Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

” That’s a trophy for a California halibut "


Category: 釣果報告   Tags: ---

突然、ツレからこんな写真が送られてきました。

California Halibut・・・・デカいなぁ。。。

02

海底に敷いてある畳に針が引っかかって

その一畳分がボワッと上がってくる感じ・・・・  やろ

ボクも数年前に同じようなハリバットを釣ったので

判りますけどぉ


CAHT

20キロ超のヒラメちゃん。。。。  

モチロン美味しくなかったです

 

今は淡水の釣りばかりに現を抜かしているのに

ツレからチョット大物の釣果報告写真なんぞが送られてくると

釣りアルバムを引っ張り出して、

”ソレぐらい オレも釣ったことあるっちゅ~ねん!”と 

昔の写真を即送り返す。。。。  

 

全く大人気ない次第です

 

引っ張り出したアルバムを見ていると

チョットだけ海の釣りが恋しくなってきちゃいました

 

海の塩梅もそろそろよくなる頃ですからネ。。。


パワーベイト。。。。


Category: 道具   Tags: ---

先週行ったトラウト釣りの帰りに立ち寄った湖では

バスにも遊んでもらうことが出来て

楽しい時間を過ごせました

朝のトラウト釣りでは

スプーンにガンガン食いついてきてくれたので

出番は無かったのですが

午後からのバス釣りにコイツがひと役かってくれました。

01

普段バスを釣るときには、全くと言って良いほど

使わないこのトラウトワーム。。

でもコレはやっぱりバスにも効くんだな~って

改めて思いましたョ。


実は去年も一度、

川へトラウトを釣りに行った際に

余りにも沢山トラウトが釣れちゃったので午前中で飽きてしまいました。 

 

そこで

その川の近くにある湖へ場所を移すことにしたんです。


その時もボクらはトラウト釣りの用意しか持っていなかったので

ボクはトラウト用の小さいミノーやクランクを

岸から必死で投げていました。

しかしバスには相手にされず仕舞い。。。。

 

一方、友人S氏はトラウトワームを使って

かなりイイ感じでバスを釣っていたんです。


ボクは今持ってるハードプラグを駆使して

何とかバスを釣ってやろうと

意地になって投げていましたが

残念ながらその日は結果を出すことが出来なかったんです

 

そんな反省を踏まえて

今回は素直に始めからトラウトワームでやることに・・・

案の定、スンナリと結果が出たので

改めてコイツの凄さを思い知らされました


02

ワーム自体にある程度の質量が欲しい釣り方には

やはりこのワームだとチョット難しいと思いますが

ドロップショット(ダウンショット)などで

狭い範囲をじっくり狙うには、このワーム

やっぱり有りなんだなぁ~と思いました

 

最近は新素材の色んなワームが出てますが

値段もそこそこしますし、ドロップショットでバス狙うのなら

コイツを何色か持ってればそれで十分なのかもしれませんネ。。。

春 ⇒ 真冬 ⇒ 盛春。。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

久々にトラウト釣りへ行ってきました。

今回行ったのはLos Angelesから車で2時間程の山上湖。。。

この日はLAダウンタウン近辺でも少し肌寒かったのですが

湖周辺の天気予報では、なんと”雪”の表示なっていました。


LAから2時間程の距離で5月後半の

今の時期に雪って・・・

 

ま~雨がチラッと朝方、雪になるくらいなんやろ~と

軽い気持ちで出かけてきました。


んが・・・


見てくださいこの雪景色。。。びっくりしちゃいました

01

こんな気候の場所のせいなのかこの湖は

つい先日まで閉鎖していたんです。

それで先週ぐらいにOPENしたと聞いて早速来てみたのです。

当日は予報通り 

雪は”ガンガン”に降っていて、しかも時折強い風

"これ~吹雪やで~~~”などと大騒ぎしていると

ピカッゴロゴロ~~とカミナリまでなっていました。 

 

こんな悪天候な日にワザワザこんな所まで来る

阿呆なヤツってそうそうはいません。。。ヨネ。。。

天気予報は信じないといけません

 

こんな状況で釣れるのかなぁ~と二人とも不安になりながらも

意を決して車から降りていざ出陣!!

風で飛ばされた雪が顔にガンガン当たり

二人とも意味なく、”うお~~~”っと叫んじゃいました。

全くアホな二人です

 

悪天候でも扱いやすい重めのスプーンを選び、

歩きながら投げ進めて行くとみると程なくしてゴンという

大きなアタリ 

油断していたのでバラシてしまいましたが

お魚は反応してくれました。。。 


そうと判れば、 

気合を入れ直して入魂のキャスト。。。 

するとまた程なくして”ドスン!”と重い手応え。

上がってきたのは40cm程の大きなレインボートラウトでした!

名人M氏も同じような大きさの良型のレインボーを

上げていたのでこれで一気に寒さも吹き飛び、

雪嵐のなか凍りつくラインに苦労しながらも

朝マズメのラッシュを楽しみました。 


02

上がってくるトラウトは殆ど40cmUPで太く丸々としたもの

ばかり、アベレージサイズがデカイんです。。。

そしてボクも名人もさらに大きな

かなりの大物トラウトを掛けたんですが

ボクのは水中で、もの凄いヘッドシェイクをされて逃げられ

名人はスプーンとマス針の結束部分を切られるという。。。

未知との遭遇もありました

0403

11時を過ぎた頃から雪がさらに激しく降ってきたので

雪道装備が不十分だったボクらは早めに山を降りることにしました。

釣り時間は短かったけど、釣果的には十二分に満足出来たので

このまま家路についても良かったのですが

山を降りると季節が変わったようなポカポカ天気。。

 

フリーウエイでは車のボンネントに

雪を乗せて走ってる車はボクらだけ

さっきまで雪で前が見えなかった状況が” 嘘”のようでした。。。 

 

ポカポカ陽気のなか、しばらく車を走らせていると

やっぱり早く帰るのはチョット惜しくなってきたので急遽、

BASS釣りへ行くことにしました

もちろんこの日はトラウト釣りの用意しか

持っていなかったのですが何とか二人ともBASSの顔を

拝むことが出来、さらに大満足な一日となりました。


0506

下の二つの写真を見てください。

この2つの湖は車で1時間ちょっとしか離れていません。

しかも同じ日です。 左の写真は白黒写真のように見えますよネ。。。 


0708
CALIFORNIAを存分に楽しんだ一日でした

蟹でいいカニ。。 「暮らしを楽しむ(624719)」


Category: 食べる   Tags: ---

先週末、釣りはチョットひと休み。

お仕事でサンタバーバラ方面で過ごしていたので

美味しい甲殻類を食べてきました。 

 

サンタバーバラの湾岸から伸びる桟橋には

幾つかのレストランが建っています。

 

今回立ち寄ったのは桟橋の先端にある一番小さいお店。

この店は桟橋にあるレストランの中でも

一番人気のお店らしく、6時過ぎにお店に入ったにも関わらず

既にボクらの前には7~8組以上のウエ-ティング

カウンターを含めても20人ぐらいしか入れない小さなお店なんで

今いるお客さんが総入れ替えにならないと

自分たちの順番は廻ってこないということです。  

005006

オープンキッチンから時折薫ってくる

魚介類の素晴らしい薫りをつまみに会話をしたり、

桟橋を少しだけ散歩などをしていたら

思ったより早くボクらの順番が廻ってきました。


定番のシ-ザ-サラダ、クラムチャウダーを食べ~の

捕れたてピチピチのエビちゃんをボイルしてもらって

地ビールを頂きながら、手づかみでプリプリ~っと。

はぁ~~~~~うま~~か~~ 

007008

そしてサンタバーバラ名物の岩蟹もボイルしてもらって

コイツも手で豪快にバキ、バキバキっとやって。。。

ホント美味いなぁ!って言いながら

笑顔で時折、顔を見合わせながら

ほぼ無言で目の前の甲殻類と夢中で格闘していました。

美味さは人を黙らせますネ

009010

お店を出る頃は辺りはすっかり真っ暗になってました。

最近は淡水の周りばかりにいるので

久々に海の風にしっかりとあたってきました。

なぜか ゾッする動画。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣る   Tags: ---

今日もいつもの様に届いたe-mailをチェックしていると

あるFISHINGサイトからのNEWSページの一角に

ひとつの動画が掲載されてました。


海では生きたイワシやイカなどを使って釣りをしているし

ルアー釣りだって生きた小魚やザリガニ、ミミズなどを

演出して食わせてる訳だから

魚が肉食なのは、十分に理解してるつもりだったのですが・・・

 

こんな画像を改めて見せられると

正直チョットぞっとしちゃいました。


アマゾン川のピラニアが水を飲みに来た牛を襲う! 

コレに至っても もう今や見飽きた映像。。。 でしょ。。。 


でもコレは。。。。

皆さんはどう思いますか。 

集団で襲って逃げても追っかけていく感じが。。。

ゴイスぅ~~~~迫力満点 でした。。。

がんばれオカン。。


Category: 道具   Tags: ---

ブログ更新を休憩している間でも

釣りにはほぼ毎週末行ってましたが

実はその間日本にも一週間程、帰国してました

 

今回の帰国は仕事でも遊びでもなく、ちょっと緊急事態でして

普段滅多に電話などしてこない父親から突然の電話

受話器をとった瞬間に嫌な予感

やはり話しの内容は 

”オカンが転んで骨折した。。。”でした

孫とサーカスを観に行く途中で階段を踏み外し転倒。

右大腿部骨折。

オカンは元々骨粗しょう症を患っていて

「 転んだら命を削る事になるんだから注意しなよ~」って

言うてたのに。。。

父親は”自分がついていながら~”と後悔してました。

取り敢えず詳しく状況を尋ねると、

骨粗しょう症患者の転倒による大腿骨折っていうのは

結構ベタな事故のようなのですが

オカンの場合は骨折の状態が軽度では無かったようで

人工骨への入れ替え手術が必要との事でした。

オカンは糖尿、高脂血症さらに高血圧の持ち主。

なので 

手術をするにあたってリスクを伴なう悪条件の

”フルハウス”

~少ないパーセンテージですが

手術中に息を引きとってしまうこともある~

と担当医から家族を呼ぶようにと

言われたそうで父親は相当に凹んでました。。。


そんな経緯で急遽帰国することになりました。

手術はお陰さまで大成功!!

オカンは術後30分で看護師に悪態をついてました

そして3日後には歩行器を使って立ってました。  

なんという強靭なヤツ。。。

みんなを安心させたかったんでしょうネ。

悪態をつきながらでも顔は相当に痛がってましたから・・・

やっぱ凄い根性の持ち主です。   

LAに戻る日になって 

やっぱり、後ろ髪はかなり引かれましたが

親父と弟夫婦、親戚一同に

後をお願いして戻ってきました。

 

今回はさらに改めて

自分は単なる穀潰しの親不孝モンだなぁ~というのを

痛烈に実感した帰省でした。 


LAで約20年・・・釣りばっかやって喜んでる。

はぁ。。。。 

仕事はお陰さまで順調ですが。。。

もっとやれるはず。  気合を入れ直さなければイケません。 

 

昨日電話で話して

現在は日々リハビリに精を出してるとの事でした。

頑張れオカン。 オレも頑張るし。。。

 

 

春のボーナス一括払い~(笑)


Category: 釣果報告   Tags: ---

いや~無沙汰しておりました!!

まとめて釣果報告です

先日9日に相棒と行ったBASS釣りは少し風が強かったですが

良いお天気に恵まれ文句なしの釣日和でした。

c01c02

そしてその前の週に行ったN氏との釣行。

最近、釣りといえばフライフィッシングの事しか頭に出てこないN氏。

そんな彼が久々にフライロッドを置いて

BASS釣りに来てくれましたが・・・

なんとこの日の1発目にBASSルアーで

TROUTを釣っちゃいました・・・凄いです

c04c03

そして名人M氏はまた新たな境地を開き、さくっと50UP。

その釣り方は・・・・内緒ですけど、

この釣り方、デカBASSだけでなく

”デカクラッピー”も引き寄せちゃいます。

c06c05

そして名人Y氏との釣行では

Y氏は得意のビックoh!ベイトでもりっと50UP。。。

デカバスハンター。。。 やるネ。やっぱし

c07c08

そしてアナァ~ザ ディー釣行。

この日はダブルフックアップも

当たり前のワイドオープン

一日中ホントに釣れ釣れモードでした

 

1つのルアーに2匹の魚が掛かってきたのを

この日初めて目の当たりにしましたョ。 

話しには聞いたことがあったんですが・・・・・

春の乱食いカーニバル 恐るべし
c09

てな感じでこの春も釣りを思いっきり楽しんでま~~す。

春のボーナス一括釣果報告でした

あっという間にもう5月。。。。 「暮らしを楽しむ(624719)」


Category: つぶやき   Tags: ---

ご無沙汰しておりまぁ~す

いや~あっという間にもう5月ですネ。

前回の更新から何かとバタバタが続き、ブログとはすっかり

縁遠くなってしまっていました。。。

その間に日本へ行ったり来たりなんぞもしておりました。

釣りは相変わらず行ってますよ~。。。

春の乱食いも体験してきました。 

そして本日もこれからデッパツ致します

今朝とっても早めに起きてしまったので・・・久々のブログ更新でスぅ~~

本日の釣果報告も含め、”最近何やっとったか~日記”を

またUPしたいと思います。 ではそろそろ行ってきま~~す

05 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

04

06


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

