tuesday morning.

If you'd like to help out show up at Pierpoint Landing by 9 am.

サルバドール・ダリ展 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
サルバドール・ダリ展を観に行ってきました。

今回、観に行ったのは" DALI- Painting& Film展 "

ダリの絵画とダリが関わった映画の数々を展示しているものでした。


ダリの絵画は、美術の教科書や雑誌などでは何度も見たことはありましたが

本物は今まで一度もみた事がありませんでした。  

非合理性の有形化を目的とした手法として用いられた2つ以上のイメージを

重ねて描く『ダブルイメージ』の作品の数々。。。

Dali

今回本物を観る事が出来てよかったです。



そして今回のもう一つの呼び物の”FILM"部門。。。

映像の世界でも活躍していた彼の作品の幾つかを観る事ができました。

Mo



ルイス・ブニュエルとサルバドール・ダリによる1928年のフランス映画。

『 アンダルシアの犬 』

手のひらに蟻・・・・あまりにも有名ですよね。。。

いや~狂ってました。。。


アルフレッド・ヒッチコック監督による1945年の米国映画。

『白い恐怖』    白い恋人ではありませんよ。〈笑)

イングリッド・バーグマンの絶頂期の作品とも言われていますよね。

ヒッチコックによれば、ダリはとても映像化できそうにないアイディアを

次から次に考え出したそうです。 

ヒッチコックへのインタビューの映像も公開されていました。

巨大な目玉が幾つもついたカーテン・・・かなりの”サイコ "でした。



そして恥ずかしながら、今回はじめて知ったのがダリ画伯は、

ウォルト・ディズニーとも関わったりしてたんですね。

『Destino』

ダリのシュルレアリスムが満載のアニメ。

実は未完成だったこの作品は2003年になってディズニーの甥

ロイ・エドワード・ディズニーと、当時ダリのアシスタントを努めた

95歳のジョン・ヘンチ(1908~2004)が、現存するわずかなフィルムと

ダリのデッサンを元にCG処理を施し、6分半の作品として完成したもの

だったんです。 実はこの日までその存在すら知らなかったんですが、

2回も観てしまいました。。。これは必見です! 素晴らしかったです。


1819


講演会で潜水服を着て登壇したり、象に乗って凱旋門を訪れたり、

また「リーゼントヘア」と称してフランスパンを頭に括りつけて

取材陣の前に登場するなど、彼自身、自らキャンバスとなっての自己表現をして

自分を売り込んでいった姿は単なる"奇才画家”の一言では言い表しきれない、

優れたビジネスセンスをもったビジネスマンでもあったんですね。

ChupaChups.jpg20

本気で彼の”爪垢 "が欲しい。 な~んて思った不思議体験の一日でした。

飲んで味醂。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---
観てるだけじゃ判んない・・・wine.gif

2627


やっぱし、色々と飲んでみなくっちゃね

ということで購入後~レストランへ行き美味しいものを食べながら・・・

2829

あ~料理もワインも美味しかったです・・・

って結局、普通に夕食くって帰ってきてるじゃん。。。。 


っていうか、 別に
Thanksgiving Dayはビールと焼酎でいいじゃん・・・beer.gif 

は?

みて味醂。。。 「今日の出来事(970812)」


Category: 買い物   Tags: ---
もう間もなくThanksgiving Dayがやってきます。

つーことで、皆で何を飲もうかとあれこれ物色しに行ってきました。

9798

此処は保管管理の良さが売りのお店なんです。。。

9899

さてどれにしようかな・・・・

エコひいき! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
日本の街を歩いているとコンピニの前などでよく見かけるのが

こんな感じのリサイクル・ごみ箱。

Bin1    Recycle_2.gif


細かく種類分けがしてあって、投入口の形にも工夫を凝らしてあり、

誤って種類の違う箱に入れられないようになっていますよね。

此方ではここまで気の利いたタイプのゴミ箱をストリートで見かけることは

まだまだ少ないのですが、Recycle Bin の設置数は年々増えてきています。


此方の街角で良く見かけるようになったのが、着なくなった

洋服や靴を専門に回収している Clothing Recycle Bin

RCRC01clothing_bin_y.jpg

最近目立って増えてきました。

コレをみて”はっ!”と思ったのが古くなって着なくなってしまった

釣り用の洋服

アレって古くなるとしっかり洗っても何処と無く磯臭さが残ってるし、

自分で着てるぶんには全く問題ないんだけど、人様に差し上げるとなると

何だか申し訳ないような気がするし、

だからといって捨ててしまうのは勿体無いし・・・ でも思い切って

いざ、捨てようとすると思い出っていうか、

へんな執着心までが沸いてきて・・・・ 

じゃ~ あと一回着てからにポイしよかな~。。。って

だからいつまでも捨てれずに持ってます。 

クローゼットは釣り用の洋服で溢れかえっちゃってますよ。

でもこれなら、古くなった釣り用の洋服や長靴

少しはお役に立ちそうなのでお別れの決心が付きそうです。



それにしても洋服や靴だけを入れておくものにしては

構造が"ゴツすぎる"って思いませんか? やっぱり、お国柄~

アホが厄介なものを投入して爆発しても吹っ飛ばないように・・・

50.jpg  この国ではエコを考えるのも大変です。。。


先日釣りに行ったときもLandingの桟橋にこんなのが設置されてました。

4748

釣り糸専用のRycycle Binですね。。。

釣具屋さんに設置してあるのは、以前から知ってましたが

Landingでみたのは今回が初めてでした。。


ゴミと一口に言っても、その中には資源として使用可能なものが沢山あって

それらをリサイクルするための仕組みを作り上げることは、

これからの時代にはとても重要な事なんですよね。

今更、当たり前の事すぎて少し恥ずかしいのですが

改めてそんな風に思っちゃいました。 

地球に優しい『 エコひいき釣り人宣言! 』 ears6.gif

本日、改めてさせて頂きます。      

釣果業務報告 「Gone Fishing !(40)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
clockB.gif時間は有効利用しないとバチがあたります。

あれから車を飛ばし、何とか間に合いました。 

6061

本日の午後船の乗客は全部で9人。。。

少なっ。  

でも何となくそんな気がしていました。

もちろんド平日ということもあるのですが

ローカルの海で広範囲にわたって赤潮が発生しているんです。


原因の1つとして考えられるのは。先日の大規模山火事で出た

結構な量が海へと降り注いだようですから、海中のチッ素やリンなどの濃度が

上がってしまっているのでしょう。

あと、温暖化の影響で海水温度の上昇してるのも

赤潮発生の原因になっているのでしょうね。 



その影響をモロに受けてしまい

なかなか釣果を伸ばす事が出来ないようです。

特に半日船は、短い時間で結果を出さないといけませんから

大変ですよね


釣果が良くないと客足も・・・ 仕方ないですね。


ま~でも本日のワタクシとしては、

こんなお天気の良い日に海に出られるだけでも

大満足なんですけどね。。。

ということで迷うことなく、船券を買ってLandingで船を待っていると

ほどなくして午前の勇者を乗せて帰ってきました。

でも・・・やはりあまり結果は良くなかったようです。

小振りのRock FishばかりでSculpinは、なんとゼロ・・・


この時期、釣ってよし、食べて尚よしの

Sculpinがお土産に無いとやっぱり寂しいですよね。。。


ま~でもRock Fishはお鍋で美味しいしネ♪


ボクのとしては本日久しぶりの釣行~!!

Rock Fishでも全然OK牧場です。。


楽しむぞ~~~~  天気も最高だし~~~ 

午後の物好きたちを乗っけていざ出港です。  



ホント暖かかったです

初夏って感じ。。。

やっぱり短パン&T-SHで釣りが出来るのは嬉しいです。



さて出港してしばらくすると、キャプテンからいつものように

"今回のゲームプラン”についてのアナウンスがありました。

この日の午前中は数箇所の深場でトライした結果、キーパーはゼロ。。。

さらに深場を探ったようですが”Rock Fish ”Onlyだったそうです。


なので午後は深場にはあえて行かず、

シャローのみを狙うとの事。

『この時期のシャロー狙いはリスクが結構ありますが

 本日の午後トリップのお顔ぶれは "筋金入りのみなさん?”ばかりの

 ようですのでここは、ひとつ頑張って結果を出しましょ。。。』


いいね~。 キャプテンも気合十分です。。。


本日お集まりの釣りバカ9名とクルー3名、

そしてLandingの船券売りのおっちゃんも急遽参加したらしく、

気が付くと乗っていました。。。 計13人!


皆さん竿を握り締めます。


は~い 結果で~す・・・


7980


キャプテン&皆さんの頑張りにより全員リミット!

かなりシャローでの Sculpin釣りを楽しませてもらいました。

荒らされていないポイントのようで掛かれば良型。

根のすき間へジグを泳がすというより、間を通す感じ。

気を抜くと、これもう速攻で根がかり。 

ヒットしてもすぐに根に潜られて~~ ハイ、さようなら~・・・

6768

いや~ホント難しかったです。。。


同じ魚種でもこんなにアプローチの仕方に違いがあるんだなぁ~って・・・ 

今回はかなりのスキルアップになったトリップでした。

8485

嬉しさの余り、いつもは捨ててしまう皮までも料理して頂きました。

カサゴの皮のから揚げ・・・コレ、最高でした。

GJ 

今回もラッキーで楽しいトリップでした

ドロンさせて頂きます。 「今日の出来事(970812)」


Category: 釣り場   Tags: ---
天気予報では昨日、今日は30℃を越す暖かい一日だそうです。

昨日は思わず車での移動中エアコンに手が伸びそうになりました。

予報通りに今朝も良いお天気です。

今朝の電話で出張の戻りが金曜日決定したとの連絡。。

ん?つぅ~ことは。。。

今日の午後はお時間が空きそうな予感。   

これを利用しない手はありませんね。yesB.gif 

来週からは気温が下がり平年並みの11月の気候に戻ると言ってるし・・・

60


では”ワタクシ”本日はこの辺でドロン~~~~ 

akakage.gifさせて頂きます。。

Veteran's Day 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
昨日はVeteran's Day振り替え休日だったのでお休みでした。

久しぶりにお友達社長さんたちと集まってランチをしました。

ランチなのに平気でアルコールを注文するバカ社長さん連中。。。

今日はお休みなので、ま~いいのですが、昼間からアルコールを開けることに

何の躊躇もありません。 

0405


お蕎麦屋さんを出る頃には既にいい感じ。。。

この陽の高さで既にビール+焼酎です。。

焼酎の蕎麦茶割の美味しさを知り、思いのほか進んでしまいました。。


さぁ~これからどうする??


当然この時間では、行きつけの飲み屋さんもまだ営業しておりません。

飲みのみモードになってしまったボクたち・・・

" 店が開くまで、オレのOfficeで、飲んじゃおっか?

豚の 鶴の一声で・・・ 話は纏まり・・・

1314


正義の味方ならぬ、御つまみの味方、登場!!

Officeでソーセージをボイル・・・数の子、メカブ、

あたりめ、ちータラ、せんべい・・・乾き物に至っては

際限なく出てきます。 ナンダよ此処のOffice。 

居酒屋か・・・・       22

1516

散々飲み散らかした後、”そろそろ店、開いたやろ~

無事自宅にたどり着いたのは午前2時過ぎでした。。。 おっ、恐るべし。。。  

アンニョン! 「今日の出来事(970812)」


Category: 食べる   Tags: ---
今月末辺りからそろそろ暴飲、暴食の機会が

増えてきちゃう時期になりましたね。

現在なんとかプチ・メタボリックをキープしているワタクシですが

あっという間にメガ・メタボ号に変身してしまうので油断は禁物です。

だから今週から来週のかけてプチ・ダイエット週間に入る事に決めました。



プチやらメガやら訳わかんなくてすいません。。。。



ダイエットに入る前の”プチ最後の晩餐”(なんのこっちゃ)と言う名目で

久々に焼肉を食べに行ってきました。  


ナンダカンダで結局、食うんですけど・・・


行ってきたのは、Chosun Galbeeというお店。

この界隈では結構流行ってる所なんですよ。

清潔で広い店内、アジア人だけでなく白、黒、焦げ茶

色んな人種の方々が鉄板を囲んで笑顔で食べてます。

日本人のお客さんも多いせいか、

MENUには韓国語、英語、日本語で記載されています。

7374

ミニバーもあるので混んでるときは、飲みながら待ってる人もいます。

昨晩はラッキーなことに、そんなに混んでなくすんなりと座れました。

7576

焼肉にはやっぱりる~びぃ~ですよね。beer.gif 

と言う事で、コリアンビールのOBを頼みました。

などを摘みに飲みながらお肉を並べて・・・

77

ヨダレ”じゅっるじゅる”です。。

7978

あっさりものはビールを飲みながら頂いた後、

鉄板を網状のものに変えて頂き

タレものはご飯と一緒に・・・・ あぁ~~幸せ。。。

最後は甘いコーンティーで。。。

8081

満腹大将でした。  さぁ~ダイエット、ダイエット。。。

だるまさんが・・・・ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
最近のLos Angelesでは、日系のマーケットにいかなくても

カップヌードルや韓国系の” ”ラーメンなど幾つかの種類の

カップラーメンを割とお手軽に入手出来るようになりました

でも商品の回転がそれほど良くない為か賞味期限ギリギリ、

もしくは賞味期限が記載されてないものも多く、いざ購入して食べてみると

既に麺に油がまわっていて、あまり美味しくないんですよネ~。。

だからどうしても食べたくなったら、やはり日系のマーケットに行って

購入するのが一番なんですが、そこはまだまだ希少価値を売りにしている

日系マーケットsushi1.gifsushi2.gif 日本で買うよりもちろん割高なんです。 

原油高騰で輸送費も高くなって、日本のお菓子やラーメンもさらに

値上がりしてちゃってます。 だから、あれもこれも日系のマーケットで

全て買い揃えるって訳にはいかないんですよね。 

そんなボクの環境を判って頂いてる方から、先日嬉しいお土産を頂きました。


1819


本場、博多のお店の味を忠実に再現したその名も  ”だるま

豚骨スープといい、麺といい、うまっ・・・すばらしっ・・・yesB.gif

豚骨の脂がスープの表面をカバーし、スープがなかなか冷めないところまで

この仕上がりはインスタント・ラーメンの枠を超えていました。

やっぱし、びば~じゃぽね~~ぜ。。。でした。。。

Tamale Festival 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
ご近所のメキシコ人街でTamale Festivalがやっていたので

”チョロリ”といってきました。 Tamale〈タマレ)とは

トウモロコシのこなを練ってお餅状にしたのものなかに

お肉やソーセージや豆などをいれて丸め、棒状にしたものをトウモロコシの

葉っぱやバナナの葉で包んで蒸しあげた”ちまき”のような食べ物です。

Tamale

このTamaleに無くてはならないのがもちろん トウモロコシなのですが

今日はTamaleを食べてみんなでトウモロコシの収穫をお祝いしよう!

っていうお祭りのようです。

あたり一面Tamaleを蒸しあげるいい香りがしてました。

Tamaleはメキシコの伝統的な食べ物で各家庭にはそれぞれに代々伝わった

お袋の味があるそうです。 色々なお袋の味を試せるこのイベント。。。

この週末は沢山の人で盛り上がりそうです。

APS_camera.gif  後ほどUPさせて頂きますね~。。。

タマレフエスタの写真。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
先程は、写真をUPする時間がなかったのでまとめて掲載させて頂きます。

5152

お母さんたちが屋台に立ってご自慢のTAMALEをご披露していました。

5354

ここでは焼きトウモロコシも売ってました。

日本のお祭りでも今やなくてはならないのが

この焼きトウモロコシですね。

芳ばしい香り・・・堪りませんよね。

4445

マンゴーやメロン、パイン、スイカなどをステック状にして

食べやすくしたフルーツステックや色鮮やかな

ジュースも売ってました。


4647

この彩り・・・まさに” ”って感じです。

飲んだ後、舌が真っ青になってしまうジュースや飴。。。 

子供の頃を思い出します。


4849

こんな感じでDown Townの夜は賑やかにふけて行きました。。。

マック 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
先日、MAC社よりOS10の最新バージョンLeopardがリリースされましたよネ。

新しくなったデスクトップやクイックルック、スタックス、

特にタイムマシン機能が気になってます。

Mac

Leopardは今持ってるMACBOOKにインストールする事も出来るのですが

新しくデスクトップの導入を考えているので、

この際コンピューターごと入手しようかなって思ってます。

でもメインコンピューターをMacにしてしまうのは少しだけ不安があるのです。

少し前に、MacBook用にMicrosoftのOfficeも購入したので

MacをメインユーズにしてもOffice機能は問題なさそうなのですが・・・

apple_guy.gif  何故だか若干の抵抗があるんですよね~
  
もう少し、検討してみたいと思ってます。

ラウンドアバウト 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
先輩クライアントさんのお二人も無事ご帰国されました。

久しぶりのジャブジャブも楽しかったです。wine.gif

44

そしてなんと、

今週末もご来客の予定が入っております。ga-nn.gif

う~ん。。。

45

でもそろそろ。。。  行きたいっす。。。

平日釣行しかないか。  Fishbowl_4.gif 

RA 今月中に行けるといいなぁ~

Los Angelesの歩き方 「今日の出来事(970812)」


Category: 料理   Tags: ---
Down Townの少し外れにかなり前から気になってるお店がありました。

そのお店が面しているストリートはこれまで車で何十回、

いや、何百回と通っているので当然のそのお店の前も同じ数だけ

通り過ぎていました。いつ行こうかな~などと思いつつも

多分4、5年ぐらい平気で過ぎてしまっていました。


今朝、ついに、そのお店に行って来ました。〈大袈裟・・・)

ドキドキしながら店内に足を踏み入れました。

店内はボクの想像したとおりの雰囲気でした。

コーヒーとパンとほのかにセージの香りが漂ってました。 

店内はブラウンやオレンジなどの暖色系で統一された

古き良きアメリカのカフェレストランって雰囲気でした。 

革張りの長いすに大きな木のテーブル。 カウンター席もありました。 

stools.jpg

カウンター席の正面にはガラスの大きなショーケースがあり

ハムやチーズやソーセージ、コールスローやポテトサラダ、

スープ、ピクルスなども並んでいました。 

”へ~ここはDELICATESSENでもあるんだ~。。” 

改めて店内を見渡すと持ち帰りのお客さんも何人かいました。

18


創業は1947年。 たった12席の小さなRESTAURANTだったらしいです。

店内は常連さんらしき人たちで賑わってました。  


MENUを開くと一番最初に目に飛び込んでくるのが”SANDWICHES ”の文字。

数えてみると基本だけでも36種類ありました。

これを組み合わせると凄い数のバリエーションが出来ますよね。

一目瞭然、ここのお店の売りはSANDWICHなんだなぁ~ってことが

判りました。 注文して間もなく運ばれてきたSANDWICHを見て、

こりゃ~絶対旨いな。  一目で判りました。。

ホント絶品でしたよ。 

19 ねっ、美味そうでしょ。。。




帰り際、一人のおばあちゃんウエイトレスが

”私は今日は早上がり、隣のテーブルが片付いたら帰れるのよ。。。”って

嬉しそうに話しかけてきました。 御歳はこのお店とほぼ同じぐらいでしたが

おばあちゃんウエイトレスさんもこのお店と同じように清潔感があって

とってもお元気でお奇麗な方でした。 行ってよかった! 

2122

また行こ~

”Love Letters From Ella” 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: オンガク   Tags: ---
サラ・ヴォーン、ビリーホリデーと並ぶ、

米国の三大女性JAZZシンガーの一人、

Ella Fitzgerald(エラ・フィッツジェラルド)

彼女が亡くなって今年で11年目になります。

ヴァージニア生まれのニューヨーク育ち。 

16歳の時ハーレムのアポロ・シアターで行われた”アマチュア・ナイツ”の

イベントで優勝し、彼女の華々しい人生はスタートしました。

EllA

生誕90周年を記念してリリースされたアルバム”Love Letters From Ella”は

カウント・ベイジー・オーケストラやロンドン・シンフォニー・オーケストラ

などがアヴィー・ロード・スタジオにてエラの歌声とコラボレートした、

言わばバーチャルコラボ盤バージョンです。 情熱的なかにも

優しくて安定感のある歌声は何かと集まりの多いこれからの季節、

BGMとしてもピッタリだと思います。

1  是非聴いてみてください

冬時間 「今日の出来事(970812)」


Category: 道具   Tags: ---
此方は冬時間となりました。

時計の針を一時間遅らせます。 

時間を戻すタイミングは公式には午前2時らしいです。

つまり午前2時が午前1時に逆戻りします。

この日は午前1時が2回あるという事になります。。。

深く考えると?何だかよく判んなくなっちゃいますが

そんな行為をし続けて早16年・・・とくに違和感は無くなりました。

逆に何故だかチョットだけ楽しみな感覚さえあります。。。

FishB.gif

最近ではPCやTVはもちろん、iPodなど殆どの電化製品には

時間を自動変換してくれる機能が備わってるのでいちいち

時計をセットし直す必要がなくなり便利になりました。

そのせいなのか、最近では自動的に時間が変わる瞬間・・・・・

チョットだけワクワクしてしまいます。

昨晩もTVを観ながら”おっ、変わった。。。は~い今から冬時間!”

"少し朝寝坊出来るね。。。”な~んて

若干、テンションが上がってる自分が少し恥ずかしかったです。

お正月のカウントダウンじゃあるまいし。。。。


ちょっとしたお得感を感じるのはせいぜい1日、2日ぐらいで、

その後は当然当たり前に時計の示す時間通りに流れて行きます。。。

clockB.gif

時間、時差。。。タイムマシーンって本当に存在出来るんでしょうかね。。。

金太負けるな~! 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
本日は週末なのにお仕事でした。。。

少しだけご無沙汰していた先輩クライアントさんと

改めてお仕事を再開出来そうです。 有難うございます


どんな業種でも同じだと思いますが製品にしてもサービスにしても

"他社との違い!”を出すっていうのは、簡単なようで

実はとて~~も難しい事ですよね。


特にボクらのような弱小、小規模な会社ではこの違いというものを

売りにしていかないと今の世の中では全くサバイブして行けないんです。

でもコストパフォーマンスの面ではまだまだ語るには至らない程度のチカラしか

持ち合わせていませんから、どちらかと言うと価格面よりも

付加価値重視でこれまで勝負してきました。


まー勝負と大袈裟に言ってもお恥ずかしながら、

大した勝負はうってきていないのではありますが・・・・



実は最近、この付加価値ばかりを追い求めすぎて

製品やサービスの本質というものを少し忘れかけていたようなんです。


”次、どーしよ~か。。”

最近は、こんな言葉が口癖のように出ていたような気がします。

 
今日、ボクのパートナーと先輩クライアントさんとのミーティングを通じて

”はっ” と 我に返った瞬間がありました。。。



とくに直接的で明確な答えを導き出せたって事ではないですが、

大きなヒントを頂いた気がしました。 


稼ぎながら学べる

なんて美しいフレーズなんでしょ。。。


素晴らしい人たちを味方にもって仕事が出来るこの環境に

とても感謝しています。 本当にありがたいです。。。


来年のことを言うとまだ笑われちゃう時期かもしれませんが

2008年も頑張るぞ・・・・

MOCA 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
本日は仕事終わりに午後からMOCA(The Museum of Contemporary Art)に

足を運んできました。 目的は © MURAKAMI展

 LOUIS VUITTON や MARC JACOBS とのコラボなどを経て

一躍、世界のトップアーティストの仲間入りを果たした方ですね。

39718

この手の作品の好みはハッキリと分かれると思います。

ボクは残念ながら、この世界観をあまり理解することが出来ませんでしたが

やっぱり天才っているんだなぁ~って感じずにはいられませんでした。 

突き抜けて有名になる人ていうのは、やっぱり凄いんですよね。

ボクのような一般ピぃ~ポーには、

なかなか理解しがたいMURAKAMIワールドが満載でした。。。

1920

自分には全く無い世界を少し覗けた気がしました

11 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10

12


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

