Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

WHITE SEABASS→ BLACK BASS 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣る   Tags: ---

り合いのキャプテンから、

”YOSHI、最近どうしてるの?"と電話がありました。


『最近は淡水魚ばっかりと戯れてるョ』 と言うと

"ここんとこWHITE SEABASSが上がり始めてんの知ってる?”

今日はリミット釣れたよ~"



今まさに港に着岸した船の上からでした。。。


『YELLOW TAILはどうだったの?』


”YELLOW TAILは数は上がんなかったけど、

まあまあのが何匹か上がったよ。”

『どれぐらいの?』

”25~30LBSぐらいかな "


『おっ、十分イイじゃん。。。』


”でしょ、だから電話したんだよ。今夜どう?おいでよ。"


『今夜か~残念だけど今夜はチョット無理。。

だけど、明日なら行けるかも。』


”OKAY、じゃ~明日港に戻ったら、状況をまた連絡するよ。”


『うん、了解いつも有難う。電話待ってるよ。。』



ということで

次の日、また同じぐらいの時間に電話が掛かってきました。。


『おっ、どうだった??』


"ん~~全く駄目だった・・・・"


『え~0(ゼロ)だったの?』


”なんとかWSBを1匹釣らせてあげることができたけど、

前日とは全くうって変わって難しかった。。。"


『他に逃げ道なかったの?』


”何カ所か試したけど、全く駄目・・・

基本的お客さんはWSB狙いで来てるし、

ある程度粘ってあげないと納得しないしネ。。。

今晩のトリップは行き先を大きくかえることにしたから

状況が判んないから来ない方がいいョ。” 


『え~~そっか~残念。。。』


久しぶりだから結構行く気でいたのに・・・

と言うわけで

今週も淡水魚さんに遊んでもらうことになりそうです。

それとも久しぶりにローカルの半日船にでも乗りましょうかね。


やっぱし☆PATAGONIA 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---

先日ネットでWADERを購入しました。

今まで使っていたWADERに枝や岩で擦り傷が入っていたらしく

気が付かずに履いているうちにキズが深くなってしまったようで

少しだけ水が浸みてくるようになってしまいました。


短期間でかなりの使用頻度だったし、

結構険しいイバラ道をガンガン進んで行ったり

流れの速い川を岩に足元を引っ掛けながら渡ったりしたので

仕方ないかもしれないです。。。


でも結構簡単にイッちゃうんだなって少し残念に思いました。

水の侵入はそんなに気にはならない程度でしたが

幸いこのメーカーのWADERには保障が付いており

此方が送料を負担して送れば、タダで修理して送り返してくれる

との事だったのでキズが大きくならないうちに

早めに修理へ出す事にしました。


修理にはひと月ほどかかってしまうとの事だったので

この機会にもうひとペアーを購入する事にしました。


今度はPATAGONIA社のを買ってみることにしました。

ついでに買っちゃいそうな色々なアイテムからの誘惑に

負けないように目的のWADERのみをネットにて購入。


数日後 無事に届いたので早速試着してみました。

しかし届いたものは、自分には若干サイズが大きい感じがしました。

UNDER WEARを付けてWADDING SHOESまで出して

本格的に履いてみましたがやっぱり少し大きかったです。


この類のモノって実際に現物を試着して買わないと

WEBに掲載されているサイズスペックだけ頼りにして

買ったのでは駄目ですね。 勉強になりました。


ま~でも使って使えないことは無かったですが

それを着て一日中、川や山道を歩くわけだし、

ジャストフィットなら使用感も申し分ない筈。 

折角買ったんやから気に入って使いたいですモンね


最初からお店で買ったら良かったですが

実はPATAGONIAのFISHING GEARを取り扱っている直営店は

この辺りには一店舗しかなくVENTURAという街にあり

LOS ANGELESから車で1時間半ぐらい走らなければなりません


結構遠いんですよ。。。 


送料を払ってもネットで買う方が

断然お得だったんでそうしたんですが

やっぱり横着してはいけませんね


このお店には随分前に行ったことはあったんですが

当時はWADERには全く興味が無かったし、

その後お店が大きくリモデルしたと聞いていたんで

交換ついでに行ってきました。

0203

お店には窓が沢山あって店内にたっぷり自然光が入り込んでくるので

とても気持ちよく、商品のセクション分けもしっかりされていて

凄く見やすかったです。 店員さんも親切で交換の対応にも

快く応じてくれました。

早速、ONE SIZE小さいものを試着してみるとやはりコレが

ジャストフィットでした。無事交換を終えて、

久しぶりのVENTURAの街を楽しんで帰ってきました。

お店にはネットショップでは得られない"何か"がありましたね。

やっぱり行ってみて良かったです



トゥオン 「食べ物あれこれ(257491)」


Category: 料理   Tags: ---
人との食事会でベトナム料理屋さんへ行ってきました。

ベトナム料理といえば一番に浮かぶのがPHO(フォー)。

しかし一番と言っても二番、三番と続くものは

浮かんできません。 べトナム料理って実は

今までPHOしか食べた事がなかったんです。


PHOはそれこそ週一位のペースで食べに行っているのですが

いつも行ってるレストランはPHO専門店なので

ラーメン屋さんへ行く感覚。 

メニューにPHO以外はないんです


でもPHOがこんなに美味しいんであれば

他のベトナム料理もきっと美味しいだろうなって

思ってはいたのですがなかなか正統なベトナム料理を

食べに行く機会もなく、レストランガイドなんかを見て

行く勇気もありませんでした。


そんな中、名人M氏の奥様から美味しいベトナム料理店の話を

聞いたので是非ご一緒しましょう。という事で行ってきました。


ここのレストランの名物はナマズ料理との事。。。


ナマズ自体は過去に二度ほど食べた事がありましたが

二回とも南部料理のスタイルでディープフライしたものでした。


ココのはナマズを北京ダックのように丸ごとローストしてあり

それを一口大に削ぎ取って生春巻きの皮にのせ

野菜と香草を一緒に巻いて食べるそうです。

03


かなり大きな"ランカーサイズ"のナマズちゃんがテーブルへ

黒光りしています。 松崎しげるさんも真っ青です

大物を目の前にして一瞬怯んじゃいましたが

いざ食べてみると凄く上品で繊細な味付け。

とっても美味しかったです


他にも香草のサラダとCHA GIOと呼ばれるベトナム春巻き、

LAUと呼ばれる海鮮辛味鍋を食べましたが

どれも優しい味で日本人の口にはすんなり合うと思いました。

鍋も余り辛くなかったです。。


ただ、どの料理にも香草が入っているので香草が苦手の人には

向かない料理かもしれません。

01


あと少人数で行くよりもグループで行ったほうが

より美味しく食べれそうな気がしました。

また機会を見つけて皆で行ってみたいと思います

近場の楽園みーつけた。。。


Category: 釣果報告   Tags: ---

連休中に行った川釣りは凄かったです。

今回初めての場所だったんですが

午前中だけでRAINBOW TROUTが40ぐらい釣れました。

3、4時間で一人40匹ですよ 

キャッチ&リリースをしてるので

同じ魚が食ってきてるんじゃないかと思ったくらいでした


この川は水深が結構あったので

ウエーディングで少しだけ立ちこむと

ドーンと深くなってるスポットまでトラウトルアーでも

キャストが届くので深場に潜んでいる叩かれていない魚にルアーを

見せることが出来たようです。

まさに一投一匹の勢い・・・

ウエーディング部隊の我々はかなり有利だったのかもしれません。

ホント メチャクチャ釣れましたョ。

004003

スプーンでも良く釣れましたが

このときはプラグ系の方が反応が良かったです。

でもチョット釣れ過ぎちゃって少し怖かったです。 

渓流と違い川幅も広いので最初は6ft/4LBSタックルで

やってたんですが余りにも沢山釣れるので

2LBSタックルへ持ちかえてやると一つ一つを丁寧に

やりとりできるようになりさらに楽しめましたね。


ここの川ではRAINBOW TROUTに混じってBLUE GILLや

SMALLMOUTH BASSも沢山釣れました。 


BASSのサイズは小さいですが川バス釣りは初体験だったし

2LBSタックルでやっているので結構楽しめました。

ブルーギルは結構サイズもあり、トラウトに負けないぐらいの

ナイスな引きを楽しませてくれましたョ。

001002

お昼になってお弁当を食べてお腹満腹

3人とも川釣りにもお腹一杯になったので

その川からほど近い湖へと車で移動することにしました。

そして午後からはBASS ONLYでやることにしました。


しか~し午前中のTROUT釣りがウソのように

午後からの釣りは激シブ。 そんなに甘いもんじゃありませんよネ。

どんなルアーを投げても全くウンともスンとも

お返事がありませんでした

っていうか午前中の釣りがウソみたいだったと言ったほうが

正しいのかもしれませんネ。。。


後半戦はしっかりと修行を積んで家路につきました。

今回も楽しかったです

メモリアル☆ウィークエンド 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 食べる   Tags: ---

25日はMemorialdayで祝日の為3連休となります!

もちろん24日は釣りへ行ってきます。

今回も初めての場所なんで楽しみです。

25日は友人との食事会です。

普段は余り口にしないものを食べに行くので

これまた楽しみです。

かなり前に恩師の奥様が作ってくれた家庭料理で

口にしたのが初体験でした。とっても美味しかったので

全く抵抗はないのですがレストランで食べるのは今回が初めてです。 

なのでとっても楽しみです。


昨日は少し前から気になっていたレストランへ行ってきました。

お店の雰囲気も良く、サービスも味も最高でした。

近いうちにまた行きたいと思いました。

01

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。。

HAPPY MemorialWeekend



あなざ☆とりっぷ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

先日”釣行写真"をまとめてUPしていて思ったんですが

釣りの写真ってどうしてこうも似たり寄ったりに

なっちゃうんでしょうかね。


ま~写ってるのが本人と魚で

魚種はBASSとTROUTのみ。 

海釣りの写真以上に

見分けが付きにくくなってきています


さて今回写真をUPするのは

20日にお休みをとって釣りへ行ってきたものです。


一日中フットコンを独りで操作しながら

釣りをするのは今回が初の試みです。


これまで両名人から教わったことの

総復習トリップです。

でもALL DAYを完全に一人では寂しいので

今回は相棒に付き合ってもらいました。

日焼け対策と大きめのクーラーボックス。

二人分のランチとお菓子を積んでいざ出発。。。


チョット緊張しながら、最初のポイントで流し始めると

いきなりのアタリ。 

今日は何だかお魚のご機嫌は良さそうです。

024023

これまで両名人から教えてもらったことを

思い出しながら、ルアーやワームを操作してみると

午前中だけで何と2桁のBASSを釣ることが出来ました。


1時過ぎになってそろそろお腹も空いてきたので

涼しい入り江を探して船を接岸。

ゆっくりとランチタイムを楽しみました。

相棒と久しぶりの野外でのお弁当タイムは

最高でした これで帰っても十分満足でしたが

2時過ぎ辺りから少し風が出てきたので

午前中のパターンとは少し違った攻め方をしてみようと

大きく移動してみました。


ポイントを選んで流してみるも

余り反応が良くなく、午前中のパターンに戻して

別のポイントを攻めてみると反応はあるものの

さらに風が上がってきてしまったので

操船がイマイチうまくいかず結構苦労しちゃいました。


さらにボートを進めると目の前に一目で良いポイントが

広がってきたので狙いをすまし

ピンポイントにルアーをキャスト。

我ながらナイスキャストでした。

” これは釣れるやろ~"って全く根拠のない

自信を抱きながら、アタリを信じてルアーを引いてくると

ガツッと~~


ほれ、キタ~~~ぁ。。。 

 

今日一日で一番の大物と判る

確かなアタリを感じました。


しっかりセットフックも出来たので

イイ感じでファイトを楽しんでいると

凄い勢いでドラグを出して根に潜っていきました。

横風に煽られ、オマケに風波が立ってきたので

船はばったん ばったん。

それでも何とか根から出す事ができました。

近づいてきた魚体はやはり本日一番の大物。

イイ感じの黒光りしたゴツイやつです。


よっしゃ~~~ボケ~~。。。


と思った次の瞬間。。。

スコーンと体を躍らせて跳ね上がり

パッツ~ン。。。



え~~~・・・

 

っ えええええ・・・・・・

 

ぃまいがぁ~~~ ああああ・・・・・


強風のなか

目の前にはラインだけが”ぷら~~ん” そよそよ”

と頬をなでるように優しくそよいでいました。


あああ~~

全部持っていかれちゃいました。


さっき根から出す時にラインをゴリゴリと擦ってしまっていたようで

最後のとどめのジャンプでBYE-BYE。。。


逃がした魚は大きかったです。

まだまだ修行が足りませんネ。

午後は2本のみの追加で一日が終了しました。

021020

今回残念ながら大きいのは逃してしまいましたが

予想外に沢山の魚と遊んでもらう事が出来て

さらに今後の課題までも頂いて帰ってくることが出来ました。


春真っ只中、BASS釣り、TROUT釣り共に盛り上がって参りました。

この時期に沢山釣行して出来るだけ引出しを増やせるように

頑張りたいですね。 いや~しかしホント釣りって面白いです。


今週末も楽しみです

何処でも KEEP BEND!! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

久しぶりの日本での時間は素晴らしかったです。

弁天島でチヌ釣りの体験もしました。

前打ちというとっても難しい釣りを教えて貰いながらやりました。

面白かったです。 温泉は静岡と函館の二ヶ所で満喫出来ました。

久しぶりの東京も名古屋も楽しかったです。

しかしそろそろ、こっちの生活にペースを戻さなければなりません。

まーでもやっぱり自分にはコッチの生活が合っているような気がします。

もう20年近くも住んでいれば当然かもしれないですね。(笑)

 

さてさてこのところブログの更新が疎かになっていますが

例の如くチャンと釣りには毎週末欠かさずに行ってますよ。

海釣りは相変わらずご無沙汰しているんですが 

マス男さんとバス子さんから毎回新しい発見と

感動を与えてもらっています。

やっぱり釣りは楽しいですね。 

折角撮ってた写真なんでまとめて載せちゃいます。

1514


1011

0908


1312


1617

春真っ盛り、バス子もマス男も元気いっぱいです。

今週末も楽しみ~♪

まだ火曜日だって・・・(爆)

STAY BEND & STAY SEE ! KEEP FISHING!

♪北の~ぉ 酒場通りにはぁ~♪ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---

0102

今回のjpトリップでは蝦夷の国へ初上陸しました。

寒波が来ちゃってて外はかなり寒かった~~~けど 

皆さんハートのアツい~人たちばかりでした。。。

0304

海の幸はいうまでもなく、ジンギツカンもしっかり頂きました。

ビールもなまら旨いべや~。 

お腹も酔いもイイ感じになったところでイベントへ突入~

会場は熱気でムンムン。 

0605

北のアツ~い夜を存分に楽しませて頂きましたョ

07 そしてやっぱり締めはらーめん。

お腹はパンパンでしたがツルツルと入っちゃいました

ふたり時間差・・・ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
時差ぼけも少しずつ回復してきました。

時差ぼけ解消には汗を流すのが一番良いと思い

今朝もGYMへ行ったのですが

やはりいつもより人が少なかったような気がしました。

のせいでしょうか・・・

人の汗や熱気・・・確かに怖い気もしますが

そんなことばかり言ってたらエレベーターさえ乗れなくなって

しまうので(極端?

外から帰ったらうがいと手洗いを忘れないようにして

予防に努めたいと思ってま~す。


さて今日は相棒が帰省から戻ってくるので 

今からエアポートへお迎えに行ってきま~す。

お久しぶりっです! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
久しぶりに日本へ帰省しておりました。

3年半ぶりの日本~良かったです。

甥、姪の顔もみてきましたよん。

今回は北海道にも上陸させて頂きました。

温泉にもいきましたよ~~ん。。

そしてもちろん東京へも


盛り沢山の帰国で少々クタビレちゃいましたが

豚に怯えながら目出度く米国に帰ってきましたよん。

空港はマスクマンだらけで少し怖かったです。


何故か今回は時差ぼけが半端じゃないので

(年かな・・・

少し落ち着いたら写真もUPしたいと思ってます。

とりあえず、ただいまっす

05 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04

06


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

