Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

今回もイイ釣りが出来ました。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

日曜日は名人M氏とフローター釣りに行ってきました。

前日に名人Y氏とも電話で話しをして、

”お~難しいところを選びましたね。頑張って下さいね。。。”と

言われちゃいました。  

そんな難しい湖でロクマルを上げちゃう

名人M氏はやっぱし凄いです。

ボクは、まだ

”イージーレイク”と言われているD湖のみでしか

ロクマルを上げた事がないのですからネ。


まだまだ修行が必要です。


さてさて、当日はお天気もよくて風も殆どなく、

先日の強風フローター釣行とは

うって変わっての

とっても穏やかな釣り日和になりました。

今回の湖は初めての場所なので

湖の広範囲が望める高台に上がって

名人M氏からポイント全体の様子の説明をして頂き、

いざ入水。  


取りあえず、行ける所まで行って気になる各ポイントを

真近で見てみようとズンズン漕ぎだしていきました。

名人は湖の西側をタイトに攻めているようなので

自分は東側を広範囲で広く浅く流していこうと

名人から離れ、思いのままに行ってみることにしました。



岬、入り江、ウィード、オーバーハング、

リップラップ、ブラッシュパイル、

深場に突然現れるフラットシャロー、

桟橋、橋桁、今はもう使われなくなったであろうボートランチ、

崩れたボートスロープ、浮島など等、

多くの変化に富んだポイントが次々に出現し

色んなアプローチが楽しめました。。。

持参したルアーやワームを一通り試してみました。。。

001002


しか~~し・・・ 
 

流石、タフレイクと言われるだけあって

お魚さんは簡単には騙されてくれないようです。

完璧に見切られているのかルアーに

かすりも触りもしません。


チャンと魚影は写っているのに・・・・・ 

”ん~食ってくれへんな~~~”


魚探と睨めっこしながら、

手を変え品を変えやってるうちに

あっという間にお昼になってしまいました。


それまで500mlのボトル1/4ぐらいの水しか

口にしていなかったので

残りの水を飲みほして

菓子パンとおせんべいを2枚一気に食べて

小休止・・・・


"~~~餓死するヮ。。


アホな独り言も増え始めてきちゃいました。


小休止で気分もリフレッシュ。。。

お昼を過ぎてもお魚に触れていない状況。


”うん~~。。。”

気分転換でチョット狙い方を変えてやってみることにしました。

しばらく探っていると、


おっ? と僅かにお魚からのお返事。。


よし!! これが好きか。。。

 

ポジションを整えて改めて攻め直すと。。


キタ~~~~  



本日最初の明確なアタリ。  


もう、待ちに待ってた瞬間です。。


ビッシ~~~っとアワセをくれてやりました。。。



よ~~し。 のった。。。



つぅもつ、えぇ~~~~~~~~~~。。。。

(気持ち良いの意


細糸だったのでラインテンションを気にしながら

やり取りを十分楽しみました。 

元気なヤツです。  


エラ洗いを何度も抑え込みながら

それでもジャンプしてくる”きかん坊”にヒヤヒヤしながら

すっと上がってきたのを手繰りよせて慎重にランディング。

003004

よっしゃ~~~。。


まずまずのサイズ。

45cmのBASSでした。




あ~嬉しい。。。良かった。


今回のこの1匹はナニモノにも代えがたいです。


うれすぃ。



ようやく釣れたので

気持も落ち着き遅めのランチをとって後半戦へ。。




相変わらず難しい湖でしたが

夕マズメで少し活性が上がったらしく

小振りではありましたが4匹を追加。

トータル5匹でこの日は終了。 

自分としては大満足の結果でした。

005006

名人もこの日は結構苦労したようで

岸に上がってお互いの健闘を喜びつつ

後片付けをしていると辺りは、すっかり暗くなっちゃいました。

お口チャックで急いで片づけを済ませました。。


クタクタになりましたが充実した一日でした。


いち釣り人の勝手な意見。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: つぶやき   Tags: ---

今週末は釣りへ行けそうです。

今回の湖は初めての場所。

名人M氏は久しぶりに足を運ぶとの事でしたが

彼が此処Californiaへ移り住んで

初ロクマルを釣り上げた湖らしいので

いつもより増してワクワクしてます。 


ワタクシ、この10月で本格的にBASS釣りを始めて

丸一年となりました。

この一年間で相当な数のBASSを釣ることが出来ました。

これも一重にM氏Y氏、両名人のお陰です。


釣りでもゴルフでも同じだと思いますが

自分のやっていることをそのまま

人に伝える、教えるという行為って

なかなか難しいことですよネ。

それを毎回判り易く丁寧に説明してくれる

名人には本当に感謝しています。

もちろん言葉で説明してもらっても すぐに結果が出る事は稀で

教えて貰った事を自分であれやこれやと試行錯誤して

自分的なやり方、コツみたいのを見つけないと

結果にはナカナカ繋がりません。 

結果が一時間後に訪れるのか

ひと月経っても???状態なのか、色々様々です。。。


そして晴れて最終的な出来上がり、仕上がりで

結果が伴ってくると 苦労してそこまでたどり着いたときほど

自分自身で新しい発見をした!っていうような気持ちに

なってしまいがちなんです。 でも 

やっぱりそれは、最初に教えて貰ったアプローチと

実質上、なんら変わりない。。。

早い話、教えて貰った事を時間をかけて習得した事に

過ぎないんです。。。


よく”独学で○○を学んだ!”って言ってるのを聞きますが

今の情報社会の中で全くの独学で物事をやりきることって

まず不可能だと思いませんか?

TVもあればインターネットもあるし、もちろん専門書もあるし。

本をみて学んだことは、”独学” であるとすると 

釣り具屋のお兄ーちゃんと話をするのは?



最近のルアーメーカーなんかは、自社ルアーを使った

実釣画像まで作って釣り方をWebで解説したりしています。

そんな動画を見て独学で釣り方を覚える(た)。。。 ?


こうなってくると”独学”って定義でさえ

今更よく判んなくなってきちゃいます。


ルアーやジグ、フックやジグヘッドのパッケージさえにも

正しい使い方の説明書きがチャンと載っていますしネ。


さらに竿やリールに至っては”○○専用 ”とか

使用道具のカテゴライズまで前にもまして

細分化されちゃっています。 


最近の物事ってある程度のガイドラインが出来てる所から

始まっているんじゃないかな~ってボクは思ってます。

それは、海の船釣同様で

釣り人は皆、平等に魚の群れのすぐ傍まで

ある程度連れて行ってもらってるんですよね。

ある程度のお膳立ての上に立っている。

そこでどれだけ楽しめるか。 


それは釣りの世界だけでなく、

ファッションや音楽の世界に至るまで

最近の社会全体の構図とも言えるのかなって・・・・(大袈裟かな・・笑)

 

まー要するに幾らコアに専門家ぶったところで

誰でもある程度の情報は入ってくるし、知ってるし、

相手は知らないだろうって思ってる情報を

自分は黙って隠してるつもりでも相手もチャンと知っている。  

自分自ら入れたと思ってる知識や情報も

知らず知らずのうちに実は外部から吹き込まれてる

よくある情報に過ぎない。。。

情報ってその都度に開示して確かめないと

真意さえ疑わしいものも実際ありますからネ。。。


閉鎖的になるより解放した方が

より沢山の情報を手に入れられる。。。

今はそんな時代なんじゃないのかなって。。。

勝手に思ってます。。。


だからヘンな意地を張らないで

自分が釣れなくて困ったら

よく釣れてる人に”なんでそんなに釣れてるの?”って

迷わずに聞けば良いと思うのです。


結局釣りの話です。。。 


もしその釣り人の方のご迷惑になりそうなら

よく釣ってる彼のやってる一連の動きをじっくり竿の先から錘の先まで

腕の付け根から指先、その人の視線の先まで観察するだけで

見えてくるものは必ずありますよネ。 


コレって人から教えてもらうのと

全く同じ行為だとボクは思います。


いわゆるカンニングかな。。。(笑)


” 判んないから隣を見たんだ、でも独学だョ!”って

学校で・・・認められないでしょ。


また ちょっと話しが反れちゃいましたが・・・



それで、もしも同船した釣り人全員が

いまひとつ釣れてなかったら、

そのときはすぐに船頭にWHY?(ほわぁ~い?)と聞けばイイんです。

~別に船頭さんをナメてる訳ではありませんョ。。。~

"ココではどうやって釣るのが一番良いんかな?”って

素朴な質問ですよネ。

決して恥ずかしいことではないと思います。


”そんなの自分で考えな! ” な~んていう船頭が

もし いたら、ソイツは船頭失格ですよ。  

”じゃー誰でも釣れるところに連れて行けョ!下手くそ。。”って

言い返しちゃえばイイと思います。



聞かぬは一生の恥、 

知ったかぶりほど格好の悪いものはありませんし

同じ時間で釣れる人と釣れない人が出てるんだったら

皆、釣れる側の人になりたいですよね。 


だって釣りしに来てるんだから。。。

 

釣れない事も もちろん勉強ですが

釣る喜びを知らないと釣れない悔しさも判らないですからネ。


さらには釣った魚が無言で(笑)色んな事を教えてくれる。

これは本よりビデオより人に聞くよりも価値があるような気がします。


だから釣れないでアレコレ悩んでいるのなら、

釣れてる人にトコトン聞いて

取りあえず1匹釣ってみる。 


これじゃ~駄目ですかネ。。。 



ボクも自分を信じて色々訪ねてきてくれる人には、

何も隠す事なく全て伝えます。 

まー隠すほど情報は持っていないのですが・・・

でも実際はホンのチョットしたことで

釣れる、釣れないの間には大した大義は無いんですよネ。

そのチョットしたことが難しかったりするんですよネ。 

でもボクらのやってる釣りって

そんなに大袈裟なモンじゃないってボク個人的には思ってます。


ボクらはプロのトーナメンターじゃありませんからネ。

お金も生活も掛かっていない

あくまでも遊びの一環。 


でも幾ら遊びとは言っても本気でやってるから

面白いんですよネ。 


あと情報交換は凄く大切だと思いますが

やたらとやればイイもんじゃないって例もあります。

それは

釣りの関係のWEBサイト等で

ヒットしたルアーや仕掛けを魚の口に付けたままの状態で

WEB上に写真をさらしている。 アレ。

もちろんメーカーのサイトならば販売促進の為に

当り前の行為なんでしょうけど個人の釣り人が

今回はコレで釣っちゃいました的にルアーやジグを

魚の口にブッ刺したまま画像を乗っけてるアレ。。。 

嫌ですネ。。。


幾ら自由に情報交換をした方が良い。って言っても

これからその場所へ釣りしに行く人にとって

こんな画像を見てしまったら

楽しみが半減してしまうでしょ。 


知りたくないのに入ってくる情報ほど

迷惑なものもありませんからネ。。


自分で楽しみながらヒットルアーを

見つけたい人も沢山いますしネ。


ただ釣果レポートを見ようと思って

ページを開いてみたら・・・・・・・・

ハイ、良かったね。 お上手。。。って心境です。

まーご勝手に!って感じで

今後そのサイトは見る気がおきないです。

ナンなんですかネ。。。アレ。。。

まー嬉しいんでしょうネ。。。



聞きたい人には教えてあげる、知りたくない人には

言わなくていい、聞きたいときにはどんどん聞く。

尋ねられたら丁寧に教えてあげる。 

そんな風にやっていきたいなって思ってます。


今日書いた事はボクの個人的な意見なんで

全く別の考えを持ってる人の方が多いかもしれませんが

読んで不快に思った方には申し訳ありません。。。


今まで沢山の質問に

1つ1つを丁寧に答えてくれた名人に感謝しています。


”YOSHIさんに聞かれたお陰でボクも もう一つ勉強になりましたョ”

この言葉が言える彼はやっぱし、尊敬できる釣り人です。

今後とも宜しくお願いしま~す。。  

一年を節目に・・・(笑) 

さてさて今週末も釣りまくるぞ!! ☆KEEP BEND AND STAY SEE☆

釣果報告。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

2週末連荘でのお仕事でしたので

平日釣行~行ってきちゃいました

”やっぱり行くと思ったよ~”と何方かの声が聞こえてきそうですが

今回行ってきたのはD湖。 

先月も名人M氏と行って"ここはやっぱし、釣れまんなぁ~”と

リ・コンファームしてきた湖

ここ最近かなり涼しくなってきたので

上着を余分に持って相棒と二人で行ってきました。

相棒が退屈しないように本も余分に持ってお弁当片手の

ピクニック釣行です。 (この言葉もそろそろ通用しなくなってきました・・・)

『ピクニックって言いながら一日の7、8割がた 釣りしてんじゃん・・・』

"確かに・・・" 

真剣モードになると時間を忘れてしまいますから  

イケませんね。。。 ”次回は一人で行って来いよ!。”って

言われる前に気をつけたいと思いま~す


午前中は少しだけ涼しかったですが直ぐに暑くなり、

Tシャツ&短パンモードのかなり良いお天気でした。

一日中風も全く吹かず、躁船し易かったです。

ココの湖は風が出てくれるとさらに釣り易いのですが

まーでもやっぱり普通に釣れました。 これも一重に名人のお陰ですね。

感謝感謝です 

01
               02


今回も午前中、トップで”ゴボっ”と出てくれたので楽しかったです。

”あのルアーやっぱし、釣れますよ・・・・(業務連絡)”

そしてさらに午後には、このお方も顔を出してくれました。 

0403

湖でこのサイズが出るとやっぱり面白いです。

ルアーに食らいついた直後”ギュ~~ン”っとドラグを鳴らして

ガンガン走ってくれるんで竿を立てて

ファイトを楽しんでいると

相棒から “ なんか海で釣りしてるみたいネ ”って・・・

”そーいえば最近、お土産持って帰れる釣り行ってないョなぁ~”なんて

思いながら、このストライパー持って帰って食べてみる?って聞くと

”マズそう・・・”と軽く一蹴されたので・・・

ではではと・・・・湖へお帰り頂きました 

今回も楽しいピクニック釣行となりました。

今週末はまた名人とシリアスな釣行を予定してますョ。 

やっぱり”釣りのある生活” はエエ~~ね。。。

ニワトリが先。。。 「食べ物あれこれ(257491)」


Category: 食べる   Tags: ---

お肉大好きのボクとは対照的な相棒が

珍しくお昼にハンバーガーが食べたいって

言いだしたので

”そんなのお安いご用だぜ。”って事になり

マック? カールスJr? それともIn and Out?って

喜んで尋ねると行きたいのは

どうもHollywoodに最近オープンしたお店らしく・・・

あーナルホドネ。。

”斬新なクリエーター仕込みの内装のシャレたカフェか なんかか?”

なんてかる~くイメージが出てきちゃいましたが

ハンバーガーが食べたいなんて言う事は

ま~珍しいことやし、さらには

御馳走までしてくれるっていうことで

スーパー快諾で喜んで行ってみることにしました。


道すがら詳しく聞いてみると

お店の名は"The Veggie Grill" 

そして食べたいのはそこの”Veeggie Burger”という事でした。。


やっぱり野菜のバーガーか・・・なんやオカシイと思った


ハンバーガーというワードにすっかり騙されましたが

ま~別にボクも野菜が大嫌いって訳でもないし、

"肉の代わりに焼いたオーガニックトマトでも

挟んであるの?” なんて

からかいながら お店に到着。。。  すると

そこは特に立派なレストランでもなく、カフェでもなく

チョットだけオシャレなファーストフード店でした

遅めのランチだったので数は少なめでしたが

お客さんの影もちらほら・・・

014
           017
”えっ。 ココなん?” 

”マックに毛が生えた感じやん・・・ワザワザこんなトコに・・・・” 

な~んて思いっきり色々言いかけちゃいましたが

早速オーダすることに。


相棒は言っていたVeggie Burgerを

僕はVeggie Steak Sandwichを

それぞれ注文しました。 

 

余り期待しないでしばらく待っていると

なんと普通にお肉の挟んであるハンバーガーとサンドイッチが

運ばれてきました。。。


”えっ、肉、入ってるやん・・・”

015023

『この肉みたいなのも野菜で出来てるみたいよ~』


え~~~っと言いながら一口。


味付けは少し濃いめでしたが

噛みごたえ、味付け、舌ざわり、喉を通る感じ、

全て普通のステーキサンドでした

黙って出されたら、

チョットだけ違和感は感じるかもしれませんが

アメリカのファーストフードで出てきがちな

特に主張のない素材ばかりを使った

べたなステーキサンドだって思えば、普通に美味しい


だってマックのフィレオフィッシュも

"ホントは魚じゃない!”って噂も出たぐらいでしょ。


食品技術は進歩しましたね。


日本のカップラーメンも最近凄いでしょ。。。

下手なラーメン屋に行くより、よっぽど美味しい。

このベジバーガーも普通のハンバーガーより

体には優しそうやし・・・味も悪くない。


本物って一体何なんでしょうネ。

インフルエンザ予防接種 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

今年はやっぱり何かと話題になってるし。

大流行、大流行とマスコミが騒ぎ立て過ぎや~!

と一部批判する人もいますが

やっぱり一般市民としては政府まで動いて

ワクチンを確保してるぐらいなんだから

予防接種は受けといた方が賢いのかなって思ってしまいます。


ま~でもワクチンを打ったからって

100%かからないとは限りませんが、掛かってしまってから

”あんとき受けときゃ良かった~っ”て思うのもツマラナイですからネ。 

01 予防接種のポスターを横目に

会場入りしました。

02

ココはメンバーのみの会場らしく

ちょっとしたアンケートと注意事項をうけたあと

並ぶこともなくあっという間に終了。

タダで受けられちゃいました。。。

03 今回受けたのは季節性のインフルエンザワクチン。

は来月また受けに行く予定です。。。

コレで予防できるなんて・・・お医者さんってホント凄いっすよね。。。

☆お・あ・ず・け☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
今日は日曜日ですがお仕事です。

一日中ってことではないのですが

釣りをしながら出来る仕事ではないので

残念ながら今週末も釣りはお預けです。 

先週も行ってないのでそろそろ禁断症状です。

昨晩もTVを観ながらずっとリールをいじってました

無題

おっとそろそろ準備をして出なければいけません。

インターネットをしてるとすぐに時間が経っちゃいますネ。

ではいツてきます

LAの10月。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---

"よっちゃん天気予報 ”は大ハズレでした。

天気予報からマークは消えることなく、

今日も1日雨模様でしたョ

水不足解消の思いだけは通じたのでしょうか


でも今は上がってます


この雨のおかげで街の空気が洗われた気がします。

窓を開けるとフレッシュな風が入ってきました。

メチャメチャ気持ち良いです


Los Angelesの気候って温暖で

年間を通して とても過ごし易いのですが

寒くなるチョット前のこの"こ寒い"今の時期が

個人的には実は一番好きなのかもしれません。


遊びのことを考えると夏は最高。

もちろん大好きなんですけどネ


でも9月の終わりから10月の中頃までの

丁度今頃、T-SHの上から1枚羽織りものが欲しくなるこの時期。

もし誰かが ” LAの今のこの時期が一番好きかな "なんて

言ってるのを聞くと

"この人もLA生活、結構長いんやろな~”って勝手に思ってしまいます。

だからと言って”なんだ"って訳もないのです。

単なる独断と偏見ですネ

13


暮れゆくLAの10月の空を眺めながら、 チョットひと休みっす。。

雨・雨・降れ・降れ! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
今日のLos Angelesは朝から雨模様です

結構久しぶりに降った気がします。 

でも湿っぽい雨というよりは

サ~っと降って止んでしまう乾いた雨のようです。

そう言ってる間に”雨あし”はどんどん弱まってきています。


もうじきに止みそうですネ


先程見た天気予報では

明日もマークがしっかり付いていましたが

多分数時間後に見たらになってる事でしょう


昨日も連れから写真付きで羨ましいメールが届きました

ヤツは土、日、月曜日休みの羨ましい待遇の持ち主。

やっぱり月曜は何処も空いていて釣りがし易いようで(当たり前じゃぃ)

ここのところ毎週のように月曜釣行に出かけているようです。


そして毎回、律儀に釣果報告を送ってくれます。


昨日はTOPで結構釣れたそうです。。。

あっそ


実はワタクシ、今週末も釣りへ行けなそうです。

だから今週末は土砂降り予報で全然構いません。

湖が泥濁りになって

釣りなんか出来なくなるぐらいに

叩きつけるように強く降ってくれれば

Californiaの万年水不足もチョットは解消されるのに・・・・


なんて意地の悪い事を考えてる。  

自分は本当にイヤな奴です  本日の日記これにておしまい。。。 

ハリウッド・ライフ 「今日は何処へ行きましたか?(33473)」


Category: 買い物   Tags: ---

近所のファーマーズマーケットに行ってきました。

毎週日曜日Hollywoodのド真ん中で開催される

この青空市場には産地直送の野菜や果物、

ハーブやお花屋さんなど沢山のブースが並びます。

此処へ来るのは本当に久しぶりでした。 

大概日曜日は水に浮いてることが多いので・・・


001002

じゃが芋、サトイモ、玉ねぎ、人参、かぶ、ズッキーニーにスクワッシュ。

トマトやにんにく、キノコ類に至るまで、ありとあらゆる野菜が並んでいました。

003004

果物の種類も豊富でハーブ類も沢山ありました。

ここのお店のハーブは家庭菜園用に根っこを残してあり

小さなプランターに入って売られていました。

秋の味覚の柿や梨。

そしてこの時期忘れちゃならないカボチャ。

もうすぐですね


005009010006

アジアの野菜たちも沢山ありました。

もちろんこの枝豆は色が変に整った”魔の中国産”ではありませんョ。

全てローカルグロウン!産地直送品です

野菜や果物をその場で切ってくれて味見をしてから購入できます。 

ホント美味しいものばかりで 

お買い物かごは、どんどん重たくなっていきました

007008

久しぶりのファーマーズ・マーケット。 

新鮮な果物や野菜の匂いを感じながら、

凄く贅沢な時間を過ごせた気がしました。 

誘ってくれた相棒に感謝です。  イイ時間でした

フローズン X フローズン 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---

昨日のMTGは何とかウマくいきました。

お陰で今日は走り回る必要は無くなったのですが

その昨日までの結果をまとめて

週明けにはクライアントにキチンとお伝えしなければなりません。

つーことで今週末の釣りは予定通りお預けで~す 


今朝もいつものようにGYMで汗をながして

お昼は少しゆっくり出来たので

先程から机に向かって少しずつまとめをしています。



この作業はもちろん、

先方に判り易くMTGの内容を伝えるために

必要な作業なんですが同時に自分の頭の中と

とっ散らかった机の上を綺麗に整頓出来る

自分にとっても大切な作業なんです。  

61

近所で買ってきたフローズンヨーグルトを

自宅のフリーザーでさらに凍らせたやつを

先程取り出して、カチカチになったヤツを

”ガッガッ”っとスプーンで砕きながら・・・・


寒ぶ~~~


凍ったイチゴって頭まで冷やしてくれる感じがします。

コイツを片手にリフレッシュしながら今週はもうひと息。 

頑張りまっせ~

淡泊宣言。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
あっという間に今週も金曜日になっちゃいました。。。

今週末はチョット野暮用があって

釣りの予定は入れてません。。 つーか入れれません

stars

今日のMTGが無事終われば、週末はゆっくり出来るのですが・・・

ウマくいきますように

さて仕事に戻ります。 今日は淡泊更新です

皆さんよい週末をお過ごし下さいネ

楽園への準備中 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---

今週に入ってからさらにぐ~んと涼しくなってきました

夜、窓を開けっ放しにして寝ていたせいで

どうも寝冷えをしてしまったらしく

昨日は一日、鼻がグシュグシュしちゃってました。

時折でかいクシャミも出始めたので

今朝、YOGAの後でスチームサウナに

いつもより長めに入ってきました。 お陰で体調バッチしで~す。

相変わらず単純なMYBODYです。

でも今晩からは窓をキチンと閉めて

寝るようにしたいと思います


さてさて、涼しくなってくると恋しくなってくるのがTROUT釣り。

今年もそんな時期になってきました。

TROUT釣りと言えばTROUTの楽園

今シーズン最初の楽園トリップは嫁さん連中を引き連れて

来月に決行することに決定しました。

嫁さん同伴となると いつものような強行スケージュールでの

道中釣り三昧って訳にはいかないので

時間に余裕を持って、釣りもま~ソコソコにして

早めにお宿に戻って皆でお鍋をつついたりして

ほのぼのと楽しく過ごせるような計画をしています

良い旅になるように今から少しずつ準備を進めたいと思います。

Can any one tell me what this fish is?(笑) 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---

少し前に各所湖のフィッシングレポートを見ていて

ふっと見慣れない魚の名前が目につきました。

その名はRedear Sunfish。


redear copy

なにそのRedearって?

って思い調べてみると


エラぶたのところに黒点模様のある魚のようで

Bluegillと同じSUNFISHの仲間のようです。

黒点の一部が赤くなっていて

体の模様の感じにも特徴があって

明らかにBluegillとは種類の違うお魚のようでした。


ちなみに此方のお方がBluegillです。

Bluegill copy

Redear Sunfishはボクらが行ってる湖にも

沢山生息しているらしく、多分一度くらいはBluegillに混じって

このRedear Sunfishも釣ってる筈なのですが

何分コイツの存在を知らなかったので

”またブルーギル釣れちゃった~”などと言いながら

リリースしてたと思うのです。 


そしてさらにこのRedear Sunfishの他にも

Green Sunfishというお魚もいて

コレもBluegillと同じくSUNFISHの仲間ですが

これまた歴とした違う種類のお魚です。

greensunfish copy
まーこうして図鑑の画像を比べてみると

全く違った見栄えのお魚3種なんですが・・・・


先入観って怖いですよネ。。

 

そんな感じで図鑑を眺めてると・・

ん~~アレ?と

記憶にチョット引っかるところがあったので

過去の釣行釣果日記を遡ってチェック。

 

すると、

やっぱしありました。。。

Greensunfish

そこには堂々と

”ブルーギルは結構サイズもあり、トラウトに負けないぐらいの

ナイスな引きを楽しませてくれましたョ。”って

書いてありました


しかし今になってよく見てみると

コイツはまさしくGreen Sunfish。。。


やっぱし、やっちゃってましたネ。。。

お恥ずかしい・・・・


湖にも川にも色んな魚がいるんですね。

知らないでレポートに写真付きでブルーギルって・・・


釣り方ばっかり学んでないで

釣れた魚の種類ぐらいは正確に把握出来るぐらいの

知識も入れておかなければなりませんね。  反省反省・・・

フローター☆トリップ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---

久しぶりのフロータートリップ。

なかなか過酷な釣りとなりました。

当日はお天気は悪くなかったんですが

気温が低く、湖面のあちらこちらに

時折ホワイトキャップが出来るほどの

突風も吹いていました 


予定していた湖岸へ到着し、

湖を眺めていると、風が岸から沖に向かって

強く吹いていたのでココから入水すると

どんどん沖へ流されてしまって

帰ってこれなくなっちゃいそうだったので

名人M氏と相談し、対岸からの入水を試みることにしました。


すぐに対岸まで車を走らせていざ準備。  

久しぶりに履くウェーダーにテンションも

上がり気味でした。 


さて準備が整い、いざ・・・出陣。。

ザバッとひと思いに入水すると・・・・

さぶ~~~~  

予想以上に寒かったので魚を釣る前に

足がつりそうでしたョ。


しかし入水直後はかなり寒かったのですが

10分も足をバタつかせていると次第に

が滲んできました。
 

此方側の湖岸では当然、

風が岸へ向かって吹き付けているので

漕いでも漕いでも押し戻されてしまうのです

何とか良さ気なポイントまでたどり着き

ルアーをキャストするのですが

キャストしている最中でも常に足を動かしてないと

たちまち、あらぬ方向へフワ~っと

さらにルアーを付け替えてるときや

ライントラブルを直しているときは

どうしても手先に神経が集中してしまい、

足さばきが疎かに・・・・


再びキャストしようと顔を上げると

ポイントを大きく外れたところにポツーン


結局この風は、お昼に少しの間止みましたが

午後からまた出てきて終日まで吹き付けていました。


そんな感じで思いっきり風に吹かれ続けて

ヘトヘトになっちゃいましたが

マキモノだけで何とか5匹のBASSを釣り上げることが出来ました

001002

釣ったBassを撮影しているとお魚越しに

名人M氏発見

ぐっ~と望遠で寄ってみるとファイトの真っ最中でした。

003

こんなタフコンの中でも

名人はコンスタントに2桁のBASSを上げてしまいました。


ったく、どーなってんねん。。。 

 しかしホントに ”ウマい人” です


名人と比べたら

自分の釣果はいま一つですが

今回はこの結果に凄く満足しています。


まだまだ反省点は沢山あるのですが今回も沢山の発見と

1つのルアーの違った使い方を習得する事ができました。


”Yoshiさんが今回学んだメソットは

ボート釣りでもかなり有効に使えると思いますよ。。” って

帰りの車で名人M氏から嬉しい言葉を頂きました。 

今回もイイ釣りが出来ましたよん。

フローターって大変だけど、一匹の喜びがボート釣りとは

格段に違いました。  また行っちゃいそうです  

☆★☆つれづれなるままに☆★☆ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
ボクは釣りに行く前の日、或いは数日前から

お天気や波の状況など釣り場のコンディションを確認します


皆さんもきっとそうですよね。


海釣り(船釣り)の場合は

各船宿からのフィッシュカウントが

同日の夜にUPされるのでそれを確認すれば、

その日の大まかな釣りの様子が見て取れます


ま~でも海釣りの場合は特に

たった1日で状況がすっかり変わってしまうというのも

よくある話しなのですが・・・・


"昨日来とけば良かったのに~”

こんな風に言う船頭さんてたまにいますよネ


無理言うなよ。。。 のび太く~ん。。。


淡水釣りは皆で釣り船にのって

釣りへ行くことはほぼないので

海の船釣りのような明確なフィッシュカウントって云うのは

残念ながら此方には無いのです。。。


でも湖の場合は帰りに

ボートのチェックアウトをする際、

ボートランチや管理事務所などで

湖の管理スタッフがその日の釣りの状況を

ボクら釣り人に尋ねてきます


そうやって集められた情報を一週間に一度ぐらいのペースで

各湖の現在のコンディションとして釣りサイトなどにUPされています。


川や渓流などの場合はボートランチや管理事務所はないので

釣り人個人個人が有志で情報公開しています。

その情報は釣りのWEBサイトはもちろんのこと

新聞のスポーツ欄や電話などでも確認できます。


その一部をご紹介すると

こんな感じで釣りサイトなどに掲載されています


○X LAKE Thursday 01 October 2009

The striper bite was just fair this past week.
The largemouth bass action is very good with most fish being caught in 20 to 40 feet of water. The bass are hitting on a variety of baits and presentations but flukes fished with scroungers or underspins, small cranks, and ice jigs have been the best bet. The bluegill bite is good with the best action along the dams on jigs, crickets, wax worms, and nightcrawler pieces. There have been quite a few fish in the one-pound class. Catfish action good with the best bite on cut baits in Rawson Cove. The trout bite is still slow with no fish reported in over a month. The launch ramp remains closed due to low water levels. A launch ramp extension project is expected to begin in October and be completed by February.

釣れてる魚の種類、タナ、ポイントやルアーやリグの種類まで

割と丁寧に記載されているサイトもあります。


でも実はこのレポート1週間後に見ても全く同じ文章を

日付けだけ書き換えてUPDATEされてるサイトも

少なくないのです


ま~要するに状況は先週と差ほど変わらないョって

感じなんでしょうかね


適当な感じです・・・・


ま~でも、やっぱり自分の釣行日の数日前から

釣果報告が気になっちゃうんですよネ。。


ある意味、こんないい加減なフィッシュカウントでも

一喜一憂しちゃうボクらフィシャーマンって・・・ 


当日現地へ行ってみるまで

釣れるか釣れないかなんて判るわけないって

”重々承知の助”と知っておきながら

毎回、毎回、事前に情報収集しようとしている

ボクらフィシャーマンって・・・


可愛くないですか。   (あほか・・・




ん?・・・・・



そんで 結局何が言いたかったんやろ~今回の日記は。。。。

バタバタ ぼく。。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
明日は久しぶりに

フローターに乗って釣りをしてきます。

少し前にマイフローターを一式揃えたんですが

まだ数えるほどしか出艇していません


今年は春先から今までずっと両名人にマンツーマンで

指導を頂きながらBASS釣りをしていました。

そうなるとやはり色々なパターンで

広範囲の釣りが出来るボート釣りが主流となってきます。

その甲斐あって今年は本当に沢山のBASSと

触れ合う事が出来て、自分の頭の中にある”BASS釣り”と書いた

引出しを次々に増やす事が出来ました。  

本当に感謝しています


先日、名人M氏と電話で話しをしていた際に

”そろそろフローターでのんびり行ってみませんか?”と

言われ、忘れかけていたフィン(足ヒレ)が頭をかすめました。


アレ? 何処へしまったけ


早速、仕舞い込まれていたGOODSを次々に

引っぱり出して・・・・

先程なんとか大体の準備が整いました


フローター、ウエーダー、ブーツ、フィン、

ウエーディングジャケットにライフジャケット、

ウォータープルーフのバックに着替えとカメラと

そして忘れちゃならない釣り具一式そしてロットホルダーも。


ルアーはフローター用のタックルボックスに

詰め替えてっと。。。。


ワームもちょっと持っていこかな。

そ~なるとシンカーとフック&ジグヘッドも

小さいBOXに詰め替えてっと・・・


換えスプールは要らんかな?
  

とりあえず、まーコレでおっけーかな  


あとは朝起きたら

小さめのクーラーボックスに飲み物とランチを入れてGO。。。


つーことで 今日は早めにバタンキューしま~す。 

ではでは 行ってきます。  

In The Heights ! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
あっという間にもう10月・・・

なんだこの早さ。  2009年もあと3ヶ月で終了ですよ。

今からの3ヶ月はさらに早く過ぎていくんでしょうネ。

怖っ~~~


さてさてこの時期になると

ホリディーシーズンの予定をあれこれと考えだします。

今年の年末年始もNEW YORKへ行くことにしました。

凄く気になってるミュージカルがあるんです。。。

17744a

是非観ておきたくてHOTEL & AIRのBOOKINGを

さっさっとしちゃいました

”RENT "が終ってしまったので

レントヘッドの端くれとしては

NEW YORKへ行く理由が一つ減っちゃいましたが

まだまだ面白いミュージカルも沢山出てきそうだし、

今回は今まで行ったことない所へも

チョイと足を延ばしてみようかなって

細々と情報収集しながらシコシコと計画中です。


今回はどんなトリップになるのかまた楽しみです♪

10 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09

11


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

