Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

まいった! 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
久々にちょっとダウンしてしまいました。

急ぎのリクエストがかかっていた仕事も無事納めることが出来、、

何だかホッとしたのがイケなかったんでしょう。

体から感じるエネルギーが妙に弱くなって、

いつもなら朝からバリバリ食べるんですが、

余り食欲が出なくて

朝ご飯は、シリアルにバナナを刻んで牛乳をかけて・・・

それもやっとこさ食べて、そのままソファーにダウン。。。


1日休んでしまいました。  


今日は、何とか起きて御うどんを食べて

少しずつ仕事をしています。  

今晩は、友人との食事も約束しているし、

来週水曜日から2組のご来客も控えてるし、倒れてる場合ではありません。

しかし、この急に暑くなったり、肌寒くなったりの天気。。。

久々にやられちゃいました・・・・

皆さんも体調には十分お気をつけ下さいね。 


よんだる。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
1年の約 79%を”サンダル履き”で過ごしています。

VANSやTOP-SIDERなどのスリッポン履きを含めると 89%。

その他は裸足です。(爆) 


靴下が余り好きではないので

靴下を履かなくても気持ち悪くない履物が好きで

そうなるとどうしても"ツッカケ系”になってしまいます。


でも”ツッカケ ”てれば、何でも良いと言うわけでなく

それなりの拘りを持っているんです。 エラそーに。。。


サンダルは皮! コレに限ります。

そして軽いもの!

色々履いてみて、やはり一番お気に入りなのが

RAINBOW SANDALです。

今や有名すぎるサンダルになったので、

サーフショップだけでなくアウトドア・ショップや

デパートなどにも置いてあるのですが

オンリーショップは近所にありませんでした。

しかしついにRAINBOW SANDAL STOREが自宅から車で10分の

ご近所にOPENしました!!

YES! YES!

早速オープン記念レセプションに顔をだしてきました。

07.jpg08.jpg

お店の前のストリートには"巨デカ・サンダル”をくくり付けた

宣伝トラックが停まっていたのですぐに場所が判りました。

この”ゆるめ”なアピール・・・さらに気に入りました。。



お店のエントランスにもトラックに積まれていたモノよりは

小ぶりでしたが、それでも”デカイサンダル”が置いてありました。

11.jpg12

そんなに広くはないお店でしたが、

壁には当然サンダルが沢山掛かっており

その中でビールを飲みながら完成の喜びに浸っていました。

サンダル率 99% になるこれからの季節。

さらにお世話になっちゃいそうです

Quadrupe Jigstrike ! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
LONG RANGE BOATの” EXCEL ”からのレポートが入ってきました。

Today we started offshore in an area of good clean water in hopes of some early season albacore. Around 0930 we were able to find a spot of them puddling under some birds but our first two attempts at them yielded no fish. However, not long after putting the jigs back out did we get a quadruple jigstrike with 4 first season albacore coming over the rail.
We were able to slide up on a few more schools of fish, with some being albacore and some being bluefin. We ended up picking all day for 24 albacore and 14 bluefin tuna. We will be ending our trip out here tomorrow seeing if we can get a few more of these things before having to head back in. We'll keep you posted Justin・・・


レポートによりますと今年最初の Albacore Tuna(ビン長マグロ)4匹が

トローリングにかかり、その後も幾つかの群れに遭遇、

計24匹のAlbacoreを釣り上げたようです。 

そしてさらに、同日14匹のBlue Fin(本マグロ)お顔までも

拝む事が出来たようです!

05.jpg06.jpg

まだまだ小さいようですが、それでも美味しく頂くには十分なサイズ。

お刺身にして船の上で美味しく頂いたようです。

07.jpgexcel_sportsfisher.jpg

その翌日には、さらに19匹のBlue Finと2匹のAlbacoreを追加。

釣り客15人で 33 Bluefin Tuna 26 Albacore Tuna 186 Yellowtail

1 Halibut にて6日間のトリップを終えたそうです。

5月のこの時期、なんとも嬉しいカウント!

8月に予定してるトリップも2ヶ月をきりました。

数日前に予約確認のレターも届いたし、

後はコンディションが良い事を祈るばかり。

大きくなって、沢山来いよ~

ドリーム・ワールド 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
日本では夜10時、11時まで営業している釣り具屋さんって

結構当たり前のようにありますが

此方では平日でも7時、8時ぐらいまでで

土曜、日曜なんかは4時で閉まっちゃうお店も珍しくありません。

遅くても6時には殆どの釣具屋さんは閉まってしまいます。

 
しかし~ 此処が出来たお掛けで仕事終わりでも夕食後にでも十分

立ち寄る事が可能になりました。

54.jpg68.jpg

平日は夜10時まで、日曜も9時まで営業しています。。。

川、湖、海の釣りに関しての道具はもちろんの事、

ボートにサンドバギー、テントに洋服、お菓子類まで

とてつもない品数を取り揃えているので

OUTDOOR好きのボクらにとっては、まさにドリーム・ワールド


つーわけで 

また、行ってきちゃいました。

つい先日もご近所の釣具店で仕入れをしたばかりなのに・・・

35.jpg36

気が付くと2時間も”うろうろ~うろうろ~”していました。

大概、気も済んだのでレジへ向かいお勘定。。。

袋の中には、全く予想も購入予定もしていなかったモノがチラホラと。

お財布の為には、余り便利になるのも考えものかもしれませんね 

83.jpg82.jpg

でも、やっぱりこういうお店って夢がありますよね。。。

” メタボ警報発令中 ” 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
少し前にBLT STEAKがHOLLYWOODにもOPENしたので行ってみました。

ここの”B.L.T”はベーコン&レタス&トマトの頭文字ではありません。

Bistro Laurent Tourondel の頭文字のBLTです。

ViewPhoto.aspx.jpg

先日NEW YORKに行ったときには、ここのレストランには行かずに

別のお店に行ったのですが、少し気になっていたんです。

そしたらなんと、CALIFORNIAにOPENしたとのことで

それならば! ちゅーワケでチョックラ

”ちぇけらうと!” してきました 

30.jpg32.jpg

そんなに気取らなく、でも丁度よくお洒落なお店でした。

全くの静かな雰囲気でしっとりとお食事をされたい方には

あまりお勧めできませんが、話しながら楽しく食事を楽しみたい方には

かなりお勧めです。 注文を終えるとすぐに出てくる

前菜のレバーペーストとクリスピーバゲットは "巨うま”でした。

それを楽しんでると運ばれてくる”パン”

コレ! ”POPOVERS ”(ポップオーバー)という形はマフィンのお化け

生地はシュー皮みたいなフワフワもちもちのパンなんです。

31.jpg   パンの間にはレシピが挟んでありました。

中が空洞になっているので、とても軽くて美味しかったです。

店内でフラッシュを使用するのは、チョット気が引けたんですが

これは撮っておきたかったので、お隣さんに失礼して・・・

( 他の写真は暗くてすみません・・・・)

36.jpg42.jpg

生牡蠣と生ハマグリでワインを頂きながら、

メインのステーキを注文。 ドライエイジングを施した

“BLT”Cut の Bone in Double Sirloinと共に

付け合せにStuffed Mushroom、Grilled Asparagus、Onion Ringsを

お願いしました。 オニオンリングがタワーになって

やってきました。 面白いアイディアですよね 

思わずおおっ!ってテンションが上がっちゃいました。 

写真暗くて見えづらいですが、右側の写真の薄茶色の

怪しいタワーがそれです。

付けあわせを含め、ここの料理は全て温かいものは

鉄のフライパンのお皿で運ばれてきます。

いや~どれも美味しかったです。  

51.jpg47.jpg

チョコテリとピスタチオアイス、

デザートワインまで楽しみ大満足で帰ってきました。  

今週もメタボ警報発令です!! 

” ダラサリマラカ ” 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 料理   Tags: ---
先日の釣行~残念ながらメインターゲットは逃してしまいましたが

久々にSan Clemente島で釣りが出来て楽しかったです。

今回は、釣り上げたCALICO BASSやSHEEPHEADの他に

もう一つお土産を持って帰りました。

008.jpg009.jpg

イワシなどはベイトタンクの中では余り長生きできないので

釣りで余ったベイトは、釣り終了と同時に全て海へ返します。


なので欲しければ、イワシは いつでも持ち帰る事が出来るのですが

イカはベイトタンクの中でも しばらく元気に生きていられるので

使わなかった分は、タンク内に残し

次のトリップの釣り人に為にKEEPして置くのです。 



でも先日のように明くる日のトリップが悪天などの理由で

キャンセルになりそうな時は、クルーに言えば、

快く好きなだけ持ち帰らせてくれます。。。


というわけで、今回は頂いて来ました。

001.jpg003.jpg

釣ったお魚と頂いたイカを下ごしらえ。。。

夕食の品数を増やす事が出来ました。

007.jpg006.jpg

軽くボイルしたのを割いて、カラマリサラダ。

お醤油とニンニクでさっと炒めるのは基本中の基本ですよね。

どちらも”うまうま”でした。

もちろんお魚も! 塩焼きにして頂きましたョ。

今回もお腹的には大満足。。。 でも・・・ね。

早いとこお天気、回復しないかな~。。。。

Hasta La Vista べいべっ  「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
さて、さて先程の続きです。


時間が経つごとにさらに激しくなる波と風に揺られながら、

また意識は、”すぅ~”と薄れていき、知らない間に夢の中へ・・・

目が覚めると船は止まっていました。。。

余りにも静かなので、あれっ、やっぱり引き返したのかな? 

なんて思いデッキに上がってみると

目の前には、穏やかになった海と島の姿が広がっていました。


”流石! やるね~キャプテン!” 


ボクらがぐっすりと寝ている中、

荒波の谷間をかいくぐり、約7時間かけて

San Clemente島に無事に届けてくれたようです! 


06.jpg07


島周りの波は穏やかでしたが、やはり時折

いつもとはチョット違う”イヤな突風”が吹きつけます。


なるべく突風が吹きつけない向きの湾を選び、

船を回して”チャム”を開始しました。  

12.jpg23.jpg

お天気は良いので風さえ受けなければ、

実に暖かい最高の釣り日和!


しかし、ストーム絡みの強い風のせいで島に当たった風が

まわってしまってるようで、なかなか思うようにはいきません。。。


さらに沖合いは、依然荒れているらしく、

島周りのカレントもその影響でかなり変則的。。。

お天気とは裏腹にかなり釣り難い状況でした。


それでもキャプテンは細かく巧みに船を回し、ボクらに

CALICO BASS釣りを十分に満喫させてくれました。

20.jpg30.jpg


しかし午後になっても状況は好転せず。

相変わらず、”イヤな風”は治まってくれません。


島から少し離れた”YELLOWTAILのポイント”に行ってはみたのですが

島から距離をおくと”あっという間”に風と高波の洗礼を受けてしまいます。

大きな船が”ぐわん、ぐわん”と揺れて思わず苦笑い。。。


これでは釣りにならんな! ちゅー事で

確立は下がるけどYELLOWTAILも混じって入ってくるという

大き目の湾に移動し、アンカーを下ろし粘ってみることにしました。


しかし掛かってくるのは、やはりCALICOやSHEEPHEADばかり。。。

なのでタックルもライトタックルへと持ち替え、

シャローな五目釣りを楽しんでいました。





すると、突然ヤツはやってきました。



小ぶりのサーディンを流し、

CALICOのアタリを待っていた次の瞬間・・・・



今までとは、確かに違う ”ガツッ”とした強い手応え。

セットフックをかますと

”ぎぃゆ~~~ん、パキ、パキ、パキ" と

ラインを”キシませ”ながら、ドラグを鳴らして

スプールから勢いよくラインをもっていきます。。。



『 ヤバっ YELLOWちゃん、きちゃったんじゃない。コレ。。。』



デックハンドがすぐさまボクの隣に来ます。

「YOSHI、コレ、YELLOWだな・・・」  



『うん、たぶん・・・』



「えっ??? なんだ、このライトタックル・・・」


彼のいいたい事は全て判っています。

だって、来る前に新聞の記事読んで来ましたからね。。。

30~40LBSでしょ。 ロックパイルとケルプでしょ。。。

でも時既に遅し、お魚はタックルを選んで餌を

食べてくれません。でも逆にこの状況下、

細いラインだからこそ食ったのかもしれません。 



しかし案の定、無情にもドラグは、鳴り止みません。

ラインは”ジャンジャン・パリパリ”出て行きます。。。

『 あかん、糸なくなるわ・・・』


デックハンドが隣で

「YOSHI! 駄目元だけど、少しドラグ締めるぞ!」 



デックハンドがボクの右側に回り

少しづつドラグを締めていきます。。。



これはもちろん”カン””予想”でしかないですが

たぶん確実にコイツは35パウンドを越えてます。

ボテッとした”図々しい体”がラインを伝って感じられるのです。 



『 駄目だ、上がってけーへんわ・・・』



次の瞬間・・・  ガツっ。。 岩に擦りました。 

まーこれも海中を見たわけではないので

なんとも言えないのですが・・・  


多分間違いないでしょ。。。



そして、 ”コク”っと硬めの引きを最後に・・・


”ふっ・・・・・”と軽くなりました。


  

♪さらばぁ、すばるよぉ~・・・♪


”ハゲ村 ○司 ”のあのスケベそうな顔と歌声が

頭いっぱいに鳴り響きました。



オ~メェーン・・・

船中の溜め息がボクの背中に吹きかかりました。




♪さらばぁ~~~~、 すぅ~ば~るぅ~~よ~~よぉ~~~~~♪



もう一度、あの顔と歌声が”大音量”で鳴り響きました。

語尾長めのフィナーレ部分♪です。 




このYELLOWが本日最初で最後でした。 

船中で唯一のアタリ。。。

逃がした魚・・・実に大きかったです。



その後、風はさらに上がり、

島周りでさえ、波も嫌な感じに”ジャバジャバ”なってきたので

キャプテンの判断で少し早めの終了。 

帰りも7時間掛けて”どんぶらこ~バシャーン”

”どんぶらこ ザッバーン”と帰ってきました。。。


13.jpg14.jpg

あ”~ くやしいな。。。   

あの日、船の上で食べたハンバーガー

妙に”しょっぱ”かったです。    また、行くぜ。。。 ベイべ・・・

低気圧ガ~ル 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
何だか肌寒いです。 

つい2,3日前までのあの”夏の風”は何処へ行ってしまったんでしょうか。

昨日は雨、今朝も空はどんよりとぶ厚い雲に覆われています。


先日のFREEDOMからの”YELLOW 速報”で

完全にテンションを上げられてしまったボクたち。

仕事の段取りをキチンとつけて、現地調査団として乗り込んでまいりました。

01.jpg03.jpg

この日は風は少し強めだったものの湾内は、割と穏やかで

いつものようにベイトバージに立ち寄り生餌を確保。

02.jpg07.jpg

その後キャプテンからの"今回の釣りのプラン”について

アナウンスがありました。 すると、

なんと大きな低気圧が接近してるようで、予報通りだと

今夜の夜中12時頃に我々の船はその低気圧に遭遇してしまうとの事でした。


そうなんです。 

あのNEWSの事しか頭になく、風や波のチェックを怠っていました。

お天気は良いものの着実に"ストーム"が近づいていたのでした。


この風は一層強まり、波もぐ~んと高くなるとの事。

状況によっては、引き返すこともありえるらしい。。。


時化・・・・で~す・・・ チ~~ン




具合が悪くなる前に寝~ちゃお。。。という事で

早々に船のベットにもぐりこみました。。。



眠りについてしばらく経つと、やはり、どうやら、

噂の”低気圧ガ~ル”と遭遇したらしく、

”ぐわん、ぐわん”と船体が大きく揺れ始めました。


お~キテるね。。。


なんて思っているといきなりド~ンと

まるで飛行機がエアポケットに落ち込んだ時のように

下に落ちてガツ~~んってなります。。。

そして下っ腹が”う~~ん~~”ってなります。

(判るかなぁ~この表現で。。。)  完全なる大時化。。。


思いっきり目が覚めちゃいました。。。

04.jpg  

デッキに上がって写真を撮ってみたものの暗くて、船しか写りませんでした。

危ないので中に入ってるように促され・・・またベットへ戻りました。

<つづく>

ジエロ~カミンっ。。。  「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
Yellowtail hitting midseason form off San Clemente Island!

20日の Los Angeles Times紙 のスポーツ欄”Outdoors”の見出しです。

待ち望んでいた群れが San Clemente島辺りにやってきたようです。

Capt. Tom Lee of the vessel Freedom says conditions at San Clemente Island "went from winter to summer mode" over the weekend "and it's just wonderful, wonderful to see."

よくお世話になってる船”FREEDOM ”のTOM LEEキャプテンは

”San Clemente島は冬から夏のモードに移ったぜ”とコメントしています。

It's just wonderful, wonderful to see!

なんともワクワクするコメント。。。


On Sunday, Lee's 32 passengers boated 29 yellowtail weighing between
15 and 35 pounds, and lost 20 others because they did not have heavy enough tackle to keep the powerful jacks from diving for rocks and kelp.


日曜日には32人の釣り客が乗船し、15~35パウンドのYELLOWTAILを

29匹上げたそうです。さらに20匹余りものYELLOWTAILをバラして

しまったそうです。どうも今回のポイントはロックパイルや

ケルプの群生してる周辺のようでライトタックルでの

取り込みが難しかったようですね。。。


Lee adds that calico bass also have sprung to life in the warmer water -- it's as warm as 71 in some spots --
and his anglers caught more than 100 calicos Sunday.


CALICO BASSもいい感じで、日曜の釣果は100匹を越えたようです。


日曜日ね。。。 日曜日、日曜日。。。

あ”~・・・ワシ、マリブで海入って大騒ぎしてたやん。。。


Bring reels spooled with 30- to 40-pound test line,
half-ounce sinkers and No. 2-0 hooks, and
lighter rigs for calico bass.


30~40LBSのタックルで1/2オンスのオモリ、そして2/0フック。

CALICO BASSの為のライトタックルも忘れるな。 との事。。。


ニャるほど。。。


月曜日の釣果は、あまりパッとしなかったようなのですが

これからは、さらに釣果報告から目が離せません。。。

73.jpg   取りあえず仕込み仕込みと・・・

視線もペパーミント★ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
早速、水着に着替えていざ海へ・・・どぉ~ん。。。

”あ”~~ 冷っ。。 つうめたぁ~

おお~~ 寒、寒。。。さぶ、さぶ、いいいい・・・・”


もう大騒ぎでした。。。


”だから言ったでしょ、おっちゃ~ん まだ5月だよ~”


周りを見渡すと、海に入ってるのは若い子ばかり・・・・


大人たちは、デッキチェアーや浜辺に寝転がって本を読んだり、

音楽を聞いたりしています。  

ビーチに来たなら海に入らんかい~。

5月のマリブの大人ビーチは視線も冷たかったです。


早々に海からあがり、冷えた体を砂地に横たえてアザラシ状態。。。

"おお~暖けぇ~~”

あと一寸で幽体が離脱し、丹波哲郎さんとお会いするところでした。



プチ臨死体験からの生還を無事果たし、お腹もへってきたので

着替えを済ませ、来た道を少し南下します。

20.jpg19.jpg

この日入ったのは、Gladstone's in Malibu というお店。

ビーチの上に立っているこの店はパティオもあり、

海風を楽しみながらお酒やシーフードを満喫できます。

18.jpg17.jpg

カジュアルで店員さん達もとても明るく、気持ちの良いお店です。

クラムチャウダーは、パンを刳り貫いたボールに入ってきます。

23.jpg22.jpg

ムール貝のワイン蒸しは、ガーリックがきいていてビールによく合います。

TODAY'S CATCH PLATEは、FISH、SCALLOP、SHRIMPのグリルに

COLE SLAWやSPANISH RICEまで付いてくるので色々楽しめてお得です。

24.jpg25.jpg

全てアメリカンサイズですが、味はけして大味ではありませんョ。

色々食べてみたいですが、料理をあまり頼みすぎないのも

ココでは美味しく食べる秘訣です。

此方へお越しの際は、是非立ち寄って頂きたいレストランです。

他にも幾つか海の見えるレストランがありますので

また近いうちにご紹介させて頂きま~す!!

風はペパーミント☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
金曜の夜釣りは案の定、沢山の人が集まったようですが

釣果はあまりパッとしなかったようで、このトリップについての

特別なレポートは上がってませんでした。

週末の集客に影響が出ないようにレポートは週明けでしょうか・・・

船宿も色々作戦を考えなきゃならないようですネ。


でもこのお天気の影響で Barracuda(大カマス)が上がって来てるようです。

”盛春の魚を飛び越えて一気に盛夏の魚” 

今年の海は、なかなか読めないです。 

来週辺り、自ら調査隊になって状況を観察して来なければなりませんね。


さてさて、この最高なご陽気に誘われて予定通りビーチ方面へと

車を走らせてきました! 

窓を開けると一気に夏の風が車内に入ってきました。。。 気持ちいい~♪

88.jpg93.jpg

ipodを繋いで、曲もいい感じで 10FWYを西へと・・・

当然ですが此処CALIFORNIAでは何処からでも

とりあえず西へ向かえば海へ出られます。

SANTA MONICA を越えてPACIFIC COAST HIGHWAY (PCH)に乗り換え

北上、一路 MALIBU 方面ヘ。 

PCHは若干、渋滞していました。 皆さん考えることは一緒ですね。

PCHは海沿いの道でCALIFORNA STATE ROUTE ONE

単にNUMER ONE FREEWAYとも呼ばれています。

1.png

海沿いをずっと走りながらSAN FRANCISCO までいく事が出来ます。

55.JPGCruzCA.JPG

ま~この日はSAN FRANCISCOまで行く訳にはいかないので

MALIBU BEACH 周辺で楽しむことにしました。


走りながら海岸を眺めると、

驚いたことに水着を着て本格的に海水浴を楽しんでる人で一杯でした。

やっぱりね。 この暑さだもんね。。。 

海辺で食事をとるつもりでしたが、これを見てしまったら・・・

念の為に持ってきた水着! 役に立ちそうです。 


混雑を避け、MALIBU BEACH INNのプライベートビーチで

チョイトひとっ風呂、いやいやひと泳ぎしてから

食事に行くことにしました

02.jpg03

YO~釣り~YO! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
さて、此方も金曜日となりました!

予報通り本日の天気は快晴です。 

今日は風が少しあるので暑すぎず、

心地のよい過ごしやすい一日でした。 お天気の御蔭なのか

仕事も段取り良く進み、本日は早めに終了出来そうです♪

ま~でも、もう一息ありますが・・・・


お昼の休憩にメールをチェックすると

New Del Marという船から、本日より夜釣りを始めるとの

連絡が入っていました。 夜釣りか・・・イイね。。。

boat1.jpg


LA近郊のLandingから出港する夜釣り船は、

大イカ狙いの時などの一部トリップを除き、

大体今ぐらいの時期から9月の終わり位まで週末を中心に出ています。 

どの船も夕方6時~7時ぐらいに出港し、夜中の11時~12時頃に

港に戻ってくるというスケジュールです。


これが始まると夏が近づいてきたな!って感じがします。


今日はお天気も良いし、”夜釣り初日”って事で

大勢の釣り人が集まると思います。

marina.jpg

多分、今夜はこんな感じになっちゃってると思うので

ボクは、少し様子を見て近日中に改めて行こうと思ってます。 

今夜は何を釣ってくるんだろ。。。

明日の釣果レポートが楽しみですネ 

Summer Breeze 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今週末のお天気は良さそうです。

img98.jpg

90度近くまであがりそうとの事です。 

此方はご存知のように温度は華氏表示です。 

インチやフィート、パウンドなど、まあまあ慣れてはきたのですが

気温は摂氏のほうが未だにピンときます。。。 ちなみに

華氏から摂氏は(華氏-32)×5÷9

摂氏から華氏は(摂氏×9÷5)+32 で割り出せるそうです。。

面倒くせ~ですよネ。。。


ボクは30引いて半分って感じで考えてます。

華氏90なら30℃ぐらい。。。 チョット横着ですかね。。。


お天気が良いCALIFORNIAと言えば、ピンとくるのがビーチ!

でも海で泳ぐのには少しだけ気が早いので、

この時期は海を観ながらの食事。 これ最高です。 

夜はもちろん良いのですが、ボクはやっぱり昼間派です。

ビール片手に海を眺めながら、シュリンプカクテルやカラマリフライを

摘みに一足お先に”SUMMER BREEZE” を楽しみます。

calif.gif って言う訳で週末は"海辺のレストラン”にでも

行こうと思ってま~す。 詳細はまたレポートします。 

お楽しみにね~

☆栓抜き☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
先日、アンティークショップを覗いたとき、

こんなモノを見つけて、思わず購入してしまいました。


古い栓抜きです。  

良く見るとカタカナで"リボンシトロン”反対側には

"ニッポンビール”と刻んでありました。

75.jpg76.jpg  

お~懐かしい!


それは、子供の頃よく通っていた ”お好み屋さん”

おばあちゃんが一人で営んでいる”広島焼き”のお好み屋さんでした。

ここでは、お客さんが自分でお好みを焼くことは許されていません。

どんなに注文が入っていても、

おばあちゃん自らがなれた手つきで黙々と焼いてくれます。 

でも一度に焼くのは二枚までと決めてるらしく、

お八つ時などはお持ち帰りの注文も重なって

出てくるまでに結構時間が掛かっちゃいます。。。



だから焼きあがってくるまでに、テーブルの上のかごに

積んである”ゆで卵”や奥の鍋に仕込んである

”おでん”や"牛すじ”を食べながら待ちます。


『ばーちゃん玉子一個もらうよ~』とか

『おでん2本とスジ1本ね~』と言って

勝手に鍋からとってお皿に盛ります。

ここでは、これがボクらのお仕事です。

もちろん飲み物も勝手に冷蔵庫から出して、

自分で栓を開け飲みます。 



このときに使っていた栓抜き・・・これが

コレと全く同じだったんです。



こじんまりとした店内にはテレビがあるわけでなく、

ラジオや音楽が流れているわけでなく、チョット古めの週刊誌や

既に何人かが読んだであろう

やわらかくなったスポーツ新聞が無造作に置いてあるだけ・・・


それらを読みながら、

おばあちゃんが捌くコテの摺りあう金属音と

鉄板から出るキャベツの焼ける音とソースの匂い。。。

青海苔が入った金属の入れ物とカツオ粉が入った入れ物が

”カツン カツン”っとこすれ合う音がすれば、

出来上がりはもう間近です。。。



この栓抜きを手にした瞬間、子供の頃のあの時代に

タイムスリップしたようでした。。。 



アイスクリームの冷凍庫の上にあった、あの栓抜き。。。

香ばしいソースの匂いも染み付いているようでした。。。

国際電話。 「今日の出来事(970812)」


Category: 道具   Tags: ---
一昔に比べると国際電話料金ってかなり安くなってきてるので

仕事上の確認事項はもちろんの事、チョットしたの用件の際にでも

気軽に国際電話を利用できるこの頃。。。

メールも良いけど、電話で聞いちゃったり、伝えちゃったりするほうが

声も聞けるし、文章を打つ手間も省けちゃうしネ。

凄く助かっているのですが、その便利な国際電話に

ここのところ問題が起きちゃってます。


現在ボクが利用している国際電話サービス会社はエア○クス。

数年前から契約していて、激安って程でもないけど

何か問題があれば、すぐにフォローしてくれるし

カスタマーサービスの対応も良いので、結構満足していたのですが


ここ数ヶ月間、回線の調子がすこぶる悪い。。。

相手の声がこもったり、ブチブチと途切れて聞こえたり、

まるで宇宙と交信してるかように

相手の声が異常に遠かったり、へんなノイズが混ざったり・・・


15年ぐらい前の国際電話か~って思うくらい

自分の声がディレイして聞こえること等は、頻繁におきてます。。。


"声が遅れて聞こえるよ~” って腹話術師か・・・ 


何度かカスタマーサービスに電話をして

原因を調べてもらっているんだけど、何だかよく判らないのです。


2,3日問題が無くなったと思ったら、また”いっこく堂 ”・・・


昨日はナント国際電話が掛けられなくなってしまいました。。。


別の方法を使って手動でキャリーを代えて掛けなおしたら

難なく繋がったので相手側に問題は無いことは確か。。。



これでは、困っちゃうなぁ。。。。 


つーことで

また仕方なく本日、カスタマーサービスに電話。。。


”一体どうしちゃったの???”

電話口で平謝りをする女性に

文句を言い続けても埒があかないので

もう一度状況を説明し、再度調べて頂くことにしました。。。

最近この手の問題が頻発していると

電話口の女性は嘆いていました。。。



今の時代インターネットは日々高速になっていってるのに、

電話での会話クオリティーは15年前に逆戻り・・・・


WHY ?


世の中まだまだ判らない事だらけです。。。

今日は何だか・・・ 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今日は何だか朝からバタバタした割りに、

午後は”ぷッスンぷりぷり”の尻ツボミな一日と

なってしまいました。 (なんじゃそれ・・・・


つーことで

何だかこんな時間にWEB NEWSなどを読みながら、

ブログ更新とかしちゃってます。。。


しかし、ミャンマーのサイクロンといい、中国の大地震といい、

何だか大規模な自然災害が続いていますよね。


一日も早い被災者の方々の救援と不運にも命を落とされてしまった方々の

ご冥福を深くお祈りせずにはいられません。 

国際支援、どんどん受け入れればいいのに・・・・


しかし、何万人もの人が一度に命を落としてしまうほどの

大きな地震やサイクロンの発生や上陸は

近年の地震予知や気象観測などの自然科学技術を駆使しても

ある程度の予知っていうのは出来ないものなんでしょうかねぇ?


日本でも南海地震・東南海地震・ 東海地震が

いつ発生してもおかしくないとか・・・・

ここCALIFORNIAでも30年以内にM 6.7以上の

大地震が起こる確率は99%とか・・・・


色々と言われておりますが、

”いつ発生してもおかしくない!”とか

”30年以内に・・・” とか

別に地震を特別に研究してなくても 

それくらいは言えそうな予想?程度の発表。。。


じゃなくて

もう少しACCURATEな数字が出せないモンなんですかね。


せめて1日前に判っていたなら、少しは被害が少なくなるような。。。


ま~研究してる人から言わせれば、それが判れば苦労しないって

感じでしょうね。。。 でもホントに一日前に発表したら、

それはそれでパニックとかになっちゃうのかな。。

何だか切なくなってきちゃいます。。。


今、さらっと書きましたが、30年以内に99%の発生率ですって!

CALIFORNIA大地震・・・・

ん~ 明日から ナマズでも飼おうかな。  

気分爽快! 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
さぁ・・・今週も始まりました!

今日も朝からYOGAで気分爽快。。。

朝飯もしっかり食べたし、今週も元気で頑張りましょい。。。

44.jpg

お花も無事届いたよと"母親”より電話がありました。

元気そうで何よりでした。 でもそろそろ顔見みに帰ってあげないとね。。

忙しい、忙しいって言ってばかりでは、ダメです。

時間はつくらないとネ。。





電車でGO! GO! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
ここLos Angelesには少し前から地下鉄が整備されはじめました。

しかしながら、使い勝手が悪く利用者率に伸び悩んでいましたが、

このところのガソリンのさらなる高騰と

建設中の地下鉄ルートをカバーするためのバス路線が

充実してきたこともあり、地下鉄の利用者が少しずつ増えてきたようです。 


ワタクシ、お恥ずかしながら長年、LAに住んでいるにも関わらず、

LA地下鉄は今まで一切利用したことがありません。  


これはイカンね。。。ということで少しドキドキしながら、

LA地下鉄を初体験してみることにしました。


LA地下鉄は現在、HOLLYWOOD 周辺を東西にはしるRED LINEと

DOWN TOWN から北へ伸びるGOLD LINE。そして南へ伸びるBLUE LINEの

三路線が開通しています。


今回初の地下鉄の旅は、

最寄の駅よりRED LINEを使い、DOWN TOWNに出て

GOLD LINEに乗り換えてPASADENAへ行ってみよう!という計画。

PASADENAには、有名なROSE BOWLをはじめ、

大型ショピングモールや沢山のレストラン、H&MやPATAGONIAなどの

有名路面店、TRADER JOESや WHOLE FOODSなどもあり、

混んでなければ、DOWN TOWNから車で40分程で行ける隣町です。 

SANTA MONIAと並び、観光地にもなってます。


さて、路線図を確認し

いざ出発です。

78.jpg77.jpg

まずはRED LINEに乗ってDOWN TOWNにあるUNION STATIONまで行きます。


79.jpg90.jpg

UNION STATIONは1939年にサザン・パシフィック、サンタフェ、

そしてユニオン・パシフィック鉄道のために建てられたターミナルで、

現在はアムトラックの駅であると同時に、地下鉄RED LINEの始終点。

ここで北行きのGOLD LINE、南行きのBLUE LINEに乗り換えられます。

91.jpg84.jpg

駅構内は昔の佇まいを残しながらも、随所に改築、改装が施されており、

新しいレストランやカフェ、売店などが出来ていました。

83.jpg85.jpg

構内の表示盤に従って、GOLD LINEの乗り場に向かいます。

何だか知らない土地へ旅行できたみたいです!

馴染みの行き先と判っていながらもチョット、わくわくします。。。

86.jpg93.jpg

GOLD LINEは地下ではなく地上を走るようです。

しかし、いつの間に線路とかこんな駅が作られたんでしょ。。。

いつも車で近くを走っているのに・・・全く気が付きませんでした。

8788.jpg

車内ではワンちゃん警備隊にも遭遇しました。

人懐っこいワンちゃんでしたがやはり顔つきが凛々しかったです。 

市民の安全をしっかりと守ってくれていました。

92.jpg89.jpg

あっという間にPASADENA駅に到着。 

車で行くよりも早い! しかも楽チンです! 

そして駐車場を探す必要もない。

ん~これは良いかも!! 

ちなみに料金は片道$1.25で乗換えが必要な場合は+30セントです。

ALL DAY PASSを買えば$5.00で一日乗り放題です。 安いですよね。

買い物などをゆっくりと楽しみ、また電車に揺られて帰ってきました。

車窓から眺めるLOS ANGELESは、ひと味もふた味も違って見えました。

今度は南へのBLUE LINEに乗ってみようと思います。

楽しかった

オニうま。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 料理   Tags: ---
先日の Sculpin (オニ / イズカサゴ)を今回はお刺身にして食べました。

皮付きで霜皮造りにすると、美味しいといわれてるのですが

皮が口に残る食感がボクは余り得意ではないので、

今回、皮はとって別にから揚げにしました。

皮のから揚げは、何故だか海老のような風味がします。

そのままお塩だけでも十分美味しいのですが

カレー風味をつけたり抹茶塩で頂くのも、バッチ”ぐ~”です。

58.jpg61.jpg

油を使ったのでついでにお得意のフライも作りました。

フライにすれば大概の魚は美味しく頂けるだろ~って

言われちゃいそうですが、まー確かにそれはそうかもしれません。


オニは煮付け、あら煮、お刺身、塩焼き、一夜干、

しゃぶしゃぶ、魚すき、酒蒸し、ヒレ酒 などなど、どう料理しても

とっても美味しく頂けるホントにウマウマなお魚ですよね。 


でもあえて、フライにする。。

オ二フライ”マジ旨!”なんです。

こいつにタルタルソースなんか”プリ”っとつけちゃうと

”昇天モノ”で ご飯が何合あっても足りません。。。。

大袈裟かな。。。

59.jpg60.jpg 

胡麻プリンも頂き、大満足の大昇天!

というわけで 今夜もオレのKO負け! 以上、See You Next Fight !!

☆ジャックポット☆ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣る   Tags: ---
本日はJACK POTについて少し書きたいと思います。

こちらの釣り船では、乗船後、ポイントに着くまでの間に

キャプテンからその日の釣りモノの説明や仕掛けの説明、

第一ポイントまでの所要時間など、大まかなゲームプランや

緊急時の対処の仕方等の説明を終えた後、

クルーが各釣り人全員にジャックポットへの参加意思を

聞いてまわります。もちろんこれは自由参加で、

掛けたくない人は、拒否しても何の問題もありません。


BETレート(掛け金)は船によって違いますが

大体1人当たり$5ないし$10で一律に決められています。

トリップによっては$20って船もあります。


掛け金の全ては、その日一番の大物を釣り上げた人の総取り。

釣り客が多い時期になると賞金が$300を超えちゃう

ことも珍しくありません。 ボクが今まで頂いた賞金の最多額は

$900でした。 クルーにチップを渡し、残りでリールを買いましたよ。 

そうそう、クルーへのチップは忘れてはいけません!

賞金の15%~20%のチップを渡しましょう。 

船釣りはクルーの協力なしには成立しないですからね。。



ま~でも今ぐらいの時期は、釣り客はそんなに大勢は

集まらないので、乗っても総勢15人前後。

例えば、その全員がジャックポットに参加したとしても

BETレートが平均の$5ならば、総額は$75.00。 

これぐらいの時は、クルーに賞金を渡し

船券に換えてもらって次回のフリートリップとして頂きます。 

そうすると細かなチップ計算もしなくてすむ上、

クルーも喜んでくれますしネ。  先日もそうさせて頂きました。


さて大物賞の決め方ですが

こちらでは重さのみ。 魚の全長、魚種も一切関係ありません。

ただしサメやエイ、アザラシ、海鳥などが釣れても(爆)

これらは対象外となります。

086.jpg085.jpg

このように天秤の両端に魚をぶら下げて

デックハンドが高く持ち上げます。 

天秤なので下にさがった方が重い、即ち勝ちとなります!


自分の釣ったお魚が相手のお魚をぐ~んと引き上げると

同時にテンションもぐ~んと上がります


こうしてその日の幾つかの大物賞候補のお魚の重さを比べていき、

その日一番の大物-JACKーが決定します。。。

087.jpgPic10 mono.jpg

ま~お金目当てにしては、安いBETレートと賞金なんですが

これもお遊びの一環。。。 大物を釣った次の日に

その賞金でチョロっと釣具屋に立ち寄れる楽しみや

次回はタダ乗りだぜ~っていうチョットした優越感。

いずれにしても、またそのお金もササッと海の藻くずとなって

美しく消えていくんですけどネ。。。

FUN ☆FUN☆ FUN 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
お仕事が一段落ついたんで(少々強引でしたけども・・・)

行ってきました。 回遊魚だけがお魚じゃないも~んネ


つーことで、揺られてきました。


この日の沖合いは、チョイト荒れ模様でした。 

37.jpg40.jpg

ま~でも湾内なので大したことはないのですが

時折、ガッツって船が揺れます。 

おっ、お。。。危ね、危ね。。


この日が船釣り初体験という、

仲良しカップルさんと乗り合わせました。

港を出てしばらくは海を眺めながら

楽しそうに船の上でチュとかしちゃって

盛り上がっていたんですが・・・

すぐにお二人とも仲良く”例の顔つき”に・・・gaan.gif

こりゃ、ご臨終な感じかな。。。 


しばらくすると案の定

"ボクたちの分まで釣ってくれ!との遺言を残し、

仲良くギャリーの中へ ”チ~ン”と消えて逝かれました。

あらら・・・・


よっしゃ、じゃ~ おっちゃんがイッチョ~

という事で頑張っちゃいました。

44.jpg48.jpg

この日のSculpin(鬼カサゴ)さんは、型もなかなか良くて

ボクによく懐いてくれました。

50.jpg54.jpg

海も落ち着いて、お二人さんも顔を出してきたので・・・

ハイ、遺言通り釣っておきましたよ! ダンナ。。。 

ということでお魚を差し上げることも出来ました。

折角、楽しい船釣りに来たんだから、

お土産ぐらいないとネ・・・


なかなかの釣果に満足していると、いつものように計量。。

その日一番の大物賞、ジャックポットを決めます。

52.jpg  あら。。。 

ナント頂いちゃいました。。。

賞品として船券を頂き、ワクワク気分で家路に付きました。。。

実に”楽しい”一日でした。やっぱし、

釣りは”オモロー”。。。ですね。 3.jpg

見ているだけの阿呆~ 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣る   Tags: ---
年はジエローさんやボニータさんのお目覚めが遅いようです。

昨年の今頃は、二人揃ってお顔を見せてくれたんですが、

今年は・・・・


ニータさん達は、何だかフライング気味に

いつもよりも早めの動きがあったのだけれど

ボクたち釣り人に期待だけさせてすぐに何処へ・・・ 

”フィーガ~!”


いっぽう、

エローさんの方は、というと

”少数派民族 ”のみの移動にとどまり、まとまった動きは

SO~ 全くなし。 

" Hey・・What's Going On? "  



、つまらん・・・・ 全くつまんなぁ~い。。


なんだよ、今年のかるふぉ~にあ。。。 


燦々と照りつける太陽の下で

スタンディング・スタイルの泳がせ釣りを存分に

楽しめられるイイ時期にそろそろ入ってきてるジャンかぁ~。。


ま~でもPCの前でぶつぶつ言いながら

釣果報告だけを眺めているだけって~のは、

本当にこれまた、 全くつまらんので、 


り合えず、海の上、波の上、船の上に乗っときますか~・・・ 

乗られますか。。

ぶっかけうどん! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 料理   Tags: ---
お昼は”ぶっかけうどん”を作って食べました。

此方でも”うどん玉 ”は

日系のスーパーでならどこでも買うことが出来ます。

最近の冷凍技術ってやっぱり進歩しているんですよね。

以前はスーパーで買ってきた”冷凍うどん”をお家で湯がくと

茹で上がる途中、ほぐしているだけでやたらとブチブチ切れてしまい、

仕上がりはコシの無い、切れきれの惨めなうどんとなっていました。


しかしここ最近の冷凍うどんは、ブチブチになってしまうことも無く

コシがあって、のど越しも文句のない

つるつるのうどんを頂くことが出来るようになりました。
 

種類も以前は2,3種類しかチョイスがありませんでしたが、

最近では日本からの輸入物ものに加え、米国内産のうどんもあり

銘柄も多くなってきましたョ。


もちろん作り方も以前と同様、お塩をひと摘みいれて

凍ったままお湯に入れるだけ! 軽くほぐしながら茹でま~ぁす。

本日は”冷やしぶっかけ”にしようと思うので

茹で上がったら冷水で洗い、ザルに上げてからどんぶりへ移し、

わかめ、納豆、大根おろし、刻み生姜、細かく刻んだキムチ、

ポーチドエッグ(生でも美味しいです)、天かす、鰹節、

最後にしらが葱を乗せ、冷たくひやした濃い目の出汁を

上からざっと”ぶっかけ”れば、

14.jpg 出来上がりです

美味しそうでしょ。 MADE IN USAのUDONですョ。。。

あとは男らしく、女らしく

"ザッくり”と混ぜて、ずっずず~~~~るっと頂きます。

うどんは音立てて食うもんだ。 それが作法! 

うんにゃ、ご意見無用です。。。  

I LOVE UDON・・・

LA散遊。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---
昨日は午後から久しぶりに街を歩きました。

車が足代わりと言っても言い過ぎではない

此処LOS ANGELESでの生活。

自分の脚を使って歩くなんて事なんぞ、殆どしません。 


せいぜい駐車場からお店までとか

ショッピング・モールの中を歩くとか。。。

全くのぐうたら、なまかわ帝国です。 


なので久しぶりにあえて街を歩くことにしました。

何だかとっても新鮮で、普段通りなれて見慣れてるはずの街も

何だか少し違ってみえました。。。 それに、

01.jpg02.jpg


ここ最近LAの街は急速に変化していってますし。。。

03.jpg04.jpg

ここの下着はドイツの老舗で1875年の創業です。

たかが下着、肌着と言えども

素敵なディスプレーとプレゼンテーションがされています。

05.jpg

ちなみに楽天市場でも買えるみたいですネ。

しかし、楽天さんって色々扱ってますね。。。 関心しちゃいましたよ。。。


それと Comme des Garçons (コム・デ・ギャルソン)のLA店が

最近オープンしたというので、ついでに行って見て来ました。


東京の青山にあるようなこんなお店を想像していたので、

330.jpg  行ってびっくり・・・

最初、見つけれなくて通り過ぎたぐらいです。。。

なんとも小汚い、思いっきし裏通りにお店がありました。

26.jpg27.jpg

店内のディスプレーはショッピング・カートを山積みにして

そこに洋服を無造作に引っ掛けてありました。


わざわざLAにこんなお店を出す意味あんのかな?

なかなか凡人には理解しがたいものがそこには漂っていました。

しかしモノを売るっていうのは

今の世の中、色々と工夫が必要なんですよね。

新たな発見もあり、色々と勉強になった日曜の午後でした。。。

サンデーブランチ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
お昼は飲茶を食べに行ってきました。

そこはLA界隈では凄く人気があって、

美味しい本場香港飲茶を出すレストランです。

雑誌や新聞などにも良く取り上げられています。


飲茶タイムは朝9時から2時までなんですが

ランチだからといって12時過ぎ頃に行っちゃっては、

既に満員で座れません。 

だからいつも10時半から11時頃には着くようにしています。

ランチっていうよりいわゆるブランチですね。


ここのお店にはチャンとお茶の種類が幾つも置いてます。

本来、飲茶はお茶がメインのお食事ですからね。


ボクらは普洱茶に少しだけ菊花茶をブレンドして頂きます。 

普洱茶の独特の発酵風味とお花の香りが交わって

食欲を優しく盛り上げてくれます。。。お勧めですよ

48.jpg47.jpg

また色々と食べちゃいました。 今回のヒット点心は

海老しんじょを湯葉に包んで軽く揚げた春巻き風のコレ(左)と

韮と豚肉を包んで焼いたお焼きっぽいコレ(右)。 

かなり美味しかったです。  お腹、い~~ぱい。 

あれ、お茶がメインとか言ってなかったけ。。。

行って来ました。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
いや~楽しかったです。 会場は沢山の人で大盛況でした。

行ってきたのは大手アウトドアショップが1年に1度だけ開催する

PARKING LOT SALEです。

ps.jpg

パーキングロットセールとは会社や倉庫などの駐車場を使って

オーバーストック物やセール品の残りなどを在庫を一掃する

いわゆる大特売日です。

在庫モノ以外にもお店の宣伝の為にいわゆる”目玉商品”が

破格値で少しだけ置いています。


半額はもちろん、7割、8割OFFで購入できるモノも沢山あります。


このお店のPARKING LOT SALEは今年で2回目です。

会場は自宅から車で1時間ほど掛かるので5時におきて準備。。

6時前には家を出ました。


開場?開園?は午前8時なのに既に人が並んでいました。。。

流石、皆さんご存知ですね。。。

01.jpg02.jpg

並びながら一時間程しゃべっていると、

ついにゲートがOPENしました。 会場は瞬く間に凄い人になりました。


ん~やっぱし、安いですぁ。。。


03.jpg05.jpg

針とオモリ以外は全てありました。 

箱が無いものや多分返品モノと思しきモノはさらに安い・・・・

06.jpg08.jpg

オヤジたちは我を忘れて会場をぐるぐる回って、

アホアホ顔で大人買いです。。。 

この姿、彼女や奥さんが見たら、きっと大笑いしてしまうでしょうね。。

09.jpg13.jpg

後ろ髪をバンバン引かれながらも

なんとかお買い物に見切りをつけてレジへ・・・おっ~とこの列は・・・

なんとレジ待ちです。 、皆さん既に同じ袋を手に持っていますが

予めお店の袋を渡され、そこに欲しいものを入れていきます。そして

レジで袋から出してお金を払って、また同じ袋に戻す方式です。。。

馬鹿でしょ・・・・

ようやくお支払いを済ませ、車に向かう途中の一枚。。。

片手にお財布・・・そして片手には・・・ 長靴です。。

14.jpg10.jpg

そして今回の戦利品。。。

ダイワのミリオネアが一個$10でした。 

思わず2個買っちゃいました。。

そしてACCURATEのBOSS。。。 

これも目玉商品の1つでした。 $420のリールです。

なんと$220でした。 もちろん購入。。。

あとロッドにスピニングリール、ラインにルアーなどなど・・・

本日のお買い物の合計$700弱。。。   

11.jpg12.jpg

安売りとはいえ、チョット調子に乗りすぎましたネ。。。

でもこの為に働いてるんだからね。。。 

とは言っても・・・ ないしょ、ないしょ。。。

ふぅ~金曜です☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
ふぅ~やっと金曜です。 今週は長かったなぁ。。

今日、あと一日頑張って明日は早起きして

チョットしたイベントに行ってきます。

残念ながら釣りではないけど・・・釣り関係のイベントです♪

5時に起きて出れば間に合うかな。 

おっと、仕事に戻んなきゃ・・・

88.jpg

さぁ今日も、頑張るぞぃ。。。

♪やっめろ~とぉ~言われてぇ~も♪ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
昨日の定期検診も無事終わりました。

今回のホームドクターとの問診の際に

"健康に生活するためのコツ”のようなお話しをして頂きました。



ボディマス指数(BMI)などで理想とされている体重や体脂肪の値を

忠実に守ろうと無理なダイエットや運動をし、体重や体脂肪ばかりを

減少させるような行為は、しないほうが良いとの事。


血液検査などでコレステロール値や血糖値に大きな問題が

ある場合はもちろん早急な処置が必要となってくるが

ボクの場合は全ての値に今のところ問題がないので

無理なダイエットはかえって健康を害してしまう恐れもあるそうです。


だからと言って、

もちろん好きなだけ食べて、

ふんぞり返っていればいいって事ではなく、 

まず大切なのはドカ食いをしない事。

お腹がすき過ぎると、どうしても一気に食べたくなる。

一気に食べるとその分、食べる量も増えてしまい、

身体は空腹で栄養を欲しがってる状態なので吸収率も良くなる。


お腹を”すき過ぎ状態”にしない事が大切だそうです。


コツは食事の回数を増やすように心がける。 

少しお腹が空いたな~って思ったら少し食べる。

少しお腹が空いた状態なら、少し食べればすぐに満腹感を得られる。

でもまたすぐにお腹が空いてしまうので、その時またすぐに少し食べる。

ペコペコになる前に食べる事。


胃袋が空になったら、空腹感を感じ、その状態を続けると

血糖値がさらに下がってくる。 するとさらに空腹感に拍車が掛かるので

その状態になってから食事をすると知らず知らずのうちに

食べる速度も速くなり、量も増え、いわゆるドカ食いになってしまう。


回数を食べる習慣をつけることによって、

最終的には一日の摂取カロリーも減ってくるそうです。


血液内の糖分を安定させておくようなイメージで食べる。

もちろん実際には数値は安定なんかしないんですが・・・


糖分は減らしすぎてもダメ。 摂り過ぎてもダメ。


摂取糖分のコントロールこそがダイエットの鍵になる。との事でした。


あとは睡眠をしっかりとる事。

これは現段階では科学的には

まだしっかりと証明されていないらしいのですが

”睡眠不足と肥満の因果関係”がある事は

医者の間ではかなり前から言われているそうで

”ショートスリーパーは太りやすい身体”になりがち

なんだそうです。


睡眠は7時間ぐらいはしっかりと

とるように言われちゃいました。


他にも2,3言われましたが・・・・


「 タバコも止めて随分経つし、適度な運動もしてるようだし、

ま~大丈夫でしょ。あとは来年か再来年辺りに前立腺がんの検査と

大腸がんの検査を受けてみても良いかな。」 との事でした。



何を隠そうワタクシ、

ご存知、ドカ食い好きのショートスリーパー。。。


男は黙ってガッツリ食って、

早飯、早グソ、3時間も寝れば十分だろ。。。

はぁ。。。 時代遅れなんだな。。。  

まずは頑張って寝ることからはじめるかな。。。

プチ地獄! 「今日の出来事(970812)」


Category: 食べる   Tags: ---
本日は2時から定期健診があるのでそれまで何も食べれません。

”食べる為に生きてる”ようなボクとしては、この状況は生き地獄です。

大袈裟・・・・  では、生き地獄じゃなくてプチ地獄でしょうか。。。

なんじゃ、それ。。。


余計にお腹がすきそうで怖かったので、

今朝のYOGAのクラスはお休みしました。 

全く修行が足りませんね。



明日からもう5月か~。。。 

いや~また今年も日本に帰国するタイミンぐ~を逃しています。


あの地獄の”密室耐久十数時間レース”に参加せずに済んでいるのは

正直嬉しい事なんですが・・・

これからのハイシーズンに向けて、

各エアラインから機内でより快適に過ごせるように

シートをアップグレイドしました。やら

パーソナルスペースがさらに広くなりました。やら

新しいラウンジがオープンしましたなどなど

そしてさらには、新しい飛行機までも導入しました~みたいな

ダイレクトメールやe-mailが送られてきます。。。


聞いて極楽、見て地獄、 体験してみりゃ、ただの椅子。。。


溜まったジャンクメールやダイレクトメールを処理しつつ

全く無意味な突っ込みを入れながら

検査終わりのご飯のことをばかり考えています。
  
はぁ・・・腹減ったなぁ。。。 

05 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

04

06


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

