Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

NICE BIG O"BASS 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
釣っちゃいました。


じゃ~ン。。。


Lucky 13


7.5LBS、57.5CMのラージマウスばす。。。


詳しくはのち程!!


君子? 危うきに近づきまくり・・マクリスティー! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
もうすぐ10月も終わりですね。

早い、早すぎます。。。

明日はHALLOWEENですね。 

また仮装したアホォな大人たちが

夜の街を練り歩くのでしょうネ。 

お酒もまわってフラフラと歩いているので

思わず車でひきそうになりますョ。 

仮装は子供たちだけにしてくれよ。 全く


交通事故を起こしてるフランケンとかを

マジで目撃してしまう悲しい夜です。。。


皆さんお気をつけてお楽しみ下さいね。


さてさて今週末もLAKEへの嬉しいお誘いがあったのですが

今週は土曜日決行とのことであいにく都合がつかず、


あぁ~・・・って思っていると、

なんとも絶妙なタイミングで

名人M氏から日曜日に川釣りでも行きませんか?

とのお誘いを受けました。


実は彼も土曜日は都合が悪いらしく、

今回のLAKE組みには参加できないとのこと。。


それでは! っていうことで行っちゃう事にしました。


M名人と仲の良いS氏も参戦されるとのことで

日曜日は3人で川釣りを楽しんでこようと思っています。


その川はスピナーやスプーンよりも

ミノーのほうがお魚の反応が良いらしく、

ミノーでのトラウト釣りを楽しめるとのことでした。


そして"綺麗な空気の下での山歩きは気分爽快ですよ~♪"

確かに、確かに

また違った釣りの魅力を満喫出来そうです。


ん~楽しみ。。。   

土曜は早めに用事を済ましてミノーを仕入れに行って来なくちゃ。

しかし、ここんところ毎週土曜日は釣具屋さんへ行ってる様な。


危うし!お財布ちゃん。。。 頑張れ。。

一期一会。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
昨日は詳細をUPするつもりが

夕食後、嬉しくて飲んじゃいまして・・・

気が付いたら一日が終わっていました。

さてさて日曜日は先日の19日に行った同じ湖に行ってきました。

今回は心強い"ミカタ~♪"の侍が釣行を共にしてくれました。


009.jpg


ボクのような船釣りFISHERMANは

自分でポイントを探して釣っていくという

湖釣りでは当たり前の行為を今まで

全てキャプテンに委ねてきました。



そこを考えなくても海の船釣りでは

”オイシイ思い ”ができた事はある種”幸せ”だったのですが

釣り本来の楽しみという点で確実に半減していたのですネ。


湖に着いてボートに乗り込み”YOSHIさん、何処で釣りたいですか?”と

尋ねられて『 あっ、そうか~~』と・・・・


魚がいるスポットを予想して釣っていくという流れが

全く頭になかった自分を改めて垣間見ることが出来ました。


ターゲットが潜んでいそうなポイントを

天候、時間帯、風、水の色、水温などで判断し

そこまでボートを操り、速やかにベストな位置にボートを着ける。


そこでターゲットが捕食しているベイトを見極め、ルアーを選択。

水の流れと風を読みながらフットコントローラーを巧みに操り、

的確にルアーやワームをターゲットに見せて口を使わせる。。。


この湖のボートの釣りは経験と実力が明確に現れます。


海の船釣りも自分で船を操ってやればもっと深いところも

見えてくるのかな~なんて思っちゃいました。


ま~でも自分のなかで海の船釣りっていうのは

皆で同じ船に乗って、ある時は寝泊りまでして、

ワイワイと喜びを分かち合いながら釣りを楽しむという

レクレーション的要素満載の釣り。さらに

”乗り合い"や"仕立て"、ロングレンジなどの醍醐味は

他の釣りではなかなか味わえない海の船釣り独特なものだと

思っていますのでこの先自分で船を購入して海に出るなんてことは、

多分しないと思います。


でもBASSボートは自分の楽しみの視点を広げる面でも

将来的にはアリかな~なんて思っちゃいました


どんな釣りでもそれぞれに良い所があって、

それを比較しながら楽しむことが出来る今の環境に

とても満足しています。


今回は望みどおりの大物と運良く出会うことが出来ましたが

ポイントを選択してもらって、アプローチの仕方を教えてもらって

ランディングまで助けて頂いて・・・

いわゆる、いつもやっている海の船釣りスタイルを

今回は湖でやってもらったに過ぎなかったんですよ。。。

009010


仮に一人で行ってたら、同じポイントで同じルアーを使ったところで

多分釣れてなかったでしょう。  


いや、絶対釣れてなかったでしょうね。


一日も早く本当の意味でのボートでのBASS釣りが出来るように

これを機会に今後は修行しなければなりませんネ。 



最初にキッカケを作ってくれた友人H氏、

そして湖の素晴らしさを改めて語ってくれた名人M氏、

そして今回、直接指導してくれたもう一人の名人Y氏。

改めて、有難うございました。


今後とも湖、そして海、そして川へと・・・ 

フィールドをどんどん広げて素敵な釣りを

ガンガン楽しみたいと思っています。。。


最後に同日の名人Y氏の雄姿の一部を・・・・

004.jpg

007.jpg

この日もやっぱり釣りまくっていましたョ。   本当にアリガトね

TOO BIG、TOO LONG、TOO SMALL、TOO SHORT 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 仕掛け   Tags: ---
昨日届いたブツ・・・仕事を終えて早速開封。

実は届いたスイムベイトの1つは

手を加えたほうが良く釣れるという事だったので

リップを削ったり、バランスシンカーを入れ替えたりと

ハンダゴテを使ったり、鉛を溶かして流し込んだり

試行錯誤しながら・・・ようやく完成しました。


何事も奥が深いんですね。


ん~ 使うのが楽しみです。。 

我が敵は我にあり☆ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
今朝、目覚めると既にYOGAのクラスが始まっちゃってる時間でしたので

仕方なくストレッチ&ランニング&マシーンで朝を流してきました。


朝の運動は面倒くさくて辛いけど、終わった後は気分が全く違います。

朝食を美味しく頂き、さあさあ本日は金曜日、あと一日

今日も頑張るぞーって思っていたところへ。。。

13


ネットでオーダーしていたブツが届いてしまいました。

中身を空けると・・・ 気分は一瞬にして湖面へ”ふぁ~~”と・・・・


い~~ いかんいかん。。。

い~~ いかんいかん。。。  なんで2回言うねん。。


朝、もーチョットだけベットで横になっていたい自分を

ジムへと強制送還するのは結構辛いけど、

釣りモードになりそうな頭を

仕事へと強制変換するのはもっと辛いですよネ

  
我が敵は我にあり。。 ナカナカいい歌ですよね。。

薄れ行く~潮汁。。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
今更のことですが最近は釣り具も

ネットで買われている方が多いようですね。

e-bayなどのオークションは別にしても自分はやっぱり

一度手に取ってみてから、購入したい派なので

チョイト遠くてもせっせと車を走らせて釣具屋さんへ行っちゃいます。

現地に行けば、ネットでは中々巡り合えないような

面白商品にも出くわしたりします。

0102


傍から見ると”お馬鹿満載"の壁掛けやビンゴゲームまで・・・

売り場に所狭しと展開されていました。

0304

まさか"MONOPOLY”まであるなんて・・・知りませんでした。

もちろん購入は控えましたが・・・

いや、ま~正直なところ、

次に此処へ来た際は、買ってしまうかもしれません

MONOPOLYはかなり魅力的でしたネ。


今回も色々と散々弄繰り回してお買い物カゴへ。。。

そしてお店では取り扱いのなかった日本のメーカーのモノ等はネットで・・・

ブツは郵便で明日届く予定です。。。

(結局、ネットでも買うんジャン。。。。) こうなるとタチが悪いですよネ。


このところ どんどんと潮っ気が薄れていってる自分が怖いです。


ターンオーバー突入前に良型のを釣りたいです。  

いやっ、釣りますョ

仕方がないので・・・・(苦笑) 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
湖の釣りは楽しいけど、釣ったお魚を食べられないのが

寂しいですね。 ま~先日は1匹も釣ってないので

たとえBASSが美味しいお魚だったとしても食べられなかったんですが・・・(爆)

ま~こちらの人はトラウトと同じようにバスも持ち帰って

食べる人もいるようですが・・・ 

ボク個人的にはやはり海のお魚のほうが好きです。


つーことで仕方がないので

御すし屋さんへ行ってきました。

はじめて行く御すし屋さんでしたが

最近雑誌などでよく取り上げられていたお店だったので

少し前から気になっていたんです。

0102


アジ、さんま、コハダ、あわび、いとより、いさき、鯛、黒鯛などなど

どれもとっても美味しかったです。

馬面やホウボウまで九州から取り寄せているのは

Los Angelesではなかなか珍しいおすし屋さんなんです。


0304

大将にお許しを頂いて一部を写真におさめてきちゃいました。

〆前に青柳にうにを乗せて・・・ 

そして〆はアナゴはつめと山葵で半分ずつ。

文句なしでした。。。     

景気が悪い悪いと言われていますがレストラン業界は

元気があるようです。 特におすし屋さんなどの日本食レストランは

次から次へと新しいお店が出来ています。

リーズナブルで美味しいお店がどんどん増えれば嬉しいですよネ。。。  

BIG BASS WISHING! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
いやいや、今回も楽しかったです。

日曜日は予定通り、皆でLAKEへ行ってきました。

今回行ったLAKEは大物がいると評判のLAKE。

といっても先日ご紹介したお化けがいる様な

”釣り堀池”じゃ~ございません。

BASSトーナメントも開催されるLos Angeles近郊では

結構有名なLAKEです。


今回は先日お会いした”名人 "さえも一目おいていると言う

さらなる名人もご参戦。

集合場所で少しお話しましたが・・・ やはり。

拘り素晴らしかったです。


今回は5人だったのでボクら3人のチームと

名人ご一行様2名チームの2隻に分かれて釣りをすることにしました。


1011


今回は前回とは異なり、無線からの口数も少なめです。。。

どうも名人2人は、かなりの本気モードのようです。


数々のポイントをタイトに攻めるのですが

一向に釣果が出ず、お昼の時点で1匹のみ。。。。

それも全然大物ではありませんでした。。。


12


名人達も苦戦を強いられているのでしょうか。。。

気になります。。。


ワームにしても当りはあるけど、のらない。

ちびBASSが集まってきてるのか、それとも・・・・

でかBASSがガバッと!!ウハウハなんてのは夢のまた夢。。。

現実はそんなに甘いものではありませんでした。


キャスト練習のような一日。 

でも海とは一味違う”素敵な時間 ”を過ごせました。

13


終わってみると、プロチームは計10匹それも全て40cmUP。。。

60cm台も出たそうです。

え"~~~  どーいうこと。。。


しかし

名人曰く、今日は かなり難しかったと言ってました。


『 追っても食わなかったでしょ、 ヒットルアーは1種類のみ。。。』

『今日はこのLAKEに通ってる人じゃないと

パターンを見つけるだけで1日終わってしまう程、超タフだった。』

『 YOSHIさん、今日は釣れなくて当然ですよ。。。』だって・・・


ちょっと~まだ本人の口から本日の釣果発表してませんけど。。。。


ま~仰るとおりの"ボウズ”でしたけどネ

14

また さらにBASS FISHINGの沼に一歩足を踏み入れた一日でした。

はぁ~ボクもでかいの釣りたいなぁ。  

♪もう~ど☆ う☆ に☆ も  とまらない~♪ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
お早うございます! 今朝も元気 はつらつ デス。

半日船とは言え久しぶりに海風にあたってきたので気持ちが

ナンだか”伸び伸び ”しています。 


そして今週末、また湖釣りのお誘いを受けているので

ナンだか”そわそわ”しています。


前回の湖では数は結構釣れたけど、型の良いのが釣れなかったので

今週末は大きいのが釣れると定評のある湖へ行くことになりました。

bass.gif


先日お会いしたメンバーに加え、新たな兵も参戦されるとのことで

ナンだか”ワクワク”しています。


新たに貰った事前情報。 先日届いたギフトカード。

釣行は日曜日なので土曜日は・・・


情報とギフトカードを握り締め、また散財しそうな予感に

ナンだか”ハラハラ"しています。


いい歳のおっさんを完全に翻弄させてしまう。。。

釣りってやっぱし凄いです。   あ~早く日曜こないかなぁ~

秋サバdeダバダ 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 食べる   Tags: ---
此方の釣りでは、サバはイワシと同様に"釣り餌"という

認識が強い為なのか釣れても海へ戻すか

ベイトタンクに入れて餌用として取っておく場合が殆どです。

05


それに日本のサバほど身に脂ものってないので

特に真夏に釣れるサバは実際そんなには美味しくないのです。。。


先日釣れたサバは時期的にも秋サバですから

少しは脂がのってるかなって思い、試しに1匹だけKEEPしてきました。


サバをいそいそとKEEPしている姿をデックハンドに見られ、

" YOSHI、その魚どうすんの?”って

真剣に尋ねられたのには 少し笑っちゃいました。


「どうすんだって、食べるに決まってんじゃん!」って言うと

”えっ!”って信じられないような顔をしていました。


ま~でもマグロでも赤身よりも

ビン長マグロなどの白マグロを好んで食べる

彼らだから サバの美味しさが判らなくても無理はありませんけどネ。。。


早速、晩御飯のおかずとして塩焼きにして食べてみました。

SAND BASSより大きい50cm程のなかなかの良型だったので

キチンと活き〆サバ折固めをして

血抜きもしておきました。


07

うんうん

脂が結構のっていてとても美味しかったです。 

LAの秋サバもナカナカ捨てがたかったですョ。 

色んなお魚が美味しい時期になってきましたネ。。。

HARF DAY。。。 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
昨晩、釣果日記を書いたんですが・・・

今朝確認すると何故か更新されてませんでした。

why??

ま~多分半分寝てたので

"公開する"のボタンを押さずに閉じてしまったんでしょう。


つーわけで、自分的には2回目の釣果レポートです

予定通り午後の半日船に乗ってきました。

お天気よく風もなく、気持ちの良い釣り日和でした。

0102

この日はColumbus Dayだったので月曜日にしては

多目の釣り客 約20人を乗せての出港。 

陽射しも強く、暖かかったので深場のROCK FISH系狙いではなく

シャローフィッシングをやろうってことになりました。


”ぶどうちゃん”をポリポリと頬張りながら準備。

久しぶりの海風を思いっきり楽しみながら

しばしのクルーズを楽しんでいました。


するとあっという間に本日最初のポイント到着。 

浅場なので近いんですネ。

0304

夏の水の色とまでにはいきませんがいい感じです。

本日は水温も高そうです。

元気なベイトを選んでスイスイと流すと ひと流し目で

いきなりBARACUDA(大カマス)の攻撃。。。

やはり魚の活性は良いようです。

すぐに入れ食い状態になりました

0506

生餌のサーディンにはもちろん、ジグにもガンガン食いついてきます。

しかし釣れてくるのは、ショートサイズばかり。

小さい魚にとっては僅かなフックキズでも

致命傷になりかねないので弱いものいじめは止めて

早々にポイントを移動することにしました。


すると今度は一転して激シブ地帯に突入してしまいました

0708

時間が止まってしまったような平和な船の周りには

気がつくとペリカン達が集まってきていました。

そしてボクらをからかうかのように投入したベイトを

片っ端から突いてしまいます


ペリカンの総攻撃を交わしながら(笑)

何とかベイトを泳がしていると、

いきなり”ぐっ~”と力強い引きが伝わってきました。 


え~なんじゃ~コレ? 


竿先から伝わる感覚で

なんとなく回遊魚でないことは気づいていました。

すると姿を見せたのは、やっぱり"RAY"ちゃんでした



とっとと、海へとお帰り頂きました



するとしばらく経って また強い引き・・・・

しかし先程のエイとは、引き味がまた違います。  


こと激シブのときには、ドラグを鳴らすような引きが誰かにくると

釣り人の注目が一気に集まります。 

取りあえず、正体をはっきりさせる事は

獲物を掛けた釣り人の礼儀ということで

バラさないようにやり取り。 先程のエイより随分引くので

横に来たデックハンドが" YOSHI~今回はエイじゃなさそうだな~ ”

”この辺だとデカいヒラメの可能性もあるし~”なんて言いながら

ランディングネットを用意してくれました。 



ぬぼ~っと上がってきたのは・・・

メータを軽く越すLEOPARD SHARKでした。

なんだよ。。。 人騒がせな。。。

とっとと、お帰り頂きました。


ネットを用意するのは、

魚の姿が見えてからにしてくんないかな。(恥)


0910


ま~なにかとお騒がせした割には、

終わってみるとSAND BASSが2匹と"チョー上品"な結果。

サバも大きめ目のを1匹だけKEEPさせて頂きました。


今回は色んなお魚と戯れることが出来て

ある意味楽しい釣行となりました。   ちゃんちゃん。。。

あれっ。 「★つ・ぶ・や・き★(1275791)」


Category: つぶやき   Tags: ---
昨晩の日記が・・・

"Just Like California" 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
強く吹いていた風も止み、本日は寒くも暑くもない

過ごしやすいご陽気でした。 

PCの画面と窓の外の景色を代わる代わる見ながら

外へ出たくなる衝動を必死に押さえ、

なんとか無事に一日を終えることが出来ました。
 

昨晩は連れの彼女のお誕生日だったので

帰りが遅かったせいもあり、ポカポカ陽気も手伝って

度々襲ってくる爆弾眠気と戦いながら・・・

コーヒーを結構飲んじゃいました。


04

明日はお休み。 

今日は早めに寝て、朝YOGAの後

風が出てなかったら、午後の半日船で

のんびりと揺られてこようと思ってます

キッチリ買いましょ~ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
クレジットカードの得点でBASS PRO SHOPのギフトカードが届きました。

$100のギフトカード。

100

ラッキ~~

ロッドやリールなんてわけにはいきませんが

ターミナルタックルやBagや帽子などなら

お財布に手をかけなくても

コレだけでお買い物を楽しめそうです。


近日中にまた湖へ行く可能性も高いので

ルアーやワームなんかも買えちゃいそうです。


な~んて言いながらドンドン買い物かごに入れていけば、


結局は....


つい先日もがっちりと吸い取られてきたばかりなんで

今回はキッチリ買いましょ~的な感じで行かなきゃね。


でもクレジットカードでお買い物をするだけで

好きな釣具が後から付いてくる。 コレって素晴らしいですよね。 

祝日っちゃ~祝日 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今週も一週間お疲れ様でした。

コーヒー片手にPCへ。 只今AM1時40分。 

ふぅ~疲れたなぁ。。。


ハリケーンNORBERTがBaja Californiaに上陸したようですね。

Baja Californiaの先端にはご存知、Cabo San Lucasがあります。

norbert3.jpgNorbert5.jpg


このハリケーンの影響なのか今日はLA市内でも朝から風が強く、

風で飛ばされたパームツリーの枝や葉っぱが道に散乱していました。

夜になっても風は収まらず、今夜は肌寒いです。

週末のお天気は良さそうですが

日曜日はお仕事が入ってしまったので

お誘いを受けていた日曜釣行には

残念ながら参加できそうにありません。。。

img186.jpg だからお天気予報なんか見る必要も無いのに。

週末のお天気はやっぱり気になっちゃいます。

でも13日の月曜日はColumbus Dayなので祝日っちゃ~祝日なんです。

しかしこのColumbus Dayっていう日は、毎年微妙な祝日なんですよネ。。。

12日の日曜日はお仕事なので、今年は堂々とお休みにしちゃおっかなぁ~

スンドゥブチゲ チョセヨ~ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
この2,3日少し涼しくなったと思ったら、

今年もそろそろ”インディアンサマー”のご到来なのか

昨晩はエアコンに手をかけてしまうほどの暑さ・・・


ここんとこ 周りでは夏風邪?秋風邪?が流行っています。 

この温度差に身体は悲鳴をあげちゃいますよね。


”なんとかは風邪引かない”って言うことなのか

ボクは相変わらず、お元気!そのものなんですけどネ


でも周りでコンコン、ぐすぐすとやられたら

ガッツリと要らぬものを頂いちゃいそうなので

一汗流しに”スンドゥブ・チゲ”を頂いてきました。


スンドゥブ・チゲは寒いときに食べても、

暑いときに食べてもたっぷりと発汗できます。

これで”いらぬもの”を汗と一緒を流して

お腹も一杯にしようという作戦です。。。



スンドゥブ・チゲは此処ロサンゼルスのコリア・タウンの名物料理。

1996年にオープンした専門店「BCD TOFU HOUSE(北倉洞スンドゥブ)」が

米国内にチェーン展開を始め、

やがて本場韓国にも逆輸入されるまでになりました。


此処はその「BCD TOFU HOUSE 」の一号店です。

真っ赤ですが見た目ほどは辛くないのです。

まーでも辛いですが・・・(どっちやねん。。)

辛さより旨味が勝る感じです。。



0304


石釜で炊かれたご飯! これまた香りが良くて美味しい。

たまには白飯も開放です。 


おこげの残った石釜に湯を注ぎ、スンニュンを楽しむことができます。

さてさて、パワーランチで元気”はつらつ”です。

今週も残りわずか、週末はそろそろ海風にもあたりたいなぁ~~~。

EZ OPENING.... 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
今週もバタバタとして飛び石更新となっております。

食品の農薬や薬物混入のNEWSに加え、大会社倒産、株の暴落と

シメッっぽいNEWSが続いていますね。。。

$1.00も100円を割りましたね。 


日本の皆さん~アメリカものを買うなら今ですよ~。


釣具なんかは軽いので、送料を含めても

日本で買うより安そうです。 


先日釣具屋さんに行った時は、

珍しく淡水コーナーで一時間以上もうろうろしちゃいました。


こんなのや

13


こんなのも

15

此方ではまだまだ現役で活躍しているんですね。


懐かしいです。



日本のルアーも結構沢山入ってきていました。


流石、日本製。 

ひと目で違いが判りました。。


仕上げもキレイでデザインもコギミが良いんです。


此方のマーケットをしっかりと獲得していました。


やってる人はやってるんですよね。



景気の悪いのを”アレコレ”と嘆いたところで仕方がありません。

ましてや犯人探しなんかしたって、見つかるわけ無いんですからネ。


まずは出来ることからはじめる。 

コレに尽きますね。


幸いボクのクライアントさんは

ポジティプ思考の方が殆どなのであれこれ考えながら

”手をかえ品をかえ作戦!”楽しく忙しくさせて頂いてます

皆が良い時は、良くて当たり前。


悪いときこそがチャンス。  


自分はまだまだちっちゃいですが

小さい台風の目となってみんなを巻き込んで、

盛り上げていければなぁ~って思っています。  

さあさあ、頑張るぞぃ。。。。 

THE SALTY DOG 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
日曜日はとっても楽しい釣行となりました。

この日は殆どの人が初対面でしたが

皆さん筋金入りのFISHERMAN。。。

わたくしはご存知の様に

塩水9に対して真水1割という潮っけ多目(笑)の

ショッパ目の”潮☆FISHERMAN”なのですが

お馬鹿者同士ということで

数分、いや数秒で仲良くなれました。



さていよいよボートに乗り込みますが

湖での釣りは、海釣りとは違って皆で同じ船に乗って

釣りをすることがなかなか難しいのですよね。


なので少し寂しい気もしましたが

今回は3チームに別れ、3艇に分乗し、

無線で会話をしながらの釣りとなりました。


01003


湖と言っても広いので一旦船着場を離れると

他のチームが何処でどんな釣りをしているのか

状況が判りにくいですよね。


湖は山間にあることも多いので携帯電話も圏外になって

しまう為、無線はとても便利な必須アイテムのようでした。

004002


ボクらのボートが準備を終えてポイントに向かう頃に

先に船付場を離れたチームから早速、連絡が入りました。


”はーい、本日の1匹目上がりました。”

”本日のサイズは、かなり小さいですが活性は良いみたいです”


流石です 


最初に連絡が入ったこのボートには名人M氏が乗っています。

ポイント、ヒットルアー、アプローチ方法、水深などの

細かい情報が無線でUPDATEされていきます。



素晴らしい


ポイントに到着しボクらにも

早速のファースト・ヒットがありました。


その後も

”シャッド系を中心にミノー、ディープクランクもイイようです。。”


”ポイントによってはトップでも食ってきました~よ”って・・・・


ここまでしてもらえば、釣れて当然かもしれません。

005006


さらには、


”YOSHI君~ワームのフックの付け方は、この場合はこうしたほうがイイよ。


”このルアーで、やってみてごらんよ。。。”


”フックはもう少し小さいほうがいいかもよ”って

同乗の連れからも 手取り足取り のマンツーマン・アドバイス。


”おんぶにだっこ”とはまさにこの事でしょう。。




なるほど、なるほど。。。

少しずつ昔の記憶がよみがえってきました。

長い間、潮に漬かり過ぎていたみたいです



この日は、やはり名人の読みどおり

小さいサイズのBASSばかり食ってきます。


残念ながら型の良いのは出ませんでしたが

皆さんのお陰でボクでも15匹くらい釣れましたョ。


連れはなんと30匹以上! 横でガンガン釣ってました。 


やるね~! 


007M氏


名人に至っては

”正確ではないけれど、50匹ぐらい釣れちゃった!”って

言ってました。

そして彼は40cm級も2本上げていました。

やはり格が違いました。。。


釣りの後の食事会で”改めての自己紹介”と

今後の釣行について色々と話をしました。。。


今後は少しずつですが 

確実に塩っ気が薄まりそうな予感がしました。 あ~楽しかった

BASS バス 爆発。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
昨日辺りから気温がりはじめ、過ごしやすくなってきました。

ジムへ向かう、朝のフリーウエイでは

いつもと同じ時間なのに若干の薄暗さを感じ始めました。

季節が移り変わって行ってますね。。。。



少し前に話しをしていた友人から5日の日曜日辺りどう?と

BASS釣りのお誘いを受けました。 

もちろん、YESです。。。 

楽しみにしてましたからね。。


色々と電話で”最新バス釣り事情 ”を教えてもらったんで

今からチョックラ仕入れに行ってきます。


まー同じものを買ったからって、自分も同じように

釣れるとは限んないだけど、実績ベースの情報は貴重です。 


ありがとね。。。


さっ、お店が閉まる前にとっとっと行ってきます。。

メガバス! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣る   Tags: ---
下の写真のブラックバス。。。

ハメコミでも撮影のときに魚を前に突き出して

大きくみせて撮った訳でもないようです。


正真正銘の巨デカバス。 

LAタイムス紙にも掲載されました。


17110bassrandymuirhead.jpg

17.10パウンド(約8キロ)の巨体です。

ちょっとした”カツオサイズ”ですよね。

釣り人は写真のRandy Muirhead (ランディ・ミューアヘッド)さん。

場所は Corona Lake というLos Angeles郊外の湖です。

そこは大きいトラウトが良く釣れる湖で有名ですが

それは大きいトラウトを放流している湖なのです。

いわゆる湖の釣堀ですね。。


でもこんな大きなブラックバスを放流しているって話しは

聞いたことが無く、長年放流されている大きなトラウトを食べ続け

ここまで大きく成長したんじゃないかと噂されています。


もちろんこの魚は、この湖の新記録となったそうです。。。



この17パウンド越えのブラックバスが上がった同じ週に2匹、

12パウンド越えのブラックバスも上がったそうです。。。。

恐るべし、Corona Lake。。。まだまだデカイのが居そうです

”スプラウト” 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
最近チョコチョコお邪魔しているローフードレストランのCRU

そこでよく登場してくるのが”スプラウト”と呼ばれる野菜。

スプライトとは”芽や新芽 ”のことをさし

カイワレダイコンや少し前にブームになった

アルファルファなどの芽野菜の事をいいます。


お馴染みのモヤシも立派なスプラウト野菜です。


近年 ブロッコリースプラウト(スーパースプラウト)のもつ

発ガン抑制効果が発見されスプラウト野菜が再び注目を集めています。

ブロッコリー、アルファルファ、マスタード、

レッドキャベツ、ラディッシュをはじめ

エンドウ豆やヒヨコ豆、ピーナツなどの豆類のスプラウト。

そば、玄米、紫黒米などの穀物のスプラウトまで

それぞれに味も異なり、サラダではもちろんの事

種類によっては少し火を加えても美味しく頂けます。


スプラウトによっては辛みの強いものもありますが

”もやっ”とした味のものも多いので

味にパンチのあるガーリック・ナンブレットを使い、

エッグサラダサンドを作ってみました。

7778

フレッシュマンゴーとブルーベリーにヨーグルトを添えて。

また機会を見つけて紹介しますが、このヨーグルトも

凄く美味いんですョ。。。



種を買ってきて、お家で気軽に作れるのもこのスプラウトの良いところ。

直射日光のあたらない場所に置いて、朝晩お水をあげるだけ

一週間ぐらいで食べられる状態まで成長します。

生育期間が短いので葉野菜にはほぼ使われている虫除けや

化学肥料なども一切使用しなくてすむ為、

完全なるオーガニック食品。 


身体に良いことばかりなんです。。。   


自分で手軽に作れて安全で身体に良い。


得体の知れない錠剤で足りないものを補給する時代は

もう終わりました。。

今からの時代の”生サプリメント”と言っても

言い過ぎではないでしょう。。。   

お家で育ててお家で料理して食べれば、レストランに行かなくっても

楽しいし、浮いちゃうもんね。。

i'm still fisherman. /// 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 釣る   Tags: ---
いや~もう10月っすか・・・

早い、早すぎます。

月日が経つのが早すぎて季節がついて行ってないようです。(笑)

本日のLos Angelesの日中の気温は37℃でした。  


気温だけみてるとまだ真夏ですよね。。。


San DiegoのLandingでは、”キハダ”が良く上がっています。

1.5dayでリミットを上げた船もあるようです。

でも正直・・・・San Diegoまで行くのは、

今シーズンは、もういいかなぁって思っています。 


運転だけでも行き2時間、帰りも2時間。

船では終日立ちっ放しで

そして船中2泊でしょ。  結構ヘトヘトになるんですよね。



それよりもこの時期は

そろそろ”ザ~っ”と一雨来てもらって

涼しくなって欲しいところです。  


夏の魚は来年用として釣らずに泳がしておきましょうよ。。。


これからは、ローカルの船へチョロっと行って

のんびりと美味しいお魚を釣りに行きたい。


そんな心境です。

本格的におっさんへの階段を登っているんでしょうかネ。

来年はマグロ船にすら興味が無くなったりして・・・・  



あまり混まない平日釣行を狙っているんですが、

月曜、火曜、水曜日と予定が次々に埋まって行きます。(当然ですが・・・)


そろそろSculpinが恋しくなるシーズン。 

イカの短冊かジグを忍ばせて、鬼退治に出かけたいです。


♪お腰~に付けたメタルジグ~♪


ローカル船の回数券。 

買ったときには足りないかなって思ってましたが

久しぶりにチェックすると2枚も余っていました。 


結構行かないもんだなぁ。。。 

でもラッキー

コレをお腰にまわして、近日中に港へ行きたいです。 

10 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09

11


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

