Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

千里のいばら道でも何か面白いこと見つかるさ。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
あっという間に2009年の一月も終わりですね。

なんつー早いんでしょ。


2月は日本からの御来客もありますし、

年二回の恒例イベントもあります。

そろそろ褌を締め直して、気合いの入れ直しです。


しかし、オバマさんホント頑張ってますね。


"あふぉ~ブッシュ"の要らん置き土産が多いだけに

ホント大変だと思いますけど、ボクらは期待してますョ。


ここ最近、世界中何処を見ても辛いNEWSばかり・・・でも

だからと言って悲観的な未来が決まってるわけではありませんからネ。


自分も彼を見習うって程の大袈裟なものではありませんが

出来ることからコツコツとやって自分の親兄弟、

相棒そして友達へという具合にどんどん幸せの手を繋げられるように

そして毎日を笑って過ごせるように・・・・


取りあえず自分を信じて、張り切っていきたいと思ってま~す。


もちろん行き過ぎた楽観主義では駄目なのですが

アレやコレやと悲観的になっても人生ツマラナイですからね。


今日も出来るだけ前をみて、頑張るぞい


Wobbling ☆ Action! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
先週の日曜日からまた晴れ続きのLOS ANGELES・・・

今週末も晴れそうな予報です

海の様子もチラチラ気になって釣果報告を見ているのですが

何だかさっぱりな感じです。

美味しいROCK FISHもこの時期は禁漁中。

メキシコ海水域まで下がれば、今の時期でも釣ってよいのですが

ROCK FISHだけの為にSan Diegoまで2時間余りのドライブ


チョットそんな気にはなれません。


メキシコ海域に入って釣るとなると

メキシカンウォーターのフィッシング・パーミットも

購入しなきゃいけませんし・・・


ローカル水域が解禁になるまで待つのが得策のようですネ。


その前に回遊魚のNEWSでも入れば

San Diegoへなんてホイホイと行っちゃうのですが・・・


そーいえば、いつもお世話になってる釣り船のキャプテンから

電話が入ったので急いで電話に飛びついちゃいましたが・・・

やはり残念ながら釣りのお話ではありませんでした


そして彼もまた週末はトラウトを狙いに行くとの事でした。


皆さん考えてることは同じなんですね。

日本と違ってここら辺のこの時期の海釣りっていうのは、

何だかパッとしないんですよね


というわけで、ボクらも例のごとく

今週末もまた湖へ行くことにしました。。。

003

  
日曜日が楽しみやなぁ~~

人間失格☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: オンガク   Tags: ---
本を読むことはそんなに嫌いではないのですが

自分が本を読むという行為をするには

本を読む時間というのを作らなければなりません。


当たり前のように聞こえるかもしれませんが

音楽だったら仕事をしながらとか運転しながらも聴けちゃったり

TVや映画などは食事をしながらとか家事をしながらとか・・・

ま~なんとか同時にやっていけますよね。。。


でも自分は読書だけ何故かそんな訳にいかず、

せいぜいコーヒーを飲むぐらい。


よく日本の喫茶店なんかでスパゲティーを食べながら

漫画なんかを読んでる光景・・・あれを見るとチョット関心しちゃいます。

ましてや分厚い小説を片手に

とんかつ定食なんかを食べてる人を見ると


自分も何度か挑戦してみましたが

本のページにスパゲティーの麺の形のシミを作って

しまう位がオチでどうにも巧く出来ませんでした。。。



でもそんな自分にも最近"ながら読書?"が出来るチャンスが

出来たんです♪

それは少し前にitunesのPodcastで見つけた小説の朗読なるもの。

夢十夜、銀河鉄道の夜、斜陽など一度も読んだことがない

或いはもう一度読んでみたい名作が揃っていました。


試しに聴いてみると女性の優しい声で実に聴きやすく

すらすらと朗読をしてくれるのです。

内容もオリジナルに忠実で割愛もアレンジも入っていません。。


おっ!これは、いいかも!!


試しに机で仕事をしながらその朗読を聞いてみましたが

やはり音楽と違って流石に仕事をしながらでは

全く内容が頭に入ってきませんでした。

朗読を聴き入ると今度は仕事の手が止まってしまうし・・・


それで今度は釣り道具の手入れや

タックルボックスの整頓などをしている時に

この朗読をかけてみたところ・・・


これはバッチりでした


しっかり内容も頭に入り、釣り道具のお手入れもバッチリ。

音楽を聴きながらとはまた違った感覚で

おまけにコーヒーまで飲みながら・・・


あとは寝るとき子守歌代わりに・・

これもなかなか素晴らしいです。

キチンと章ごとに分かれているので

聞き逃した時などは、もちろん何度でも聴き直すことが可能です。


ま~ハッキリ言ってこれは読書・・・とは言えないかもしれませんが

名作の内容を全く知らないで人生終わるよりは

これを聞いて逆に本を読みたくなることもあるかな~って思いましたよ。


是非お試しあれ

エコって言えばOKAY、み・た・い・な。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---
エコ、エコと一昔前にあったホラー漫画の呪文のように

街には相変わらずエコエコが溢れておりますね。


ショッピングバッグの持ち込みはもう当たり前、

電化製品は消費電力のカットでエコ、車も低燃費でエコ、

クレジットカードやガス会社の請求書までも

メールやオンラインの支払いで紙の消費を抑えてエコ。。。


一時はMYお箸までカバンに入れて持ち歩いてる人までいましたね。

コレを未だにやってる人っているのかな?


限りある資源を有効に利用し、出来るだけ無駄を省いて

地球に優しい生活を心がける考えは大賛成なんですが

最近よく目につくのが洗濯洗剤や食器洗剤、

シャンプー等のエコ関連の商品。


原材料に出来るだけ天然素材を使ってあるので

地球にも人にも優しいなんて触れ込みで

色々と新発売しているのですが

ま~どれを使ってもお粗末なものが多くて困っています。


まずは洗濯洗剤ですが

容器がぐーんと小さくなって涼しい顔して新登場。


洗剤の量が従来の半分で洗える洗濯物の量は同じです!


な~んて書いてありますがこれってただ単に

濃縮率を高くしただけのことでしょ。。。

濃縮してあるって事は、結局使ってる薬品の量は

今までと同じってことじゃないの?


汚水を浄水するためにかかる工程は

今までとなんら変わらないんじゃ~ないのかな??

容器が半分になってから明らかに洗浄力は落ちているし・・・

何をエコロジーしているつもりなのか全く判らないのです。。。


あと食器用の洗剤。

我が家はなるべくDishwasherを使わず手洗いすることにしています。

この方が電気代も掛からず、使う水の量も少なく済むので

毎回キコキコと手洗いしてるのですが

最近のエコエコ洗剤は泡切れがすこぶる悪いんです。

最近買った食器用洗剤なんか洗剤のマークが地球印になってるような

エコエコの王道のような洗剤なのに洗ったあとのすすぎ、

いつまでたってもヌルヌルが取れないんです。。。


濯ぎ時間が今までのエコエコじゃない洗剤の倍ぐらいかかる・・・


使う水の量を考えたら、これってどうなのよ???



そしてシャンプー。

これは何故か食器用洗剤とは逆に

泡立ちが無茶苦茶悪いものが多いんです。。。


通常の一回洗いでは髪の毛をキチンと洗えた気が全くしないので

最低2回はシャンプーをしてしまいます。。。 

シャワーの時間が長くなるので

当然使う水の量は増えてしまってると思います。


特に万年水不足の此処CALIFORNIAではこれらの商品が

エコロジーに役立っているとはとても素直には思えないので

普通のシャンプーや洗剤に徐々に戻していこうと思ってます。


エコって言えばOKAY、み・た・い・な。。。02



全然地球に優しくないエコ関連商品・・・まだまだある気がします。

楽しかったです!! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

前日まで雨模様だったのがウソのように

日曜日は風も殆どなくかなり良いお天気でした。

この日は名人M氏、S氏、N氏に加えN氏の

お子ちゃまたちも参加しました。

律儀なN氏は娘ばかり4人の子沢山。

義理堅く生真面目な人は、

女遊びをすることもなく、夫婦円満で子供に恵まれる。 

まさに"律儀者の子沢山"

昔の人は旨い事、言いますね

032 もう一人はママとお留守番だそうです。

先日もお伝えしたようにこの湖の釣り人の殆どは

餌釣りなんですが名人M氏が言ったようにチャンと

ルアーでも食ってきました。 やっぱり上手い人は違いますね

021022

土曜日にレイク主催のファミリートーナメントが

開催されていたらしく魚の食い気は今一つでしたが

みんなそれぞれに魚の引きを楽しむことが来ました。。

028031

おっさんたちが夢中で釣りをしている様子を

ベンチにちょこんと座って大人しく眺めているピンク頭巾ちゃん・・・

こんな大人にはなっちゃ~いけませんよ~

今回も楽しい釣行となりました。 また週末が楽しみです

あれから、3年も経ってました。。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
日曜日は思い出の湖に行くことになりました。

約3年程前に自分で調べて行った湖なんですが

ポイント選択を間違ってしまい、

ルアーでは全く釣れずに最後は餌釣りでやっと4,5匹釣った湖です。


当時その釣りの様子を本ブログにもUPしていました。

時間があったら読んで下さいね。(笑)


名人M氏の提案で再びこの湖へ行くことになりました。

いや~懐かしいです

彼曰く、スプーンやジグで問題なく釣れますよ~♪との事でした。

3年越しのリベンジ? 

今回は餌釣り禁止で頑張ってきたいと思いま~す。

楽しみ、楽しみ・・・

坦々麺。。。 「食べ物あれこれ(257491)」


Category: 食べる   Tags: ---
日本からまた新たなラーメン屋さんが

此処Los AngelesのDown Townにやってきました。

043

最近は米国内でもお寿司屋さんや日本食レストランが

どっと増えてきたので一昔前のような

色の変わったマグロを平気で握って出しているお寿司屋さんや

注文してもなかなか出てくる様子がなく、

やっと出てきたと思ったら麺が既にのびのびになってるような

酷いラーメン屋さんなどは殆どなくなりました。


我々米国在住の日本人としては嬉しいことではありますが

水の違いや食材自体の味の違いに日々悩まされながら

苦労して日本の味を表現、再現している職人さんたちは

ホント大変だと思います。 感謝感謝ですネ。


そしてこの新しくOPENしたラーメン屋さんも

開店まで色々と苦労したと思いますが

かなり美味しい"坦々麺"を食べさせてくれました♪

044

しばらく通っちゃいそうです

う○こじゃないのョ。。。 「何を買いましたか?(225188)」


Category: 道具   Tags: ---
本日のLAは久しぶり朝から雨模様です

雨乞いの願いが通じたのかもしれませんネ

でも実は今日が雨になるなんて全然知らなくて

昨日、車を洗っちゃおーなんて思っていたのです。

でも結局、時間がなくて洗わず仕舞いで終わったのですが

ある意味ラッキーでした


そして今週も土曜はお仕事が入ちゃってるので

お休みは日曜の1日のみです。


そーいえば、突然ですがコレ☆

最近、仲間内で地味なブームになっている

MADE IN USAのタックルボックス(小物入れ)なんです。


トラウト釣りなどは特にシンカーやジグヘッド、スイベルなど

小さいタックルが多いのでこんなタックルボックスに

コンパクトに収納したくなります♪

留め金にフックが掛けられるようになっているので

ベルトループなどにも取り付けられてとても便利なんです♪

本来はフライフィシャーマン用のタックルボックスらしいです。

016

現在は生産されていないのですが

当時は色々な大きさや形のものが

かなり沢山出回ってたみたいです。BASS用の大きなものもあります。


中古であれば、今でも入手はそんなに困難ではないんですが

ま~そうは言っても20年ぐらい前のものなので

コンディションが良いものとなるともう余り残ってないようです。


日本でも一時ブームになったようですね☆

最近ではブームも去り、値段も落ち着いているようです♪


良いものは時代を超えてもやはり良いですよね。


新しいもの、高いものばかりに目が行きがちな釣り道具ですが

古くても安くても良いものって まだまだ沢山あるような気がします。

はしご釣り Vol 2 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
友人N氏の持っていたipodのナビが大活躍し

思わぬ山道を走行することになりましたが

無事にもう一か所の湖へ到着しました。


此処の湖はキャンプグラウンドやピクニックエリヤ

スイミングエリアもあるいわゆる

STATE RECREATION AREAです。


水がとても綺麗でRAINBOW TROUT、LARGEMOUTH BASSの他にも

CATFISHやCRAPPIE、BLUEGILL、STRIPED BASSなどが生息しています。


この時期、此処の湖ではSTRIPED BASS釣りが盛んなようで

今朝は38LBSのSTRIPED BASSが上がったよ~!と

ボートハウスのおはちゃんが教えてくれました。



ま~でもSTRIPED BASSは岸からでは

ナカナカ狙える魚ではないし、ボートを借りても

我々はそれ用のタックルも持ち合わせていないので

名人M氏とボクはLARGEMOUTH BASS狙いで

友人N氏とS氏はRAINBOW TROUT狙いで

おのおの良さそうなポイントへと移動し

陸っぱりで頑張ることにしました。。


昼食時に集合しお互いの結果を報告し合いましたが

皆さん首を横に振るばかり・・・

もちろんボクもアタリすらありませんでした。


やっぱりこの時期はボートで行かなきゃね。。。

009008


しかしお天気は最高! 休日のひとときをボートやカヤックに乗って

湖を満喫するカップルや家族連れを眺めながら

のんびりとランチを楽しみました♪

N氏が食後のコーヒーまで用意してくれましたが

バーナーの取り付けが甘かったらしく

着火した瞬間、" 超でかの火柱 " が上がり

危うく火だるまになるところでした。


その後チャンと取り付けをしなおして

美味しいコーヒーを入れてくれました。 

とても美味しゅうございました



楽しい昼食の後、ボクと名人M氏もTROUTタックルに変更し

帰りまで粘ってみましたが・・・ 

結果は残念ながら全員綺麗に出家・・・・丸坊主でした


でも新しい場所が一日で二箇所も開拓出来たので

今シーズンもまた凄く楽しみになりました。。

ハシゴ釣り。。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
今回も楽しい釣行となりました♪

全員が初めて行く湖の上、この時期はシーズンオフの為、

最近の釣りに関する事前がほとんありませんでした。

百聞は一見にしかず。

どーにもこーにも行ってみないと始まらないって感じで

名人M氏を筆頭に4人の勇者で行ってきました。 


湖の感じはとても良くて

周辺にはロッジのような建物や雰囲気の良いコーヒーショップなどもあり

暖かい時期に家族連れや友人同士でガヤガヤと来るには

ぴったりの所でした。


でも残念ながらこの時期はお魚が湖の中心の深い所に溜まっていて

ショアーからの釣りは、やはりかなり難しいようで

この日の釣り人は我々を含めても10人に満たない感じでした。


地元のおっちゃんらしき方に話を聞くと、

”この時期は10時過ぎぐらいからやっと

活性が上がるから、そこからが狙い目なんだけど、

ま~ 一日粘っても1匹釣れるか、釣れないかって感じだよ~"

との事でした。 ん~やはり予想通りかなり手強そうです。。


しばらく粘ってやってみましたが

ルアーを追ってくるような魚っ気が全くしないので

この湖から30分ほど離れた別の湖へ行ってみることにしました。

05

そーゆー事やね~ぇ~。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
昨日は朝からしっかりYOGAで汗を流した後

午後はしっかりとお仕事をしてきました。


お正月休みを利用して日本へ帰省していた友人から

連絡があり無事に此方へ戻ってきたということで

夜は"お帰り食事会"をしました。 


日本に住んでいるお姉さんが経営しているベーグル屋さんが

凄く流行っていたそうでそれを見て自分もまた新たな気持ちで

LAで腰を据えて生活していく決意と意欲が湧いたそうです。



そんな話を聞いて

ボクも頑張らな~とかなり良い刺激をもらいましたョ。


お姉さんの作ったベーグルも

今回お土産の1つとして持ち帰ってきてくれました。


材料の小麦粉、お水、お塩に至るまでトコトン

オーガニックに拘ったベーグル。

バジル、よもぎ、にんにく、小豆、胡麻などなど

019

こんな"つやつや"とした

優しさが伝わってくるようなベーグルは久しぶりにみました。。。。

”こりゃー売れるわ・・・・" 食べる前から判りました。

そして一口食べて納得。。。。

ホントに美味しかったです。


熱意や愛情っていうのはもろに作品に反映されるんですね。

良い勉強になりました。。

さ~本日もこれからお仕事に行ってきま~す。

オレも頑張るぞぃ。。

Fishing spotlight 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣る   Tags: ---
今週末のお天気も良好のようで

暖かい週末となりそうです。 

imgC3

来週は月曜日が祭日なので世間は3連休となります。 

ということで3日間とも釣りへ行きたいところなんですが

ボクは土曜日の午後からお仕事。

そして日曜日も午前中にお仕事が入っています


人生そんなに甘くはありませんよネ


結局のところ時間が出来るのは

月曜日のみとなってしまいそうなので

世間は3連休でも自分は普段よりも

休日が少なくなります


そんな訳で 月曜日に釣りへ行こうと予定をしています。


今回はまた新たな湖へと行ってきます。

その湖には一応BASSもいるとのことですが

管理人さんのお話によると釣り客の殆どが

TROUT狙いだそうです。 


念のため両方出来るように

タックルの準備をしておこっかなぁ~って思っています。


この時期はTROUTの放流がされていないようで

BASSもTROUTも簡単には釣れなさそうですが

久々の湖での陸っぱり釣りなんでチョット楽しみです♪


海では Giant Squidがボツボツと上がっているようです。

時間があれば様子を見に行ってもいいかなって・・・

ま~でもコイツは釣ったら釣ったで後処理が大変なんですよね

squid

このところ釣り物を持ち帰らない釣りばかりをしているので

家に帰って魚を捌く作業を考えただけでも

若干億劫になってるのかもしれませんネ。

そろそろ海へも行かないと駄目ですね。

雨、雨、降れ降れ。。。 「★つ・ぶ・や・き★(1275794)」


Category: つぶやき   Tags: ---
1月というのに今日も朝から短パン&T-SH姿です。

本日も雲ひとつ無い快晴です。


もう春は来てしまったんでしょうか・・・


もーそろそろ雨が降ってくれないと

Californiaの水不足がさらに深刻になってしまいます。 


最近、この辺りのレストランでは

お水は頼まないと出てこなくなりました。


フランス料理店などはバブルウオーターなどを好む人が

多いためなのか最初に好みのお水の種類を訪ねられるのは

割と普通の事でしたが

最近では近所のラーメン屋さんに入っても

"お水はどうなさいますか?”って

聞かれる状況になってしまいました。


これは市の取り組み”決まり "になったらしいので

仕方がないようです。


その取り組みというのが

お客さんに出すコップ一杯の水をセーブしようということではなく

使用後のコップを洗うための水をセーブしようと

いう視点からのものらしいのです。 


お客さんの中にはビールやソーダ類を注文して

出されたお水に一切、口を付けないで帰る人もいるので

まず最初にすべてのお客さんにお水を出す習慣を控えれば

必要以上のコップを洗うこともなく、結果として

かなりの量の水の節約になるという考え方のようです。


理由を聞くと、”確かにぃ~”って感じなんですけど・・・

ラーメン屋に入ってまずお水を注文するっていうのも

何だかオカシナ感覚です。 

もちろん今でもお水はタダなんですけどネ。

そのうちチャージされそうな気がします。


通年2月は雨の季節なんですが

今年はどうなんでしょう。 今月がこんなに暖かいので何だか心配です。
 

お天気ばかりが続くのは、気持ちは良いんですが

それはそれで困ったもんなんですよネ。。。

まとまった雨を期待している今日この頃です。

2245 BROADWAY @ 80TH STREET 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---
NEW YORKからやっとコイツが届きました。

実は少し前にオーダーしていたのですが

配送中盗難に逢ってしまったらしく

残念ながら前回は手元に届かなかったんです。


しかし米国っていう所は不思議なところで

もし日本で何らかのトラブルに巻き込まれ

品物が手元に届かない場合、事実の確認後

すぐにメーカーから同じものを配送してくれますよね。。。


此方は未配達の事実確認が出来ると

クレジットカードにお金が戻ってくるんです。

もちろん全額戻ってくるのですが

また新たに一からオーダーをしなければなりません。


ま~合理的と言えば、合理的なんでしょうが

同じ事をもう一度しなければならないのは

結構面倒って思いません? 


"全く同じ内容で良いから、送ってくれよ・・・”って

言ってみましたが そんな訳にはいかないようです。 


ある意味・・・アホな国ですよね


ま~コーヒーなんてそれこそ幾らでも

近くのマーケットにあるのだから

わざわざNEW YORKにまでオーダーしなくても良いのですが・・・

010

でもこの香り・・・一度体験したらホント病みつきになるんです。

なんかヤバイもんでも入ってんちゃうか~

なん~て思ったりもします

機会があったら是非是非飲んでみてくださいね。


金袋のは真空パックしてあるものです。

中身は白いのと全く同じものですが

開けなければ保存がきくのでこんな買い方になりました。


本日は外出予定がないのでコーヒーを楽しみながら

2008年度の書類の整理をしたいと思ってま~す。

旨いコーヒーを飲んでるのは誰だろう。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
最近カフェと言えば

StarbucksやThe coffee bean & Tea Leafなどばかりが

あちらこちらにボコボコと出来てしまい、

個性的なカフェの数がめっきり減っちゃいましたよね


確かにスタバのコーヒーはどこで飲んでも

安定した味で間違いはないのですが

店内の雰囲気も何もかも殆ど同じで

所謂ファーストフード店化したカフェになってしまいましたよね。


最近ではマクドナルドですら

美味しいコーヒーを出しているので

わざわざスタバに寄ってまで

コーヒーを飲まなくてもいいかなぁって

そんな感じがしてなりません。。。


なので雰囲気の良いカフェを見ると

仕事の途中でも思わず立ち寄ってしまいます


海を眺めながらの一杯のコーヒー。

416

久しぶりに凄く贅沢なひとときを過ごせた気がしました。

419

此処には是非また立ち寄りたいです。。。

BUT WHO KNOWS? 「バス釣りのホームページ(15998)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
昨日は名人Y氏とBLACK BASSを釣りに行ってきました。

その湖では先週辺りからターンオーバーが

始まっているとの事前情報はあったのですが

コンディションうんぬんよりも

久しぶりに大きな湖でルアーを思いっきり投げたいという

欲求が抑えきれなくて、前日から強風が吹き荒れるとの

天気予報も全く無視して行ってきました。


当日現地に着くと天気予報で言ってたような強風は全く無く

まさにどこ吹く風? 状態・・・・

いつもより増しての無風でした。 

気温も昼間は30℃近くまで上がるという小春日和。


天気予報って一体何のためにあるんでしょうね。


寒さと風対策で着込んだダウンジャケットとウインドシェルも

次々に脱ぎ棄て、仕舞いにはT-SH1枚でも

全然OKAYって感じの暖かな一日でした。


でもやはり湖の水質は透明度も悪く、

まさにターンオーバー真っ最中って感じで

BASSやTROUTたちも70~100ft前後のスーパーディープに身をひそめ

ボクの大好きなシャロー狙いの釣りでは

誘い出すには限界がありました。


ま~でも思いのままにお気に入りのルアー達を

ぶんぶんとブン投げて スッキリした後、

一部シャローに残ってる小振りのBASSには

とっとと見切りをつけ、午後からはいつもの攻め方を一切やらず

新しい釣り方に挑戦しました。



しかし湖の水質って

魚たちの行動にこんなにも影響を及ぼすんですね。。。

まだまだ学ばなければならない事が沢山ありそうです。

今回も凄く勉強になりました。 



今回の教えてもらった釣り方はなかなか手強くて

コツをつかむのはなかなか難しかったんですが

また新たな扉を開ける良いキッカケを作ってもらいました。


名人Y氏、今回も本当に有難さんでした♪


しかしBASSって色んな生態を持っていてホント面白いです。

今回もやっぱし、楽しかったです

ギガント、だんじねしす。。。


Category: 食べる   Tags: ---
379


食べて来ちゃいました。。。。



03
  

これもんが・・・

04


こんな感じに・・・・


とっても美味しかったです

蟹~たべ~いこう♪ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
西海岸の港町と言えば、やっぱりSan Franciscoが有名ですが

ここLos Angeles近郊にも港町は結構あるんですよ。

San Pedroもその内の一つなんですが

サンペドロ港にはローカルものをはじめ、

アラスカやマサチューセッツ、メイン州など

米国各地から水揚げされた新鮮な魚介類も

ここに集まってきます。


少し前に開催されたロブスター祭りもこの港で行われたんです。


そしてこの時期、アメリカの冬の味覚として

忘れてならないものに

ダンジネスクラブという蟹があるんです


11月の中頃から4月後半頃まで水揚げされ

Califroniaのローカルものは丁度今頃が一番おいしい時期なんです。


蟹肉自体に甘さがあって、味噌もたっぷり楽しめ

どんな料理法でも美味しく頂けます。


でもやっぱり、何と言っても丸ごとを大きなお鍋で

そのままボイルしたものを

殻を砕きながら手掴みで豪快に食べるのが

一番おいしい食べ方と思います。


最近では日本でもアラスカ産などが

よく出回っていると聞きますので

もしマーケットなどで見かけたら是非食べてみて下さい。

日本のワタリガニも美味しいですがアメリカのワタリガニ

ダンジネス・クラブも美味しいですよん!

小旅行 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
この日も朝から快晴でした。

海沿いの道を北へと上がり2時間ほどで

Solvang(ソルバング)という街に到着しました。

一瞬ここが米国だってことを忘れてしまうような

デンマーク風の町並みが特徴で名物のデ二ッシュを始め

周辺にはワイナリーが近いこともあり

色々なワイナリーからのお店が並んでいてお散歩しながら

手軽にワインテイスティングも楽しめます

009.jpg020.jpg

022.jpg026.jpg

ソルバングには過去に何度か訪れたことがあるのですが

青空市場に遭遇したのは今回が初めてでした。

035.jpg042.jpg

新鮮な野菜や果物、ロブスターまでも並んでました。

051.jpg057.jpg

とても美味しそうだったので旅の途中ではありましたが

幾つかのお野菜とブルーベリーなども購入してしまいました。

そして地元のカフェに立ち寄りチョットひと休み。

12月にも関わらす、この日はとても暖かく

街を少し歩いただけで上着を脱いでT-SH一枚になってしまいました

066.jpg072.jpg

ワインティスティングにも後ろ髪を引かれましたが

今日はハンドルを握る立場でしたのでぐっと堪えて先を急ぎました。

宿に着いた頃は既に陽も傾き始めました。

この時期の夜は早いです。

077.jpg086.jpg

キッチンも付いている中々のお部屋でしたが

今回は短期の旅行なんで冷蔵庫以外は殆ど使わなかったです。

099.jpg108.jpg

サンセットの海岸を少し散歩しながら街を散策。

満点の星を眺めながら露天風呂に浸かり運転の疲れと

2008年の垢を落としました。。

小旅行パート2 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
温泉で身も心も温まったらお腹が空いてきました。

時計を見ると丁度予約の時間になっていたので

お目当てのレストランへと急ぎました。

153.jpg154

ココは桟橋の先端にあるシーフードレストランなんです。

123.jpg136.jpg

ガラスのテーブルになっているのは

実はココから海が覗きこめるんです。 写真では判りにくいのが残念ですが

水面がライトアップされているのでとても綺麗でした。

陽の高いうちに来てみてもまた違った雰囲気が

楽しめそうで良さそうです♪

124.jpg129.jpg


サラダとクラムチャウダーを楽しんだ後、

メインにはローカルのスチームロブスターテールとフィレミニオン。

そしてこれまたローカルのスレッシャーシャークのソテーを注文しました。

Thresher sharkとは尾長ザメの仲間で普通のマーケットには

滅多に並ばないお魚なんですがコレが本当に美味しいお魚なんです。

なかなか口には出来ないんですが

この日はラッキーな事に本日のおすすめ料理に入っていたんで

即、注文しちゃいました。。。

お肉ももちろんロブスターも美味しかったですが

ボク的にはスレッシャーが一番でした♪

食事も大満足でした。

宿へ戻って少しだけ休憩して

眠い目を擦りながらパーティー会場へ

2008年も残り僅かです。

217.jpg219.jpg

シャンパ~ンで乾~~杯


"あっという間に2009年やないかぁ~~ぃ。。。”


新年を目出度く迎えることが出来ました。

☆初釣り☆ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
今朝は結構底冷えがして

思わず暖房に手が伸びてしまいました。

ホリディムードはほぼ無くなり

オフィス街も賑やかになってきましたが

ボクは今頃、日本の年末特番やお正月番組などのTV番組を

借りてきて見ているので何だかおかしな気分になっています


本日は年末年始の小旅行のことを書こうと思いましたが

何と言ってもココは"釣りブログ"なので

4日に行った釣り初めのレポートから先に書きたいと思います。


2009年度の釣り初めは渓流釣りでした。

場所はLos Angeles Down Townより

車で1時間弱のところにある川。 

LA在住18年、恥ずかしながらこんな近場に

こんな素晴らしい渓流があるなんて今の今まで全く知りませんでした


02.jpg01.jpg

所々雪が氷になって残っているところもあり、

何だか結構な山奥へと入りこんだ感じで

ココがまさかご近所なんて とても思えない雰囲気でした


名人M氏の号令のもと、この日集まった勇者は6名。

新年のご挨拶を交わし、いざ出発です。


川沿いのトレールは舗装されており、非常に歩きやすく

サイクリングやジョギング、犬のお散歩などを楽しんでいる人とも

すれ違いました。 それを見て改めて、

"ココはやっぱり街にほど近いところに存在してるんだな"って事を

再認識しました。


駐車場から2マイルほど上がると

レインボー・トラウトを放流している小さな溜りがありました。

この場所はトレールから川のぎりぎりまで

舗装されたスロープが伸びていて

車椅子の方でも釣りが出来るという所でした。

なんとも米国らしい感じです。

05.jpg06.jpg

少し様子を見がてらココでやってみましたが

余り反応がなかったので

さらに2マイルほど上がった"ワイルド・エリア”で

釣りをすることにしました。 


ワイルドエリアとはその名の通り

放流を一切していない天然のトラウトが生息する区域です。

そこの釣りはシングルフック若しくは

バーブレスフックの使用が義務付けられており、

魚の持ち帰りも禁止されています。 もちろん魚の数は少なく

放流されているものより魚体も小振りですが生命力というか

魚のもつパワーが違うそうです。そしてさらに

ココ特有の固有種が生息しているそうです。


期待と妄想を膨らませながら、トレイルを登って行きました。

ココの川は舗装されているので本当に歩きやすいです。

あっという間にワイルドエリアに到着。


良さそうな瀬を選んでルアーを投入。

しかし反応はあるのですがなかなか食いつきません。

流石天然もの・・・警戒心が強いようです。


余分な力を極力抜いてキャストしないと

向こう岸まで届いてしまう程の川幅。

しかし使用しているルアーは1/64オンス程の軽いものなので

ある程度竿先に力を加えないと飛びませんし、

コントロールもままなりません。


岸際に木々がオーバーハングしていてる場所も多く

チョット気を抜くとルアーがマリオネット状態に・・・


底を取り過ぎると沈んだ流木や岩にガッツリと・・・・


そこに魚がいるのは判っているのに

思ったスポットにルアーを投入するのは至難の業。

  
キャストチャンスは多くても3回まで。。

それ以上同じポイントでルアーを投げ込んでも

反応どころか影すら見せてくれません。


ルアーを通す角度を変えようにも

キャストできる場所の範囲がとても狭いので

これまた大変。。。


こうなると1投目に全神経を集中させるしかありません。


しかしこんな狭い川幅で川底まで綺麗に見えるクリアーの水の

一体何処に隠れているんだろ・・・



1投目にさっと現れる数匹の魚影。

とても神秘的な感じがしました。。   



幾度となくミスキャストや早合わせ、

ルアーロストを繰り返して

ようやく念願の一匹を手にすることができました。

08.jpg07.jpg

小さいですが噂通り物凄く生命力がありました。

ほんの少しでしたがドラグ音もならして、

なかなかのナイスファイトを見せてくれました。


そして手に取ってみると、

やはりレインボーではありませんでした


色々なトラウトの要素がごちゃ混ぜになったハイブリットのようです。

全く魚臭くなく、ヌメリもありません。

口がすごく大きくてイワナのようでもありますが

橙色の斑点があり、日本で言うアマゴに一番近いよう様な

感じでした。 他にも橙色の斑点があるのにレインボーっぽい

虹色パターンが出ているものや体全体が茶色でウグイのようなトラウトなど 

どれも今まで見たものとは明らかに違う

とても不思議な魚たちでした。


この日は辺りが暗くなるまで色々なタイプの瀬に入って

キャスティングからルアーコントロール、

食わせのテクニックまで沢山の勉強をさせて頂きました。


名人M氏のお陰で素晴らしい初釣りを体験できました。


今年も間違いなく良い釣りが出来そうです♪

明けましておめでとうございます。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: はじめまして   Tags: ---
新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

本日5日からわが社は通常運転です♪


今年は明けてからイキナリ御目出度い事から始まりました。

1月2日、弟に娘が誕生しました。

コレでアイツもあっという間に二児の父親となりました。

兄弟親戚一同見回しても丑年生まれは誰も居ませんでしたので

初の丑年生まれの親戚です。


早速ベビー服を買いに出かけ、本日送っておきました。

早めに顔を見に帰ってきてや~と

弟からも言われてしまったので

今年こそは日本へ帰国しなきゃいけませんね。。。

って言うか未だ”長男坊 "の顔さえ写真だけでしか

見たことありませんから・・・全くしょうがない兄貴です。。



何かとネタは尽きませんが

時間を見つけてUPしますので今後とも宜しくお願いします。

年末年始の小旅行&初釣りも凄く楽しかったです。


2009年はコレマタ凄く良い年になりそうです

牛、 カミン す~~ん。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
2008年は大変お世話になりました。

2009年も引き続き仲良くして下さいネ~~!

ではそろそろ、でっぱつしまっす。


皆様良いお年をお迎え下さい。1140906660-1471.gif

01 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

12

02


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

