Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

幻の金 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
さてさて準備運動的な感じで足ひれをバタつかせ

湖内を移動しながらルアーをセットし

何度かキャストしてみました。


今回購入したフローターはPONTOONタイプなので

座る位置が高くキャストがし易い上に

お尻が水に浸かることがないので

寒さにもめっぽう強いんです  


そして気になっていた乗り心地は凄く良くて

取り回しの良さもバッチリでした


魚探は名人Y氏から少し前に頂いたポータブルタイプの

イイ感じのヤツを持っているですが

なんせ今回はMY艇初乗り!

"初心者マークバリバリ野郎"なので

もう少し乗りこなせるようになってから つーことで

魚探やそれこそトローリングモーターなども あとあとで

色々とオプションを増やしていこうって思ってます。


自分の好みのレイアウトに

これもフローター釣りの楽しみのひとつですからね。


さてさて、今回の釣りのメインターゲットは

ゴールデントラウトでした。

こんなお魚です。

MaleGoldenTrout


ゴールデントラウトと呼ばれるものには幾つかいるようで

代表的なのは

"リトルカーン・ゴールデントラウト"

"カリフォルニア・ゴールデントラウト"

"メキシカン・ゴールデントラウト" の3種類だそうです。


それぞれに見た目も違うようですが

ま~ひと口に言えばゴールデン(金色)の体色をもつ

トラウト(鱒)つーことですネ。。。


誰でも判るわい。。。


今回此処を選んだのは今月の23日に

"カリフォルニア・ゴールデントラウト”を放流したとのことで

割と簡単に釣れちゃうんじゃなかろーかい?

なんて感じでこの湖にやってきました。


実物は何度か見たことがあるのですが

自分ではまだ一度も釣ったことがないのです。


勿論、ここに放流されているのは

養殖のゴールデントラウトなんですが

かなり良いサイズもいるという事で

BASS用の竿を容赦なくぶち曲げてくれる良型のゴールデンが

食いついてくるのを想像しながらクランクベイトやミノーを

投げては巻いて今か今かと待っていました。。。。


しか~~し・・・ 開始2時間を過ぎても全くのノーバイト。。。。


名人M氏の魚探には時折まとまった群れが映るので

この湖内にトラウトがいることは間違いないのです。


そして悲しい事に餌釣りの人達は釣っているのです


でた。。。  またです。。。


餌釣りってホント強いです。

 

ルアー釣りっていうのは面白い釣りなんですが

全く効率が悪いっていうのか、反応が鈍いときは


何をやっても・・・食いません。。。


じゃ~自分も餌釣りをやれば良いのですが

気分はすっかりルアーフィシャーマンなんで

餌を使って釣るのは負けた気がしちゃうんです。


つい此間まで生餌を嬉しそうにながしてたくせにね・・・・


こういう時はワームかな。。。

なーんて考えちゃったりしちゃいます。


でも今回は持って行ってませんでした。

クランクやスプーンなどの巻物で

ブチ曲がらしたかったんです。。。


ついにはお昼を過ぎてもノーバイト。。。


ま~自分が"下手くそ"なのは百も承知なんですが

bt11


散々やって

もう期待が持てるルアーがなくなってきちゃったので

今回は早めの終了としました。。。

やっぱり釣りって難しいですネ

今更ながら・・・  今回は完敗でした。。  


ゴールデントラウト 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
過去何度かの釣行でフローターに乗って釣りをする

スタイルがすっかり気に入ってしまったので

先日マイフローターを買ってしまいました。


そしてMY艇-YOSHI13号での初トリップへ行ってきました。。。

bt12


午前中は薄曇りでしたが風もなく穏やかな天候でした。

自宅から膨らまして車に積んできたので

現地での準備も楽々でした♪ 

ポロリ☆ありのイベント(爆) 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---
昨晩はチョット調子に乗って

焼肉を食べすぎちゃいました。。。


しかし夕食をどんだけ食べても

次の日の朝にはチャンとお腹がぐ~っと

全く・・・困った腹です


今朝もYOGAの後、

しっかりとブランチを頂いちゃいましたョ。 

ちょっと食い過ぎとちゃうの


その後腹ごなしも兼ねてお昼から"サンプルセール"へ行ってきました。

サンプルセールとは服飾メーカーがショーやセールスの為に作った

洋服やカバン、靴やベルトなどの商品サンプルを使用後に

一般の人に格安で販売してくれるというイベントです。


殆どのものが市価の半額~70%OFFぐらいで買えてしまいます。

サンプル以外にもオーバーストックなどの在庫ものもあって

結構な品数が展示即売されていました。。。。


会場には当然フィッテングルームも用意されていましたが

常に人が溢れていて会場の物陰に隠れて

(実際は殆ど隠れていない。。)

そこら辺で試着をしちゃってるおネーさんたちが結構いました。。。


コッチの人ってある意味開放的っていうか

女の人はこういう時になるとホント凄いです


確かにいくら安くても自分にフィットしないものは

買っても仕方がないっていうのは判るのですが


あっちでチョロリ、こっちでポロリ


中にはパンツ一丁になっちゃってスカートやらジーンズを

次々に試着している女性もいたので

流石に目のやり場に困ってしまいました


洋服は圧倒的にLADIESものが多かったので

洋服は見るのを止めてNEW BALANCEのスニーカーを買っちゃいました。


でも後から冷静に考えると・・・ 

一年の殆どをビーサンで過ごしている自分・・・・

"靴"なんて要らないじゃん。。。 あほか。  

会場の熱気にポ~っとなってたようで思いっきり

必要のないものを買っちゃいました。  


全く男って駄目ですね。。


今年は頑張って靴を履こうと思います。  なんのこっちゃ

California Driver License


Category: 道具   Tags: ---
今年は運転免許書更新の年のようで

DMV(Department of Motor Vehicle)から書き換えの

お知らせが本日郵送で届きました。 


此方の運転免許は通常4~5年に1回の書き換えなのですが

この間 無事故無違反で過ごすと

書き換え時に必要な筆記試験が免除されるという特典が付きます。


それでその免除資格があれば

郵便による更新申請書が送られてくるのです。

この書類に書き込んで郵送すれば、あの混雑したDMVへと

わざわざ足を運ぶ必要もなくなります。


早速開封して内容を読んでみると

最近インタネットでの更新手続きも

出来るようになったらしいのです。。。


これはラッキ~。。。  


このワタクシこの5年間無事故無違反でしたので

試験は免除! そしてインターネットでの更新も出来るように

IDナンバーが同封されていました。


ほほ~~。。。。 素晴らしい。。。


早速デスクの上でさっさと書き換えを済ませちゃいました。


この先5年も無事故無違反KEEPして

次の更新もお手軽に出来るように安全運転を心掛けたいです。
MX
 

PERMANENTE 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
先程、無事病院から解放されてきました。


ホームドクターとの問診もイイ感じでした。

今後も適度な運動と適度な節制を心がければ

問題ないでしょ。。って言われました。

他に何か聞きたい事ない?って言われ、

一度前立腺の検査をしたいんですけど~って言ってみたら、

『ん、それは50歳になってからでも全然いいわよ。』って

言われちゃいました。


実はボクのホームドクターは女医さんなんでチョット言うのが

恥ずかしかったんですが

年齢的にもそろそろしといた方がいいかな~って

思って今回勇気を出して言ってみたのですが・・・


必要ないって。。。



今日のブランチは最高でした♪

ブルーベリーやクランベリーの爽やかな香りが

普段の倍ぐらい強く、とてもイイ香りに感じられましたョ。

004


たまには食事を抜くのも精神的に良いかもしれませんね


さぁ~て今週もあと2日です。

日曜日はフロータートリップを予定してます。

そして来週は LAは今日も良いお天気ですよ~

不健康診断。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
明日は年に一度のふ健康診断の日。。。

この一年でどれぐらい不健康になったか

調べてもらう日です

この3,4年は程よく運動しているので

運動不足とは言われないのですが

食べるのが大好きなのでカロリーの取り過ぎに注意して下さいね。

って毎回言われちゃいます。 今回ももれなく言われちゃうでしょうネ

今日のお昼から明日の朝まで14時間。 検査断食の始まりです。

ああ~

つーことで金曜日は友達と焼き肉へ行く約束をしちゃいました。。

とんち小坊主。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
日本からのご来客も無事お帰りになりました。

SAMURAI JAPAN V2 達成しましたね。

素晴らしかったです。 めでたしめでたしですネ

クライアントさんとのお話しもとりあえず纏まり

此方もめでたし、めでたしでした


もうあっと言う間に4月の声が聞こえてきてますネ。

2009年も明けたばかりだと思っていたのに・・・

908


とりあえずチョットだけ ひと休みです。。 慌てない、慌てない

turn up the bass!! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
一週間のご無沙汰です。

なにやらバタバタしまして更新が出来ませんでした。

でもバタバタしてるっつっても釣りには行ってます


相変わらず潮っ気は"抜けぬけ"でして

風体はすっかりFRESH WATHER FISHERMANです。


胸まであるウエーダーとか履いちゃって

背中にはランディングネットとかが付いてます


先日フローターまで購入しちゃいましたョ。


近々マイ・フロータのレポートもUPしたいと思います。


海釣りもこれから暖かくなるにつれて

どんどん盛り上がってくるので

海、渓流、湖へとさらに忙しくなってきますから 

しっかり遊べるようにチャンと稼いでおかねばなりません。。。 



先週はボートでBASS狙いに行ってきました。

お天気は良かったのですが

数日前の強風で湖の水質がかなり悪く、

おまけに水温もぐ~んと落ちてしまったようで

BASSの活性がもの凄く悪かったです。


巻物では反応が全くないので

ワームやラバジで底を叩いてみても全くのノ~バイト。  


仕方なくドロップショットに持ちかえ

こちょこちょとやってると

僅かなバイトを感じる事が出来ました。


しかし残念ながら乗せることができず


今回持ち込んだ5本のタックルを

それこそまんべんなく使って

湖のあらゆるポイントを色々とやって

探って回りましたが

BASSちゃんはさ~~~っぱりお口を使ってくれませんでした。


ボクもお弁当に殆どお口を使わないで頑張っていたので

3時近くになって当然のようにお腹が減ってきちゃいました


" もう今日は流石にもうあかんやろ~" とタックルを投げだし

お弁当を広げ早々の終了宣言。。 諦めも肝心かな。

なんて言ってるボクを見ていた名人M氏がボソッと

『そこのポイントをもう一回だけ流させて下さい。

それで反応がなければ、今日はもうお手上げやと思います。。 』


”了解~~~”と

言いながらもボクはもうすっかり釣りを止めて

お弁当をつつきながら名人の様子を眺めていました。


名人はポイントへゆっくりとボートを近づけると

スピナーベイトの付いたロッドを選んで慎重にキャスト。


すると突然の突風  


痛恨のミスキャストに

名人の眼がギラッと輝きました


すぐにリトリーブしてブレーキを強めに設定

向かい風に向けて"スパーン”と本気のキャスト。。。


少し間合いをおいて2回程力強く巻き込むと

ぐ~~~~っと竿先が湖面へ絞り込まれました。



『え~~---!!』



”やっぱり、居ましたね♪ チョット苦労しちゃいましたョ。。" 


上がってきたのは40オーバーの立派なBASSでした。。

PI03


いや~久しぶりに人の釣りを見て鳥肌が立ちましたよ。


流石名人!!! 


本当に脱帽でした。。。


名人はこれで竿を置き、

あとは上がりまで操船に徹してくれて

ボクにも1匹釣らせてくれようとしてくれました。


ま~でもBASS釣りを始めて数か月の似非BASS釣り師に

こんな時の魚が簡単に釣れる訳ありません。。。


もちろんボクはこの日坊主に終わりました


でも今回のトリップでルアーという全くの無機質な物体に

人が命を入れてしまう "もの凄い瞬間"を

目の前で見せてもらいました。。


本当に貴重な体験が出来て、

今回も素晴らしいトリップになりました。


いや~ホント凄かったなぁ。。。  


またさらにBASS釣りに

ハマっちゃいそうです

TOO LONG★ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---

今週も今日で終わりと思いきや~

明日の土曜日もチョットだけお仕事がおーまいが。。。

でも日曜の釣行は出来そうです♪

ここらでチョイと一服して・・・ 
07

さぁ、 もう少し13日の金曜日を

エンジョイさせて頂きますかネ 

後ろ髪、ひかれ過ぎ組。。 「今日は何処へ行きましたか?(33473)」


Category: 道具   Tags: ---

今日はお仕事でGLENDALEという隣町へ行ったので

帰り道に少し足を延ばしてそこより少しだけ北にある

PASADENAという街へ行ってきました。

そのPASADENAにはORVISの路面店があるんです。 

ORVISはご存知FLY FISHINGやHUNTINGに

特化したアウトドアのお店で洋服はもちろん、ウエーダーやシューズ、

ランディングネットやナイフなどの気の利いた小物も揃ってます。


先日のFISHING SHOWでは

良いランディングネットが見つからなかったので

前から気になっていたORVIS社がBRODIN社に別注した

Catch & Release Rubber Netを手に取ってみるのが目的でした。。


実際、手に取ってみるとやっぱり格好良かったんですが

名人M氏が言ってた通り、サイズが少し大きいような気がしたので

今回は購入を止めてランディングネットをマグネットで止めて

背中にぶら提げておくことが出来るMagnetic Net Holderと

折りたたみ可能な万能Plierを買って帰ることにしました。
318T_lg72R5B4FF_LG

レジへと足を進める間、ふっと あるものに

後ろ髪を引かれました。。。

フライを入れておくBOXなのですが

見て下さいョ。 ヤバくないですか。。。

0H35SF_lg

一個一個の仕切りにちゃんと蓋が付いていて

ちっちゃいポッチを押すと

スプリングでパカッと写真のように蓋が開くんですよ。

そしてその蓋はご覧のように魚の形の窓が付いているんです。


めっちゃ可愛いですよね


中に入ってるモノも一目瞭然やし。

一目惚れしちゃいました。

本来FLY用のボックスなんですが

小さいスプーンやスピナー、フェザーフックなどを

入れておくのにもかなり調子が良さそうです。


横には同じ形で一回り小さいのもありました。

気がつくと大小2つを持ってレジに並んでいました

仕事帰りに衝動買い。 

それもお目当てのものより高いものを・・・

全くアホすぎます。  

頑張って稼いだお金もあっという間にお魚に食われてしまいます。。


嗚呼~~。   さぁ~て 明日も頑張るぞ~

525600 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
皆でミュージカルを観に行ってきました

030 copy


泣いて笑って・・・感動しました

此処LAでも最近チョコチョコとやってるんで

また機会を見つけて行こうって思ってます。

やっぱりミュージカルって良いですね

暮らしを楽しむ! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
ぶちぶち更新が続いております。 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

周りでは目に見えて大きな会社が次々になくなってしまったり、

工場が閉鎖したり、外から見ても一目でわかるような減産を

強いられていたりと至って結構厳しい状況です。

しかしこの不景気の世の中で

忙しくさせてくれているクライアント様にホント感謝感謝です。

今月も忙しくなりそうです


先日のFISHING SHOWはブースの数は減ってはいなかったですが

やはり人の入りが少なかったですね。 逆に見やすかったんですが・・・

メーカーがタダで配ってるステッカーや粗品なんかも

激減していてシマノなんかはカタログさえも置いてませんでしたョ。 

頼めば奥から出してくれるんでしょうけど

隠すぐらい大切なカタログならず~っと持っておけばっ。 

ってことで尋ねもしませんでした 


今年も予想通り 特に目立った新製品も無く

即売会のような会場をぐる~~りと回って

チャンと確認してきた買い足しの必要なターミナルタックルなどを

首尾よく買いました。 少しだけバス釣りとトラウト釣りのセミナーも

覗きましたがどちらもスポンサーの宣伝が

主なトピックのような内容だったので2,3分でさっさと退席し、

昨年お世話になったロングレンジ・ボートのブースにお邪魔し

今年も夏のマグロトリップをしっかりBOOKINGしてきました。

FH01


単なる釣りアホの勘ですが今年のロングレンジトリップは

良型のクロマグロが釣れると思います。(キッパリ

ま~そうでも思わないとグラグラと揺れる船に

4日も5日も泊まり込んでマグロを追ってられないでしょ。。。


さぁ~今年もいよいよいい季節がやってきますよ。

早く来い来い回遊魚

在庫確認。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---

毎回の事ですがFishing Showへ行くと無駄使いをしてしまいます。

無駄使いでも衝動買いの部類ならまだマシなのですが

在庫が無いと思って買ったものの家へ帰って確認したら

ナントどっさり持ってた!っていう類の無駄使いは結構痛いです。

でも釣り人ならま~誰もが経験してる事ですよね

『 1/0のフックじゃなくて無いのは2/0だったじゃん~』

数年前は買い直しの為、2日連続で足を運んだこともありました


今朝は早起きしたのでチャンと在庫チェックをして

本日のSHOWへ行ってきます。 


あと実は先日の渓流釣りでランディングネットを

何処かに落としてしまいました。

BASS PROで安売りしていたのを使っていたので

ま~諦めは付いたのですが殆ど新品だったのでチョット残念でした。。

FireholeGhost  良いのがあったら、ランディングネットも

買っちゃおうかな~ って思ってます。

さっ、 そろそろYOGAへ行って

歯医者、そしてFISHING SHOWです

FrEd hAl fiShiNg ShOw!! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
今年もFISHING SHOWの季節がやって参りました。

少し前までは毎年楽しみで

指折り数えて待っていたイベントだったのですが

数年前からニュープロダクトの発表の場っていうより

展示即売会のような雰囲気が強くなってきて

置いてあるものもどこの釣り具屋に行っても見かけるようなものばかり

少しだけ安くは買えるのですがSHOWとしては

余り"ワクワク"しなくなってきていたんです。。。


そして今年は気がついたら、

すでに水曜日からSHOWが始まっていました


なので今年はもう行かなくてもイイかなぁ~なんて思っていたのですが

丁度、歯医者さんのキャンセル待ちが入ったので

ついでに行くことにしました

SHOW会場はLONG BEACHで歯医者さんはSOUTH BAYにあるので

同じ方角なんです。歯医者さんだけへ行ってもDOWN TOWNから

車で30分ぐらいかかちゃうんです。 歯医者さんからだと

車で南へ10分も走れば会場に着いちゃいますからネ。。。


『ハイハイ、何だかんだ言ってやっぱし楽しみにしてんじゃん。。。』なんて

お決まりの言葉を浴びせられました


You TubeでSHOWの様子がUPされていましたので

ここをクリックして見てみて下さいね。。


ま~毎年こんな感じです。  判っちゃいるけど・・・・ネ。。

チョロリと覘いてきます。。。

今年は淡水コーナーを主に廻っちゃいそうです。。。

やっぱし、写真がないとネ。。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

0102

こんな大自然の中で釣りをしていました。

川の真ん中にいる物体は牛です。釣りをしてると牛が水を飲みに来ました。

0304

牛クンをバックに一枚。 イイでしょ~このお魚のクオリティー。

写真をクリックすると少しだけ大きいのが見れます。

0506

雪道を抜けて新たなポイントへ。 でもこれ全て同じ川伝いなんですョ。 

0807

BROWN TROUTも沢山釣れました。。

09010

もちろんRAINBOW TROUTも入れ食いなんです。

011012

ココのBrown Troutはブラウンっていうよりゴールドに近い色をしていました。

本当に素晴らしい所でしたが

余り頻繁に通って釣りをしても有難味がなくなってしまいそうなので

次回は嫁さん連中を引き連れて釣り半分のピクニック半分で

ここの大自然をまた満喫したいなぁなんて思ってます♪

TROUT パラダイス。。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
あっという間に3月も5日になりましたね。

お久しぶりです

久しぶりに平日にお休みを取って

1泊2日で釣りへ行ってきましたョ。

いや~本当に最高でした

今まで一度も釣ったことない天然のBROWN TROUTも釣ることが出来て

嬉しかったです♪ 

今回行ったところはLos Angelesから車で4~5時間のTROUTの楽園。


名人M氏の最高の案内で素晴らしい釣りが体験できました。


2日間の釣果ですが 多分100匹以上 釣ってるでしょうネ。。。

でも100匹と書きましたが

実際釣れた数は数えてないので判らないんです。



この楽園では釣れてくる魚の大きさや数なんてのに

拘って釣りをしているのがアホらしいというのか

そんな事ど~だっていいことなんだなって思えてくるのです。


だって 釣れて当たり前のTROUTの楽園なんですから


大きいのは当然、小さいのも大きいのに負けないぐらい

強い生命力で竿をしならせてくれました。


止めなければ果てしなく釣れてしまうでしょう。。


だから今回の釣果報告は

"大自然の中、沢山の魚と出会えて思いっきり楽しかった♪"と

いう事で・・・お許し下さい。


ホント、久々に思いっきり童心にかえりましたョ。。


名人M氏からも

『今回はいつものYOSHIさんとは全く違ってましたね~。』

なんて言われちゃいました。


相当にはしゃいでいたんでしょうかね


大自然の中、存分に釣りを楽しみ 夜に宿に戻って着替えて夕食。

そして一杯飲みながらの釣り談義。


ほろ酔い気分で部屋に戻るとベットへ倒れこむように

一気に爆睡

まさにバタンキューでした。


明くる日も夜明け前からの行動。

早く寝ると早く目が覚めちゃいますからね!

子供かっ。。。


そして2日目もお腹一杯釣りを楽しみ

夜遅くLos Angelesへ戻ってきました。


今回、全部で4か所のポイントを案内してくれましたが

それぞれのポイントで違った釣りが楽しめて

2日間、全く飽きることなく素晴らしいTROUT釣りが体験出来ました。


名人M氏、今回も本当に有難うございました。。。

03 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02

04


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

