Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

かまこど~ら、ぺちかぶーで まじで鼻血ぶ~。。。。 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
少し前から相棒の鼻から鼻血が出るようになって

最初は、なに興奮してんの?とか

ピーナツかチョコレートでも食いすぎたんちゃうの?とか

笑ってすましていたんですが

このところ2、3日に1度ぐらいのペースと

”鼻血ブー頻度 ”が増してきたので

チョット心配になって専門医に観てもらうことにしました。


血液検査やファイバースコープなどの検査の結果、

乾燥などで鼻の中の毛細血管にキズが付きやすくなったことが

そもそもの原因とのことでした。。


でも乾燥ぐらいで鼻血ってそんなに出るものなの?


キズ付きやすくなった血管が何かの拍子で切れてしまい

そこにかさぶたのような血管の盛り上がりが出来て、

その盛り上がりっていうのがさらに傷つきやすく

ちょっとした刺激で破れてしまい次の出血を引き起こすらしいのです。


その繰り返し・・・・

頻度も増すらしいのです。


へーぇ思ったより鼻ってデリケートなんだねぇ。


治療として、レーザーで毛細血管の一部を焼いてつぶし、

出血しにくくするという手術をしたのですが

あっと言う間に終わって痛みも殆ど無かったようなので

本人も”本当に焼いたのかどうだかよくわかんない?”

なんてお間抜けなことを言っていましたが夜になって、 



鼻ン中が痛い。。。って

ようやく”焼いた ”ことを自覚したようでした。。


そりゃ~レーザーや高周波で血管を焼いたんだもん、

少しは痛いだろーよ。。


それにしても最近の医療技術って凄いですね。 


これで治ってくれれば、鼻にコットンを詰めた”うましか”っぽい顔も

しばらく見なくて良さそうです。  よかった。 よかった。


チャーター・トリップ。。。 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣る   Tags: ---
今週末に予定されていたチャータートリップですが

無事に遂行されたようです


そうなんです


残念ながら、今回はお留守番組となってしまいました。

実は、仲間内で特に仲の良いヤツが体調不良を訴え、

”今回は行けなそう~”と言い出しました。


「 じゃ~お前の分も釣ってきてやるよ~」的な感じで

おいて行っても良かったのですが・・・・・・ 


チャーマス曰く、代わりに行ける人も用意できそうだよ!とのだったので

今回はお留守番組をチョイスしました。


「 ったく、健康管理も仕事のうちだろ・・・ 」


えっ釣りは仕事じゃないって


まー正直なところ、

結構楽しみにしていたので若干ムカつきましたが

しゃーないです。  



ボクの場合、チャータートリップに関しては釣りそのものよりも

思い出作り的な要素が強いので・・・  はぁ


キャンセルもいい思い出になるか。  って、 ならねーよ。。。



まー早い話、

お前が行けないんだったら、オレもいいや。。。

って感じです。  


男同士で何だか気持ち悪いですけどネ・・・・

☆枝豆☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
アメリカのスーパーマーケットでも

日本の食材を扱っているお店がさらに増えてきました

いつも行くWHOLE FOODSには、他のスーパーでも最近良く見かける

アジアの食材コーナーとは別に日本の食材コーナーが設けられています。

日本の食材を買い求めるアメリカ人が増えてきたってことでしょうね。


我々日本人は日本の食材を買いたいのなら、

日系のスーパーへ足を運んだほうが種類もさらに豊富で

話が早いのですが幾つかの食材は

日系のスーパーに置いてあるにもかかわらず

買えないモノがあるんです。


その代表的とも言える食材が”うなぎ ”と ”枝豆”です。


これらは全ての日系スーパーで取り扱っていると言っても

大袈裟ではないような”日本食 ”の王道。

種類も幾つかのメーカーから選ぶことが出来るのです


でも悲しいことにその殆どが”魔の中国産”なんです。

うなぎは、まれに韓国産のものもみかけるのですが

日本産は殆ど入ってきてません。

っていうか日本産うなぎも最近怪しいんですよね。。


そして枝豆は99%が中国産。 

包装は日本語全開バリバリ

どこから見ても日本産のものと思ってしまうのですが

パーケージを裏返すと隅のほうに小さく

”PRODUCT FROM CHINA ”と記載されています。

『もっと大きく書けや~』って言いたくなります。


日本の王道とも言える食材が中国産ばかりなんて

何だかとっても悲しくなります。。。



なので枝豆を食べるのは、最近ほとんど諦めていたのです。


”枝豆食べなくても死ねせんし・・・” 

”ましてや食べて死にたくないし・・・” なんてネ。。



しかし、先のWHOLE FOODSへいつものようにお買い物に行った際、

なんと”ローカルグロウン”の枝豆が並んでいました。

eda.jpg しっかり枝についていました。

これぞ枝豆。  枝に生るから”枝まめ”なんですよね。

ついに枝豆もCALIFORNIA産が登場しました。

もちろんオーガニックです。 即行で手が伸び、

購入して食べてみました。


おおお。 これぞ枝豆です。  しっかり豆の味がしました。

冷凍モノとはもちろん味も香りも全く違ってました。 


ちょっと遅め、もう秋なのですがビールに枝豆を

楽しむことが出来ました


そのうち”うなぎ ”もCalifornia産が出てきそうな気さえします。

嬉しい反面、日本人としては少し寂しい気もします。。。  

シュクレ OR サレ? 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
久しぶりにクレープが食べたくなりました。

以前、仕事で若い女性の方々とのミーティングが続いていたことがあり

その頃よく利用していたのがクレープ屋さんでした。


クレープってデザートでもあるけど、甘いものだけじゃないし

ちょっとした軽食感覚でお腹を満たしながらミーティング出来るし、

話しが長くなりそうな場合でもカフェなどに場所を移すことなく

そのままコーヒーを飲みながらミーティングを続けられるので

とても重宝していました。


ボク自身もクレープ大好きなんでネ・・・・


93



しかしそのプロジェクトが終わった後は、

流石に男同士でのミーティングの場合や

クライアントとの商談をクレープ屋で

なんてワケにはいきませんので知らず知らずのうちに足が遠退き

クレープ自体もそれ以来、殆ど食べなくなっていました。


でもなぜか突然、食べたくなったんです。

9495

定番とも言えるチョコバナナ。 ハムとブリーチーズのも作りました。

今回はミーティングではないのでホームメイド。

プロのお味にはやっぱり適いませんでしたが、なかなか美味しかったです♪

525600 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
フィルム版”RENT "観てきました。  やっぱり号泣しちゃいました。

このミュージカルは何度観ても号泣しちゃいます。


生のミュージカルだと当然、

座った席から見える舞台アングルが全てとなりますが

今回のフイルムバージョンの場合は、

カメラが映し出す さまざまなアングルで

舞台を観ることが出来たのでとっても新鮮でした。


独特の舞台の迫力という点では、残念ながら半減しちゃっていましたが

カメラが演者さんの顔に寄ったとき、演者さんのほぼ全員が

泣きながら演じてるのを見て、さらに涙がこぼれてしまいました。


生の舞台では、一番前の席に座ったとしても

ここまで至近距離で演者さん一人一人の顔を

見ることは出来ませんからね。



しかし、名作ってのは、何度見ても素晴らしいですよネ。。


今日になっても未だ頭の中で歌が流れています♪  525600ミィ~ニッツ♪

“Thank you Jonathan Lason” 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
本ブログで過去に何度か取り上げたブロードウエイ・ミュージカルの”RENT ”

歴代第七位のロングラン公演記録を樹立し、

今年、12年4か月余に渡る長期公演の幕を下ろしました。

ボクがこのミュージカルを最初に観たのは1996年。

このとき”ガツっ”とハマってしまい、NEW YORKへ旅行するたびに

観に行ってました。 LOS ANGELES 公演があったときも

もちろん観に行き、そして2008年の今年のお正月のNEW YORK旅行の際も

観に行って来ました。


それは偶然にも”RENT ”の最終公演の年でしたが、

その時はそんなことを知る由も無く、

旅行から戻って2週間ほど経った頃に劇場からメールがあり、

今年が公演最後の年と決定した事実を知りました。


”偶然とはいえ、最後の年に観ることが出来てラッキーだったな”とは

思いましたが 欲を言えば、

”公演最後の日の舞台”を楽しみたかったなぁって・・・


ま~NEW YORKへ観に行けば、済む話なんですが

そうそう旅行ばかりもしてもいられませんし、

チケットも高額になるだろうし・・・と残念ながらも諦める事にしたのです。



それがな~んと、 

素晴らしいNEWSが飛び込んできました。


舞台がそのままフィルムに納められて、映画化!!

今日から ”限定4日間 ”
  
全米の映画館で公開されることになったのです。。。


お~~まいが~~~~ぁ~~~~


神は見捨てていませんでした。 (大袈裟・・・)



rent_it_1sht_72dpi_1.jpg


“Thank you Jonathan Lason”

早速今夜、行ってきます。 チケットも既に予約しました。
 

NO DAY, BUT TODAY・・・・


楽しんできま~~す。。。

UFOキャッチャー 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
先日のロブスター祭りで一風変わったゲームが人気を集めていました。

お得意の野次馬根性バリバリで ”ナニナニ ”と覗いてみると、

そこにはぬいぐるみの代わりに生きたロブスターを入れた

”ロブスター☆キャッチャー”がありました。

もちろん、海水も入って生簀のような状態のUFOキャッチャー


10ドルで4回のチャンス。 1匹でも掴めたら儲けモノと

子供を押しのけて、大人のほうが盛り上がっていました。

04.JPG05


ぬいぐるみに比べ、ゴツゴツして引っ掛かるところの多い

ロブスターは、アームで割りと簡単に掴むまでは出来るのです。


しかし、ここからが通常のUFOキャッチャーと違うところ。


相手は正真正銘の生きのいい”ライブ☆ロブスター”・・・


とれとれピチピチです (そうでもないか・・・・)


お得意の”エビキック?”でピ~ンとアームから抜け出し、

いとも簡単におっさん達の甘い考えを蹴散して逃げていきました。


あともう少しのところで、”ぴ~~ん” 

”OH~~~~~!”とそれは、たいそう盛り上がっていました。


生き物でUFOキャッチャーとは・・・・

賛否両論ありそうな類のゲームではありますが

どのみち、食べられちゃうってことで・・・

ま、釣り人がこんなキレイ事ことを言ったところで

何の説得力もないんですけどね。。。

おいしい港町。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
日曜日はLOBSTER FESTIVALに行って来ました。

LF ← クリックするとYouTubeの動画が出ます。

今年で第8回目となるロブスター祭り。

普段の半額ぐらいでロブスターが食べられるとあって

会場は凄い人出で賑わいました。 近くの駐車場では間に合わず、

港町ならではの広大なスペースを利用し特設駐車場を設け

そこからフリーのシャトルバスを出すぐらいの大盛況。


もちろんロブスターだけでなく、

海老やカニ、近海で水揚げされたピチピチのお魚のなどを

焼いたり、蒸したり、ガーリックで炒めたり、

ケージャン風の味付けをしたりとさまざまなシーフード屋台が

軒を連ねていました。

104105


ボクらもロブスターはもちろんのことケージャン風のピリ辛のシュリンプと

一緒にビールで乾杯。 もちろん手づかみでパキパキと甲羅砕きながら

ガッツリ頂いてきました! 

海老やカニはこの食べ方が一番美味しいんですよね。

RBSP

船に乗らずに港で過ごす休日も楽しくて、

そして何よりもとっても美味しかったです

106107

Yum, Yum, Yum.

Me Against The World、Baby~ ! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: オンガク   Tags: ---
今年の9月で彼が亡くなってから、もう12年が経ちましたね。

彼の没後も未発表の曲が次々とリリースされて、

彼はまだ何処かで生きてる!なんて信じている人までいるくらい。。。


ラッパーとしての1つのカテゴリーに収まることなく、

一人のアーティストとしてボクらに衝撃と喜びと時には怒りまで

与えてくれた凄い人。 アウトローでどうしょうもない部分は

沢山あった人だけど、夢を追い続けてここまでバカ正直に

生きてこられた人って・・・ある意味、素晴らしい人生ですよね。。


久しぶりにThug Lifeのアルバムも聞いたけど、やっぱ良いね。

TG

Bury Me a G・・・  ミーハーな選曲かもしれないけどネ。

大好きだなやっぱ。。。



そしてやっぱり忘れちゃいけないのはコレかな。

To Live & Die In L.A.    

あー懐かしい。。  

久しぶりに"Juice"も観ちゃおうかな

REHASH☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今日はYOGA&サウナでしっかり汗をかいた後、家に帰って

お野菜とイカを使って”かき揚げ”を作り、お蕎麦をゆでで

天ぷらそばを楽しみました。 

サイドに五穀米を使って作った高菜めしを添えて

ダブル炭水化物ランチの若干ヘルシーバージョン。


凄く美味しくて、調子にのって食べ過ぎてしまいました。


GYMの程よい疲れと満腹感が引きがねとなって

昼食後、強烈な睡魔に襲われてしまい、

入れてもらった食後のコーヒーに手を付けないまま

なんとそのままお昼寝タイムに突入。


4時間以上も、ガッツリと寝てしまいました。。。


知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたようです。(いいわけ


午後から行こうと約束していたイベントには行けず、

(ご免なさい・・・)

009


若干やらかしてしまった感がありますが

お許しを頂いたので

後日何かの形で埋め合わせをしたいと思います



ま~でもこんな週末の過ごし方もたまには良いかなって思いました。

あ~しかし よく寝たなぁ。 すっかりリフレッシュ出来て

心も身体も生まれたて気分です。(バカ・・・)  



今晩・・・寝れっかな。。

嘆きの健康優良児。。。 「★つ・ぶ・や・き★(1275790)」


Category: 釣り場   Tags: ---
牛肉やうなぎなどの産地偽装や

お菓子などの賞味期限の貼り替えまでには

とどまらず、コメの不正転売や中国の粉ミルクなど

人間の身体に直接害をもたらすであろう

深刻な”食の問題 ”が目立ってきましたね。


中国産の食品を避けるのは言うまでも無く、

少々値が張っていても

産地が明確かつ、オーガニック栽培の

ローカルグロウン(地元生産)のものへと

自然に手が伸びるようになってきました。
 

経済も余りよくないのに・・・


嫌な感じですよね。


日本のものさえも100%信用できないとは・・・

悲しい現実です。。



ここまで偽装問題が発覚すると、

表示自体もどこまでがホントで

何がウソなのか判らなくなってきちゃいますよね。


最近の汚染物質や有害物質は見た目はもちろん

味や匂いだけでも判らないものばかりなので

ホント不気味です。。。

かといって変な匂いがするからといって

不用意に味見をするのはさらに危険な行為かもしれません。

味見をしただけで嘔吐、手足の痺れ・・・

中国製あんこ。  ヤバイですよね。

いい加減にして欲しいです。


赤福もちの賞味期限切れ後の販売ぐらいは

今となっては”かわいい”程度の事だなって

思ってしまう・・・・何だかマヒしてきちゃってますよネ。


ちょっと怖い”ヨノナカ ”になってきました。


ま~でも大概のものを食べても

死なない自信はあるんだけどネ

We're in the same boat! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 仕掛け   Tags: ---
本日はお昼休みを利用してブログ更新をしています。

朝から何だかバタバタしていました。 


気ばかり焦ってなかなか前にすすみません。

全く修行が足りませんね。  

スケジュールを変更 ”し マクリマクリスティー”です。

皆さんすみません  


しかし、今更なんですが電話でモノを伝えるのって

ホント難しいですよね。


もともと伝わりにくい事柄を話しているので、

なるべく毎回直接会って話をすることを心がけているのですが

なかなか時間が合わない時などは

どうしても電話で変更点や再確認をしなければなりません。


なるべく判りやすいように話しているつもりなんですが

どう言っても判ってもらえない時は

一人で勝手にイライラしてきちゃって

さらに熱くなって話すもんだから、

余計に相手に伝わらなくなってしまいます。。。


相手が戸惑ってるのが電話口から黙っていてても

伝わってくる始末。


”はっ”と我に返り・・・

『御免・・・熱くなってしまって、

でも言いたいことやりたいこと、判ってくれてる??』と聞くと


”Yes, Yes, Don't worry, we're in the same boat!.”

と言ってくれました。


We're in the same boat!


この表現ですが

直訳すると”ボクらは同じ船にいますよ。”となりますが 

その意味は実に深く

”ボクらは同じ目線でモノを見ながら

行動、運命を共にしてますよ。。。”っていう気持ちの表現なんです。


”何言ってんだ、オレらは運命共同体だろ・・・” 

クサく言うとこんな感じでしょうかネ。


でも この言葉にはホント救われました。


お陰で少し落ち着いて話しが出来、

全てをキッチリ伝えることが出来ました。


自分は、まだまだ修行が足りませんね。  


今日ももれなく、皆さんに助けてもらっています。 


さあさあ、 頑張っていくぞぃ。。

週中日。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
カリカリと香ばしいフランスパンに

バターやパテを塗ってコーヒーと一緒に。


13

アイスコーヒーと固めのフランスパン。

この組み合わせ、結構好きなんです。 

忙しくても食事を抜くのはいけません。 

フランスパンは腹持ちも良いのです。

さくっと食べて、今日も頑張るぞぃ

勿論、いいです~イイデスハンソンです。 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣る   Tags: ---
来週末のチャータートリップに参加しないかい?

とのお誘いを受けました。


先週辺りからLos AngelesのLANDINGから出港する

オーバーナイトや1.5day船でYellow Fin Tuna (キハダマグロ)と

Blue Fin Tuna(本マグロ)Yellow Tailが良く釣れています。


San Diegoのほうも今週に入って良いカウントが上がってきています。

やっぱり満月周りは何かありますね


本来ならば明日にでも竿を担いで乗船したいところなんですが

今週はかなり忙しいので残念ながら難しかったのです。


でも半日船だったら時間は作れそうなんで

五目釣りだけど、チョロっと行っちゃおっかなぁ~

な~んて考えていた矢先にこのお電話。


なんともGOODなタイミングです。

それに日程も来週末・・・”ボクのスケジュール知ってたの?”って

思わず言っちゃいました


オーバーナイトになるか1.5dayになるのかは

今回のチャーター・マスターさんが現在検討中とのことでした。 


参加する側ですのでどちらでも文句は言いませ~ん。

宜しく~!と伝えておきました。


釣行決定!の電話を首を長~くして待っています。

さてさて、ラインでも巻きなおすかな。

楽しき週末。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
朝方は、なにやら肌寒い、うす曇のお天気でしたが

お昼を過ぎた辺りからは、ジリジリと残暑が厳しい一日でした。

0506

何か面白いものは無いかな~と物色していると、

魚臭いブースを発見 

新鮮とは程遠い、かなり古めの香りが漂っていました


0708

古いリールには余り興味をそそられませんでしたが

Martin Plugとベイトバケツを買っちゃいました。

Martin Plugはサーモン釣り用に作られたルアーです。

ベイトバケツは1960年頃のもので二層になっています。

向かって右側のバケツが左のバケツの内側にスッポリと収まります。


な~んて使い方の説明をしても

どちらも使う為に買ったのではありません。 

お部屋のディスプレー! そう飾り用です


釣り馬鹿じゃなくて、釣りアホですね。。。


夜のお食事会はワイン2本のみとかなり抑え目にしました。

陽射しの照りつけるスタジアムの駐車場に

何百店と出店されたブースを

朝から夕方まであっちへふらふら、こっちへふらふらと

”ショップアラウンド ”したせいなのか

この位のアルコールの量でも結構いい感じで仕上がっちゃいました。

飲む前のウォーキング。 コレが安上がりにする一番の秘訣かもしれませんネ

0910

色々と悩んだ挙句、スペイン料理店をチョイスしました。

とても満足して頂いたようで良かったです

写真には写っていませんがここのパエリヤ。

初めて食べましたがとってもGOODでした。 スペインワインも美味しかったです。

ほどほどにネ。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---
今日は今からフリマに行って来ようと思ってます♪

もちろん今回は出店ではないので朝はゆっくりです。

面白いものに出会えると良いのですが・・・

狭いお部屋がより狭くなっちゃうので

なるべく大物は買わないようにしないとネ。


そして夜は食事会。。。

あくまでも食事会なんで飲み過ぎないようにしないとネ。



ではでは、行って参ります。

☆反復ビート☆ 「今日の出来事(970812)」


Category: オンガク   Tags: ---
相次ぐ大型ハリケーンの上陸にメトロラインの正面衝突事故。

相変わらず続いている自爆テロにバラバラ殺人事件。

世界中でこれだけ沢山の事故や事件が相次いで起きているのだから

特殊な能力なんかなくても

大予言者になんて簡単になれそうな気がしちゃいます。。


近い将来、大規模な地殻変動が起こるであろう!

何れ、第三次世界大戦が勃発するでしょう。。

20XX年~人類滅亡。


はいはい。。。


そりゃ~世界のどっかで大地震も起きれば、

大きなハリケーンや竜巻、大火災だって起こるだろうし、


第二次世界大戦が終わったんだから、

次に起こる世界大戦は第三次に決まってるでしょ。 


2の次は3なんだから。。。。3.jpg


いつかは人類も滅亡すれば、地球も消滅するでしょうしネ。



全く。 


YOSHIの大予言・・・・・・  しゅーーーりょう~~。。。




今朝もヨガ&サウナでしっかりと汗を流してきました。

風も清々しく気持ちのよい、すっきりとした週末を過ごしています。


先程、少し遅めのお昼ごはんを頂き、

コーヒーを飲みながらアイスクリーム。 


運動の後の甘いものは格別っす。



ブログをボチボチと更新しつつ、

明日の友人との食事会の場所をあれこれと考えています。



そして、本日のBGMはコレで~す。

k79445cnuca.jpg Seun Kuti & Egypt 80


週末はアフロビートでも聴いてアガっていきましょ。

ノウテンキ?・・・上等だぜっ。。

明日の天気すら大して当らないのに、10年後の地球のことなんて

誰にも判んないでしょ。

大切なのは誰かの予知や予言じゃなくて、自分でつくる予定や未来。。。

でしょ。。。

CRU~パート2 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 料理   Tags: ---
先日行ったローフードレストラン。

食べた次の日のお腹の通りのよさは素晴らしかったです。

自然の力でデトックス。 身も心も健やかになった気分でした。


お味のほうは、いまひとつ満足がいかなかったですが

”良薬口に苦し”と言いますし、

昔から”オカン ”に『 旨かもんばっか食べんと、不味いもん食え!』と

言われてきたこともありますし、何と言っても体に良いことが

実感出来たのでまた行くことにしました。

090608215044.jpg090608215056.jpg

今回メインで頼んだのはquinoa(キヌア)のリゾットと

Kelp Noodle(海藻麺)のPAD THAI。

キヌアとは、ご存知の方も多いと思いますが

南米のアンデス地方原産で栄養価が非常に高く、

アミノ酸のバランスが優れている穀物です。 

食感はお米よりパサパサしていますが意外に美味しかったです♪


ケルプ・ヌードルはまさに海藻で作った麺。

海藻から抽出したエキスからできていて、無添加&無着色。

もちろんカロリーも低いので麺をつるつるっと食べてる感覚で

海藻を食べられると言ったところでしょう。 


麺自体も海藻臭さは全く無く

しこしこ、こりこりした食感が逆に良かったです。

タイ料理屋さんで出てくる普通のPAD THAIと

さほど味の差も無くとても美味しかったです。 


二回目にして美味しいものに出会うことが出来ました。

やっぱりたった一回で全てを判断しては駄目ですね。

美味しくて体に良い。


ここのお店。。。

しばらく通っちゃいそうです

恐ろしや~おとろしや~  「★つ・ぶ・や・き★(1275789)」


Category: 集まり   Tags: ---
日本からご来客があり、昨晩は久しぶり?(そうでもないか・・)に

オールナイト☆ジャブジャブ。 

帰宅は5時半でした。

軽く仮眠をとって、本日もなんとか社会復帰しております。


( おいおい、今日はまだ木曜日だろ・・・)


( 確か月曜日って釣りに行ったんじゃなかっけ???)


などと周りの人たちからは、

一切も何も言われてないのに、自分の中の誰かがチクリチクリと

ボクを責めたてます。


♪あお~い稲妻がボクをせぇ~め~るぅ~♪(つまらん、そんで古っ)

まだ完全に酔いは抜け切っていないようです。(反省)


今朝の

”お ”で始まる朝のご挨拶は、



『 お酒~くさっ!』 


いやいや、”お ”酒くさっ、でなくで

”お ”はよう、 

でしょ、ハニー。。。





そ~言えば・・・昨晩行った

キャバクラで

隣に座った初対面のおねーちゃんが

ボクのことを知ってるョ~多分初対面じゃないと思うよ。

なんて言ってきました。。。


あらっ、 それは失礼。。。


どこか違うお店で働いていたっけ?とか

仕事関係でのお知り合いかな~

パーティーでお会いしましたかな? 

つれの連れかな?なんて、あれこれ思っていると


日本の地元の超~マイナーな焼肉屋さん(でも美味しい!)や

時計屋さんや呉服店の屋号を次から次へと出してきます。


え~そっちでの知り合いだったけ???


でも同じ町内に住んでたんではなく、聞くと

彼女の地元は隣町。


そんでもって”同じ中学校出身・・・・”



え~”おなちゅう”なんじゃん。。。



”おなちゅう”イエぃー ハイタッチ


『え~こんな所で同じ中学出身の人に出会えるなんて凄い偶然だね~』


あーなるほどね。 じゃ~どっかで会ってるね。


そうかそうか。 なんてこれ以上は突っ込むのはよそうとしていると



さらっと


「YOSHIさんのお母さんのことも知ってるよ~」



え~オレの”オカン”のことも知ってるの?


”オカン知ってる!”イエぃー ハイタッ~~~



えっ、、オカンを知ってるの???


ブ~ッ・・・・


口に含んだお酒を思わず、噴出しそうになってしまいました。



日本からのご来客をいい理由に

折角”おねーちゃんバー”で

いい感じで楽しんでいたのに、一気に・・・・

さぁ~~と酔いが覚めてしまいました。


でもLAに移り住んで、かれこれ15年以上も経つし、

地元で遊んでいた頃だよね。でも歳は結構離れてる。。。。


え~~~ なんか接点あったけか???


うん、でもよく見ると確かにどこかであったような、ないような。。。




君、年齢詐称してない?  


じゃ~姉妹いる? っていうかお姉ちゃんと顔似てる?


え~じゃ~君のお母さん、歳幾つよ? 

彼女の年齢に全くの偽りが無いとすれば、

そっちの選択肢もあるのかぁ?と

ふっと思い出たちが頭をよぎり・・・・・


彼女に向かって

あれこれと質問しはじめている自分に

はっと気づいて”ぞっと”して、

おえっ”となってしまいました。


2件目のお店では何を飲んだのかすらも殆ど覚えていません。


世間は狭すぎます。 怖すぎます。  あー恐ろしいや~おとろしや~ 

ニコニコ、ぷんぷん。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
獲物が大きいときこそ、丸まま持ち帰って

『ど~だぃ、すげーだろぁ~』なんて自慢したいところなんですが

”お~~ "って言ってもらえるのは僅か10秒ぐらいで

すぐに"早く食べたーい”って事になり、

後は疲れた体にムチを打ちながら

まな板での”第二ラウンド”が待っています


自宅のまな板には到底収まりきれず、(そんなことは釣った時点で判っていた!)

手狭な台所で素人が”マゴマゴ "と包丁を弄り回した挙句には

どっちが食べるほうでどっちが捨てるほう?って聞かれちゃうほど

惨めな仕上がりになってしまいます。 

うっせい、女、子供は黙ってみてろ。。。と

口調だけは"ベテラン☆カタブツ板さん "なんですが

手つきは米人の箸使い並・・・いやそれ以下かもしれませんネ


ようやく捌きが終わった後は大惨事の後片付け・・・

これまたひと騒動です。 

"ああ・・・血~垂れてる、垂てれる。。" 


"あーそんなのそこに捨てないでョ・・・"


『そんなのってお前にも内臓あんだろ、てめえ。。』

 
こうなると百害あって一利なしです。。




なので最近はもっぱら

クルーがやってくれるフィッシュクリーンにまかせっきりです。

船上でピチピチなうちに慣れた手つきで”サクサク”と捌いていく姿は

見ていて凄く気持ちよく、切り上がってくる身もホント美味しそうです。

っていうか実際自分でさばくより数倍美味しいです。

今回も有難うマイキー

56.JPG57.JPG


帰宅後シャワーを浴びたり、道具を洗ったりしている間に

冷蔵庫で休ませておいた"さく" をいい感じにスライス。

脂ののった部分は軽くお塩をしてグリルへ。

冷たいビールと合わせれば、無敵の楽々絶品晩酌の出来上がりです。

そしてもちろん全員ニコニコ 

58.JPG59.JPG

心地よい疲れとほろ酔い気分で仕上がりは早めです。

残る本日の仕事は爆睡のみです。

明日はカツオで。。。 ニコニコ。。。

♪カツオ、ヒラマサ、しめ鯖、キャリコぉ♪  「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
日曜日は遅くまで仕事を片付けていて、

準備を整えてベットに入ったのは

午前2時前・・・2時間弱の仮眠を”サクッと”とって乗り込んできました。

3132

朝方7時頃までは曇っていましたが9時前には快晴となりました。

この日の釣り人は35人・・・月曜日なのに皆さん素晴らしいです。

アメリカ経済は本当に落ち込んでいるのか?って

疑問に思ってしまいました。


3334


本日の餌はアンチョビ&サーディン。 色艶もよく元気なベイトでした。

ベイトが良くてカレントも良かったのでこの日の釣りは文句なしでした。

ただポイントが岩の多いところだったので

ファーストランで岩に潜られると即アウト!

ヒラマサは全て30パウンド以上の良型ばかりだったので

フックアップしてもランディングに至らないものも多く

皆さん悔しい思いをしていました。

この日のボクの勝率も3フックアップ中で1ランディングと低目。

3度目の正直でやっとこさって感じでしたヨ。 

活性がよく食いが立っていただけに若干悔やまれました。

まーでも1匹あれば十分過ぎる大きさだったので満足です♪


この日のジャックポット(大物賞)は35パウンドでした。

今回は残念ながらジャックポットは

僅差で逃してしまいましたが・・・・

ギリギリで釣り上げといて 欲張ってはXですね。


3839


カツオはヒラマサほど大きくありませんでしたが

良型のものがコンスタントに釣れてきました。 

ザクザクッと難なく上がってきます。

なので調子にのると釣り過ぎてしまうので

小さめのは全てリリースし良型ものを3匹KEEPしてきました。

カツオはたたきにして食べようと思ってます。

3736

他にもCalico Bassやサバなどが混ざってとても良い釣りになりました。

ひょっとして、オレ釣り巧いんかなぁ~。   

いやいや、船長が素晴らしいんです。 

最近”好釣 ”なので勘違いするところでした。(爆)

今回も良い釣りが出来ました。 感謝、感謝です。。。

フットボール・ツナ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 釣る   Tags: ---
本日は日曜日であるにも係わらず、書類の片付けや

支払い等の整理を強いられて、気がつくと既にお昼過ぎ・・・

この時期、”忙しいのは自分だけじゃないよな。。”なんて

言い聞かせながらボチボチこなしておりました。


そんな中、1本の電話が・・・

先月乗船し、マグロ釣りを十分楽しませてもらった船宿からでした。


今月も予定している3泊4日の釣行のことかな?なんて

少しワクワクしながら電話に出ると

なんと、、、

またまた、予定の釣行日程がキャンセル決定となってしまったとの

報告の電話でした


電話口のスーザンさん、溜息交じりでとても

申し訳なさそうにしていました。  

ま~でもこればっかりは仕方ないですよネ。。。


この2週間ほど、上がってるマグロの数が少ないうえに、

全てフットボールサイズ。 

これでは釣り客の足が遠退いてしまっても当然かもしれません。

このところの米国経済の状況を考えればなお更のこと・・・・


大枚を叩いてわざわざ4日も5日も船に乗り込んで

”ちびマグロちゃん”や”ぺんぺんシイラ君”ばかりを

お土産にしたいとは、誰も思いませんものネ。


手厳しい状況です。


San Diegoで長期トリップをメインに操業している他の船宿も

日程を短縮し、スケジュールを変更して釣り客を集めようと

対策に追われているようですが

値段を下げても日程を短縮すれば、なお更

釣れる魚も限られてくるので ブッキング数減少の歯止めにはならず

トリップのキャンセルが相次いでいるようです。


嫌な感じです。


一方Los Angelesの近海では

いつもお世話になっている船の”Freedom ”が唯一

なかなか良い釣果レポートをあげています。


先日5日のオーバーナイト・トリップでは 釣り人27人で

86匹のBlue Fin(本マグロ)を上げたらしいです。 


あの強行スケジュールでこの釣果♪ 大したものです。

サイズも”まずまず”で Los Angelesからのオーバーナイトとしては

申し分ないようです。


キャプテン一同クルーは”くたくた ”のようですが

此方は予約が殺到してるとのことで

この”かきいれ時 ”事故など起こさないように

安全第一で頑張って欲しいです。


”激混み ”が予想されるFreedomには

少し落ち着いてからまた乗らせて頂くとして

久しぶりにローカルの3/4dayにでも行ってみようと思っています。


本日お仕事をした分、

比較的空いている平日の良き日を選んで 行ってみましょうかネッ。

何が釣れるかなぁ。  楽しみ楽しみ。。

♪花から、はぁなへとぉ~♪ 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今週も無事終わりましたね♪

新しいOfficeの扱いにもようやく慣れてきました。

今までは2004年バージョンをずっと使っていたのですが

特に不便はなかったので”買い換える必要もないかなぁ”って思っていました。

トライアル・バージョンで新しいOfficeを使ってみて

今更ながら”使いやすさ”にチョット嬉しくなってしまい

購入を決めてしまいました。

知らないうちに色々と便利になってるんですね。。。

しかし色々と弄っているうちにすっかり”お疲れ目さま ”になっちゃったので

本日はこの辺で・・・ すんずれいすます。。。



『クローバーフィールド』 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
久しぶりに映画を観たいなってことで

映画館へ行こうと思っていたのですが

あいにくご近所の映画館では観たい映画がやってなかったので

今回はDVDを借りてきて家で映画を観ることにしました。


借りてきたのは『クローバーフィールド』

この映画は昨年公開されたSF・怪獣・パニック映画です。

少し古い映画なのですが かなり話題になった作品。

公開前からも何かと取り上げられていました。


clo00013.jpg


しかし、忙しさにかまけていたらしく

気づいたときには上映時期が過ぎていました。


ということでこの機会に観ることにしました。


この映画、ご存知の方も多いと思いますが

全編小型カムコーダでの撮影という設定になっていて

ほかの映画とは違った臨場感が楽しめました。



舞台はニューヨーク。。。


マンハッタンに突然、謎の怪物が現れて

街を滅茶苦茶に破壊するという”ハチャメチャな”ストーリーです。


ボクら世代なら、良き所でウルトラマンみたいなヒーローが登場して

怪物をやっつける。。。 って感じの展開を期待するのですが

この映画、 最後まで怪獣のやりたい放題での終了でした。


”市民 VS 怪獣 ”の一部始終をビデオに収めたっていうストーリーです。


日本でも公開一ヶ月で興行収入10億円突破した大ヒット映画なので

観た方も多いと思いますがまだ観てない方は日本でもDVDが

リリースされるようなので是非借りてきて観て下さいね。


ニューヨークの街並みを存分に生かした大都会ならではの恐怖。。。

現実離れしたストーリーにもかかわらず、

どこか現実的な臨場感。。。

なぎ倒されるビル郡とそこに住む人たち、地下鉄、路地に潜む侵入者。。


この映画の舞台がオレゴンの”ド田舎 ”だったら、

多分面白くなかったでしょうね。

なぎ倒される森・・・ 溢れかえる湖。。。(爆)


ニューヨークの街並みと雑踏と孤独感を本当に巧く生かしている映画でした!


残暑厳しい中、チョット趣向の違った恐怖映画で

”ぞくっ”とした涼しさを体験できると思います。

PG-12指定。DVDは2008年9月5日に発売開始です。

☆NEW PC☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
PCを買い換えました!

メインで使っていたPCですがセーブしているファイルも多くなり

処理スピードも若干落ちてきました。

ファイルをまとめて別のメモリー等に移せば、まだまだ使えるのですが

モニターも一昔前の太っちょタイプ。

画面は大きく見やすいのですが限られたデスクスペースを

モニターの”わがままボディー”が

我がもの顔で占拠しているのがシャクに障ってきたので

やっぱり、そろそろ全てを買い換えることにしました


以前からMACとWINDOWSをそれぞれ用途に合わせて併用していたので、

今回購入する際もどちらにするのか結構悩みました。


VISTAがとても使いやすかったので

今回はWINDOWSをメインPCとして購入することに決めました。


LABOR DAY SALEで$300近い値引きがあり、

プリンターとスキャナーが一体化した余計なマッシーンまで

おまけに付いてきました。 


新しいPCを購入するともう一つ

もれなく付いてくるのが、最初のセットアップ・・・ 


これが結構面倒くさいので今までズルズルと購入を戸惑っちゃってた

っていうのも正直あるんですよね

デスクまわりのお掃除も一緒にしなくてはいけませんしネ。 



ともあれ先程、とりあえず使えるようになりました。

デスク周りも綺麗になりました。

後は数日かけて大事なファイルや

画像のお引越しをすれば完成です。


見やすい画面、広くなった作業スペース。

早いとこ買い換えれば良かったかなぁって

今になったら思います。


さぁ、これでまたお仕事ガンガンやっちゃうぞぃ。。。

しらねーぞ、このやろっ。。(爆)

てんぷら。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
こっちで美味しい天麩羅を食べたくなると

今までは、車で30分以上飛ばして

隣町のお店まで足を運んでいたのですが

少し前から”あの天麩羅屋は最近美味しい!”って

噂になっているお店がありました。


そこは自宅から車で5分程度のご近所のお店。


そこの存在は前から知っていましたが

実は過去に一度だけ行ったことがあって、自分的には

隣町のお店のほうが絶対美味しい!って感じたこともあり

その時一度行ったきり・・・

それ以来、そのお店には足を運ぶことは無かったのです。


でもこの日は夕食の時間が少し遅めだったこともあり、

無性に天麩羅が食べたくなったことも手伝って

そのご近所の天麩羅屋さんへ

もう一度チャレンジしてみることにしました。

1114

”おまかせコース”を頼みました。

アラスカの”キングクラブの爪”

食べ応えがあって美味しかったです。


地物を中心に日本からの直送の海老やあなごなど

お野菜の天麩羅も凄く美味しかったです。

1617

箸休めに”骨せんべい” ”きびなご ” ”サワガニ”

サワガニは生きてないと美味しくないそうで揚げても

写真のように足がパッと開かないそうです。

チョット残酷な感じもしましたが香ばしくて美味しかったです。



Los AngelesやNew Yorkなどには日本から多くのビジネスマンが

駐在や出張でやってきています。

口の肥えた日本の人たちが少しでも満足できるように

此方の日本食レストランは日々美味しく進化していっているようです。


18  デザートは手作りの水羊羹でした。


たかが食べ物ですが 何でも

”決め付け”てしまったのは良くなかったです。


そのとき受けた感想や体感は、そのときの自分の精神状態にも

大きく影響されていて同じ時間に同じものをみている隣の友人は

実は全く違う印象を受けてることってあるんですよね。。。

特に味覚はそのときの精神状態に強く影響されちゃいますしネ。。。


たった一度の経験や体験で全てを知った気になってしまう。。。

それではこれからの人生つまらないよなって、少し反省しました。


近いうちにまた食べに行きたいと思いま~す!!  

国民は大変・・・ 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
ハリケーン"GUSTAV-グスタフ"が、アメリカ南部に上陸しました。

3年前の”KATRINA-カトリーナ”の被害で街の大部分が冠水し、

1400人以上が死亡したニューオーリンズでは

31日までに消防や警察関係者らを残し、

約200万人の住民が避難しています。


先程のFOX NEWS( LA時間1日午前9時現在 )では

ハリケーンの勢力は少しずつ弱まっているようで

”カトリーナ”上陸のときのような暴風による

大規模な被害は避けられそうだと言っていました。

しかしながら、今回のハリケーンがもたらす

大量の雨による浸水には引き続き厳重な警戒が必要なようです。


先日の出張の際、ラスベガスへ行く途中

大きな山火事に遭遇しました。

8081


東海岸側では大雨による洪水や浸水被害の警戒

西海岸側は乾燥による山火事や水不足の警戒。。。


こればっかりは足して2で割ることは出来ないですが

軍事費に膨大な税金を費やし、

他国の戦争までに首を突っ込んでばかりいないで

ミサイルなどでハリケーンの勢力を弱める新しいテクノロジーの開発や

海水を今より効率的に真水に変える技術革新などに

もっともっと国家規模で首を突っ込んで

そこに税金を使って欲しいですよネ。



途中で責任をホイホイと投げ出してばかりいるアホ首相ら。。。

あれよりはまだマシかもしれませんけど・・・



ありゃ ある意味、国家規模の自爆テロだよネ。

無事帰って参りました。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
出張も無事終わり、お客様も無事日本へ戻られました。

月曜日はLabor Dayで祭日なので3連休です。

昨晩はある方の送別会。 家に着いたのは朝5時前でした。

本日から2日間はチョット本気でゆっくりしたいと思ってま~す。


来期に向けてまた幾つかの新しい”プロジェクト”を

始めることになりました。


9月、10月はバタバタと忙しい日々になりそうです。

感謝、感謝ですね。

この釣りブログも頑張って更新していきたいと思いま~す。

おっと、その前に釣りに行かなきゃネ。。。   

09 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

08

10


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

