Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

はい☆もちろん営業中です。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
おいおい、天井無しなんかい~。

013.jpg

容赦ないね・・全く。 

頑張って稼がなきゃね。。。


トケイソウ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
チョット気が早いかもしれませんが5月11日は母の日ですよね。

まだ2週間ほど先ですが、気が付いたときに手配しておかないと

ギリギリで手配してもその日に間に合わなくなっては

つまらないので今日、明日辺りそろそろオーダーしようと思ってます。


母の日には毎年、お花を贈っているのですがカーネションか薔薇が

母の日らしくて良いとは思うのですが、周りからも同じように

カーネーションや薔薇を幾つも受け取ると思うので

少し前からボクは胡蝶蘭を贈っています。


今年も蘭で良いと思うのですが 他になんか良いのが無いのかなぁ~と

Webや雑誌など色々みていたら、ふと このお花が目にとまりました。

05.jpg02.jpg

”トケイソウ ”との呼び名通り、時計にそっくりなお花です。

実はボクがまだ小学生の頃、TVか図鑑か何かでこの花を目にして

一目でこの不思議なLOOKSにハマってしまいました。


近所の花屋を何軒か探して歩いたのですが 

当時は珍しいお花だったのか、なかなか置いてあるお店が見つからず

何軒もお花屋さんを探して廻った思い出があります。


でも折角見つけて手に入れたのに ”ウマシカ小学生な”ボクは、

すぐに他のモノに興味を持って、その”トケイソウ ”は

じきにほったらかし・・・・その後は母親が世話をしていました。


一時期、家の花壇には幾つもこの花が咲いていました。。


トケイソウか・・・・懐かしいな。


" わっざわざ、遠いとこまで行って買ってきてからぁ~、

つーえなことばっかしとらんで、チャ~ンと

わ~がで責任持って面倒みんか~ ” 


ん~思い出すなぁ・・・


やっぱし、今年も蘭にし~とこっと・・・

Weather Still Fantastic ぶぁ~っと Fishing Still Sucks!! 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
本日も天気は予報通り最高でした。

最高のお天気の下、家でじっとして居られるワケがありません。

つーことで行ってきました。

81.jpg83.jpg

昨日LA近郊の各LANDINGの様子を調べてみたところ、

どこのLANDINGもまだROCK FISH中心の釣りをしている中

22nd LandingのMONTE CALRO号がシャロー中心の釣りに

トライしているとの情報をキャーッチ。 

生き餌のイカも出ているとのことだったので迷わず行ってみました。

87.jpg84.jpg

ベイトバージ(海上餌屋)にてサーディンとアンチョビ

そしてライブ・スクイットを調達。お天気が良い為か

湾内ではシーカヤックを操り、釣りを楽しんでる人も結構見かけました。 

彼らもベイトバージに立ち寄りベイトを調達していました。

100.jpg88.jpg

Anchovy、Sardine、Squid 三種類の生き餌。。。 やる気満々です。

ベイトバージを離れ、少し船を走らせると程なくして

デックハンドのゲイリーがベイトタンクの上にまたがって

チャム(撒き餌)をし始めました。 本日最初のポイントに到着です。

90.jpg92.jpg


麦藁帽子を被った彼・・・赤丸の印をつけた部分に注目。

何でしょうね。 少しツンと後ろに出ています。

アップで写すと・・・ 帽子でベイトをナイスキャッチ。

”腕の立つヤツ”とは聞いていましたが、流石です。


平和な時間が過ぎていきました。。。


ポイントも沢山変えました。 キャプテンもベストを尽くしました。

もちろんボクたち釣り人も一生懸命狙いました。


何度も言いますがお天気は最高~ふぁんたすてぃっく~でした。


でも、お水ほうは まだまだ

”あ"~あ"~つべた~~い。。てばぁ~~”

コックさんがエサのイカをバター醤油とニンニクで炒めてくれました。

活きたイカをササッと手で裁いて海水で洗ってパクっ。。 うま。。。

日本人がどれほど、”生もの”が好きなのか見せつけてやりました。

91 copy.jpg あとは、日向ぼっこを満喫してきました。

86.jpg SEALの子供も日向ぼっこを楽しんでいました。



本日 ボウズ。 丸坊主。。。


つー話し。。。    おしまい。


な~んだ釣果報告、二行で終わったじゃん。。

運動すりゃ~イイってモンじゃない。って事やね。 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
暑いです。 本日30℃を突破したようです。 

明日も同じくらいか、もしくは今日より1,2℃高いとの予報。

このまま一気に夏まで・・・ な~んてワケには行かないでしょうけどネ。


今朝もいつものようにYOGAのクラスへ行き、

90分間たっぷりと汗を流してきました。


暑いのでそのままプールへ ザッブ~ン


YOGAのストレッチ効果のおかげで、腕&脚も軽い軽い。。。。



よせば良いのに調子こきまして、いつもより余分に・・・・

ガッツリと泳いでしまいました。



え~体は正直なもので 



その後昼食を頂き、家に帰ってTVを観ながらコーヒーを飲んでいたら

知らぬ間に・・・




思いっきり昼寝を決め込んでしまいました。


幼少時代ならは ”健康優良児”

でも今となっては単なる ”アホなおっちゃん”

ものには”限度”ちゅーものがあります。


目が覚め、気が付きゃ夕飯時・・・  



”おっちゃん~腹へって、起きちゃったのかな?”などと

少々罵られても反論の余地無しです。


でも悔しいので

『 いいじゃん、土曜日なんだから・・・・』と言えば、 

"別になんにも言って無いじゃん♪。。”とのご返盃。


ふぅ~


”なんにも言ってないじゃん”って一言ほど、

たっぷりと文句を言われているように聞こえてしまいます? よね。。。


被害妄想バリバリ?のもうひとつの土曜日。


暑いのでタンクトップ姿で家の中をうろうろしていると

おもしろ珍獣でも見てるかような視線・・・・


試しに自分のタンクトップ姿を鏡に写して眺めてみると

”わがままボディー”のこの肉体美・・・

珍獣扱いされても仕方が無いところはあります。


ん~確かにわがまま過ぎるな。。。でも暑いからしゃ~ないやん。。。

それに家ん中だし・・・


何かご不満でも。。 えっ、ハニー。。。

本日も晴天なり。


Category: 道具   Tags: ---
携帯で撮った画像もスムーズにUP出来るようになりました。

750.jpg

鶴亀鶴亀。。。 本日もバタバタ動いておりま~す。

ラッキー☆ 「今日の出来事(970812)」


Category: 道具   Tags: ---
メインで使ってるPCのUSB端子。 少し前から調子が悪く

写真を落とそうとしても、

時折デジカメを認知してくれない事があったんです。

仕方が無いので別のPCを写真ダウンロード用として

必要に応じて写真や画像をシェアファイルに移してメインのPCから

引っ張ったり、ネットワークをさせていないPCにはe-mailで送るとか

何だか変てこな作業を余儀なくされていました。

しかし、先日メインのPCに別の3つ目のUSB端子を見つけたのです。

それも変なところに付いていました。 

試しに繋いで使ってみると YES! YES! 

しっかりとデジカメを認知してくれました。

これでチョット色んな作業が楽になります。  ん~ラッキー。って

説明書にしっかり目を通していれば、判っていたんでしょ。

『お前、長生きするね。』 オカンの声が聞こえてきそうでした。(爆)

湖もいいね。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
昨日は仕事を1日OFFにして

ピクニックついでにLAKEで釣りを楽しんできました。

日本のGW前後は、此方の仕事もバタバタするのでチョット息抜き。


海の釣果が今ひとつなこの時期は、どこのLAKEも凄い人で賑わっています。

特に週末となるとジェットスキーを楽しむ人や

パワーボートを”ワンワン”唸らせてる人、

そして湾という湾にはバスボートを横付けしている釣り人、

そしてビーチでは泳いでる人そして陸っぱりの釣り人。

もうグッチャグチャです。

この時期、週末のLAKEでは”息抜き”って雰囲気には

程遠いので全く行きたくないのですが、

仕事の段取りを上手くすれば、ド平日に時間が取れそうだったので

それなら!って感じで行って来ました。

68.jpg69.jpg

朝方は少し曇っていましたが、すぐに綺麗な青空が広がりました。

やはり平日、人も少なめです。それでも約20隻のバスボートが

ボクらと一緒にチェックインを済ませました。 

皆さん本当にお好きですね

ここのLAKEは結構大きいのでこの位の数なら、全く気になりません。


78.jpg77.jpg

ゆっくりクルージングしながら良さそうワンドや岬を選んで釣り。

穏やかな湾に入ってアンカーリングしてお弁当タイム。

一日たっぷりと楽しんできました。 また機会を見つけて行こうと思います。

もうじきFISHING ちょっと COM 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
4月もいよいよ後半戦ですね。 

気温も少しずつ安定してきています。

しかし、先日の猛暑日は何だったんだろう・・・

ま~でも夏好きのボクとしては、異常気象であろうがなんだろうが

早く暖かくなってくれたほうが嬉しいです。 

お天気が安定してくれると、まずは

彼らや  yellowtail.jpg

彼女たちの Bonita


活動が活発になってくるからネ。HELLO !

釣果報告を見てると、オーバーナイトで4,5本あげてる船も

チョコチョコ出てきています。 まだまだ本数は少ないですが

85

今週末は、また少し暖かくなりそうなので

良いNEWSを期待したいところです。 

ちなみに昨年は4月の末に彼らの笑顔に出会っていました。

今年もいよいよかな~。 楽しみ、楽しみ

The Forbidden Kingdom! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
っという間に月曜日になりました。

楽しい週末は、高速で過ぎていってしまいますね。

週末は久しぶりに映画を観てきました。

また例外もなくアクション映画です。

The Forbidden Kingdom 

成龍(ジャッキー・チェン)と李連傑(ジェットリー)が

共演いや競演するとなっちゃ~観ない訳には参りませんよネ。。。

theforbiddenkingdom.jpg 例外なく面白かったです。

単純かつ、少々強引なストーリー展開。

そして、お決まりの絶対に敵に”ヤラレル”ことのない主人公。 

1人で2、30人を相手に戦います。 ありえね~

ま~安心して観てられます。


回の映画には、もちろん2人の格闘シーンもあります。

2人それぞれの良いところ満載っていうか、

まるでプロモーション・ビデオみたい。。。

2人の映画を観続けてきた、ボクら世代には”お~出た~”

”お~それ、やっちゃう”って感じで 興奮度100%です。

まり5分程で既になんとなく、エンディングも判っちゃいますが、

それでも面白い映画でした。 

ジャッキーは今年54歳だって・・・ 凄いなぁ

新ジャガ! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
おはよーございます。

今朝も元気ハツラツ!快食、快便です。(聞いてないって・・・)

このところ釣りの話題よりも食べ物の話題のほうが

中心になりつつある本ブログですが

釣り好きの視点から見た、食べ物のお話しつーことで・・・

これも釣りの一環ということにして、勘弁して頂けないでしょうか。   

ココは、
元祖釣りブログです。  元祖と付いてるものほど、曖昧なものが多いですよね。



さて、早速ではありますが

先日マーケットに新ジャガが並んでいました。 やっぱり今回も食い物ね。

じゃがいもってホント美味しいですよね

シチューやカレーの具材としてはもちろんのこと

ホイルで包んで焼いても美味しいし、フレンチフライや

チップスは定番にドが付くほどポテトの美味しい調理法ですね。

あと、大好きなのがポテトグラタン

これはポテトと牛乳&生クリーム&お塩で作る

とても単純なものなんですが

昔、フレンチレストランで働いていた頃、

先輩シェフが作ったのを頂いてちょー感動!! 

ポテグラってこんなに美味いのか!

その味は今でも明確に覚えています


そして ジャガイモの食べ方で忘れてはいけないのが

蒸して”バター&お塩” これ最高でしょ。

78.jpg

美味しいあら塩や岩塩などを付けるとお塩だけでもグンバツです。

今回は三種類の新ジャガで試してみました。

中央に写ってるポテトは剥くと綺麗な紫色です。

ラッキカラーがパープルということで・・・ねっ!ぎょ金さん。

今日も美味しく頂きました。。 

芋食って、プ~ お後がよろしいようで。。。。

携帯電話


Category: 買い物   Tags: ---
今に始まった事ではないんですが携帯電話の種類って

本当に沢山ありますよね。 以前は日本に比べると此方の携帯は

種類が少なくチョイスが余り無かったような気がします。

しかし最近何故か日本でNOKIA社やMOTOROLA社の携帯電話が

人気を集めるようになったせいなのか、以前より機種が

確実に多くなったと思います。


ボクは携帯電話本体にお金を出して買うことはしません。

新規契約をするとFREEでもらえる電話ばかりを使っています。

その機種でさえも年々種類が増えていっています。


携帯で音楽を聞いたり、TVを見たりもちろん写真を撮ったり、

メールをしたりと最近の携帯電話は色々と多機能ですが

基本的にボクは電話しか使わないので実際のところ

どんな携帯電話でも構わないんですが・・・

今まで使っていたのは LTR.jpg コレなんですが、

折角慣れてきた頃なのに最近、相手の声がこもったように

聞き取りにくくなってしまいました。

電話会社の人に尋ねると、この機種はこの類の故障が多く発生してるようです。

電話しか使わないのに肝心の相手の声が聞き取りにくいのでは

お話しになりませんからね。。 な~んつってね。。


しかし、たかが2年位で壊れちゃうんだもんな。

最近の電化製品は2,3年で壊れるように作ってあるって

誰かが言ってたけなぁ~。。。

l705ix_1204883051010_m.jpg  今回はコレにしました。

また電話機能しか使わないのに、やけに分厚い操作マニュアルと

しばらくの間、睨めっこになりそうです。

待ち人来たらず (爆) 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今日は金曜日、突然の真夏日も少し落ち着いて

4月後半らしい陽気のLOS ANGELESです。

2007年度の税金の申告も何とか無事終わりましたが、

ちょっと元気がありません。。。

働いた分、納税するのは国民の義務ですが・・・

チョット~ Dollar_dances.gif 持って行き過ぎじゃぁない!!

ま~(たっぷり)と税金をお支払いできるつ~のは、

お仕事が回ってる証拠。  な~んつってね。 あ”~ 

ガソリンもガロンでついに$4.00を超えましたョ。

車での長距離移動を余儀なくされる此処での生活にとって、

ガス代の高騰は生活に”ゲキチョク”します。

to8.gif

はぁ~小市民生活。  働けど、働けど我が暮らし・・・・

手の平を眺めてみても・・・ 指紋とホクロしか見つかりませんね~。



”手の平を握ると隠れる場所にホクロがある人ってお金に

苦労しないんだって~”  

は~い、しっかりございますけど。。


”YOSHI君~耳たぶ大きいね。福耳じゃない。 お金に苦労しないよ~”

は家族全員デカイですけど。。。


”足の人差し指が親指より長い人は親より出世するんだって~”

ん~どれどれ。。。 はい、みてみて~長いでしょ~~。。。



んで・・・いつよ。。。 何時。。。  いつ来んのさ。。。

くっそ、迷信め。。。

今日も頑張るぞぃ・・・ 人生努力あるのみだぁ~。。。manek.gif

”東京だよ☆おとめさん” 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
仕事で海外出張に出るのも当たり前になってきた今の時代、

先週までイタリアに行っていたとかロシアに行ってきたとか

滞在先のエピソードがミーティングの合間などでよく話題に上ります。 

特に日本への出張の場合はボクが日本人ってこともあり、

かなりの頻度で話題に上ることが多く、

滞在先での失敗談や面白エピソードを話してくれます。

千差万別、十人十色、様々な珍道中を語ってくれます。

当然日本の地名は日本語なので

”きょぉ~と~”とか”ふくぉかぁ~”とか

”ながさぁき”とか英語なまりで一生懸命伝えてくれるのですが 

この辺の都道府県名までは、ま~問題ないんです。 

その先の細かい地名。例えば東京だと、代官山を

”ダイコンヤぁマ(大根山?)”とか世田谷を

”セタガぁワ~(勢多川?)”とか、

かなり曖昧に覚えて来られます。。。


つい先日も東京での出張の際の話になり、

『日本のカフェでコーヒー頼んでお金を払ったときの話しなんだけど、

消費税+で支払いが1円単位になって、小銭が1円足んなくて

お札は崩したくないなぁ~と思って”チラッ”とレジの周りみたけど、

アメリカのスタバみたいにレジの横に小銭入れってないんだね!』


”あ~確かにそう言われてみればそうかな~”


『それで少し様子を伺ったけど、一切まけてくれなかった! 』

などと、日本での”セコイ”思い出話しを聞かされながら

”ま~コンビニだったら小銭入れはあるけど、

アレは募金用みたいになってるから、お金を入れることは出来ても

出して使うことは出来ないしね。。。” 


なんて笑いながら話を続け、ついつい 

”ところで、どこでそのカフェに入ったの?”

な~んて聞いちゃったもんだから、さあ大変。。。


『ん~あの時は、確か~アレ~なんだっけ~』

ほらほら、そうそう”おとめさん”おとめさんだったかな。。』

なんて涼しい顔をして答えられてしまいました。。。


”はぁ?”おとめさん?”

あ~”おとめさんカフェ”って事? 秋葉原でも言ったの?”

なんて尋ねると、

『いやいや、”おとめさんカフェ”じゃなくて、おとめさんは地名だよ。』

とのたまうのです。


”はぁ?”おとめさん???” それって 東京だよね・・・”
 

『もちろん、人が滅茶苦茶沢山いて凄く有名な場所っぽかったけど

えっ、YOSHI”おとめさん”知らないの?』


”人がいっぱいいて、東京で”おとめさ~ん”???”


こうなると話しが前に進みません。。。。


ボクがその地名を言い当てるしかないのです。。。


~~ 東京で”おとめさ~ん”??? おとめさ~ん・・・・





しばらく考えた後、ある1つの地名が・・・・

”それひょっとして~”表参道のことじゃない。。。貴様@!”? ”

『YES, YES、オモテ~サンドォー! YES!!』


おもてさんどう=おとめさん・・・かぁ~~全然違うぢゃんか~~。。 

せめて”おとめさんどう”ぐらいの間違いにしてくれよ。。。

さんどうは何処いったんだ、さんどうは・・・・


貴さま、これボクじゃなかったら、多分判らなかったよ。


日本の出張、楽しいだろうけど、地名をキチンと覚えてきましょうね。。。 

駅でもストリートでも看板にチャンとローマ字で書いてあるでしょ。

Nine Inch Nails


Category: オンガク   Tags: ---
ナインインチ・ネイルズの新作がいきなりオフィシャルサイトから

リリースされました。 

びっくりしたのは全36曲でアートワーク等のおまけも付いて

たったの$5でダウンロード出来てしまうのです。

GSTGSTT

トレント・レズナーといえば1997年にタイム誌が特集を組んだ

「最も影響のある25人のアメリカ人」の一人に選出された事もある人。。。

36曲入りのアルバムを惜しげもなく、さらっと$5で

ダウンロードさせてしまうあたり・・・

これはまた何かと話題なりそうですネ。

STARRY ROCKFISH 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 料理   Tags: ---
曜日に釣ったお魚で昨晩、から揚げを作りました。

使ったお魚は昨日写真を載せたSTARRY ROCKFISH。

背中にある白い斑点模様が特徴です。

昨日の”まな板写真”ではその特徴が

上手く写っていなかったのでWeb図鑑から画像を拝借し載せてみました。。

514.jpg  種類はメバル属になるそうです。 

メバルと聞くと、やはり煮付けにしたくなりますよね。。


ROCK FISHの殆どは煮付けで美味しく食べられるのですが

この魚に関しては、身が若干水っぽいので煮付けや汁物よりも

軽くお塩を振って、小麦粉を付けて揚げ油の温度に注意しながら

皮がパリッとするように二度揚げ。 

これがBESTな食べ方だと思います。 

おろして身だけにしてしまうより、内臓だけを取って

2,3等分し、大胆に丸揚げにするのがお勧めです。 

熱いうちにゆずやポン酢などをジュとかけて・・・・

515.jpg っまい。。。

旨すぎる。。。

”根魚もチョット工夫でこの旨さ。。。” Californiaの海に感謝です。。

晴れた日の週末 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
日はホント暑かったです。。

こんなに良いお天気なのに室内にいてはもったない。

午前中はやらなきゃいけない事が少しあったので

チャッチャ、ちゃ~と片付けて・・・

午後の半日船にジャンプ・インしようと車を走らせました。

それほど渋滞もなく、すんなりLANDINGに着いたのですが

なんと、LANDINGの周りには大勢の人だかりが

えっ、なにこの人の多さ・・・

いつもの週末の倍ぐらいの人がうろうろしていました。。。。

019.jpg020

一瞬引き返そうと躊躇いましたが、とり合えずカウンターに行ってみると

船宿のDEEさんが 「びっくりしたでしょ・・・この天気の良さだからね。」

『ホント~凄い人だね。 ところでまだチケットの残りあんの??』

「チケットの残りって、アンタまさか、その長い棒持って

この人らと一緒にクジラ観にいくんじゃないんでしょ。。。」


『 ・・・お~、なるほどね

この人だかりはホエール・ウォッチングに集まった人たちだったのです。

016.jpg015.jpg

お天気が最高の日曜日。家族でお弁当を持ってのクジラ見物!

納得です。。。



り船のほうもお天気が良いせいか、

釣り客のテンションも終始高めでした。。。
 
でもお魚さんのテンションはまずまず。

4月になったのでLING CODも解禁となりましたが、解禁になると

ピッタっと顔を出してくれません。ピッタっ


きっと海の中には、魚語で書かれた年間のレギュレーション早見表

が存在してるに違いありません。。。APP 

021.jpg022.jpg

まっ、でも凄く穏やかな海で良い感じで美味しいROCK FISHを

釣って帰ってきました。今回も十分楽しませて頂きました。

TTN.jpg

高血圧ガイ! 「今日の出来事(970812)」


Category: 食べる   Tags: ---
きなし、来ました高気圧ガール。。。(古~)

なんと昨日の昼間の最高気温は35℃を超えました。 暑~。。。

堪らず我が家のクーラーも車のクーラーもONしてしまいました。

今日も昼間は30℃を超えるとの予報。。。

なにこの暑さ。 

このところ肌寒い日が続いていたので

いきなりのこの暑さで何だかバテ気味・・・体がついていってません。

プールに飛び込んで泳いでみたものの水に漬かっているうちが花。

上がって少し経つと、逆に体がカッカッしてしまい

一瞬で汗ダラっダラになっちゃいました。


こうなったら身体の内部から冷やそうと、

最近チョットご無沙汰だった

PINK BERRYへ行ってきました。

9089.jpg


次から次へとPINK BERRYのドアに

お客さんが吸い込まれていっていました


やはり皆さん考えることは同じですね。

しかしココのフローズン・ヨーグルトはいつ食べても本当にウマイです

甘いものが苦手な方もカロリーが気になるご貴兄も

このすっきりした身体に優しい甘みに大満足。。。

トッピングのフルーツもフレッシュ! 特にブルーベリーが・・・

まさにBERRY edo.jpg ぐ~なんです

若い子に混じっておっちゃん客も結構多いこのお店。。。。

凄い勢いで店舗数が増えてるのが判る気がします。

この夏辺り日本への上陸、間違いかも・・・・

改めてそう思いました。

言うほどのことでもないんですけど・・・・


Category: つぶやき   Tags: ---
このところブログを毎日更新出来ちゃってます。

何だか嬉しいです。

少し前から書き込みを頂くのを控えさせて頂いております。

それが功を奏しているのか・・・ 

間違っても書き込みを頂くのが嫌って理由では無いんです。

出来ればコメントを沢山頂きたい性分なのですが、

自分は文章を書くのに時間が凄く掛かってしまうので

頂いた書き込みにお返事を書くだけでブログを更新する時間が

無くなってしまいます。 同時に気力も無くなって・・・

お返事と訪問だけして自分の日記は後回しになりがちでした。。。


でも自分はこのブログを続けていて良かったなぁ~って

思うことの1つに”自分の過去の日記”を振り返れるというのが

あります。 去年の今頃ってなにやってたのかな~とか

2年前の3月は既にカツオが釣れてたんだな~とか。

特に自分は何かと忘れやすい性分なんで、 

なにかと役に立っているんです。。。


しかし仕事などが忙しく1ヶ月以上も更新が出来なかったり、

5日に1回の更新などのブチブチな更新だと

読み返したい月の日記が少ししか無かったりすると

とても残念に思います。   


つーことで

出来るだけ毎日更新できる方法を模索した結果、

この形になりました。。。。  ま~大袈裟な。。。


結局、早い話、

面倒臭がり屋なだけじゃんネ。。。


MAIL欄は残してありますので、ご意見ご質問、苦情等

何かありましたらいつでもご連絡下さいませ。。


今後ともヨロピクです。。。。

ハニ~・アイム・ホぉ~ム! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---
近嵌っている蜂蜜があります。

それはMANUKA HONEY(マヌカ・ハニー)です。

TVやネットなどで既にご存知の方も多いと思いますが

マヌカとは、ニュージーランドに自生している

高さが5~8mぐらいの野生植物のことで

春から夏にかけ白やピンクの花をつけ、先住民族のマリオ族からは

「復活の木」と呼ばれ、先祖代々珍重してきた植物です。


のマヌカの木の花から採取されるマヌカ蜂蜜は

殺菌効果にとても優れ、大腸菌や胃痛・胃炎の原因になるピロリ菌を

撃退する効果があることもいわれており、

他の蜂蜜には見られない優れた抗菌活性で近年注目を集めています。 


84.jpg85.jpg


して、何よりも美味しいのです!

味が濃いっていうのか、なんだか懐かしい感じの味。

田舎に行くとたまに露天で売っていた瓶詰めの蜂蜜で

2,3匹蜂や蜂の子が入っちゃってても

平気で売っちゃってるヤツみたいな・・・そんな味です。


判るかな・・・


イツを毎朝、パンに塗って食べてます。

紅茶にお砂糖代わりとして使っても

蜂蜜の香りがでてGOODですよ

マヌカ・ハニー未体験の貴兄は、ぜひ食べてみて下さいね 

PIZZAパーティー 「今日の出来事(970812)」


Category: 料理   Tags: ---
PIZZAって美味しいですよね。

イタリアンレストランで出てくるような本格的な石釜で焼いたのは

もちろんの事、ピザハットやドミノピザのような

デリバリーメインのアメリカンピザも美味しいです。

そして、皆で集まって生地から練って伸ばして、、

好きなトッピングを乗せて焼くホームメイド・ピザ。。。

コレがなんと言っても一番美味しいのかもしれません。hati3.gif



や見栄えは二の次、三の次。。。

トマト、バジル、モッツァレーラ、ペパロニはもちろん

生ハム、ゆで卵、照り焼きチキン、シラスなど思い思いの具材をのせて、

子供たちも普段は余りすすんでは口にしないシラスやオリーブや

アンチョビなんかも乗っけて焼いて・・・いい笑顔で食べていました

001.jpg002.jpg


機嫌様で食うだけ食った ガキたち が寝たあとは、
大人の時間です。先程の余ったトッピングを摘みに一杯wine.gif

いい感じ・・・とっても幸せな時間でした。。



" シメで、このシラスでも乗っけてお茶漬け・・・サラッといいかな

"はぁ さっきあんなにピザ食べたばっかりでしょ。。。"


だって、ワシ日本人だもん。  

”ったく都合のいい時だけ日本人だしやがって。。”


とても楽しいPIZZAパーティーでした。  また食べすぎちゃった。

Polaris Supreme 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣る   Tags: ---
予約しちゃった。。。。

pic01.jpg


77.jpg 今年こそは TTN.jpg

ハッとしてぐ~! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
数ある釣り道具の中でこれからの季節、

特に大事なものがコレ!

005.jpg004.jpg

特にこれからの季節、沖合いの日差しの量は半端じゃないので

我々の上等な頭を守ってくれる

無くてはならない立派な釣り道具ですよね。


ボクは随分前から釣り用のウェアーとしてココのもの000

気に入って使ってるんですが、少し前から釣りをコンセプトにした

T-SHやウインドブレーカーなどのアイテムが少しずつ

増えてきてるんです。 そして今期のNEW ITEMのコレ!

やばいしょ。。。 カッコ良くないですか

006.jpg009.jpg

昨年あたりからバックや帽子などの小物まで

釣り関係のアイテムが増えてきてるんです


お気に入りのブランドに魚のモチーフが付いていると

何だか得した気分になります。  


熱い日差しが照りつけてる沖合いでコイツを被って

ガンガン釣りをしている自分の姿を想像しながら・・・

Fast_fish.gif
薄暗い試着室を出て、サッサとレジに向かいました。
HATしてedo.jpg ぐ~ 。。。

SILVER LAKE ・CALIFORNIA 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
少し前から気になっていた自宅の直ぐ近くにOPENしたレストランに

ゆっくりとランチを食べに行って来ました。

57.jpg64.jpg

外からの柔らかな光がたっぷりと入ってくる明るい店内は、

とても清潔感があり、陽がさしてくる天窓をよく観ると

細かなステンドグラス細工が施してありました。 

74.jpg75

ボクたちの入店はランチにしては少し遅めのだったので

店内はそれほど混んではなく、これから夜までの間は

少し落ち着きを取り戻そうとしている雰囲気でした。


食事を終えチェックを済まそうとしているお客さんや

コーヒーorデザートを楽しんでるお客さんが大半を占めていて、

ボクらの注文した料理が出てくる頃には2,3グループで

此処のレストランを貸切をしてしまったようなとても贅沢な雰囲気でした。

7677.jpg

文章で味を表現するのはとても難しいので・・・

80.jpg81.jpg

またすぐにでも行きたいお店でした。。。

定期健診 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
年3月と決めて受けはじめた年一の定期健診ですが

今年はなにやら忙しかったので

今月末にアポイントメントをとりました。APP

今年も、もうこの時期がやってまいりました。

油もの+甘いものが大好きなので内臓脂肪が気になります。

メタボリックなこの体を震わせながらの運動は、

なんとかコンスタントにしていますが食事制限は挫折挫折の連続。

そしてご存知のようにお酒も結構飲むほうですし・・・wine.gif


から高血圧、糖尿病、高脂血症などの言葉を聞くと

家族や友人の名前を呼ばれたぐらいに身近に感じてしまいます

幸い今現在はどのお仲間入りもしておりませんが、

いつ”仲間に入ってるよ~!”って言われてもおかしくはありません。

それも知らず知らずのうちに・・・


やはり自分には定期健診は必要不可欠です。。。。


事は『頭で食べる』ことを心がけ、腹八分目で・・・

また言われちゃうんだろうなぁ。

カンバック・サーモン。。。 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣り場   Tags: ---
最近、マーケットに行く度に思っていたのですが

サーモンの値段が少しづつ高くなっているのです。

特に、ここ2.3年は年間を通して高くなっています。。。


”漁獲高が減ってるのかなぁ~”


なんて思っていると、あるNEWS紙の紙面で

《 西海岸でキングサーモンが激減 》というトピックを目にしました。


”あ~やっぱしなぁ・・・・・”


キングサーモンというとアメリカで最初にピンとくるのは

やはりALASKA州ですが実はCALIFORNIAや

OREGON、WASINGTION州でも

キングサーモン(Chinook Salmon)漁は

盛んに行われています。  



NEWSによると2007年秋に産卵のため、セントラルバレーの

サクラメント川水域(CA)に戻ってきたキングサーモンの成魚の数が

約9万匹だったそうでこの数は2002年の80万4000匹、

2006年の27万700匹に比べると激減しているとの事。。。


" 確かに2006年と比べても3分の1以下の数ですよね。

豊漁だった2002年に比べると約10分の1の数です。。。。"


さらにジャックと呼ばれる生後約2年目の雄の幼魚の数も

調査したところなんとたったの約2000匹。

これは平均の4万匹をはるかに下回った過去最低の数。

このジャックの数は翌年の遡上数の目安となる為、

今年の秋は事態がさらに悪化する可能性が高いと予想されています。


この数の減少の原因の1つとして、干ばつが続く農地や南部の大都市向けに

サクラメント・サンホアキン川流域の平野部で汲み上げられる

水の量が増え、川の水量が減ってしまった為ではないかと考えられており、

今後は漁師を中心とし、川の水の利用を削減するロビー活動が各地で

積極的に展開されるとの事。このまま個体数が減少すれば、

今後は漁獲規制もいっそう厳しくなる可能性も高く、

市場価格がさらに高騰することは必至な状況。。



サケ遡上の生態系が根本的に崩れてしまう前に

州の利水政策の変更等の早急な対応を願いたいです。。。

てんぷぅ~ら じゃない、天ぷらだ。 ミソスープじゃない、味噌汁だ。  「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
はザッと振って上がったのにもかかわらず、Small_rainbow.gif

気温のほうはなかなか上がってくれません。 

今日も何だか肌寒いです。。。

というわけで、今朝はRock Fishでお味噌汁を作ってみました。

38.jpg

きたての玄米ご飯に納豆をかけて、ザッとかき込んだ後

お魚のだしの効いたこのお味噌汁をズルッといきました。


っまい!  

旨すぎる・・・・
 

パワー全開、バリバリです。Thermometer_small.gif 

有難うございます さて、さて、あと一日頑張るぞぃ。。。。

フィリング・カップル


Category: 集まり   Tags: ---
晩は久しぶりに友人と2人で飲みに行ってきました。

2人っきりと言っても密会でもそれこそデートでもなく

近所の居酒屋で泣き笑いしながらのグチ飲み。

そこには残念ながら色気もヘッタクレもありません。


女は昔勤めていた会社の元同僚。関西出身のベッタベタの大阪人。 

渡米した時期も同じぐらいで歳も全く同じ。

そしてもちろんお互い日本人なので言いたいことは100%伝わる。

親友というと少し恥ずかしいけど、もうかれこれ10年以上の付き合い。

最近はお互いが忙しく時間が合わなかったので

昨晩久しぶりにゆっくり飲みに行くことになりました。


々近況とかを話した後、当然のようにこれからどんな風に

この土地で楽しく生きていくのか。。。な~んて事などを

ほろ酔い気分であーでもないこーでもないと話してました。


彼女が所属している今の会社は、業績も悪くなくベネフィットも良く

お給料もまあまあと満足しているようなんですが、どうも

自分自身の理想、夢と現実とで少しづつギャップが出始めてるとの事。


”ふう~ん・・・なるほどね~~”


会社に所属している以上は、会社の方針と方向性には

ある程度従って仕事をすすめていかなければならないのは当然のこと。


”そんな文句があるなら辞めて、自分で会社やれば・・・”


答えはそんなモンですよね。


~だからと言って今すぐに会社を辞めて独立しても

彼女自身も今の会社としても利益より負担のほうが大きいみたい・・・


じゃ~ってことで

サイドビジネスって形で今の会社に迷惑がかからない様に

自分で別の会社を興してみたら~? なんて話しになりました。


幸い今の会社との契約違反にもならないし、全てをリセットして

別のことをはじめるより、今は”ナガラ"でもいいんじゃない。


足の草鞋は履かないほうがいいって言うけれど、

二足が駄目なら三、四足履いて頑張れば、

例え一足コケても一足ぐらいは残るでしょ。。。

浅はかな考えかもしれませんが、

やらずに怖気付いてしまうよりやって後悔したほうがいいでしょ。。



も物事って本気で取り組めば、後悔なんてそうそうしないもの。。。

自分の人生に悔いが残ったどうかは、

死んでしまう間際まで判らないだろうけど・・・

基本は一回こっきりの自分の人生を

自分と向き合いながら自分のペースで楽しむ事!    

これしかないしょ。。。


達の相談を聞いてたら、

自然と自分のディレクションまで再確認出来ちゃいました。。。


イイ飲み会となりました。。  有難う

また行こな!!

Discovery Channel 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
今朝もGymへ行ってきましたが眠いです。。。。

というのも昨晩かなり夜更かししてしまいました。1_11.gif 

夜更かしの原因は昨晩のDiscovery Channel。

ALASKAでのKing Crabと Opelio(Snow) Crab漁の特集をやっていました。 

logo_hd.gif

アラスカのカニ漁・・・半端じゃないです。

30~80フィートを超えるの大波の中での操業。 

0102

その中で200基以上のカニ籠を落として、

数十時間後に一基づつ引き上げて行きます。 もちろんアームを使って

カニ籠を船縁まで運んでくるのですが、海中への落とし込みや引き上げなど

そのほとんどが手作業。 

0304

特に1月からのOpelio(Snow) Crab漁の時期は、

デッキに打ち上げられた大波がたちまち凍りついてしまうので

スケートリンクのようになってしまったデッキを

デカイ木鎚で叩き割りながらの操業。 でもその間にまた大波が

容赦なくデッキに打ち上げ新しい氷の層を作っていきます。

そしてその大波はデッキを洗い流すがごとく、

時に乗組員ごと極寒の氷の海へとさらっていってしまいます。

0405

海へ落ちたら、サバイバル・スーツ(救命胴衣)を着けていない限り

まず命はありません。 でも作業中はもちろん誰もサバイバル・スーツなんか

着けていません。 こんなのを着てたら仕事にならないからです。 

0708

レインコートとウエーダーぐらいしか身に着けていない生身の体では

この海域の水の冷たさですぐに全身の筋肉が硬直してしまい、

泳ぐことはほぼ出来ないそうです。その直後に心機能が停止、

瞬く間に海底へと沈んでいってしまうそうです。

map.jpg

実際に番組中に一人の若い乗組員が海へさらわれ、帰らぬ人となりました。

でも幾ら海へ落ちないように注意していても漁船が大きな

横波を受け横転することや転覆することも珍しいことではなく、

これも番組中に1隻の大型船が横転、転覆。乗組員一人はどうにか救命胴衣を

付け奇跡的に助かりましたが船長を含む残りの5名は帰らぬ人と

なってしまいました。 滑りやすいデッキでの作業は骨折や大怪我も

日常的に起き、もう凄まじいとしか言いようのない漁場の映像でした。


こんなハイリスクの仕事になぜ・・・答えは簡単でした。

3日~6日の操業で乗組員一人当たり$15000~$30000の手当て。

もちろん出来高次第でこれ以上の場合もあるそうです。

1日1人当たり50万~100万円。 

確かに魅力的な数字ではありますけど・・・

これからカニを食べる時の心境が間違いなく変わりそうな番組でした。

気が付いたら明け方になっていました。

LAの空、只今工事中! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣る   Tags: ---
日のLos Angeles・・・肌寒いです。

このところ日々暖かくなってきてるのでSun_3.gif

そろそろ沖合いから HOT なNEWSが飛び込んでくるかなぁ~

Fast_fish.gif

なんて思っていた矢先にこの冷え込み。。。 ga-nn.gif ガ~ン


恐る恐る天気予報を覘いてみると・・・メ.gif

案の定、水曜日辺りから・・・1_3.gif


え~また~ぁ。。。



那~もうエイプリルでっせ~。

日本では桜咲き乱れて宴会も花盛りというのに・・・

なんだよ。LA。。。

。。。h03.gif


ろそろ なんかいい感じのNEWSが来ても良いじゃない~。。。

のお話しとか、水のお話しとか、もういいでしょいい加減。。。

ま~ぐだぐだ言っててもはじまんないし・・・・ 

どんより曇った空を眺めながら、本日も頑張りま~す。

こうじちゅう

LAの美味しい水。


Category: 料理   Tags: ---
Berkeley Springs International Water Tasting Awards が

先月West VirginiaのBerkeley Springsで開催されました。

これはその年、全米でもっとも美味しいお水を選出するという大会で

本年度は発砲水を含む120種類以上のボトル・ウォーター及び水道水が

出品されました。


Berkeley-2.jpg

味、におい、口当たり、浮遊物の有無など総合的に判定され

なんと今年の最優秀賞にLOS ANGELESの水道水が選ばれたようです。

image001.gif


NEWSによるとLOS ANGELESのお水は近年何度も上位入賞しているようで

そう言われてみれば、ジムへ持っていったボトル・ウォーターを

飲みきってしまった時、わざわざ売店に行って買うのも面倒なので

設置してあるウォータークーラーの水道水で間に合わせることが

チョイチョイあるのです。

実は、最近その水の味にあまり違和感を感じなくなってきていました。 

これはただ単にこの土地の水に自分の口が

慣れてしまっただけなんだろうって思っていましたが

やっぱり美味しくなっていたんですね。


頃 『環境に優しくない!』 と言われはじめているボトル・ウォーター。

Los Angelesでも水道水を普通に飲む人が増えてきそうな気がします。

蛇口から出る水か美味しい! コレってとっても

良いことですよね

04 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

03

05


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

