Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Insect Shield 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---
ここんとこ小気味の良いラインナップばかりで

p 004


お財布の紐も緩みがちです

釣具>洋服 or 釣具<洋服。。。

ボクはどちらとも言えませんネ。


サーフィンでも釣りでもゴルフでも何でも同じやと思うけど

やっぱりある程度はウエアーとかにも拘って

心地よくやりたいですよね。  

だって大切な時間を使っての趣味だもんネ。。。

そして最近沖釣りをやっていた頃には

全く気にならなかった洋服にも興味をそそられ始めています。

それがこれ。。。

09


着るだけで虫よけ効果があるウエアーです。

虫よけスプレーやクリームで全然OKAYなんだけど

アレって殺虫剤のようなものを直接肌に塗ってるわけでしょ。。。

結構厳しいかな~って思いはじめてます。
 

ま~たまに塗るなら全然良いんでしょうけど、

毎週のように使うのはチョット怖いですよね。

これからの時期はどんどん暖かくなるし、

虫たちもどんどん目を覚ましてガンガン寄ってきちゃいますから

使わずにはいられないしねぇ


沖の釣りでは全く気にしなかった事なんですよネ。

真夏なんかは当然のようにT-SH1枚でOKAY

虫は殆ど居ませんからね。。。 


Sprinkles Cupcakes


Category: 食べる   Tags: ---

名人M氏の奥様よりカップケーキを頂きました。

ここのカップケーキはチョイと有名で

トム・クルーズが子供の誕生日の為に

ここのカップケーキを買いに来たらしく

その噂が広まってどんどん有名になったと言われてる

Sprinklesのカップケーキでした。

え~ちなみに この噂の真意は定かではありませんので悪しからず

でも有名人が来ようと来よまいと人を引き付ける魅力が

何かなければ人気なんて出ませんよネ

s02s03
箱を開けた瞬間、やっぱり売れるもののオーラを感じましたね

カップケーキと言えば以前、

New Yorkの超有名なMagnolia Bakeryへ

わざわざ行って食べた事があるんですが

何故かCalifornaのそれも結構ご近所にある

このSprinkles Cupcakesには

今まで一度も行ったことが無かったんです。。。


いつか何かのついでに買ってこよ~なんて思いながらも

口にすることなく・・・・近いと逆に行かないモンなんですかネ
S05S04
今では支店が出来るほどの大人気店だとか

近々あのクリスピークリーム・ドーナツのように

日本にも進出して大ブームになりそうな予感です

結構甘かったけど美味しかったです

有難うございました!!

☆久々のBASS☆ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

久々に釣れちゃいました。

2322

YOSHI13号での初めてのBASS。。。

名人M氏の名ガイド。 やっぱ凄いな☆って思いました。

午後からは風が出て少し大変でしたが

今回も良いトリップになりましたョ。。

H2No 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 釣る   Tags: ---
今朝は爽やかなお目覚めで早朝YOGAクラスにも

難なく参加できました

やっぱり朝から体を動かすと気分が全然違います。

少々億劫に感じても早起きして

頑張って行く価値はあるな~って今更ながらに思いました。


気分爽快でした


あっという間にもう金曜日。

週末の釣行予定をアレコレと模索していたのですが

先週辺りからSan Diego近海で上がり始めたYELLOW TAILちゃんが

今週あたりドカっときてくれるかなぁ~っと期待しておりました。


しかし残念ながら

嬉しいNEWSは入ってきませんでした。。。


海はもう少しお預けですかね。


12日はまた性懲りもなくBASSを狙いに行こうと思っています。

ここのところBASS釣りは不調なんで

そろそろ1匹あげておきたいところです。


というわけで"YOSHI13号"を車に積んで

またまたフローター釣りに挑戦してきます。

そしてまたまた始めての湖・・・どうなる事やら。。


今夜ラインを巻き直してルアーをフローター用の

タックルボックスに移し替えます。 

この作業がまた楽しいんだなぁ~。。。

さぁさぁ今日ももうひと踏ん張り頑張って

仕事からキッチリ終わらせないとネ  

しっかり仕事してしっかり遊ぶ。  つーはなし

男は黙ってバーグでしょ。(笑) 「食べ物あれこれ(257491)」


Category: 食べる   Tags: ---
お世辞にも痩せてるなんて言われたことが無い

丸型体型のボクですから

ハンバーガーが嫌いな訳がありません


此方へ来た当時は英語も全く使えなかったので

外食と言えばハンバーガーばかりでした。


ハンバーガーなら味も判っているし

注文をするもの簡単だし。。。

それでもフレンチフライのことを"フライドポテト”と言ってしまい

店員さんを困惑させてしまったこともありました。

でもフライドポテトって言っても判りそうなもんやろ。。。

全く・・・ ま~発音も悪かったんでしょうな。


多分1年足らずで日本にいる頃の7,8年分ぐらいの

ハンバーガーを食べてた気がします。


最近は以前ほど食べなくなりましたが

時々無性に食べたくなることがありますね。

08


やっぱりバーグは旨いっすョね

PETALPUSHING☆ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
今朝もいつも通り目覚ましなしで起きれたのですが

GYMへ行く気力が出ずにまた寝ちゃいました。。。


先日の釣行の疲れがまだ残っているようです。


長年の船釣りで甘えた体には

川沿いをハイクしながらの釣りっていうのは

やっぱり体に堪えちゃってるようで

普段は余り寝ないのに

昨日今日と大爆睡しちゃいました。。。


気は若すぎるぐらいなのですが

BODYは歳相応のおっちゃんなんでしょうネ


楽園釣行の初日、かなり標高の高い流域まで行ったので

カルフォルニアの気候で長年慣らされ続けたこの甘えたBODYには

寒さが結構堪えちゃったみたいです。 


朝は陽が昇ってもマイナス6、7度でしたからね


さぶっ・・・


川が凍ってしまってる所も何カ所かありました。


水深があるのと流れも速いので川全体が凍るところまではいかないので

釣りは普通に出来ましたがルアーをキャストして

ラインを巻き取ってくると
b35


こんな風にラインに氷玉がくっ付いてきちゃいます。

竿のガイド、特にトップガイドは凍りついちゃって

穴が塞がっちゃうので2、3キャストに一回は

付着した氷を取り除きながら釣りをしてました。


当然スプールもこんな感じで凍りついてしまうので

b36

幾ら良いリールを使っても

キャストし辛いったらありゃしない


しかし、こんな状況でもお魚はルアーに

パックリ☆かぶり付いてきてくれるので

寒さに打ち震えながらも

二人とも半笑いで釣りをしてました。


釣りに憑りつかれたウマとシカは

もう12日の釣りの計画を始めてます。

全く 

でもそれだけ釣りっていうのは

魅力があるっていう事ですよネ

さて12日は何処へ行きましょうかね。。

SIERRA TROUT 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
今回も最高でした

前回行って凄く気に入った流域をはじめ、

今回はまた新しい流域の発見もあって

本当に素晴らしかったです

b01

“ここはいつ来てもスベらんなぁ~”

今回も釣れっ釣れ!の すべらな~~い楽園でした

前回にも増してより型が揃っていて、何度もHOOK OUTされちゃいましたョ。


でもバレちゃっても

“うまい事逃げよったなぁ~”って気持ちになるんです


今回も改めて思いましたが

ここの魚影の濃さは『 ぱナイ 』っす


面白かったのは、前回良かったルアーが

今回は殆ど効かなく、天候、時期によっても

お魚が興味を示すモノが同じ川の魚でも

全く変わるっていう不思議さを”思いっきり体験”できました。

ルアーの引き方一つでも全く違うんです。


ま~当たり前のことかもしれませんが

こんなに明確に体験できたのは

ボクには素晴らしい経験となりました。


やっぱり自然は奥が深いですね。。


しかし今回も”この川には一体どれ程魚が居るんやろね。。。”と

お互い終始笑っぱなしでした

本当に沢山のお魚と出会う事ができましたョ。


新しく買ったランディングネットも出番が多く

かなり調子よく使えましたし


ランチ休憩、トイレ休憩、おやつタイムを小まめに挟んで

大自然の中流れる川のせせらぎを満喫しながら

の~~んびりと川釣りを楽しんできました。

b02


やっぱ釣りって海でも川でも湖でもどれをとってもイイですよね~~。 

今回も楽しかったです

Weather is nice and flows are very fishable! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣る   Tags: ---
やっぱり行くことになりました。。。

先日入手したリールも早速使えそうです。

今夜から1泊2日で行ってきます。

今回は数釣りよりも価値ある一匹を求めに・・・

前回とはまた違ったポイントへ行く予定です。

まだ雪が残っているところもあると思いますが

お天気は良さそうな感じなんで今回もイイ感じの

釣行になりそうです。

OWR


ま~あまりガツガツないでノンビリ楽しんできたいと思います


そーいえば昨日San Diegoの船から

Yellow Tailの釣果がレポートされてました。

21人で17匹。 20~25LBSのサイズだそうです。


ん~海もイイ感じで盛り上がってきてますネ

来月辺りにはLA近海にも来てくれそうです。 


そー言えば今年はまだ一度も海へ出ていません。

Yellow釣りへ行く前にチョロっと行っておかなければ

久しぶりに船酔いの洗礼を受けそうです。


ではでは 楽園から戻り次第、レポートを上げたいと思いま~す。

楽しすぃみっ

トラウトの楽園。。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣り場   Tags: ---
またトラウトの楽園へと妄想が膨らんでます。

完全に雪解けを迎えると川幅も広くなっちゃうし・・・

行くなら今かもしれません。。。

BRO


前回行った時の写真を見返しながら

ふと気づくと先日新たに買ったルアーの

バーブを二ッパーでパキパキと

潰し始めている自分がいました

エイプリルフール・サプライズ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---

昨日4月1日。 事務所に小包が届いてました。

033034
発送元は日本からでした。 

何だろ?

記載の内容は

キッチンナイフと書いてありました。。。


キッチンナイフってか。。。


ん?


最近日本へ包丁をオーダーした記憶はありません。

っていうか過去に一度もありません。。。


相棒に尋ねてみても全く身に覚えがないとの事でした。


うん?

今日って確かエイプリルフールだよね。。。

なんて言いながら送り主を見てみると・・・・

ん????


は はぁ~~ん~~。。


早速、開封してみました。。

035037

お手紙も添えてありました。

やはり、あのお方からの贈り物でした。

ブログのお仲間ならもうどなたかお判りですよね


法律が変わり日本では所持出来なくなってしまったので

処分するには忍びなく、ボクにプレゼントしてくれたそうです。


実は事前にブログのメールに

その旨のお便りを頂いていたようなんですが

最近全くブログメールをチェックしていなかったので

チョット驚いちゃいました。

しかし偶然とはいえ、この日に届くとは・・・

さては狙いましたね。○ジ○○さん


そしてコレも頂いちゃいました。

038


有難うございま~す。

大切に使わせて頂きますね

タックル・バランス 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
今まで海でライブベイトの泳がせ釣りばかりを

やっていたせいなのかスピニングリールには

殆ど関心がなかったんです。

泳がせ釣りはベイトリールの方が扱いやすく

大きいターゲットとの格闘もトルクの面で

ベイトリールの方が断然有利なんです。


BASS釣りを始めても新しく購入するリールは

全てベイトリールでした。

日本で第一次バス釣りブームを経験しているのもあって

あの当時はスミスのロッドにアブのベイトリールって組み合わせが

BASS釣りの王道ような感じでしたからね。


スピニングリール=下手くそ。

なんて物凄く勝手なイメージがありましたネ。


でもTROUT釣りを始めるようになってから

ベイトタックルだけではかなり無理が出てきました。 


先日のような湖でのトラウト釣りならば

ルアーもそんなに小さなものは使わないので

ベイトタックルで全然問題ないのですが

渓流でのトラウト釣りとなると

かなり小さいクランクや軽~いミノー、

1/64のジグヘッドを付けたミニジグなども

必要になってきます。


それらを難なくキャスト出来て

ベイトリールのようなバックラッシュの心配も

もちろん無く、そしてある程度重いスプーンなんかでも

全く問題なくキャスト出来る。 


良いじゃん・・・スピニングリール。。


今頃になってスピニングタックルの必要性を

見直しています



遅っ。。。。



少し前にS社から新しくリリースされた

500番のスピニングリールを渓流釣り用に購入したのですが

とても調子よく、5ftのトラウトロッドとのバランスも

抜群でしたネ


2LBSのラインも全くトラブルなく使えました。


先日"トラウトの楽園"へ行った際は

この500番のリールに4LBSラインを巻いて

6.6ftのロッドにセットし持っていったんです。


川幅が広く、水深もありトラウトのサイズも大きめな

この"トラウトの楽園"ではこのセットアップに

間違いは無かったのですが500番のリールに4LBSを巻いて

6.6ftロッドに合わせて振ると若干バランスが

悪いのかなぁって感じました

ま~全然問題なく扱えたんですけどネ。。。


その感覚を名人に話したところ

全然500番のリールで問題ないと思うんですけど

欲を言えば1000番のリールとの組み合わせのほうが

バランス的にベストなのかもしれませんね。 

とのことでした。  


うん~ なるほどです 


早速道具箱を漁ってみるも500番より大きいのは

2000番そしてその次は2500番。。。

あとはメキシコの砂浜釣り用に買った6000番以上の

でかいスピニングばかり・・・・   


う~~ん


っていうか

今まで全くスピニングリールに興味が無かったんで

持ってなくて当たり前と言えば

当たり前なんですよね


つーことで・・・・


買っちゃいました。

st


名人Y氏もM氏もこれは間違いないでしょって言ってくれました。

使うのが楽しみです。   トラウトの楽園か~

04 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

03

05


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

