Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

しゅ~~うりょう~~~ ぷぅ~~~ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
大掃除も無事終わりました。

2008年度も何事もなく幸せに終了出来ました。

これからGYMのサウナへ行って汚れた体を汗と一緒にさっと流し

帰りにスンドゥブ屋にでも寄って豆腐チゲを食べて

明日からのプチ旅行の準備をします。


今年は後半結構バタバタしてしまったので

年末年始の旅行の計画をゆっくりと考えることが出来ませんでした。


つーことで明日から車で行ける近場の温泉へ

チョロリと行ってきま~す。

ま~でも近場と言っても車で4時間ほどかかるんですがネ。


飛行機に乗らなくて良いので気持ち的には楽です。


ゆっくりと御湯に浸かって今年のアレコレを思い出しながら

2009年への活力をぐっと補給してきます。


今回行くところは初めてなので

どんな感じかは判りませんが

なんだか良さそうな感じだったので

帰ってきたらまた報告させて頂きま~す。


ではでは、日本は今日がもう大晦日ですね♪

皆さんよいお年をお迎えください。 

2009年も引き続き仲良くして下さいね。 


御餅☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
此方は29日の月曜日です。

わが社は本日今年最後の平常運転となります。

そして明日は2008年度の仕事納め&お掃除の予定をしています。


日本のクライアントさんたちは27日もしくは28日から

お休みに入っているところが殆どなのですが

此方の会社は31日まで営業している所もあるのです。

なんでまだまだ働きまっせ~~


明けて1月ですが通年此方は2日から普通に営業するところが多いのですが

2009年1月は2日が金曜日なんで 2日をお休みにして

5日から新年の営業開始とする会社が多いみたいです。


2009年の開始は日本と足並みが揃いそうですネ。


先週は久しぶりに土曜日に釣りへ行ったので

昨日の日曜日はお家で1日中ノンビリしていました。。。


ランチは明太子パスタを作って、夜はお寿司を買ってきて
 
殆ど家にいましたネ。  


おかげで随分と体が休まったのか

今朝は4時に目が覚めてしまい、

GYMの開く時間が待ち遠しかったです。


ここ最近カロリーをため過ぎてる

この”わがままボディーちゃん”に軽くジャブを入れてきました。

また更に食べれそうです


先程、連れから御餅のお届けがありました。

彼は毎年この時期、家で餅つきをします。

つき立ての御餅ってホントいい香りがしますよね。

ありがたいです。

さてさて、2008年もあと数日となりました。  


mochi.jpg


今年もコレを飾って年を越しま~す。

2008年釣り納め。 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
このテーマで日記を書くのはホント久しぶりです。

過去の日記を振り返ってみると10月14日以来・・・

2ヶ月以上も海釣りへ行ってませんでした。

久しぶりの潮風・・・気持ち良かったです。

006.jpg007

風もなく12月とは思えない暖かさでした。

先週は雪の中で釣りをしていたのに・・・

この時期はもう年明けまでお休みになってる人たちも多い為か

家族連れの姿が多く見られました。 

ライフジャケットが歩いてるような感じ・・・

見ていてほのぼのしました。


そして周りは釣れていないのにお約束のように

この時期、ボクの仕掛けにチャンと食いついてくる

Lingcodちゃん。 何処かで待っていてくれてたんでしょ。

Lingcod

  
ぐりぐりっと力強い引きを楽しませて頂きました


008009  


そして普段余り持ち帰らないWhitefishというお魚なんですが

今回沢山釣れたので少し持って帰ってきました。

Whitefish.jpg

というのも、ボク的にはイマイチな味のお魚と今まで思っていて

釣れてもリリースするか、欲しい人に差し上げていたのですが

開きにして食べるとナカナカ美味だよ!との噂を聞いたので

それならばと試してみようということで・・・


最近は釣りへ行っても”お土産話し”しかなかったので

久しぶりに相棒に喜んでもらいました。


今年も良い釣りが沢山出来ました。 

海、川、湖とフィールドも広がって本当に良い年でしたネ。 

2009年もまた良い釣りが出来ますように

さ~いれ~ん、じゃ~ない。 ほ~り~ でもな~い♪ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
今年も楽しいクリスマスを過ごす事ができました。

後半の無理が祟って少しだけ体調が思わしくありませんでしたが

なんとか気合いで治して今年も皆で集まることができました。

01m.jpg02m.jpg

今年はサンタも飛び入り参加

夜も更けてくると

ケーキに付いていたメリークリスマスのチョコ飾りは

おっさんのおでこ飾りになりました。


03m.JPG04m.jpg


サンタも帰るのを忘れて、朝まで一緒に飲んでいました。

そして今年も例外なく天国への階段へと気持ち良さそうに・・・

ソファーでご臨終してる姿が写ちゃってますね

最後の言葉は”今日わ~朝から飲んじゃってんだぁ。。。”でした。。。

ボクも次の日は一日寝ていました。

今年もホント楽しかったです。  さぁ~いよいよ今年も残り僅かですね。

今年の釣り納めは何処へいこっかな。。

めりくり・・・ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
今月のブログ更新状況はヒドイもんです。

今年は何だか忙しいです。 昨日も夜中の2時過ぎまで

今日も朝から仕事をしています。 

クリスマスイブだというのに・・・(泣)


今年も皆で集まって飲んだり食べたりする予定です。

なに作ろうかな・・・まだ決まってません。


こんなに忙しいのにチャンと毎週釣りには行ってますョ


先週は渓流へ行ってきました。

雪の積もった渓谷をハイキング★ウォーキングしながらの釣り。

ハイキング★ウォーキングと軽い感じで書きましたが

実は結構ハードな渓谷でした。

何人かは雪が凍結し、氷で覆われてしまった岩肌に足を取られて

すってんころりんと・・・

気分は雪山登山でした。(大袈裟かな


それにしても雪景色の川は凄く綺麗でした。

05.jpg06

さて気になる釣果ですが・・・


聞かないでください


9人で行って全員、仲良く丸坊主。。。


誰一人アタリすらありませんでした。。。。



途中で出会ったレンジャーのおっちゃんから

”これだけの人数で来て、誰も釣ってないの???

   なんとも素晴らしい釣り集団だね!” って言われちゃいました。


全くの”○合の衆”ですネ。。。  情けない。。。



ま~でも釣りを終えてから

皆で鍋を囲んでのおでんパーティーは楽しかったです。

Hさん準備等、本当に有難うございました。

直火で入れたポットコーヒー凄く美味しかったです。

03.jpg


今回フライ釣りも体験させてもらいました。

ま~フライ釣りといっても単にフライ竿を振らせてもらっただけなんですけど・・・

0601.jpg


多分この先、二度と自分からやることはない類の釣りでした。。。

ボクには難しすぎます。。。

Iさんご指導有難うございました。



今回も名人M氏のおかげでまた新しい出会いと

楽しい釣り体験が出来ました。

07.jpg ただ 直向きに川と向き合う名人M氏

本当に感謝しています。。



今年は大好きな釣りを通して

新しい出会いや体験が沢山出来て良かったです。。。


2009年もいい年でありますように・・・  

それでは皆さん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

奥飛騨慕情・・・ 「バス釣りのホームページ(15998)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
年末の忙しさにかまけてこのところ更新が疎かになっています。

でもチャンと毎週末釣りには行ってま~す。

さてさて日曜日のバス釣りですが今回はボート釣りでした。

当日は小雨もあるかなぁ~って思っていましたが

全く雨は降りませんでした。

風も出るかな~って思っていましたが

風も殆ど吹きませんでした。

土曜日は雨、そして月曜日の予報も雨だったので

日曜の今日はどんよりの曇りな一日なんだろーなぁって

思っていましたが・・・

雲はお空にうっすらと・・・


晴れ時々曇りでした。



海釣りでは、こんな状況は最高ですよね。

まぁ~カレントが動いてればの話なんですが。。。。


しかしここの湖では風、雲、そして出来れば小雨。

これが喜ばしい条件なんです。。。


雨なし、雲ちょっと、風もなし・・・

そして極めつけの気温の急降下。

朝の湖周辺の畑には

霜が降りたようで薄ら白くなっていました。。。

気温はマイナスに突入していたんでしょうね。


すぐに車内温度計を見たのですが

その時は0度の表示でした。



さぶ・・・・っ。。。。





そして釣果も


さぶっ・・・・・・



一日でハッキリしたバイトは2回のみ。

でも”ぐぁがば~”って感じの大胆なやつではなく

”こっ”って感じのとってもお上品なやつだったので

お下品なボクとは相性が合わずに・・・・


ま~早い話、下手なんですけどね。。。


名人Y氏も今回はかなり苦戦していました。

それでも1匹ちゃんと釣ってしまうところは

流石でしたね。。。


032.jpg031.jpg


帰り際のワンショット・・・ 

この日はビデオも持参したのですが
 

ま~でもこんな日があるから釣りは面白いんです。

今後はしばらくタフな状況が続くと予想されますが

色々と考えを巡らせて価値のある1匹を釣りあげたいと思います。

ポッカリ斜め45度・・・・ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
ネットの調子は随分良くなってきました。

たまに驚くほど回線スピードが遅くなるのですが

今日になってほぼ一日中繋がっていて

突然オフラインになってしまうようなことは

無くなりました。 これで少しひと安心です。


今週は何だかバタバタと忙しかったです。。

 
此方はここ2,3日で一気に冷え込んできました。


日曜日に行く予定の湖周辺の予想気温は

最低が0度となっていました。

最高でも12度・・・・ 結構寒そうです。

でも今回はボートからの釣りなので少しはマシかな。。。


先週のフローター釣りでは

フローターをコントロールするのに精一杯で

アタリが2,3回あったにも拘らず、

アワセのタイミングをうまくとれず

ボウズに終わってしまいました。。。


それに水の冷たさが足にしみわたり

お天気は良かったんですが

途中でメッチャ寒くなってきてしまい、

1時過ぎには陸へ上がってしまいました。。。。


次回はもう少し厚着をして挑もうと思います。


ま~でも

湖の真ん中にポッカリと静かに浮いて

じっくり釣りをするっていう

この釣りのスタイルはかなり気に入りました。


c1.JPGc2.jpg


今からもっと寒くなるので

下半身を水に漬けて釣りをするっていうのは

さらに辛い時期になってしまうのですが

これからの時期は釣り人も少なくなるので

プレッシャーも幾らかは下がり、釣りやすくなるようです。


折を見て練習を積みにこれからも行きたいと思ってます。


c3.jpgc4.jpgc5.jpgC6.jpg


右下の彼がさらっと持っているBASSですが

なんと14.5LBS(約6.5キロ)ありました。

彼は名人B氏・・・日本でも知る人ぞ知るかなりの有名人です。

ここの湖がもつポテンシャルの高さを少しだけ垣間見ることが出来ました。


またひとつ新たな釣りの世界を見せてくれた彼らに・・・

感謝、感謝です

CQ CQ 「バス釣りのホームページ(15998)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
この5日間ほどインターネットの調子がすこぶる悪く、

ラウターの調子でも悪くなってしまったかな?なんて思い

余計なものを外してPCと直結してみましたが

やはり状況は変わらず、

オンラインになったり、オフラインになったりの繰り返し。。。

日曜に行った初フローター釣りのレポートを

折角書いたのにUPされずに消失・・・


NO~~~~~~~


仕事のメールのやり取りも当然ままならなくなってきたので

流石にイライラMAXになってしまい、

カスタマーサービスに電話して散々と文句を言ってやりました。


電話口に係員が出るまでの間、繰り返し流れる宣伝文句とBGMを

覚えそうになるぐらい長い間待たされました。。。


苦情が殺到しているんでしょうかネ


電話口に出たカスタマーサービス曰く、現在Los Angelesの

ダウンタウンを中心に周辺でラインの工事をしているらしく

完全に復旧するまでに数日間を要するようで

しばらくはこの不安定な状況が続くとの事。


ったく勘弁してくれよ。


しばらくっていつまでなん???

おっさん。。。。

金返せ、この○×野郎と・・・

散々文句を言ってやりました。


ま~でも文句を言ったところで

回線が繋がるわけでもないのですが・・・・

ネットが繋がらなくなっただけで

こんなにストレスを感じてしまう。


♪オレたっちゃ~山には住めないからにぃ~~♪ などと


可笑しな歌を口ずさみながら自分をなだめて

{最近は山奥でも沖合のど真ん中でもネットはスムーズに繋がるちゅ~ねん}


1時間に1,2回のみ回復するオンラインで

メールをチェック。

そしてブログのUPをしています。


本日は写真のUPなんかは出来そうもないので

初フローター釣りのレポートは明日にすることにします。  ではごきげんよう。。

週末の釣行予定 「バス釣りのホームページ(15998)」


Category: 釣る   Tags: ---
今週もあっという間に金曜日になりました。

午後から予定しているアポイントがうまく運べば

ひと段落出来そうです。

あとは今月後半にてもうひと踏ん張りって感じです。


さて今週末なんですが

チョット変わった釣りをしようと予定しています。


釣り的にはそんなに珍しい釣り方では無いのですが

ボクにとっては今回が初体験なんです。



それはフローターフィッシング。



フローターに乗ってBASS釣りをしようという企画です。


フローターとはご存知の方も多いと思いますが

釣り用に作られたの大きな浮き輪のようなものです。

それに跨って海や湖に浮かんで足ひれやオールを使って移動します。


でもなぜ、今回わざわざフローターに乗って釣りをするのかというと

今回行く湖はエンジンの付いたボートの乗り入れが禁止されているんです。

このところボートでのBASS釣りばかりしているので

そろそろ陸っぱりでのタイトな釣りも習得しなければと思っていたのです。


そんな折、名人M氏が前に使っていたフローターを

貸してくれるとのオファーを頂いたため

お言葉に甘えて今回フローターデビューをしちゃうことにしました。

フローターは陸っぱりより狙える範囲は広くなりますが

陸っぱり同様、時にはそれ以上に

タイトな釣り方を習得できるとの事でした。




M氏とY氏の両名人は

昔よく2人でフローター釣りをしていたんだそうです。


そしてY氏はフローターからポンツーンへ

アップグレイドして

今でもこの湖へ足しげく通ってるのです。


M氏はしばらくやってないそうですが

今回久しぶりに行ってみましょ!ってことになりました。。。


さてさてどーなることやら。 何だかとっても楽しみです。。

GYMのプールにある足ひれをつけてバタ足の練習でも

しておかなくちゃネ

OUTCAST DISCOVERY 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
連休中、相棒と一緒にマス釣りへ行ってきました。 

その場所は

日本でいう管理釣り場のような感じの湖なのですが

湖の規模がボートで移動できるぐらいの大きさなので

幾ら放流してあるとは言っても

なかなか簡単には釣らせてくれません。


でもパワーベイト(練り餌)での餌釣りをすれば

そんなに難しくはないようです。


パワーベイトでの釣り人が大半を占めているこの釣り場では

トラウトも簡単に捕食できることを知っているようで

ヘラブナのように底に沈んだ餌だけを拾い食いしているようなのです。


だからスプーンやスピナー、ミノーなどの

ルアーには殆ど興味を示さないという

ルアーフィッシャーマンにとっては手強い湖なんです。


でもあえて今回ココを選んだ理由というのは

ホリディーシーズンのスペシャル企画として

20LBSもある”お化けレインボートラウト”の放流が

あったとのNEWSを聞きつけたからなんです♪


そんな20LBSもある大きなトラウトともなれば

”1匹ぐらいはルアーに食ってくるだろう ”と

全く根拠のない確信を温めながら・・・・


ひょっとして釣れるかな。 なんてピクニック気分も半分で

お弁当持参で行ってきました。



午前中は湖内をボートで右往左往しながら

小まめにスプーンやミノーを試しながら、

カラーにも気を使い、お化けトラウトのご機嫌を伺っていました。。。


しか~~し

やはりうわさ通りの“フナマス”レイク・・・・

微かなバイトらしきものはありましたが

結局、午前中は一匹も釣りあげることが出来ませんでした。


割と良型の3,4LBSのトラウトを

コンスタントに釣り上げてる餌釣り人を

横目で見ながら・・・・


時計は午後12時をまわっていたので

20LBSは釣れなくても

3,4LBSサイズの1匹ぐらいは釣らんとあかんやろ。


なんて 若干焦りはじめました。。。


しかし今更、餌釣りに切り替えても

なんだか負けた気がして

面白くないのでトラウト・ワームと呼ばれている

小さめのワームを使って狙ってみることにしました。


ワームでしばらく”こちょこちょ”とやっていると

口を使わせるポイントがなんとなく判ってきました。


しかしアタリは頻繁に出るものの

なかなか針がかりしてくれません。


フックサイズを小さくしたり、

アタリをきいてる時間を長めにとったりして

ようやく1匹目を針がかりさせることに成功!


でも魚を引き寄せてくる感じは

明らかにトラウトの重みとは異なりました。。

002.jpg その正体はCrappieでした。

クラッピーは外見、ブルーギルとよく似た魚です。

此方ではクラッピーを専門に狙う釣り人もいるんです。


体の大きさの割に引き味もあり、食べても美味しい魚です。

”うき ”を使ってコツコツ釣るのも楽しいって言いますから

海で言うとメジナのような類のお魚かもしれません。



今回、KEEPはしないで湖へとお帰り頂きました。


調子よくクラッピーのアタリをとれるようになり、

アタリすらなかった午前中のストレスを発散するかのように

しばしクラッピー釣りを堪能しちゃいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日もお天気がよく、ポカポカ陽気。

お弁当を食べてお腹もいい感じで満たされました。


クラッピー釣りにもお腹が一杯になってきたので

そろそろ本命狙いへと気持ちを切り替えることにしました。



慎重にワームを操作・・・じっくりと誘います。



しばらく粘っていると

”ガシッ”と明らかに今までとは違う魚信を感じました。


慎重にあわせをくれて・・・・


よし! 

巧くセットフックが出来ました。


いい感じでのやり取り~

姿を見せたのは20LBS・・・・・ではありませんでしたが

なかなか良型のレインボートラウトでした。


50CMぐらいはあるでしょう。


やり取りを楽しみながら・・・・

この時点でもう取った気になっていました。。



次の瞬間・・・・


トラウトがぐりんっと寝返りをうったように反転。

そのまま背中を向けたと思うと、

一気にボートの反対方向めがけてサーっと走りだしました。


曲がっていた竿先は一気に伸ばされ、

ピンピンに張ったラインと竿先が湖面に刺さりました。


そして  ”ぶつっ・・・”と

どこか懐かしくも思い出したくない感触が・・・ 



あっ~~~~!!!



えっ~~~~



マジで・・・


。。。。。



しばらく何が起こったのか 判らず呆然としてしまいました。


巻き上げてきたラインには、当然何一つ付いておらず、

4LBSのラインが風に揺られてふわふわぁ。。。。。っと。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


”ちっ”



ナメてました。



養殖のレインボートラウトごとき・・・

竿先のテションで

十分やりとりできると思い込んでいました。


ドラグ設定なんて関係ないやろ・・・・

っていうかドラグの事など全く頭にありませんでした。



ラインを手で引っ張って確かめてみると

ドラグは”キツキツ”のピキピキ状態。。


こんだけキツメにドラグを絞めていては

当然ラインは1mmも出ることもなく・・・・


”ぶちっ・・・”と 

当たり前田の結果でした。。



結構大きかったのに・・・・


ま~それでも海でいえば小魚・・・

餌サイズです。〈言い過ぎか


そんな魚にラインを切られて逃げられたってか・・・


え~~。  


悔し過ぎました。。。。


これで一気に集中力が高まり

そこからなんとか1匹を上げることが出来ました。  


先程逃がしたヤツよりひとまわりぐらい小さかったですが

40cmのレインボーをめでたくランディングしました。。

001.jpg


しかし冒頭でも言いましたが

今回この湖に来た目的は20LBSのお化けトラウト。


間違いなくこの湖のどこかに息をひそめているのです。

 
もし仮にそいつが今食いついてきたら・・

この4LBSや6LBSのラインでどうやって上げるんだ。


腕の力とラインの太さ、あとは体力だけで

魚とファイトをしてきた自分の今までの釣り方を

ここにきて見直す時がきたような・・・・今回は


そんなトラウト釣行でした。  とっても勉強になりました。

にゅーふえいす。。 「バス釣りのホームページ(15998)」


Category: 道具   Tags: ---
さてさて、

12月に入って既に3日も過ぎてしまいました。


あっという間にクリスマスそして大晦日。


今年中に終わらせなければならない案件はまだ結構あるのに・・・

大丈夫かな。  


ま~でもこのご時世のなかで忙しくさせて頂いているという事は

本当に有難いこと。 


感謝、感謝です



大好きな釣りが出来るのも

お仕事があってのモノダネですからね。

そしてこれまたお仕事も楽しみながらやらせて頂いている。


幸せすぎます


ということで今回はお仕事のレポートを・・・


な~~んつって

ボクの仕事のことをブログにのせても 

読んでる方は全く面白くないと思いますので

やっぱりお話しは釣りのほうで~~~


ここ最近の釣果日記は湖や川でのレポートばかりで

ホントすっかり潮が抜けてしまっています。


ここんとこ 20LBSより太いラインを触っていませんネ。


ついこの間までは80LBSや100LBSをラインを握って喜んでいたのに

最近では4LBSラインの奥ゆかしさを考えちゃったりしています。


人間、変われば変わるもんです。


ま~でもメインで使ってるラインは12~16LBSなんで

そんなに極細って程ではないのですが

基本30LBSラインの海釣りを長年やってきた自分には

我がの指先がどれだけ不器用だったのかを

ここにきて思い知らされましたネ


少しずつは慣れてきてるんですが まだまだ先は長そうです


このところ本ブログによく登場するM名人やY名人のお陰で

釣果だけは一人前、いやそれ以上の

満足できるお魚を触らせてもらっているのですが

今後は技術も伴っていけるように一層の修行が必要です


そんな中・・・・


『YOSHIさん、

 そろそろ淡水の道具にもアレコレと興味が出てきたんじゃないですか?』



は~い、 ピンポン。。


彼らはお魚だけではなく釣り人の気持ちまで見抜いているようです。。


恐れ入りました。。。


そして色々と考えた結果、今回はコレにしました。。。

DC

久しぶりの大人買い、再デビュー記念です


ロープロタイプが使い易いのは判っているのですが

やはり昔ながらの丸型でさらにハマっていこうと思います。


ちょっと早目ですが自分へのクリスマス・プレゼント

これでまた一層楽しくなりそうです

12 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

11

01


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

