Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

皆さんお好きですね。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 釣り場   Tags: ---
昨日は家にたどり着くなり、バタンきゅう~(古)でした。

でも早く寝てしまったものだから

朝方のへんな時間に目が覚めてしまい、

”じゃ~釣行日記でも書こうかな”なんて思って

PCに向かいました。 が、写真のみをUPして再び睡魔に襲われ

また爆睡してしまいました

------------------------------------------------------------


昨日の空は少し曇っていたせいか沖の船の上は若干肌寒くて

もう、秋なんだなぁって感じの”釣り日和 ”でした。


ボクを含め、殆どの釣り人がT-SHの上から

ジャケットを羽織っていましたが

タンクトップに短パン姿で頑張っている人もいました。


この日の釣り客は全部で40人でした。

やはり満員御礼でした。 皆さんお好きですね。(爆)

いつものようにライブベイトを積み込んでる間に

キャプテンから今回の釣りプランについてのアナウンスがありました。


事前に聞いていた通り、

約80マイル沖のポイントまで一気に行くそうです。 

ポイント到着時間は午前6時半頃。 片道7時間の旅です。


普段からの寝不足をここで一気に解消しようと

船に乗るなり いきなりビールを飲んでイイ感じに仕上げ、

”さっ寝よっかな~”って思ったところに

キャプテンからお呼びが掛かり・・・・


操舵室であ~でもない、こ~でもないと・・・

運転中の会話の相手をさせられまして

ベットに入ったのは午前2半時過ぎ。 


結局、いつもの生活パターンとなんら変わらない

”4時間程度の睡眠 ”で起床!!

ポイントに到着しちゃいました。


釣れてくるジエローは全て昨日UPしました写真のサイズで

まずまずの良型でしたが、やはり数は上がりませんでした。

一人当たりワンチャンス!って感じでした。


ボイルしているものやそこギリギリで回遊しているものもいて

タナのレンジが広かったのでフライラインは勿論の事、

JIGの”YOYO ”で掛けてる人も何人かいました。


実釣6時間。。。。

当然帰りも7時間かけて帰港。

LANDINGに着いたのは夜の8時過ぎでした。


帰りは誰の邪魔も入ることなく

しっかりと寝させてもらえたのですが

逆に今夜、家で寝れるかな~ってチョット心配になっちゃいました。


ま~でもそんな心配は、無駄に終わり、

家に着いた途端にベットへ直行~即爆睡でしたネ。


今回も楽しく良い釣りが出来ました。 


船のCAPを作ったらしく、お土産に頂きました

なかなか良く出来ていますよね♪ 

78.jpg 

クルーの一員になった気がして、チョット嬉しかったです♪ 


釣果報告。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
5863.jpg


67.jpg59



7570.jpg72.jpg

Let's Talk Hook Up☆ 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣る   Tags: ---
本日のお仕事も無事終わりました。

ようやく楽しい週末ですネ。

これから準備をして予定通りチョイトばかし

お船に揺られてきます。


明日も天気は良さそうなので予約は満員御礼のようです。

ボートプレッシャが上がり

群れがさらに散らばっているようなので

ボクまでジエローちゃんがまわってくるのか心配ですが・・・

良いレポートが上げられるように頑張ってきます。

SCLmap_marine.jpg

では、行って参りま~す。      tonight.gif

アハ体験! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
全く同じに見える2つの絵や写真を見比べて

幾つかの違いを探し当てたり

1つの画像が気づかないうちに変化してゆき、

最初の画像とは違う部分が現れる変化球的なものなど

最近は雑誌やネットなどばかりではなく

TV番組の1つのコーナーにもなり

静かなブームになっていると勝手に思っている”間違い探し”ゲーム。


特に雑誌などでそれを見つけると、本編はそっちのけで

最初に必ずチャレンジしてしまいます。


先日も例のごとくある雑誌の終わりのほうのページに

掲載されている間違い探しゲームをやっていたところ

ふと 間違い箇所以外の部分に”あるもの”を

発見してしまいました。 


なんと間違い探しの写真に”知ってる顔”が写っていたのです。


彼がモデルや芸能人なら特に驚くこともなかったのですが

今回の間違い探しの写真は”街のひとコマ”を素材に使ったもの。


たまたま偶然に写りこんだらしいのです。


間違い探しゲームの素材になっちゃってる

馴染みのある顔を見て思わず笑ってしまいました。


ひと味違った”アハ!体験 "。。。

これでまた間違い探しゲームが一層好きになりました!(笑)

ジエロテ~ル。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
昨晩は大いにジャブジャブしてきちゃいました。

とあるお蕎麦さんにお邪魔。

此処の大将とは仲の良い飲み友達でもあるので

閉店後は大将&ウエイトレス娘らも混ざって

お店を貸切のジャブジャブ。


大いに飲んじゃって、気が付けば朝4時前・・・  

”やべっ、3時間後に明日の蕎麦打ち やんなきゃ!”の一言で

大将をご解放~


こんなに飲んでもまだ飲み足らないお馬鹿4人組は

その後連れ宅に場所を変更し、さらにワインと焼酎を

1本づつ開けてようやく終了しました。

 
流石に今日は二日酔いかな~って思いきや

頭も体も痛くない。。。


昨晩は連れと言いたいことを言い合ったせいなのか

かなりスッキリしました 

これも立派なストレス解消法。 深酒もたまには必要ですよネ! 


仕事を終えて今日は早めの夕食を頂き、

早めの就寝と思ってます。

明日は金曜日。。。 もうひと頑張りです♪


来週からのご来客&出張を控えて

週末は久々にジエロー狙いに行ってきます。

ytl


”Yoshi~良型のYellow Tailが上がったよ~”って

釣行帰りのキャプテンから電話が入りました。 


話によるとポイントは少し遠く、LA沖から約7時間。

数は少ないそうですが型が良いとのことなので

金曜日の晩から行って様子をみてきます。。

calif.gif 良い釣り出来ますように!!

チョイト寝不足気味・・・ 「今日の出来事(970812)」


Category: 集まり   Tags: ---
8月も半ばを過ぎて、朝晩は涼しく過ごしやすくなりました。

今年の夏はもちろん暑かったですが猛暑って感じではなく、

振り返ってみると例年より過ごしやすかった気がします。

エアコンに手をかける頻度も昨年より少なかった気がします。


来週は月曜日から出張が控えております。

夏のもうひと頑張り!


本日も朝から予定が目白押しなので

そろそろ”でっぱつ”です。

夜中のオリンピック中継を”チョイト見過ぎ”。。。

若干寝不足が続いていますが・・・

今日も頑張るぞぃ。

職人技 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
日本からの美味しそうな干物が売っていたので

思わず買ってしまいました。

72.jpg73.jpg

本来なら皆さんのように自分で釣ってきて、

お気に入りの塩加減やオリジナル製法で作った干物を

楽しみたいところなのですが

此方では干物にする"ブツ”の入手が困難なので

堪らず買っちゃいました。。。、 「じんだ」もありましたヨ。


天然天日塩で仕上げられた微妙な風味とまろやかな塩味。

炊き立ての玄米ご飯とぴったり合いました。


あ~そろそろ、日本が恋しくなってきたな。

そういえば、しばらく帰ってないな。

☆BASS☆ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣る   Tags: ---
近チョットご無沙汰だったある友人から

久々の電話があり、世間話から始まり、殆ど釣りの話・・・・

お互いの釣果報告や出来事などの情報交換などなど。

あっという間に2時間ぐらい話してしまいました。


彼はここ最近、湖の”BASS釣り”にハマっているようでした。


構な”好成績”を上げているみたいで

以前、一緒に湖を荒らし!?に行ってた頃とは

”言う事”が全く違っていました。

会話の中に初めて聞く用語やリグの名前も飛び出し、

根っからマニアックな彼ならではの懲り様。。。




色々な湖へ行ったり、色々な人とふれあって

しっかりと武者修行をしてきたみたいです。



来月辺り一緒に行く事となりました。


の釣りというと今までは半分ピクニック感覚で

釣りを真剣に!という感じでは無かったのですが


これから涼しくなる時期に向けて、

”湖の醍醐味 ”っていうのを体験出来たら

嬉しいなって思ってます。  お手柔らかに宜しくネ

高級春巻き 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
今日GYMの帰り道、信号待ちをしていると

ふっと”THAI RESTAURANT”の看板が目に付きました。。。

へぇ~ こんな所にタイ料理のお店があったんだ・・・

それこそ、何百回もその道を通っているのに

何故か今日はじめてこのレストランの存在に気が付きました。
 

でも最近出来たにしては、そこまで新しい佇まいではないのです。


え~ここに前からあったかなぁ


信号が青になり 一旦は通り過ぎたのですが

どうしても気になってしまい、わざわざ Uターンまでして

そのお店の前に 丁度空いていたスペースに車を止めて

家へお電話。  

既にお昼の用意が出来ているとの事だったので

”春巻き”くらいだったら、一品余分に加わっても

問題ないかな~という勝手な判断でお店に入りました。


店内はこじんまりしていましたが

清潔感があり、素朴なタイ・レストランって雰囲気でした。


笑顔の素敵な美人の店員さんが奥から出てきて、

座る気が無いボクの行動を即座に察し、

"お持ち帰りですか?”と尋ねてきました。


「 SPRING ROLL(春巻き)だけ 欲しいんだけど大丈夫ですか?」

と尋ねると

”もちろんですよ! ”生”春巻きと”揚げ”たものがあるけど

どちらか良いですか?”と丁寧に尋ねてくれました。


揚げのほうを頼むと”OKAY!”とニコッと笑って

注文を通してくれました。

厨房に出てきたのは、これまた美人のコックさん。


出来上がりを待ってる間、ウエイトレスの女性と

なんとなく世間話をしました。


美人姉妹でお店を切盛りしているようです。

開店から既に3年目だそうです。 

お店から5マイル以内ならデリバリーもしてくれる・・・などなど。


何で今まで気が付かなかったんだろ。。。



気持ちの良い接客と清潔感。 

所々に手書きの絵が添えてある”本日お勧めの一品”が

掛かっています。 そしてお財布に優しい価格設定。

笑顔の可愛い美人姉妹。   


イチコロでした。。


近いうちにしっかり食べに来るね~と言いながら

揚げたての為、包装の袋までホカホカになった

包みを受け取り、車へ・・・  


あっ、、やべっ・・・パーキングメーター・・・


車には、しっかりと違反チケットか挟まれていました。


スケベ心で知らず知らずに長居しちゃったみたいです。。


高級春巻き。。。  美味しかったです

” CRU " 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 料理   Tags: ---
相棒が少し夏バテ気味になってしまったので

ご近所のローフードレストランに行って来ました。


72.jpg73.jpg


ローフードとは全く加熱しないか、

過熱する場合は摂氏47度以下で調理をする料理のことで

食材が本来持っているビタミンや食物酵素などを

調理の際の過熱によって壊されてしまうことなく

生きたまま摂取出来ます。



”何だか調子が悪いな~”って感じるような

病気の一歩手前の”未病状態”のときは

食事によって自己の免疫力を高めていった方が

回復が早いとボクは思っています。


ボク場合は”体の調子”が優れないときは

”生の魚”をしっかりと食べるんです。

すると驚くほど元気になるのですが

この食事法は、残念ながら万人向きではなく、

下手をすると下痢をおこしたり、

吐いたりして余計に具合が悪くなっちゃいますので

野菜やフルーツ、豆類、海藻類など

バランスをしっかり考えて上手に料理してくれる

ローフードレストランへ行くことにしました。

69.jpg70.jpg

ま~正直、”美味しくて溜まらんぜぇ~”って

お味ではないのですが

間違いなく心と体を軽やかにしてくれる料理です。


そして今日は体調も戻って

”バッチリ ”のようでした!  

良かった、良かった  健康は一番の財産ですからね!

あなた達、なんともオールド・スクールだね。。 「★つ・ぶ・や・き★(1275788)」


Category: 道具   Tags: ---
2ヶ月ほど前にリールのベアリング・キャップの交換をしました。

その際、事前に部品を入手する為にメーカーに連絡したところ

何度電話をしても留守番電話になってしまうので

メッセージを残し、さらにe-mailでも部品の注文をしておきました。


しかし数日が過ぎても電話もe-mailの返事も無いので

メーカーの移転か何かで連絡が上手くいってないのかなぁ~

なんて思い、仕方が無いので自宅より少し離れた釣具店まで

車を走らせ部品を購入。 

これと言って難もなく事なきを得たのですが・・・



なんと、今頃になってメーカーから部品が郵送されてきました。


なにコレ???  

遅っそ。。。。 


もうメンテナンスなんかとっくに終わって、

そのリールも持って先日釣りにも行きましたけど・・・


2ヶ月近くも経過してる上に”注文を受け取ったよ”とか

”部品を送ったよ”とか、なんの連絡も無しでいきなりの配送。 


しかもなんと送られてきた部品は

リクエストとは若干違うモノでした。  


思わず笑ってしまいましたヨ。


特にINVOICEらしきものは添付されていなかったので

サービスの一環として送られてきたんだと思いますが

時間が異常に掛かってる上に間違った部品。。。


やるねぇ。。。


2008年の今の時代に日本じゃ

こんな状況って そうそうありえないでしょ。。


これもアメリカの可愛いところとして、

この部品は、いつか使うときが来るまで

大切にしまっておこうっと。。。 

♪カ~マは食べごろ♪ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 料理   Tags: ---
カマ焼き最高でした!

今や、お寿司、お刺身を食べたことが無い!っていう

米人を探すほうが難しいなんて思う程、

近頃の日本食ブームはさらに勢いを増しておりますが

”カマ”や”ほほ肉”の塩焼きの美味しさまでもを

判っている米人となると、

此方LA近郊と限定してみても まだまた少数派だと思います。

37.jpg  実はお刺身より美味しいのかも。。。

な~んて個人的には思うのです。


もちろんお刺身も最高でしたヨ

マグロは釣ったその日に食べるよりも 

冷蔵庫で少しだけ寝かせておいたほうが

格段に美味しさが増しますよね。

40.jpg41.jpg

今回も美味しく頂きました。  全くもって文句なしっす。。。

Bags☆Groove 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
船でシャワーを浴びて朝シャン〈古)までしてきたので

釣り帰りなのにピッカピカでした。 

フィッシュ・クリーンも全て終わっているので

帰宅後は道具を洗うぐらい。 

このままLOS ANGELESへ直帰してしまうのは

何だか勿体無い気がしたので

朝が早いこともあり学生時代に足繁く通っていた

とあるカフェへ行ってお茶をしてから

LOS ANGELESへドライブバックすることにしました。


最近は”スターバックス”や”コーヒービーン”などの

チェーン展開しているカフェが増えてしまい、

それぞれの街に普通に2、3件は存在していたオーナーの趣味満載の

独特の雰囲気が漂うカフェが目に見えて減ってきてしまっています。。。 


何処のお店に入っても安定した味のコーヒーなどが飲める

スターバックスは嬉しい存在でもあるのですが

ある意味”マクドナルド化”してしまったカフェなので

空間に対する思い出や思い入れが

大して残らなくなってしまいましたよネ。


そんな最近の時代の波にも流されること無く、

昔と変わらぬ雰囲気と佇まいを保ちながら

看板を守り続けているこのカフェ。。。   


今やとっても貴重な存在です。


pp4.jpgpp2.jpg


久しぶり来ましたがやっぱり、

昔と殆ど変わっていませんでした。。


早速、思い出いっぱいの"アプリコットティー”を注文しました。

優しくて甘い香りがとても懐かしかったです


入店時は、朝早だったこともあって

お客さんがまばらでしたが

少し経つとどんどんと増えてきました。


pp1.jpgpp3.jpg


昔の癖で自然とお客さんの中に学生時代当時の

クラスメイトの影を探している自分がいました。。。

約束なんかしなくても誰かいる。。。 ここはそんな場所でした。。。

続き・・・ 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
目覚めは4時半でした。 

心地よい船のベットにもう一度だけ目を閉じると

次に気が付いたのは5時半でした。 二度寝しちゃいました。。。

顔を洗って準備を整え、階段を上ってデッキに上がると

もう殆ど全員が起きていて朝食を摂ったり、コーヒーを飲んだりと

朝のひとときを過ごしていました。 

30分後にはトローリングが始まりました。 

p015.jpgp016.jpg

此方のマグロ釣りは、このトローリングから始まります。

今回、トローリング班は各チーム4人で6チームに分かれました。

つまり釣り人24人中4人がトローリングで狙いながら船を走らせ、

4人中の誰かのジグにマグロが掛かるとすぐに船を止め、

残りの20人が一斉に生き餌をつけて仕掛けを流し、

トローリング・ジグを追ってきたマグロの群れを狙うというのが

此方のマグロ釣りの基本です。 


トローリングチームは約30分~1時間ごとに交代しますので

釣り人全員にトローリングのお役目がまわって来ます。

p017.jpgp018.jpg

この日はとっても良いお天気でした♪

みんなワクワクして、マグロの気配を今か今かと待っていると、

"ギー、ギー、ギィ~~”とリールのクリッカー音が船中に響きました。

"HOOK~~UP~~~!” 

ジグを追ってマグロが食いついてきました。


すぐに自分も竿を取ってベイトを付けて仕掛けを流しました。

するとすぐに”さーーーっ”と勢いよくリールから

ラインが出て行きます。

”キタ~~ぁ~~ ” ( 山本高広サンばりで・・・) 


本日、いや、今年一発目のマグロちゃんが

ボクの竿にも掛かりました。

p019.jpgp020.jpg

この大きい船、それもたった24人。。。 なんとも釣りやすい。 

タングルも殆ど気にすることなく、

心地よいファイトを楽しみました。 良い型でしょ。

1匹目はALBACORE TUNA〈ビン長マグロ)でした。

p013.jpgp014.jpg

いやっほ~。。。 楽しすぎます。 

夏の釣りはやっぱイイですねっ。。。

p021.jpgp022.jpg

ランチを頂いて、引き続き頑張ります。

レディース・フィシャーマンも男たちに負けてはいません。

釣るわよン  参った!って感じですネ。

p023.jpgp024.jpg

お天気がものすごく良くて

気温&水温が高かった為か、ALBACORE TUNAのワイドオープンとまでは

いきませんでしたがコンスタントにバイトがあり

さらに”YELLOW TAIL”に”DORADO”、”BLUEFIN ”〈本マグロ)までも

顔を出してきました。 


特に今年は”DORADO”の数が全国的に多いみたいですね。

1匹だけKEEPさせて頂き、後は全てリリースしましたが

久しぶりにビンビンとジャンプするファイトを

十分楽しませて貰いました。

p027.jpgp028.jpg

ローカルの釣りと違ってこの手のトリップの魚は

図体が大きいので、釣ってるときは楽しくて仕方ないのですが

身の量が半端じゃないので、KEEPする量を自分なりに

決めておかないと釣れるだけ釣ってしまうと後々大変です。


マグロは”開き”になんて出来ませんし、保存法を上手くしないと

すぐに黒み掛かって味が落ちてしまいます。

p025.jpgp026.jpg

今回も本当に良い釣りができました。

p027.jpgp028.jpg

夢中に釣っていたのでお昼を食べてから

陽が落ちるまでの時間が物凄く短く感じました。 

気が付けば午後8時 ・・・  夕食の時間です。


ここで釣りもタイムアップ。 楽しい一日が終わりました。

p031.jpgp032.jpg

この晩はデザートの”アップルパイ&バニラアイス”まで

ついていくことが出来るようになっていました。


胃が完全に大きくなっていますよネ。

p029.jpgp030.jpg

ボクらが夕食をとっている間、クルーたちが釣った魚を捌いて

真空パックにしてくれていました。コレには流石に感動しました。



初日のミーティングの際、

”他の船やレギュレーションはどうであれ、自分たちは

小さい魚を出来るだけとらない〈殺さない)でおこう!”って

決めました。

そして折角釣った〈殺してしまった)魚なんだから

残さず美味しく食べるために出来るだけのことをしよう。。。

この姿勢、素晴らし過ぎます。。。 

しかしコレってとっても当たり前の事なんです。 


でもコレが出来てない釣り人や釣り船が

普通にいるのが此方の海釣りの現状です。 


数を釣ればレポート上も派手に見えますし、それに誘われて

釣り客も集まってきます。 それがレギュレーションに則っていれば

誰からも非難されることはないでしょう。 

同じ日に10匹釣った船より100匹釣った船のほうが

魅力的でその船で同じ体験をしてみたくなりますよね。


クルーが行うフィッシュクリーンもタダではありませんから、

魚を捌いた数だけ彼らはお金になるので

釣り人が沢山釣ってくれたほうが何事にも損はないのです。 


それをあえて、

”数はいいじゃん。。質で勝負しようよ。”って釣り人には言えても

船の人間からは、なかなか言える文言ではありませんよね。


今回のトリップを通じてボクたち釣り人が

もっともっと学ばなければならないことが

まだまだ沢山あることを実感しました。

p033.jpgp034.jpg  

素晴らしいクルーたちと海の恵みに感謝、感謝です。

ただいま! 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
今回も文句なしのトリップでしたよ。

前置きは少なめで早速リポートさせて頂きます。

p01.jpgp02.jpg

渋滞もなくスムーズな約2時間弱のドライブでSAN DIEGOの

FISHERMANS LANDINGに到着。 

今回お世話になる船”POLARIS SUPREME ”に早速乗り込みました。

この船はチェックイン等の手続きは全て船内でやってくれるので

他の船のようにいちいちオフィスに立ち寄る面倒がありません。

Drew.jpgDave.jpgRich.jpg

今回のトリップのキャプテンDREW、そして副キャプテンのDAVE、デック長のRICH

Jeff.jpgJed.jpgJoey.jpg

そしてコックさんのJEFF、デックハンドのJEDとJOEYのこの6人+2人で

今回のボクらのトリップを全面サポートしてくれました。

salon.jpgp03.jpg

p04.jpgp010.jpg

船内のレイアウトはこんな感じで

十分な広いスペースにカウンターとソファーが並んでいます。

此処でボクらは食事を摂ったり、移動の際、談笑したり

TVを観たりします。

バスルームは青のタイルを基調にした色合いでした。

清潔でとても使いやすかったです。

p06.jpgp05.jpg

アイスチェストを完備したミニバーもあり、

サイドテーブルには、絶えずフレッシュフルーツとスナックが補充され、

小腹が減りがちな"食いしん坊たち”も大満足でした。

p07.jpgp08.jpg

今回の部屋番号は”ラッキー7”

シーツも青で統一してありました。 

エアコンが十分効いていてとても過ごしやすいお部屋でした。

荷物を部屋に置いて、ある程度落ち着く頃合でタイミングよく

DAVEから集合がかかり、今回の釣りのプランとスケジュール

緊急時の対応などの丁寧なミーティングがありました。

p011.jpgp012.jpg

ボクたちの今トリップのハウスルールとして

10パウンド〈≒5キロ)以下の魚を釣った場合は

魚種に関係なく全てリリースしよう!っていう事に決めました。 

各自それぞれ自分の番号札が配られます。

この番号札は誰が釣った魚か判るように

釣った魚のエラブタの硬い部分にしっかりと付けられ

すぐに船のフイッシュ・ホールドでまとめてKEEPされます。

フイッシュ・ホールドは魚が凍る一歩手前の温度に設定されており、

長期のトリップでも魚が”冷凍焼け”などを起こすことなく

鮮度をフレッシュに保っておくことが出来るシステムです。

折角釣った魚は美味しく食べないと苦労して釣った意味が

無いですからね。 

ミーティングも終わり、お待ちかねの夕食です。

p013.jpgp014.jpg

程よく暖められたパンは、

バターをしっかりと溶かしてくれました。

サラダに始まり、メインはロブスターのグリルと

牛フィレのステーキ・ベーコン巻き、ホイルで包まれたポテトは

サワークリームとチャイブで頂きました。

残念ながらデザートまでは、お腹がついていけませんでした・・・

米人は流石です。 皆さんペロリと平らげていきます。


大海の満腹大将たちは、心地よい波のゆりかごに抱かれながら大爆睡。

いよいよ明日は朝から釣り三昧です♪

行ってきまぁす 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣り場   Tags: ---
ではそろそろ行ってまいりま~~す

弐、改め、壱 〈爆) 「★つ・ぶ・や・き★(1275788)」


Category: 道具   Tags: ---
今週はガソリンが少しだけ安くなりました♪

また、じきに値上がりするんでしょうけど、

少しでもお安いときに入れておきたいですよね。


ホントついこの間までアメリカはバブル景気を受けて

無駄にでっかいSUVやトラック、HUMMERなどがFWYで

ブイブイ言わしていましたが

最近では日本車はもちろんのこと

MINIやワーゲンなどの小型の車ばかりになってきました。


自分は相変わらずしつこくアメ車のSUVを所有しているのですが

少し前に”弐号機”として購入した日本車を

ここ最近はどこへ行くのにも乗り回しているので

こちらのほうが”壱号機 ”みたいな顔になってきました。


本日、1万マイルの定期メンテナンスに出して

先程戻ってきました。 全く問題なし。 

ってまだ総走行距離が1万マイルなんで

これぐらい走った位で調子が悪くなることなんて

どこ産の車でも無いんでしょうけどネ。


それにしても日本車は”ガソリン入れてりゃー走る”って

言われてるだけあって手間入らずで助かります。


ガソリン代は言うまでも無く

此方でも相変わらず毎日のように物価の上昇が続いています。

最近では、"ステッカー・ショック"っていう英語の表現が

日常的に使われています。 

これは、まさに値札に記されているPRICEの高さに

消費者がチョットしたショックを受けてしまう!という意味です。


ま~でもこのご時世ですから大変なのは皆同じ。。。

文句を言ってないで出来ることからやるしかないですよね。


な~んて判っていながらも

”何がバイオエネルギー政策だよ。馬鹿ブッシュ!” 

って言いたくもなりますよネッ。

気は心。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
なんだかバタバタして

本日の更新はこんな時間になってしまいました。

でも何とかお仕事を予定通りに進めることが出来ました。

これも皆さんのご協力があっての賜物です。

毎度有難うございま~す。


明日、もうひと踏ん張りやって

7日からの久しぶりの釣行にワクワクです。 


船宿から電話が入り、遅くても5時までに

Landingに着くようにとの事。 

7日の夕飯は船でサーブするので

当日は夕飯を食べて来ないでね~。  だって♪


こんな電話をわざわざしてくれるこの船宿・・・

何処かの船宿とは大違いかも。〈爆)


釣り船って言っても

やっぱり立派な”サービス業 "だもんね。


口をへの字に曲げて、釣り客に文句を言う頑固船長も良いけど、

そんなに偉そうにしなくったって魚って”釣れるときは釣れる”のよ。

釣れない時は、どうやったって釣れないし・・・ネ。


”お前のせいでもないし、オレのせいでもない。”

な~んつってね♪



釣行前のたった一本の電話で

少しだけ嬉しい気持ちにさせてくれるこの船宿。 

船に乗る前からさらに楽しみになってきました。

今回、此処に選んでホント良かったです。


またひとつ勉強になりました。

う~まんご~ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
MANGOの美味しい季節がやってきましたね。

日本では宮古島産アップルマンゴーや宮崎産の完熟高級マンゴー

「太陽のタマゴ」が人気を集めてるようですが

割とお手軽に食べれるメキシコ産や

此処カリフォルニア産のグリーンマンゴーも

日本産に勝るとも劣らない芳醇な香りとコクのある甘さがありますよ。

グリーンマンゴーは程よい酸味が魅力のマンゴーです。

是非、食べてみて下さいね。 



熟したフレッシュなマンゴーを程よく冷やして、

かぶりつくのはもちろん美味しいのですが

仕事の合間や運転中などにポイッと口に放り込こめる

ドライマンゴーもこれまた美味しいです。


ドライフルーツは、水分を取り除いているだけで、

含まれている栄養素は生のフルーツと変わらないため、

効率よくビタミンやミネラルを摂取できます。


さらにドライマンゴには、食物繊維やフラボノイドの一つで

エリオシトリンと呼ばれると抗酸化物質が含まれています。

これは脂質の過酸化を抑制する働きがあるそうです。

Mango_pack.JPG

ドライマンゴーというとセブンディー社のものが

割とメジャーですがご近所のナチュラルフーズショップなどの

オリジナル・ドライフルーツを食べ比べてみるのも

結構楽しいですよ。 実は先日、とっても美味しいドライマンゴーと

出会ってしまって・・・

今もつまみながらブログを書いちゃってます。

まいうー マシソヨ~

死刑賛成論者では無かったのだけれど・・・ 「★つ・ぶ・や・き★(1275788)」


Category: 道具   Tags: ---
札幌の釣り具店でのひき逃げ事件のNEWS。。。

2人組の男が釣具を万引きした上、逃走。

そして追いかけてきた店員さんを

自分たちの車で撥ねてさらに逃走。

 
この店員さんは、

まもなくお亡くなりになられてしまったようです。

本当に本当に、残念で無念でなりません。

心からご冥福をお祈り申し上げます。



何としてでもこの”二人組みの犯人”を

一日も早く捕まえて欲しいです。 



今回のこの事件のNEWSを聞いて

こんな奴らは、捕まえたら即刻”死刑”で

良いんじゃないかなって思ってしまいました。


こんな奴らをこの世の中に生かしておく必要なんて

全く無いような気がするんです。


今回は特に釣りが絡んだ〈正確には全く絡んでいませんが・・)

ような事件だったから、なお更そう思ったのかもしれません。


もちろん、この犯人たちの”命”を死刑によって奪ったところで

この店員さんの”尊い命”は戻ってくる事は無いのですが

幾ら20年や30年服役して罪を償ったところで

取り返しはつきませんよ。

死刑をもってして当事者にも世間にも

”軽率で残忍で許すことが全く出来ない罪”であることを

知らしめるべきでしょう。 


”30年服役し、更生しました。”

それでは、やっぱり甘いと思います。


服役を終えて何食わぬ顔をして一般社会へと戻ってくる犯人・・・ 

こいつ等がまた平気な顔をして釣りなんかを

はじめようものなら・・・


考えただけでも”ムシズ”が走りますよ。


欲しいから盗めば良い、

そして追いかけられたら、面倒だから車でひき殺し逃げる。


こんなクソな奴らに人権なんて必要ありますか?


先日のアキバの事件といい、最近は特に滅茶苦茶過ぎます。

ここにきて”死刑”って

やっぱり今の世の中には、必要なものなのかなと

近頃益々感じはじめています。 

Honey Dripper! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
来週7日~9日の釣行を控えて、

本日は土曜日ですが取引先も頑張ってくれています。

6日までに仕上げられるものは、全て仕上げておけば、

翌週の釣行明けの“溜まった仕事どっと混む”からの洗礼を

受けなくても済みますからね。 


しっかし、カレンダーを見ているだけで

8月もあっという間に過ぎて行きそうな感じです。


月末は恒例の”SHOW ”も控えているし、

大切なクライアントもいらっしゃいます。


耳カッポじって、ケツの穴をぎゅっとしめて、

アンテナを働かしてさぁ頑張るぞぃ。。。

57.jpg   脳みそへの唯一の栄養は甘いものなんだって・・・ 

しかし、アメリカのケーキってなんでこんなに甘いんだろ。

痺れる甘さとはこの事。

”生クリーム”と”オレオ”っぽいチョコクッキーが

代わりベンたんに重なり合って・・・甘さを通り越して、

塩っぱくさえ感じました。

”ずーじゃ~”ってワケよ。 「今日の出来事(970812)」


Category: オンガク   Tags: ---
8月になりましたね♪

1日金曜日からのスタート。 バタバタしますね。

朝から仕事の予定は目白押しですが、焦っても良いことはないので

少し落ち着いてこなしていきましょ。

本日のBGMは”OSCAR PETERSON ”のアルバム 

NIGHT TRAIN ”を選びました。 

落ち着いたメローな曲を中心に程良いタイミングで挿まれる

アップテンポの選曲がとても心地よく、

仕事がよりスム~ズにはかどりますよ。

OP.jpg

もちろん、夜のお酒の”オトモ”にも良いです。

やっぱしぃ~つまるところぉ~ ”ずーじゃ~”ってワケよ。〈爆)

ファーンキー過ぎるぜ。せんせー 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
チョイとSan Diegoまで行ってきました。

でも残念ながらこの日は釣りではありません。


学生時代を過ごしたSan Diegoから

ここLos Angelesへ引っ越して

もう10年以上が過ぎようとしていますが

今でもSan Diegoは大好きな街です。


仲間と集まって飲んだり、食事をする度に

そろそろSan Diegoにも自分たちの居場所が欲しいよなぁ~。

な~んて夢のある話しをしていました。


夢を見るのはタダだし、楽しい。 でもイイ大人が

そんな空想話ばっかりしていてもしょうがないので

そんな気持ちになって一度観に行ってみようぜ。

な~んて事になり、

早速、San Diego市民である我らが大恩師の

地獄のファンキーモンキー☆せんせーに電話して、

「今回はSan Diegoをそんな目線で観てみたい!」って言うと

”そ~か、よしオレに任せろ!”と言うことになり、

行って参りました。



一通り街を散策して、次のスポットへ移動する

”ついで” と言うことで

7.jpg8.jpg


せんせーが最近凄く仲良くしてるという

飲み友達を紹介してもらう事に。。


どっから見ても全くの白人の彼、

何も疑うことなく普通に英語で会話をしていたところ。

急に”実はボク、昔 日本に少し住んでいたことがあります。”

って、ほぼ完璧な日本語で話し出しました。


驚いてせんせーの方を見ると

”ニヤっ”として

「オレは残念ながら判らないけど、彼の日本語はどうだ?」と

聞いてくるので

『 完璧・・・』と答えると

「 やっぱりそうか、まーそれもあって今回、

オマエらにも紹介したかったんだよな。」

だってさ・・・ 


面白い人間には面白い人間が集まってくるんだな~。。

なんだか関心しちゃいました。。


興味津々で色々と話していくと 

このおっちゃんは日本に住んでいた当時、

”と○ろ沢の○ョージさん”とお友達になって

今でも彼の大好きなアメ車やそのパーツなどを

日本へ送ってるなんてことも判明しました。。 


へぇ~意外なところから・・・

へんに繫がるね。  



でもこの感じ、

今回のSan Diego訪問と全然関係ないっすけど・・・せんせー。。


”知り合いは多いに越したこと無いだろ。”

たしぃかにぃ~、(DAIGO風)


9.jpg10.jpg

でもやはりこのおっちゃん・・・かなり筋金入りの”車キチ”みたいで

雑誌は持ってくるわ、なんか解らん細かいパーツの話しまで始めちゃって

もうなんとも車の話しをし出すと止まらないのです。。


でも、もうそろそろ行かなきゃって言うことで

お見送り・・・そしてまたまた道路に出てからもしばし立ち話。

そろそろ勘弁してくでぇ~


まぁ~お話し好きの面白いおっちゃんと

お知り合いになれました。


アリガト、せんせー。。〈爆)


11.jpg13.jpg

そして”完全なる日帰りの予定”だったこの日の

トリップですが・・・

そんなことは許されるわけもなく。 

1泊2日の”地獄の小旅行”となりました。 

ほいで、オレら何しにSan Diego行ったんだっけ??

次回のご滞在は計画的にしたいです。

08 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07

09


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

