Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

今年も楽しかったです! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
今年もとっても楽しいThanksgiving Dayとなりました。

ターキ~今年もいい感じで焼けました。


1314

そして手作りハムやグラタンお手製ケーキなどなど・・・

1516


〆には手打ちの更科そばまで。。。

1718

沢山食べて楽しく飲みました。。。

なんの因果か米国へ移り住んでいますが

いつまでも素敵な仲間に囲まれて・・・本当に幸せです。

arg-happy-thanksgiving-gold-on-blue-sm-url.gif


Local Forecast 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
此方は昨晩から雷を伴う雷雨に見舞われ

久しぶりにまとまった雨を見た夜でした。

今朝になって雨は弱くなりましたが時折強く、降ったり止んだりを

繰り返しています

この雨で本格的に季節が冬モードへと変わる気がします。


つい先日、湖で釣りをしたときは日中T-SH 1枚になっても

暑いって感じた程

今年はホント気持ち悪いぐらい暖かい11月でした。  


これも地球温暖化の影響でしょうかネ。

寒いより暑いほうが好きな自分ですが・・・やはり少し心配になります。


明日はいよいよTHANKSGIVING DAY。


毎年同じように今年も例外なく、

今日は皆さん浮かれモードです


今朝も取引先の会社の何社かと話をしましたが

今日オーダー入れたものでも実際に

動きが出るのは来週の月曜日からって感じです。。。


今日はあるようでない日。。。


皆さん早くお家に帰りたくてうずうずしてる感じでした。 

木曜からは4連休ですからね。


ボクらも今日は早めに上がって 明日の準備に取り掛かります。

七面鳥は既に我家のキッチンでオーブンに入れられるのを待っています。

tk 皆さん!素敵な週末をお過ごし下さいネ

たまに行くならこんな店。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
車を走らせていたらチョット気になる看板が・・・

パッと見、ハンバーガ屋さんなんですが

何故か 超デカのチキンが立っている


えっ、どーゆーこと


醤油~こと。。


一旦は前を通り過ぎたのですが

気になってすぐにUータン

このお店でランチをすることにしました。


12

ボクのハートをキャッチした超デカチキン・・・

何か言っています。 

ふきだし部分をよく見ると・・・”EAT MORE BEEF " (牛肉をもっと食え・・・)

なるほど・・・だからチキンの看板だったのネ。


やられました。


早速店内に入ると、ま~いわゆるベタな典型的アメリカの

スポーツバーのような雰囲気。

でもこのベタな雰囲気、最近のLos Angelesでは少なくなってきてるんです。


逆に新鮮じゃん。。


34


実は余りお肉が得意でないボクの相棒なんですが

お店の雰囲気は嫌いじゃないようで

楽しそうにしていました。


でも出てきたドリンクを見て愕然・・・・


ひとりでこんだけ飲めるか~って言いたげでした。。


ま~ボクは嫌いじゃないんですけどネ


飲み物の感じで出てくる食べ物の大きさもお~よそ検討がついたので

お店の名前の付いたハンバーガーをワンオーダーと

看板チキンが"ビーフを食え!"と言っていたので

あえてバファローチキンも頼んでみました

56

予想通りの全体的に濃い目のお味でしたが なかなか美味しかったです。

相棒的には すぐ近くのタイ料理のほうが興味をそそられていたようなんで

今度はそこも行ってみたいと思います。

花瓶☆びンタム 「バス釣りのホームページ(15998)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
そーいえば先週16日の釣果報告をしてませんでしたネ。

この日は名人M氏とY氏とボクの3人で

1隻のボートで釣りをしました。


今まで海釣りばかりしていたボクにとっては

2人も3人も釣り的には余り変わりないだろうって

思っていましたが ボートからのBASS釣りって

1人ないし2人でやるのがBESTのようで

3人っていうのは結構強引な事のようでした。


ま~でも今回は釣果メインって言うより3人で釣りをしてみたいって

いう単純な動機からの企画でしたので

3人とも大満足の釣行となりました。


M,Y,両名人のひたむきにルアーを引く姿に感動を覚えながら

二人のBASS釣りに対する思いを色々と聞かせてもらいました。



そしてある意味、今回 "非常口"から

BASS釣りを再チャレンジしたボクに

興味深い話を沢山してくれました。


BASS釣り・・・・またさらにハマリそうな予感です。

0102

しかしどんな状況でもキッチリと大物を出してくるこの二人・・・・

やっぱ上手い人って引きも強いんですよネ。

今回もつくづく流石だなって思いました。

ひっぴーホリディー 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
先日の釣果報告もしないまま、忙しさに感けて

ブログに戻ってくるのも久しぶりっす。


皆さんお元気でしたか!


今週の木曜日はもう"THANKSGIVING DAY"ですネ。

毎年のことですが時の経つのは"くそ早い"です。




おととい、連れのガキお子様の3歳になる女の子が

初めて自宅へ直々に電話をしてきて

”よしさん、ことしもた~きぃ~ちゅくってねぇ~。。。

なんて言われてしまいました。  


”え~~~”


子供からのお願いとなると

"飽きた~”とか”めんどくせー”とかの逃げ口上は

通用しませんので


”もちろん、いいよ。。。”って反射的にOKAYしてしまいました。

  
その後電話口の後ろでくすくすと聞こえる

連れ夫婦の笑い声・・・・



"貴様ら図ったな・・・"


わざわざ子供に電話をさせて当日のターキの確保をする

連れ夫婦の計画的犯行に確かな殺意を感じながら・・・(笑)


OKAYしてしまったものはしょうがあるまい。。。


今年もあのブツと格闘決定です。  


予定していた水曜の平日釣行は

目出度くキャンセルと相成りました。。。


そして今日はこれから相棒とウインドウ・ショッピングへ付き添いです。

財布・・・忘れたって言おうかな。

皆さん、くそ楽しいホリデーシーズンをお迎えくださいね。

☆CORTEZ BANK YELLOWS☆ 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣り場   Tags: ---
このところ涼しくなったかなーなんて思っていたら

今日は妙に暖かいっていうか

チョット蒸し暑い感じです。


日中は30度以上ありました。 


11月だよね。。。


このところ原油値段が下がり気味なので

釣り船からのお知らせに”NO FUEL SURCHARGE "の文字が

目立つようになりました。 


最近の石油高騰により

FUEL SURCHARGE(追加燃料費)を徴収されることが

通常となっていましたので

オーバーナイトのトリップでも一人当たり$20~$50ぐらい

船代とは別に徴収されていたんですョ。。。


船代が$200で燃料サーチャージがプラス$50。。。


これで沖合いに出たら"時化時化"だったなんて言ったら

ホント泣きたくなっちゃいますよね。


船出す前から判ってたろ・・・ 

だったら最初から船出すなよ。。。

なんて言いたくなることもあります。


ま~でも沖釣りでは、よくある話ですからネ



つーことでこのところの”NO FUEL SURCHARGE "の文字は

かなり嬉しいNEWSです。


また海の様子が気になってきちゃいました  


全く、船宿の思う壺ですネ。。。


先程、行きつけのLANDINGに電話してみたところ

今月15日発の1.5DAY(2泊3日で3日目の朝に港へ到着予定)と

22日発の1.5DAYの2つのトリップで今シーズンは終了するようです。



しかし、お魚のご機嫌が良ければ

12月まで延長して1.5DAYのスケジュールで

船を出す可能性もあるとの事でした。



12月の頭ぐらいまで

こんな陽気が続くようなら

55

年内もう一回ぐらい1.5DAYトリップを考えても良いかな~なんて思ってます

ウォン・ビン、ビール瓶。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
今週も残すところあと2日ですね。

街は既にホリデーシーズン突入の雰囲気。

何だかボ~ってしてしまう"魔のシーズン"に突入です。


やることやらなきゃ~年越し出来ません。

気合、気合


なんて言いながらも話題は週末の釣りに・・・


行き先は先週と同じ湖。

でも今回は名人Y氏と名人M氏の最強コンビと

ボクの3人で行くことになりました。 


名人M氏とも何度もご一緒させて頂いているのですが

同じボートに乗って釣りをするのは今回が始めて!


M氏はY氏も認めるコアなBASS FISHERMAN。

とある釣具屋のにーちゃんは

" YOSHI~あの二人に教えてもらってるの?

それは凄いことだよ! 

ハードルアーのM氏 、ソフトルアーのY氏。

それぞれの得意分野があって凄い人だよ。。

オレもいつか一緒に連れて行ってね。" 

なんて言って とても羨ましがっていました。


『ハードのM、ソフトのY・・・その言い方、

なんかチョット変態っぽくな~い


ま~でもこの2人が凄いことは、

彼から言われなくても判っていたけど、

やはり、凄い人たちなんですネ。。。  
  

確かに素人のボクに7LBS、8LBSを続けざまに

ポンポン釣らせてしまうんですからね~


皆さんもご経験があると思うのですが

釣りって自分で釣るよりも他人に釣らせるほうが

100倍難しいんですよね~。


自分も海釣りで何度となく経験してるから

本当によ~く判ります。


教えた通りにその人がキチンとやってくれても

やっぱり何処かが違う。

そのチョットの違いが致命的だったりして

魚はそこに居るのに思うように釣果が上がらない。


こんな経験を過去に山ほどしてきましたから

"人に釣り方を教える"って事が

容易いことではないのは判っているつもりです。


自分だけガンガン釣ってるほうが

よっぽど楽なんですよね 


だから今週は余り迷惑にならないように

2人の釣りをみせて頂きながら

自分はのんびりとしたいと思います。


先週はかなり良い思いをさせて貰いましたしネ


3人で釣りを楽しむ。 

BASSボートの釣りでは余り好ましくないかも

しれませんがあえて・・・これが今回の一大目的なんです。


魚を引っ掛けるだけが釣りではありませんからね。


2人に出会えた事にホント感謝、感謝です。。

今週も天気は良さそうです


" 釣竿は~ 2、3本 で~~ 

2、3本 イビョンホン♪♪

ペ・ヨンジュン ペルー人♪

いきなりでてきてごめ~ん まことにすいまめ~ん♪

here we go c'mon~ here we go c'mon....

うそも方便。。。 「今日の出来事(970812)」


Category: 道具   Tags: ---
一日も早くそうなったら良いですネ。

213

出たね。 8LBS ☆ ロクマルさん 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
日曜は大変な事になりました。

出発の朝4時の時点では雨もパラついて風がびゅーびゅー。

通りのパームツリーもワッサワッサと揺れていたので

ボートが出せるか心配でした。


現地に着くと雨は上がっていたのですが

風が強く、湖とは思えないほど

湖面はうねりのような状態で波が荒く

少しでもスピードを出すと

全身に水がザブザブかかります。


ずぶ濡れにならないようにスピードを抑え気味で

最初のポイントにボートをつけました。

早速、岸際を丁寧にトレイスしてみるのですが

反応が全くありません。


今日はやっぱり駄目かもネ。。 


なんて2人で言いながら探っていると

ボクのルアーに僅かにアタリ。


フッキングには至りませんでしたが

食い気のある奴は居るかもしれません。。。。


ルアーに触ったからには絶対に釣ってやる


名人Y氏と

"1匹は絶対釣ったリましょう~よ。。”と

互いにモチベーションを高めながら、しつこく責めていると  



"キタ~~~・・・・"


名人Y氏がロッドを大きく撓らせる

サイドフッキングを決めて目出度くランディング。


7LBSの大物。


流石名人やってくれます。




よし、今日も釣れるぞ。。  


確信を得た我々は、風を読んで一気に別のポイントへ移動。


高波で2人ともずぶ濡れになりながらもアクセル全快。


こーなったら、やるしかないです。。




次のポイントも気合で責めていると


ガツン・・・・ グリグリッ


お~~おおおおっ   


よ~~し、 きたぞ!!



今度はボクの番です


ドラグを鳴らしながら ラインを引っ張っていきます。


”おお、YOSHIさん、これはデカイですョ。。。"


名人Y氏の声に膝が震えます。


そして上がってきたのは

先日の大物よりさらに大きい。。。



やりました。 8LBS達成です。




そして名人も続けざまに



キタ~~~ぁ。。。   


ん~ きょーれっつ。。。。


これまた8LBSのBIG BASS。   



2人仲良く ロクマル ☆ 8LBS。。。。


やった~~~~。。。  も~れっつ。。。。



608.jpg その後もバリバリとアタリが・・・


そして上がってくるBASSの殆どが50CMクラス。。。。。   


どーなんてんの今日。。。


そのうち風も止んで

さらに釣りやすい状況になりました。



なんと、この日の名人は

7LBSと8LBSの大物2匹を筆頭に

50cmクラスを12本・・・・ 

40cmを含めると全部で

20本ぐらい釣っていました。。。



なんじゃ、この釣果・・・・


555.jpg556.jpg


ボクは8LBSの大物を筆頭に

50cmクラスが3本と40cmクラスが4本の計8本。。。


数は名人の半分以下でしたが

全て型が揃っていたので

大大、大満足でした。


しかし、なんでこんなに数の差が出るだろう。。

同じものを使って、同じボートでしかも並んでやってるのに・・・

自分が下手くそなことは十分承知なんですが 


何が違うんだろ???



こんな素朴な"アホ・クエッションズ"に帰りの道中を使って

お付き合い頂き本当に有難うございました。


”YOSHIさん、今後も数は釣れる事はあっても

今回のように型が揃って尚且つ 数も釣れる事っていうのは

殆ど無いですから、とても良い経験が出来たと思いますけど、 

BASS釣りは、まだまだ奥が深いですからね。。。"

との一言を頂き、

緩みかけていたケツの穴、兜の緒 を ”ギュッ ”と

絞めておきました。


顔は”半笑い"でしたけどね。。。


今後のトリップがさらに楽しみになりました。


ホント楽しかった。       

海パン 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
皆さんは毎日の生活の中で

失くし物、忘れ物を良くしてしまう"曰くつきのITEM"って有りますか?

携帯電話、お財布、傘、帽子やサングラス、ジャケットなどの衣類・・・

何故かコレばっかりなくしてしまうモノ。。。


ボクは普段から落し物や失くし物を余りしないタイプなんですが

2,3ヶ月に一度、必ずといって良いほど

失くしてしまう限られたモノがあるんです。



それは海パン。 

いわゆる水着なんですけど、

一体そんなもの何処に脱ぎ忘れてくるかって言うと


週に4、5日ぐらいのペースでGYMへ通っているのですが

GYMではプールに入らなくてもジャグジーやサウナで

水着を着用しているのでほぼ毎回GYM用のバッグに入れて

持ち歩いているのです。 もちろん夏冬問わず。。。


それを何故か必ず2,3ヶ月に一回ペースで

ロッカーに置忘れてきたり、

シャワールームのフックに掛けたまま、

置き去りにして帰ってきてしまいます。


忘れる原因は全く判りませんが

多分着替えるときに考え事をしているっていう日が

置き忘れる日となっているのでしょう。


GYM側も大概のモノは忘れ物や落し物扱いとして

少しの間、事務所にKEEPしておいてくれるようなんですが

水着や下着などに関しては清掃係の人も

わざわざ事務所に届けることをしないようで

殆どゴミ箱へと処分されてしまうようです。


既に過去5回程、海パンを置き忘れましたが

未だ一度として手元に戻ってきたことはありません。


そして昨日もプールで泳いだ後、

水着専用の脱水機にかけた。 

そこまでは覚えているのですが・・・ 


今朝、念のためGYMのレセプションのおねーさんに

尋ねてみたんですがやはり届いてなかったです。


またまた、お気に入りの海パンと

永久のお別れしてしまいました。


何か失くさない良い方法ないかな。


濡れた海パンを履いて帰る訳にもいかないしなぁ。。。。

目出度くも有り、目出度くも無し。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
昨晩、仕事終わりに名人Y氏と日曜のゲームプランや

今後の釣りについてあれこれ電話で話しをしていました。

その中で"夜釣り"の話になりました。


正直、海で釣り船に乗っての夜釣りは

それこそ何度も経験したことがあるんですが

湖の”陸っぱり夜釣り”なんて日本でやって以来

此方に来てからは一度も経験がありませんでした。



「それなら~一度行ってみます?」


『いつ?』


「えっ、 今からです。。」



日曜も朝から一緒に釣りへ行こうと言ってるのに

金曜日の仕事終わり。 

今から夜釣りってか・・・・


言う~ね。。。


流石名人、狂って、いや流石です。



それならって事で もちろん行くことにしました。。。



そこは、日曜に行く湖より規模はかなり小さめで車で1時間余りの

近場なのですが数多くの大物が潜んでいるというマニア泣かせの湖。


陸っぱりからのアクセスも割とイージーな為、魚のスレ度は半端じゃなく

そう簡単には釣らせてくれる湖ではないのです。


でもこの時期の夜なら釣り人も殆どいないので

陸っぱりで責めても釣果は絶望的ではないとの事。。

一匹釣るくらいの勝算はありますよ。との事でした。



道中色々とアドバイスを受けながら現地に到着。

キッチリと”ソイツ"を結んで・・・・

少し風がありましたがそれほど寒くもなく、

暗い(当たり前)という点を除けば、とても釣り易かったです。



「 YOSHIさん~今回BASSは殆ど足元で食いつきますので
 
  最後まで気を抜いちゃ~駄目ですよ。。。」


『にょぉ~~か~~い~~(了解)』


と余裕のお返事をした、約20分後・・・・




パカ~~ン 


足元で何かが弾けました。。。



『おおお・・・・おおお・・・おおお。。。。』


ゴボっ  ザザザ  ガバっ。。。




『あっ。。あっ・・・・ あああ。。。』



えっ???



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



しぃ~~~~ん




え???



すぃ~~~ん

 



『んっ・・・・これひょっとして噂の足元でってやつ???』



『げ~~~~~~』







「やっぱりきましたか。。。」




名人から足元で食うから気を抜いては駄目ですよ!

と事前に言われていたにも係わらず・・・・


気を抜いてまして・・・


『はぁ。。。。。




何とかリベンジしようと3時まで粘りましたが


あの一回コッキリ・・・

現実と偶然はボクに甘くはないのです。。。


そして名人Y氏はというと

02 キッチリ50CMクラスを出しました。

このサイズは此処では普通のサイズだそうです。。



「アタリがあっただけ良かったじゃないですか・・・」


『うん、ま~ネ。。』


あ”~~ くやしいなぁ。。。


また夜釣りへ行きたくなっちゃいました。  

さらにBASS釣りにハマッていく今日この頃・・・


目出度くも有り、目出度くも無し。。。  

黒い週末。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
さてさて今週のお仕事も今日で終わりですね。

今週はなんだかあっという間の一週間でした


今週の日曜日はまたBASS釣りへ行くことに決定致しました。 

このところ、かなり涼しくなってきたので 今週辺り

湖ではターンオーバーが始まっちゃうかなぁ~って感じで

海の釣果のほうもチラチラと様子を伺っていたのですが

予報によると週末は随分と暖かくなるようなので

それならと湖行きを決定しました。


LUCKY

021


ターンオーバーが始まると

少なくとも2週間は釣りになんないですし

それが明けると釣り的には問題なくなるのですが

今度は時期的に当然寒くなってしまうので

吹きさらしの湖面での釣りはとても辛いですからね。 



海の釣り船は、移動中など寒かったら

バンクやギャリーへ逃げ込めるし、

暖かい飲み物や食べ物で温まってから釣りを再開

なんて感じが可能なんで、これからの寒い時期でも

全く問題ないんですけどネ。



さらに知人へお願いしていた"ルアー"が

これまた絶妙な素晴らしいタイミングで手元に届きました。 

日本のHさんお世話になりました。

本当に有難う


これを持って今回またまた名人Y氏にお付き合いをお願いし、

BLACK BASSちゃんと戯れに行ってきま~す。


週末はBLACK、大統領もBLACKに決まりですね。。。

なんのこっちゃ。

っまい、 って、 ったりまえだろ。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 料理   Tags: ---
このところ湖や川など淡水のお魚ちゃんたちと

遊んでもらっているのでお土産がなく、

家庭内の不協和音がハンパないので、

また行ってきちゃいました。

0102

カンパチ、秋刀魚、イトヨリ、真鯛など

LA近郊では頑張っても竿先が届かない日本からの

お魚を中心に頂きました。 空輸・・・進歩しましたね。

中でも九州から来た"あらかぶ"のお刺身が絶品でした。


此方で釣れる"カサゴ"も美味しいけどね。。。

ボクにとって"あらかぶ"はお袋の味です


あとこれも写真の前に手をつけちゃいましたが

"イカわたのルイベ"

コイツもなかなかお酒をすすませてくれました。


もちろん他にも手を変え品を変え

色々と楽しませて頂きましたが

板さんの目の前であんまし写真をパチパチ撮りすぎるのも

気が引けちゃったんで・・・

006005

今回は相棒から"うに釜飯"を食わせろ。というリクエストが

あったのでお鮨は控えめに・・・

なんて思っていたのですが

003007

やはり此処の "しぃ~す~はマイウ~"(ナニ人やねん・・・)なので

結局、たらふくお鮨を食べてしまいました。


うに釜飯は案の定、持ち帰りにしてました。 

は~い、ごくろーさん。。。

ま~そうなることは、薄々判っていましたけどね


しかし淡水釣りの代償は・・・ 手厳しいっす。。

そろそろ海へ Sculpin でも釣りに行かないと

死ぬぜ。。。

よっ、大統領 「今日の出来事(970812)」


Category: はじめまして   Tags: ---
やったぜ☆

これからアメリカは変わるでしょうね。

悪霊退散。。。  

悪魔ブッシュにもようやく別れを告げられます。


長かった~。 


日経平均株価もぐ~っと回復。

全て良いように変わって欲しいです。 


しかしケニアの祝日まで作っちゃうなんて。。 凄い人だね。。


黒人であるというIdentityもしっかりと大切して

オバマさん~頑張れ。     よっ、大統領。。。  

色とり忍者~♪ 「今日の出来事(970812)」


Category: つぶやき   Tags: ---
少しずつ開票結果がUPDATEされていきます。

仕事をしながらも気になってチラチラと見てしまいます。

2008

選挙結果も気になりますが

先週辺りからYELLOW TAILがまた上がりだしているのも気になります。

そして少しずつ寒くなっているのでぐっと気温が下がる前に

BLACK BASSにも行きたいと思ってます。

BLUE OR RED、 YELLOW OR BLACK・・・・

そしてRAINBOWってチョイスもあります。 まさに色とりどりですネ。

77

今週末は何色になるでしょうか。  楽しみです。

トラウト☆シーズン 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
昨日は予定通り川釣りに行ってきました。

当日のお天気は朝、行きがけに少し降られた程度で

現地に着く頃にはすっかり青空が広がっていました。  


またまた釣りの日の晴天確立100%記録を

さらに伸ばしてしまったようです。

01


早速クリークを歩き、上流へと釣りながら

上がって行きましたが前日の雨の影響で濁りが強く、

トラウトがルアーを見つけれない様子。


時折、カゲロウなどの虫を追ってのボイルはあるのですが

残念ながらミノーには全く見向きもしてくれません。


そこでプランを変更し、

派手目のアピール色のスプーンに代えて投げてみると・・・

ググッと生体反応がありました。

残念ながら針掛りはしませんでした。


すぐ隣の瀬で釣っていた名人M氏から

"YOSHIさん、トラウトが少しずつ表層に上がってきてるようなんで

派手目なスピナーも試してみてください。。"とのアドバイスを受け、

早速、スピナーに付け替えて少し粘っていると

ガツっと今回は確かなアタリ。


ウルトラ・ライトの竿を一気に弓形に曲げる

なかなか良型のトラウトが食いついてくれたようです。


此処のトラウトは引きが強いと定評があるだけに

なかなかの素晴らしいファイトをみせてくれました。


02


40cm程のレインボートラウトを目出度くランディング。

これで今日のボクの仕事は終わりです。(爆)


CALIFORNIAの川で一匹のトラウトに出会えた感動。

自分は正直これで十分満足してしまいました。


写真を撮影し、川へお帰り頂き

その後もスピナーを流してみたのですが

本日はスーパータフなコンディションのようで

随所にある素晴らしいポイントの

何処にルアーを通しても反応がありませんでした。


川のせせらぎと鳥の声に包まれながらの

お昼ご飯を楽しみ、午後は一気にポイントをアッパーまで車移動。


今度は上から下へ釣り下る作戦をとりましたが

此処も濁りが強く、お魚ちゃんのご機嫌も麗しくなかったようです。


すっかり日が暮れてしまった川に別れを告げ

約3時間の道のりを楽しく話しながら家路へ。 

会話の90%は釣りのお話・・・

全く釣り人ってどうかしてますよね。。


その後の居酒屋でも

次のトリップやキャンプの話など

全く尽きることのない釣り談義。


時計を見ると既に一時を回っていたので

"明日はまた仕事だネ~。”という諦めの解散宣言にて

後ろ髪をバンバンに引かれながら

楽しかった川釣りの一日は幕を閉じました。 


この日の釣果はボクの釣ったレインボー1匹のみという

スーパータフな一日でしたが

普段は一人5,6匹は普通に釣れちゃうそうなんで

次回は良き日を選んで

奥様連中も一緒にピクニック釣り大会を現在企画中です。。

行ってきます。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
今日から冬時間になりました。

昨日よりは時計を一時間遅らせるので

気分的にもなかなか余裕の出発です。

ま~これも毎年すぐに慣れてしまうのですが・・・・


さてさて、今日はどんな一日になるのか楽しみです

ではでは 行って参ります。

KR

cALIFORNIA wEATHER 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
とうとう今年も残すところあと2ヶ月・・・

こんなフレーズで2008年を振り返るのは

まだチョット早いかもしれませんが実際あと2ヶ月。

あと何回釣りに行けるのかなぁ。 (その心配 かいっ!


昨晩はお誘いのあったパーティーには顔を出さず

自宅でのんびりしていました。

そして世間がピーチクパーチク騒いでいた昨晩も

夜遅くまでキッチリと仕事をしていた連れに

夜中あるものを届けに行ったのですが

その帰り道、案の定

すっかり泥酔した"アメリカンデブな蜜蜂"が

フラフラしながら信号待ちしているのを見て

"あの格好でふら~っと飛び出して轢かれんなよ~”って

思いながら急いで帰宅しました


今朝起きると雨は降っていませんでしたが

昨日より少し肌寒く感じました。 

これからは日々寒くなっていくんでしょうね。

本日は午前中に野暮用をチャッチャッと済まして

午後からは釣具屋さんに行こうと思ってます。 

あと時間があったら、アウトドアショップへも行きたいですね。

来月はチョット楽しみな企画が待っていますので・・・


さあさあ、さっさと行動しよっと。

FOREST GREEN  「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
昨日の11時頃と今朝6時ぐらいに

久しぶり小雨がパラつきました。

日曜の現地周辺の降水確立は30%。 

釣りの日が雨になるのは何年振りでしょうか。


ご存知のように

此方は日本に比べ雨は少ないのですが

今まで釣りの日が雨というのは全くといって良いほど無かったんです。


ま~世間で言う、晴れ男なのかな  


でも此方では逆に雨男、雨女を探すほうが大変かもしれません。 

Los Angeles市民の殆どは晴れ人間ですからね。

自分が雨男なのか晴れ男なのか。 

そんな認識も無いかもしれませんネ。。


降水確立は30%なんで

ひょっとすると殆ど影響がないのかもしれないのですが

実は雨の日の川の独特の薫りは嫌いじゃないんで

若干、雨が降るのを期待してたりしてるんですよ。。。 


初めて体験したのは小学2年ぐらいだったかな~

父親に川釣りへ連れて行ってもらった時

父親にならってクロカワムシやオニチョロを採って

せっせっと餌缶に集めていたとき、

ザァ~と通り雨のようなのが降ってきたので

木陰に避難するとしばらくして川石や林の腐葉土の辺り

からふぁ~っとなんともいえない

"自然の香り"がしたんです。 

街の子だったので 

アスファルトの地面が雨で濡れた匂いは

学校帰りなどですっかりお馴染みの匂いだったのですが

それとはまた全然違った川独特の"雨の香り"でした。


雨の日の川っていうと 必ずあの感じを今でも思い出します。


雨に濡れた葉っぱや石、落ちた流木を見るのも嫌いではありません。


チョット楽しみですね。  


あんまりキョロキョロしすぎて

川にハマらないように注意しなきゃいけませんけど・・・  


かなり前に買ったレインコート・・・・

何処に仕舞い込んだかな~ 

降っても降らなくてもとりあえず準備だけはしておかなくちゃネ

11 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

10

12


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

