Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

CQ CQ こちら楽園より(笑) 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---
最高の仲間と最高な時間を過ごしてます♪

Los Angelesへ戻ったら写真をupさせて頂きます。

ポットラックは愛情のスパイスが沢山効いていて

メチャクチャ美味しかったです!!


ありえなぁ~いだけども現実ぅ~~ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---

おはよーございます

我社は本日から週明けまでお休みに入りま~す

でも午前中に一つだけお仕事が入ってしまったので

それを終わらせてからすぐに約6時間程

ターキーとの長期戦に入ります。 明日の出発は午前5時

遅くても4時には起きて準備しなければなりません。

時間なしオです

お休み~なのに大忙し。。。。。

ありえなぁ~い、だけども ありえるぅ~~

ありえなぁ~い、だけども ありえるぅ~~

ふぁ~い   ではまたあとで

道具が泣くぜ。。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---

楽園トリップの準備をしながら、ついでに

釣り具がまとめてあるクローゼットを整理していると

バックの中からコイツがゴロっと出てきました。
PN13

PENN INTERNATIONALの12Tでした。。。

おっ、ここに仕舞っていたのか

最近出番がない上に仕舞った場所さえ忘れかけていました。。

コイツは一時期、PENN INTERNATIONALに

ハマっていた時にチューンアップしまくったリールの一つです。


12は”LT ”ではなく”T ”がイイんですョね。

12Tのシングルスピードをわざわざ買って

後から2スピードへとコンバージョンをしていました。


ギヤの切り替えボタンはバネ仕掛けの

ボタンプッシュ方式に代わる前のオールドバージョン。

ボタンを押しながらハンドルをぐっと引くタイプです。

ドラグレバー部にはプラスチック部品を

一切使用していません。。

コノの見た目がマニア心をくすぐっていました。。

ウンチクが次々に出てきます

PN12

PENN INTERNATIONALって

初めから2スピードで売られている

”S ”シリーズよりも" T ”シリーズを買って

個人で2スピードへ改造したやつの方が

実はドラグ性能が良いんですョ。


大きな理由はドラグ径の大きさ。

その他諸々色々とあるんです

元々12にSバージョン(2スピ-ド)は存在していないので

どの道、自分で2スピード仕様にコンバージョンするしかないのですが

30や50などは” Sモデル ” &" Tモデル "の両方で出ているので

今から買おうと思っている方は、少々面倒くさいのですが

" Tモデル "を買って2スピードに改造するのを

是非お勧めします。 しかし2009年現在の現行モデルでは

もう”S”も”T"も無くなっちゃって”V"シリーズのみになったんでしたけ

PENNもここまで変わるとReady To Useの同じ条件なら

SHIMANOやDAIWAを使ったほうが全然良いのかも・・・

新品で買っても手を加えないと使えないみたいなメリケンらしさが

今のPENNには無くなっちゃいましたネ。

オーナーも変わっちゃったし・・・

今後、PENNのリールを”おNEW”で

わざわざ買う人なんてあんまり居ないかもネ。。。 

もし中古や新古品などで

お値打ちなのを見つけたら是非”Tシリーズ” をゲットして

チューンを楽しんでくださいネ。。

キッチリ完成させれば少々でかい大物やタフな扱い方をしても

ちゃんと応えてくれますし、その使用感は何ものにも代えがたい

独特の心地良さを体験できますから


さてさて、まだまだウンチク自慢です


コイツにはブループリント+をも入れてあるので

80lbラインまで対応可能。

Min. of 20lbs. of drag available @ Strike。。

ドラグパワーを上げた事により ドラグ幅は少し制限されちゃいますが

ナイロンラインの使用はトップショット分の数十ヤードなので

このリールはスペクトラ対応として考えてあります。 

スペクトラって実はあんまり好きじゃないんですが

コレを使うことで同時にラインキャパの問題も解決できますし、

この12Tを60LBS用タックルとして使用可能になり、

パワーにもまだまだ余裕が感じられる

最高のパフォーマンスを発揮してくれるんです。。

リールの大きさ、自重面でも30サイズに比べて

当然取り回しがし易く、比べものにならない位

使いやすいです。


ベアリングもキャステング・ベアリングへ交換。

ライブベイト使用時はキャスティングうんぬんは

殆ど気にしなくて良いのですが

この12TをJIG用として使う際はベアリングの違いが

大きくモノを言いますね。。。

それでハイギアー時を4:1から5:1仕様へ代えてあります。

スリーブも全て交換し、さらに手返しを良くするために

フレームをTIBURON-T12のトップレスへと交換。

リールベースも軽量化し、クランプも軽量の

アルミ削りだしTIBURON社製。

ハンドルはPENN INTERNATIONALの

オリジナル50のオールドバージョン。 

ノブが12T純正よりふた回り程大きいので

これに代えるとクランキングが凄く楽なんです。

ボタン部分とドラグレバー部分のパーツを拘ったのだから

そこから繋がるハンドルはやっぱりオリジナルのオールドバージョンで

決まりでしょう。  これで見た目も使いやすさもバッチしです!!

Cal's SP 2-Speed‐Super 12T。 ホント何度も活躍してくれました。

ちなみにCalとはPENN INTERNATIONALのチューンナップを

専門にやってる会社ですなんですョ。

ウンチク、止まりませんよ~~


しかぁ~~し、

そんな手塩にかけた我が子のようなフィシングマシ~~ンが

今やクローゼットの片隅のリールバックの中から

思わずゴロって顔を出す。。。ここだよ!~~って

オイオイ・・ これじゃ道具が泣いちゃうぜ旦那。。。。

チョット、いや、かなり反省しちゃいました。。。

業務妨害。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---

今日仕事中に友人からこんなメールが送られてきました。

仕事の合間にどうぞっていう事でした。。

http://www.dailymotion.com/video/x1w8zx_the-world-of-golden-eggs-episode24_shortfilms

結構ツボにハマってしまって

幾つかの同シリーズも探して楽しんじゃいました。

息抜き!って言うより業務妨害やで。。。

お返しにコイツを送ってやりました。

http://www.youtube.com/watch?v=nqnRfltU1jY&feature=related

お前ら、真面目に仕事せんかい!!って聞こえてきそうです。。。

Sun is shining! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---

今週末は釣りへは行けませんでしたが

やるべき事も出来たし、

釣り旅行の荷作りも取りかかることが出来ました。


4日後に迫った今回の楽園釣行。。。

いや~ホント楽しみです


お天気も今のところ問題なさそうです!

流石晴れ男!! って言っても此処LAでは

雨男、雨女のほうが貴重な存在なんですけどネ

LAで石を投げれば大概

晴れ男、晴れ女に当たりますョん


さてさて 今回は用意するものが全て二人分ですから・・・

ちょっとしたひと騒動です 


今後一緒に川釣りへ行ってくれるかどうかはまだ判らないのですが

今回折角一緒に行くんだからストレスなく川歩きができるように

彼女の体に合ったウエーダー&シューズも新調しました


そして防寒対策もぬかりなく!

そして、そしてフィッシングタックルですが

当初は安価のトラウト用リール&ロッドのコンボでも

用意しようと思っていたのですが

楽園はその辺の管理釣り場とは違う

言っても大自然そのものですから

タックルにはそれなりのポテンシャルがないと

もしもの大物には到底対抗出来ないし、

基本細糸のTROUT釣りでは、

それなりの道具を使わないと

ライントラブルなどが発生しやすくなってしまうので

竿やリールの扱いに慣れる前にイヤになってしまう可能性が。。。


では、しからば・・・・つーことで

イイ感じで使える道具を新調させて頂きました。。。

あ~~~。


あとルアー。。。 

オーバーキャストや根掛かり等で

多分、いや絶対ロストしまくるやろ~

つーことで幾つか余分に仕入れてフックの甘いヤツは

フック交換も済ませました

明日も少しずつ準備を進めて前日にはターキーを仕込みます。。

結構やること目白押し・・・なんだか行く前からヘトヘトになりそうです

Unchain My Heart (笑) 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---

今週末は久しぶりに

レイクトラウトを狙いに行く予定だったんです。

しか~~し 

お仕事の予定が入ってしまいお預け・・・

今回の釣行は既に日本へ帰国してしまったり、

他の国々へ仕事などの理由で

赴任して行った釣り仲間と久しぶりに会える

釣り会だったので少し残念です。


ま~でも来週は4連休をとって

楽園釣行へ出かける予定なんで

今週末は我慢で仕方ありませんネ。 

釣りばっかりしてても、埒があきませんから。。

ある程度の抑制も大事です。 

な~んて自分に言い聞かせております

月、月、火~水、木、金、金  

ホリディーシーズン☆ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---

今週もあっという間に水曜日が終わろとしています。

楽園へのトリップもいよいよ来週に迫ってきました。

今回はサンクスギビングを楽園で過ごすので

今年はターキー無しやなって思っていたのですが

でも折角、皆で集まってサングスギビングに食事をする機会。

やっぱ、お鍋よりもターキーのほうが断然雰囲気もイイやろって思い。。。


今年も焼くハメになりました。。。

ま~言い出しっぺなんで仕方ありません


美味しく食べるっていう面ではお鍋ほうが良いのでしょうけど、

ま~年に1、2回ぐらいは

七面鳥と格闘しなきゃ、今年もホリディーシーズンが

やってきたナ~って気分になりませんからネ

ましてや、いち年中季節の移り変わり感がほとんどない

温暖な此処CALIFORNIAに住んでいるのだから

自らすすんで季節感を求めないと・・・ネ


なんだかんだ言って 結構”ホリデーイベント好き”なんじゃん~って

声が聞こえてきそうですが

気の合う仲間と集まって食事をしたり、

飲んだりするのは、もちろん大~好きです

でもそうかと言って人数の多い集まりは

あんまり好きではないんです。。

気の合う仲間だけ(笑)

多くても10人弱ぐらいが丁度良いかなぁ~って。。。

最近特にそう思います。。 歳とったんかな。。。

これから何かと集まる機会が多くなる季節です。

今年も素敵なホリディーシーズンを過ごしましょ~~

鼻からエンザ! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---

皆さん新型インフルエンザH1N1の予防接種は済ませましたか?

ボクは少し前に季節性インフルエンザの予防接種

受けたのですが

その後、変なタイミングで抗生物質を飲む羽目になったので

予定していた新型インフルエンザの予防接種を

受けられなくなっちゃったんです


その抗生物質の服用が先日無事終わりまして

晴れて新型インフルエンザの予防接種を受けて参りました。


此方米国ではワクチンを鼻炎のスプレーのように

鼻からシュッと注入するタイプが主流になりつつあるようです。

しかし 恥ずかしながら

それを目にしたのは今回の予防接種が初めてでした。。


鼻にシュッとやれば、

もう注射を打つ必要は無いとのことでしたが 

そんなお手軽な予防接種ってなんとなく

信用できない感じがしちゃいました。。。


相棒は"私は鼻で~”って普通に受け入れていましたが

ボクは、なんとなく半信半疑・・・・

やっぱり注射のほうが間違いなく効きそうな気がしたので

古き良き?方法での接種をお願いしました


これで2種類のインフルエンザワクチンを

受けたことになりますが

だからと言って100%大丈夫って事では無いそうです。。


もし仮にかかってしまっても重症化しにくいっていう事で

ま~イイように考えて、受けて良かったとしましょう 


でも一番大切なのは普段からの健康管理なんですよネ。

健康管理も仕事のうち! 最近つくづくそう思います。。。

外道ブラックバス。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---

先日の釣り、やっぱり楽しかったです♪

今回はポンツーンボートを借りました。

ソファー付き、屋根付きでスペースも広く

いつも乗ってるバスボートとは違い、

スペースにかなりの余裕があります。。 

連れが用意してくれた音楽も上々で

朝から上げ上げモードでした。。


そしてこの日はバスはバスでもストライパーを

メインターゲットで狙いました。

面白いもんで、

いつもはラージマウスをメインで狙っていますから

不意に掛かってくるストライパーなんかは

簡単に釣れちゃうもんだって思っていたのですが

あえてストライパーを狙っての釣りは

凄く難しくて、掛かってくるのはラージマウスばかり。。。 


ラージマウスを狙ってる時は簡単に釣れる外道のストライパー。

ストライパーを狙ってる時は簡単に釣れる外道のラージマウス。。。


一体何なんでしょうネ。。。


結局この日はストライパーを釣ることが出来ずに

全員ラージマウスだけで終わりました。

お天気凄く良くて最高の仲間と共に

釣りが出来たので

ま~結果オーライって事でしょう。 

ボク的にはラージが釣れたので大満足のトリップでしたョ。。


帰りはまた次のトリップについて

あーでもない、こーでもないと話しは尽きませんでした。

今回もいいトリップになりました!!  

本命☆ブラックバス 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

今週末は久しぶりに名人Y氏と釣りへ行ってきました。

実はY氏、奥様がオメデタだったんで

ここ暫く釣りへ行くことが出来なかったんですが

先月無事に元気な女の子が誕生しました。


ホント可愛かったです


奥様の身の回りも少しずつ落ち着いてきたようので

そろそろ行きますか~っていう事で昨日行ってきました。


今回はもちろん本命は”ブラックバス”です


久しぶりの同行なので釣果に拘るよりも

お互いやりたい釣りをしよう!ってことになり、

ココんとの水温下降でターンオーバーが絡み

水質悪化で何処の湖も結構シブい状況なんですが

必要必至であろうワームはあえて持って行かず、

もちろんミ○ス○もやりまへ~ん!という

真っ向!巻物勝負で意見が一致しました。


当日、現地に着いていざ、釣りを始めてみると

ま~案の定、どこをどう見てもワーム必至な

スローコンディションでした。


そこで巻き巻きを繰り返してる

反主流派のボクらにはお魚は当然見向きもしてくれません。

ま~当り前ですよネ。。


それでもガンガンにルアーをブン投げては巻き取り、

ブン投げては巻き取り・・・余りに力を入れ過ぎて

えらい飛距離が出るな~って思っていたら

ラインがブッちぎれてルアーだけ~~~さよならぁ~~

全く、ほたえ過ぎです。。 


ともあれ、一日そんな感じで

久しぶりのY氏との釣行は凄く楽しかったです。

鼻唄混じりの釣行。

親父になったY氏の顔つきは

何だか少し変わったような気がしました。。


船上のHAPPYオーラが水の中のお魚へも伝わったのでしょうか、

終わってみると、ボクらにチャンとひとつづつ

”思い出用”に出てきてくれました。

それもなかなかGOODサイズの思い出です。

01009

外道でも本命でも釣りはやっぱし楽しですよネ!

今回も最高の釣行になりました。 

KEEP BEND & STAY SEE

釣りのウエンズディー


Category: 道具   Tags: ---

マイバディーのD氏から

"水曜に休みが取れたから、スケジュールが

空くようなら是非一緒にどう?”と

電話がありました。

 

彼は10年来の親友で仕事も同業、趣味も歳も同じ位、

こっちで生まれ育った以外は共通点だらけの

話しの判る男です


釣りはもちろんの事、

一時は仕事も一緒にやってましたが

数年前に彼の勤めていた会社が倒産してしまい 

それを機に彼は映画業界へと転職しました

 

転職当時は色々と戸惑っていましたが 

最近では仕事も板につき始め、

プライベイトも充実してきたようです。 


よかった。よかった


彼とはローカルやオーバーナイトはもちろん

マグロを追ってロングレンジトリップへも何度となく行き、

楽しい思い出はホント数えられないほどあるのです。

ホント気づけば釣り船に乗ってましたョ。。

 

そんな男なんですが

ヤツも最近ハマっているのは海よりも淡水の釣り。

湖や川などに足しげく通っているらしいのです。


何処かで聞いたような話ですよネ 


なぜかボクの周りでは

ついこの間まで海釣りにずっぽりハマっていた連中が

一転して淡水釣りへとシフトする動きが目立ってきてます。


なんでなんやろ


やっぱり、この不景気のせいなんかなぁって

思ったこともありましたがでも考えてみると

淡水釣りも海釣りと同じくらいお金は掛かるんですよネ。


ましてや海釣りONLYでやってたボクらは

道具その他ウェアー類に至るまでホント全て

一切合財買い直しですからねぇ

そのまま海釣りを続けてた方がよっぽど

安く抑えられるんですよ。

 

”えーまた、なんか買ったの??”って

皆さんお家で言われてるんでしょうからネ

 

そこまでしても淡水釣りにハマる。。。

 

最近、ことさらに淡水釣りにずっぽしハマってる

自分を振り返ると、

なんとな~く淡水釣りならではの魅力っていうのを

だんだんと理解し始めてきました。

 

それはまた。別の機会にお話ししますネ。。。 

 

今回の彼からのお誘いは、

もちろん湖でのBASS釣り。。。


アンタも好きねやぇ~~~

 

目出度くスケジュールも調節できました。

つーわけで

明日は平日釣行になりました

指も治ってきましたし、問題なさそうです。。

お天気も良さそうです。  行ってきま~~~す。。。。

楽園 VS 嫁さん。。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---

昨晩は楽しいミーティングになりました。

友人がチョイスしてくれた中華料理店は

かなりマニアックな外見で一見ではナカナカ入れない

佇まいのお店でしたが店内に入ると沢山のお客さんで

賑わっていました。

まさに知る人ぞ知るお店って感じでした。

どの料理もとても美味しく、

一番驚いたのはそのお値段。。。

コレ10年前の設定じゃない??って思うほど

その安さにビックリしてしまいました。。。

素晴らしいお店でした。 S氏流石です。 


さてさて今月末にいよいよ迫ってきた楽園トリップ。

時の経つのはあっと言う間ですよネ。

美味しい中華を頂きながらアレやコレやと打ち合わせ。

 

楽しい話っていうのはナカナカ尽きないものですよネ。

夕食後はS氏のお宅にお邪魔して

コーヒーとデザートを頂きながら

さらに夜遅くまでMTGは盛り上がりました。


今回の料理は男たちが担当! 

奥様達にはゆっくりしてもらう事に!

というのも

ボクら男たち釣りキチがいにとっては

竿さえ片手に持っていれば

それこそ茨の道だろうが数時間の山歩きも

まったく苦にならず平気なんですが

それに付き合わされる彼女たちは

多分ヘトヘトに疲れちゃうでしょうから、

そこから宿に帰って料理だって・・・・ 

"嫌なこったでしょ。。。”

何かと文句が出る前に

今回の”嫁さん同伴釣り企画”は料理も全て

男たちで準備する事に。。。

現地に着いてから暖めるだけで良いものを

予め作って持って行くことに決めしました。


今回のMTGでトリップのイメージはほぼ出来上がりました。

あとは当日、お天気が荒れない事を祈りつつ。。。

益々!!楽しみになってきましたよん。。。

美味しいお酒。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---

昨晩はわが社のホームページを作成してくれている方との

夕食会でした。 友人から美味しいと聞いていた

ご近所の割烹レストランへ行ってみました

随分前から行きたかったお店でしたが

そこは夕方6時開店9時半ラストオーダーという

夜の4時間程しか営業していない小さなお店なんです。

大概食事に出る時は8時以降が多いので

入店して1時間余りで終わってしまうこのお店を

チョイスする事が出来ませんでした。

でも昨晩は土曜日だった事もあり

6時半のスタートで先方がOKAYしてくれたので

この機会に行ってきました 

 

噂通りナカナカ美味しかったです

その後、行きつけのBARへ梯子

存分に頂いてきました。。。

チョット寒くなってきたこの時期のお酒って

なんでこんなに美味しいんでしょうかネ。。。 

 

今晩は楽園MTGです。。。

今夜は余り飲み過ぎないようにしないと。。

楽園へのMTGood~~~


Category: 集まり   Tags: ---
今週末の釣りはお預けにしました。

傷口はかなり良くなり、腫れも殆ど治まってきたんですが

釣りって何かと指先を駆使する遊びですからネ

包帯しながらの釣り・・・

ん~~~やっぱ、やめとこって・・・・

今週末ぐらいは養生した方が良いかなって思いました。


でも日曜日は今月末に予定しているTROUTの楽園ツアーへの

ディナーミーティングを行う事になりました

6人で集まって中華でも突きながら、あーでもない、こーでもないと

もう釣行は半分始まってますネ。。。
BRO

ということで今週末も楽しみで~~~す

おやちゃい。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---

今更ですがオーガニックの野菜って

やっぱり美味しいですよネ。 

でもまだまだ少し割高なのが辛いところです。。。


此方に来たばかりの時にマーケットで見た

大きくて形や色つやも良いピカピカのナスやキュウリ。

これでもか~って程、

大量にパック詰めされた人参や玉ねぎ

ジャガイモなど、チョット衝撃的でした。


一瞬、業務用??って本気で思ってました。

当時独り暮らしの身には結構無駄がありました。

なのでルームメイトと共同でグロッサリーショッピングを

することも珍しくなかったです。

男3、4人で野菜や肉を見ながらアレやコレや。。。

傍目には、若干気持ち悪かったと思います。


一般家庭にある冷蔵庫も

やたらと大きかったような気がします。


流石のアメリカの大型マーケットも

最近のヘルシー趣向を無視し続けることは出来ないようで、

玉ねぎやジャガイモも一つ一つ上品に積み上げられ、

小振りのナスやキュウリも普通に並ぶようになりました。


出来るだけ新鮮な素材を必要な

その時々に買い求めて消費する。

という考えも広まってきたようで

一度に大量に買い込んで

ドでかい冷蔵庫に詰め込んでいく・・・・っていうのは

もう一昔前のお話かもしれないです。。。


そして野菜の形も・・・・

0102

一昔前では販売できなかったであろう形の野菜たち。

この人参なんかは二本が抱き合うように絡んでました。

03

これを見て

何だかチョットほのぼのした気分になりました。

もちろん真っすぐ成長するものばかりではありませんものネ。

これこそ本来の姿だと思います。


甘みが強くて香りも良くて

それぞれに本来の風味がありました。


全て同じ色形で大きさも揃えて並んでいれば

見た目には良いんですけど

その殆どが香りも味もしゃしゃりもない。。。。


その分、安くてお財布には優しかったんですけどネ。

この先オーガニックっていう歌い文句が

ブランド化されないようになってくれればもっと嬉しいですよネ。。

Halloween Night。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---

LAから車で3時間程北上したところにある

サンルイス・オビスポという所に遊びに行ってきました。

この周辺にはワイナリーも沢山あって

温泉もあるんです。 かなり涼しくなってきたので

そろそろ温泉もイイかなって思って行ってきました。

ダウンタウンではHalloweenのイベントが行われていました。

歩行者天国になってるメインストリートには幾つもの

屋台が出ていました。 その一角に長蛇の列を発見!!


h2h1

近づいてみるとBBQの屋台でした。

並んで順番を待ってる地元の人らしい方に話しかけてみると

この屋台を出してるお店は地元ではチョット有名らしく

" トライしたことないなら是非食べた方が良いよ~”

と言われたので迷わず列へ加わることに・・・・

待ってる間に彼のお勧めを教えて貰いました。。 

この手のものは地元の人に聞くのが一番ですからネ。  


威勢のいい兄ちゃんたちが

歌を歌いながらBBQを直火でガンガン焼いていました。。

なるほど、美味しそうです。。。

h3h4

BBQポークリブにBBQビーンズ、フランスパンの

コンビネーション。 これで一人前。。。

相棒と二人で分けてもお腹いっぱいになりました。 

 

暗くなるにつれて

行きかう人々に変質者、変装者の姿が増えてきました。

おっさんのボブマーレー?おばはんのエンジェル?

なんでこの組み合わせなん??? 

やっぱし変装は子供だけにして欲しいです。

h5h6

ニワトリ可愛かったです。。

お化けの花嫁・・・ メイクは凄い懲りようでしたが

独りでうろうろしてました。 寂しすぎます。

まー幽霊だから独りでいいのか・・・

h8h10

さらには夜のチアガール・・・ 全く意味不明でしたが

コレは嫌いじゃ~なかったです。。

完全なおっさん目線ですみません。。。


人も屋台も沢山集まっていて盛り上がっていました。

ナカナカ面白かったです。。。
h7h9

★ Smooth Criminal ★ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---

噂通り観てよかったです。

既に観てきた人たちから色んな情報を頂いて

臨場感とサウンドを楽しみたい映画っぽかったので

今回はIMAXシアターで観ることにしました。

this_is_it_movie

この映画でMJの印象が変わりました。

あんな感じで仕事をしていたら、

眠れなくなってしまっても当然だよな~~。って・・・

身を削るってまさにコレだなって思いましたョ。

やっぱ凄い人だったんですネ。。。

2時間余りもメーキングだけを画面に

流し続けるっていう訳にもいかないので1つのメッセージを

この映画に折り込んだのでしょうけど、

ボク的にはチョット強引かなって思いました。

地球愛的メッセージはそんなに

必要ないかなって思っちゃいました。

照明も山ほど使って、電気、ガス、水道をリハーサルの段階で

垂れ流して作ってるわけですから。。。

"オメーが一番環境破壊してるやろ。。”って・・・(爆) 


とにかく、メイキングだけで十分に伝わってくる

一流のエンターテイナーとしての本気度。

コレを見るだけで価値は十分ありました。


これから観る人は是非IMAXシアターで観て下さい。

迫力が断然違うと思いますョ。 イイ映画でした

Oh! My Index Finger...(笑) 「★つ・ぶ・や・き★(1275796)」


Category: つぶやき   Tags: ---

2週間程前

左手人差し指の爪の脇に小さなささくれが出来ました。

チョット気になったので

歯でコリコリやってそのささくれをむしり取りました。

少し血が出ちゃいましたが キレイにとれてスッキリ


今まで何度となく繰り返してきた何の変哲もない普通の行為です。


でも今回は今までと少し違いました。

2,3日経ってそのささくれをとったところが

チクチクと痛み出しました。  

"あの時、歯でチョット深くムシっちゃたのかな~”って思いながらも

全く大した痛みではなかったのでそのまま放置。

 

たまにチロッと痛かったんですがそのうち治るやろう~って

思っていました。 さらにまた2,3日程経って

次に気になったときには指先が腫れあがって

熱も持っていました

 

アレ~ どうしたんオレ。。。 

なんか嫌な感じやなぁ・・・

その腫れた指先を相棒に見せると、

”え~どうしたの? 腫れて何だか色も変わってきてるじゃん・・・”

"病院行ったほうがいいよ~”


『やっぱし?』 


このころになると痛みも結構激しくなっていました。

次の朝、すぐに病院へ行きました。。。

 

先生  ”今日はどうしましたか?"

ボク  「指先がチョット前から痛くて腫れだしたんです。」 

先生   "どれどれ、見せてください。。。は~いはい、はい。。"

ボク  「ささくれを取っただけなんですけど・・・・」

先生   ”歯で無理やり、グリってでしょ。。。(笑)”

ボク  「はい。。。。まさにその通りですけど・・・・」

先生   "典型的なPARONYCHIAですネ。。すぐ手術しますから

    受付へ行って指示に従ってくださいネ。。”

ボク   「え~しゅじゅつ~~~ですか? 

    そのPAROMOなんとかってなんなんですか?」

先生    "まー早い話、傷口から黴菌が入って膿んだのョ。

     今後はささくれが出来ても爪切りを使ってとってネ。

     歯なんかでとっちゃ駄目よ。。口の中は細菌でいっぱいですから”

     手術って言ってもごく簡単なものですからすぐ終わりますョ。

   他にご質問はありませんか?  では、お大事に・・・”

つーことで こんな有様になりました

006

指先への麻酔の注射。 結構痛かったです。

抗生物質も6時間置きに10日間飲み続けないといけません。。

何なんだよ PARONYCHIA・・・・

ボクの口の中には一体どんな細菌がいるんだろ~。。。

皆さんもお気をつけ下さいね。 

キーボード打ちもチョットづつ慣れてきましたけど。(苦笑)

びっくり箱・・・ど~~ん。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---

日本のハードルアーはアメリカ製のハードルアーに比べて

抜群に性能は良いのですが此方では入手が困難なモノも多く

元々の値段もお高め。 1個2000円ぐらいするのは当たり前で

中には1個壱万円以上するハードルアーも珍しくないんですよネ。


日本のルアーメーカーの影響なのか

最近では米国メーカーのルアーでもチョコチョコ

お値段のはるものが出てきてます。

値段に性能もついていってくれてれば良いのですが・・・・


それとBASSやTROUTを釣るのには

このハードルアーだけはなく

ソフトルアー、いわゆるワーム系の存在も忘れてはなりませんよネ。


ソフトルアーは、大概パック売りで

数本から数十本入っているのが通常。 だから

ハードルアーに比べたら1本単価はぐ~んと抑えられるので

なんとなくお得感がある様な気がします。


でもこのソフトルアーって、

割と簡単に破損してしまうので

消費率が高いんですよネ。

魚が掛かれば当然ボロボロになり交換。


根掛かりして仮に回収出来たとしても

肝心なパーツが切れていたり、

ワームフックがズレて変なところから

突き出てしまったりしていて交換。


さらには、リグって少し放置しておいただけなのに

直射日光で色あせたり、カサついてくるので

なんだか釣れる気がしなくなって、やむなく交換。 と


ま~こんな感じで消費率が結構高く、

シャット系のワームになると

1回の釣行で2,3パックを平気で使いきっちゃいます。

1パック500円でもコレで1500円でしょ。。。



もちろんハードルアーを使っていても

根掛かりなどでロストしてしまうケースはあるのですが

フローターやボート釣りをしてる場合、

根掛かかっても大抵回収することが可能で

ダメージは殆どありませんから、

値段は高いけど割と長く使えるハードルアーの方が

ソフトルアーに比べるとお得なのかなぁ。。。。


なんて色々考えちゃいます。。。 


ま~何れにせよ

どちらかがお得だとしても

実際はハードもソフトもどちらも必要っていうのが

辛いところ。。 なんですけど・・・・ネ。


釣りってホント、お金が掛かります。。。



ルアー釣りには疑似餌がなきゃ

釣りになりませんので

手持ちが無くなったら新たにブツを購入する他、

手はないのです!(キッパリ) 

そこで色々な方法でコストを抑えられるように

日々努力しています。
 

ある時はe-bayなどのオークションサイトで

中古品を格安で入手したり、ソフトルアーに関しては

ワゴンセール品なども細かくチェックしています。

袋が破れていたって中身はそのまま。

でもお値段は半額。 ワーム類ではよくある話です。


あと10インチとか12インチとかのロングワームなどは

ハンドポワードのものがやはり断然良く、

この類は、なかなかワゴンセールにはならないので

お気に入りのワーム屋さんへ個人で直接オーダーを入れて

買うようにしています。 もちろんミニマム数は発生しますが

まとめて買うと結構安くしてくれるんです。 

彼の作るハンドポワードワームには

絶大な信用をおいているんで 少しぐらい数があっても

嬉しいぐらいなんです。。。 

こーやって在庫を増やしていってるんですネ

wm

しかし、この送り方って

いかにもアメリカっぽいでしょ。。。


もし相棒が誤って箱を開けたら、

驚いて腰を抜かしてしまうかも・・・新手のびっくり箱のようです


内容が判ってる自分でさえも開けた瞬間、

一瞬ドキッとしてしまいます。

コスト削減とかなんと言っちゃって、 実は

釣り師ってストックを持つのが大好きなのかもネ~~~

これ以上買わないのが一番のコスト削減だったりして・・・・

ワイン&バス 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---

お天気も良くて、程よく涼しい最高の小旅行日和でした。 

s1s2

この辺りのワイナリーは海に近い寒冷な気候のためか

シャルドネとピノノワールが有名です。

s3s4

最近ではシラーやグルナッシュも美味しいのが作られてるとの事でした。

実際、幾つかのワイナリーで試飲してみましたが

ボク的にはピノ・ブランが一番印象に残りました。

スキッと爽やかでいて、しかもしっかりとコクもあって

とても美味しかったです。

s5s6

この辺りのワイナリーは常時公開していない所も多いので

訪れたいワイナリーがある場合は

事前にアポイントをとって行くのをお勧めします。

s8s7

比較的お手頃なテーブルワインが多く、

それでいてチャンと歴史のあるワイン産地なので

肩肘張らないでワインを楽しめる感じがボクは大好きです。 

でも割と広範囲にワイナリーが点在しているので

s9S18

自分でドライブしなくても良いシャトルバスツアーなどに

参加する事をお勧めします。

s12s10
ティスティングもほどほどに 

お宿へ着いたら早速 ”ろ~ふ~”です。。。

今回は嬉しい事にお宿の配慮で

お値段据え置きでスイートルームへと

アップグレイドしてくれました。 なんとまぁ~ラッキなー。

お部屋に付いてる内風呂もとっても良かったです。

s13S11

内風呂というのをイイ事に持参したバラの花びらを浮かべて・・・

チョイとリッチな気分。。。

調子に乗って沢山入れ過ぎたので、後ですくい取るのが

大変でした。 でも何だか凄~く気持ち良かったです。

s14s17

相棒がエステを受けてる間、暇なので今度は外風呂へ。

お風呂の周りには自然が一杯でメチャクチャ気持ちよかったです。

お湯につかりながら天を仰ぎみる感じで"パチリ

気持ち良すぎてボ~っとしてしまい、

危うくカメラを湯船にポッチャリしそうでした。。。

s16s15

欲張って入り過ぎたらしく、相棒と落ち合う頃には若干の湯あたり感・・・

貧乏症はこれだからいけませんネ。。 

今回も文句無しの素晴らしいトリップになりました。

かぼちゃまみれの あいうぉんちゅ~。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---

今年もこの季節がやってきましたネ

113

もう最近はコノ大きさにも慣れてきましたが

やっぱり現物を目にすると毎回”デカ ”っと言ってしまいます。

いわゆる普通の大きさのカボチャも・・・


23

コブシ大の小さなものからへんな形の不気味なカボチャまで。

しかしカボチャも色んな種類があるんですネ


034

この形のカボチャは始めてました。。。

こんな形を見ると自然と・・・ 

56

『 あ~もしもし・・・』 ってやっちゃってました。

ちなみにコレをやってるのはボクだけじゃなかったです

87

トラクターの荷台に乗って”かぼちゃ・もぎり体験 "

子供たちに混ざって大人たちもワクワク。。

910

かなり楽しかったです

11 お眼鏡に適ったカボチャは

こうして秤にかけられて精算です。 飛ぶように売れていました。。


12  オリジナルのカボチャアイス。。。

初めて食べたのですがメチャメチャ気に入りました。。

シナモンがきいていて凄く美味しかったです。

1rtrickortreat
HAPPY HALLOWEEN !

11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

