Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ルアーの使い道。。。 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---

先日のワーム中心のBASS釣りも面白かったんですが

やっぱり疑似餌を使って狙う釣りの場合は

ソフトベイトを使うよりもハードベイトで

がんがん巻いて釣ってるほうが面白いですね。

BASSならビックベイト、スピナーベイト、ジャークベイト(ミノー)、

クランクベイト、TROUTでもスプーン、スピナー、ミノー、クランク。

 

ビックベイトは流石に

TROUT釣りでは使えないですが

それ以外のルアーの中にはBASSとTROUTで

共通して使ってるものが幾つかあります。  

 

特に小型のジャークベイト(ミノー)は

BASSの場合は小さいシャッドを主に捕食している時や

釣り人のプレッシャーが高い時、

TROUTの場合は川が濁っているときや

魚の活性が高いマズメ時など

その日の価値ある1匹を連れてきてくれるので

必ずと言っていいほど小型のミノーはタックルボックスに

入れて行きます。


EGのM-1、HMKLのK-1、OSPの阿修羅。。。

 083

特にこの3つは自分の中でのその代表格です。

これらのルアーは結構前からあるもので

特に目新しいルアーでもない、

今さらって感じのルアーかもしれないのですが

確実に結果を出したいときには頼りになる名品です。

 

SMITHのPanishやDAIWAのDr.Minnowなども

名品なんですがアピールが繊細過ぎて

TROUT専門って感じでBASSには不向き、

逆にOSPのRUDRAやDEPSのBalisongなどは

BASSにはホント最高なんですが

TROUTには波動が大き過ぎてやっぱし不向き。。。 

 

まーでもBASSとTROUTの両方で使えるから

イイってもんでもないのですが

全く問題なくBASSとTROUTの両方で

使えるルアーっていうのはやっぱし有難いです。。。

 

そして

そんなお気に入りルアーを

手にとって眺めながらアフター釣行の一杯

 

これもルアーの立派な一つの

使い道なのかもしれません。。。

 

そー考えたら1個2000円ぐらいのルアーって

そんなに高い買いものではないのかもしれませんネ


永遠のホント!


Category: オンガク   Tags: ---

今日もYOGAで汗をかいてきましたが

今朝は起きるのがチョット辛かったです

というのも、昨晩You Tubeの動画を観ていたら

なんのキッカケか”中島みゆき”のループにハマり込んでしまい、

結局寝たのは朝4時半。。。  今朝の目覚ましは

かなり うっとしく感じました まー自業自得ですけどネ。

しかし、今更ながらYou Tubeって凄いですよネ。

往年の数々のヒット曲はもちろん、みゆきさんが70年代にやっていた

オールナイトニッポンの音源までUPされていて・・・・

当時、布団に包まってイヤホンで聞いてた小学生の自分を

思い出しちゃいました。(やべっ 歳がバレちゃう

毎週火曜日、

朝学校に行くのが本当辛かったなぁ。。。

あと当時、小学生の自分は

”中島みゆき”が好きってなんとなく友達とかに言えなかったんで

ずっと隠れファンで通してたなぁ

 

約40年越しにおんなじ放送を聞いて

今朝はYOGAに起きるのが辛いって。。。  

 

やっぱし、当時から自分は全く成長してないんだなぁ

なんて

改めて思いました。

 

当時から好きな歌も変わってなかった、

今聞いてもジ~ンときたのが”わかれうた

そして“アザミ嬢のララバイ” ”ファイト” やっぱ良いよね。 

あと筑紫さんとのインタビュー映像も良かったよ。。。

 

まだまだいっぱいあるけど。。。

 

そして これはちょっと最近だけど

吉田拓郎に送って自らのアルバムにも収めた

永遠の嘘をついてくれ

この曲を彼に送った背景をなんとなくでも知ってる人には

ライブのゲストとして登場して、舞台ソデから中央へ歩いて行く姿、

マイクへ向かう彼女の睨みつけるような視線に・・・

彼女の沢山の想いが溢れ出ているように思えて

何だか泣きそうになっちゃいました

 

ホント、マジ痺れます。。。。  

 

ライトが当たらない横で

一心にギター弾いてる拓郎さんも。。。

 

2人ともカッコイイ。。。 

 

夜中なのに 音量 大き目で何度も観ちゃいましたヨ。

今更だけど・・・・ヤバいっしょ   

CAMP MTG 「暮らしを楽しむ(624719)」


Category: 道具   Tags: ---

なんや、かんや、てんや、もんや で

4月もすでにもうちょっとで終わり・・・ ホント早いですよネ

来月5月は日本ではGW、

米国では月末のメモリアルウィークエンドの月です。

毎年楽しみですよネ 

今年もキャンプいきまっせー

 Campi

今回は更にメンバーが増えたので

またまた楽しくなりそうです。 2泊3日どーなることやら。。。

今回はダッチオーブンを使った料理に挑戦したくて

買っちゃいましたヨ 

これで煮込み料理はもちろん、パンまで焼けちゃいます。

 14-824x16

コイツは焚火に直接ほり込んでも良いのですが

ちょっとした台があった方が料理がしやすいかなと

鉄網のグリル台も購入しました

下から焚火でガンガン焚いて、さらに蓋の上にチャコールを

乗っけて調理という具合です

お肉とかはこのグリル台に直接乗っけて焼く事も出来ますしネ

あと野菜などの崩れやすいものや焦げ付きやすい魚なんかは

こっちのグリルパンを使って調理したほうが良いかなって事で

こんなグリルパンも購入しました

 GP41TD

そして最後まで迷って、結局購入しなかったのは

このコーヒーメーカーなんですが

コイツはプロパンガスで作動するOUTDOOR専用の

コーヒーメーカーなんです

 

なんだか凄く魅力的で、一目でリアクションバイトしてしまい、

ショッピングカートに入れたのですが・・・

『これ、便利だけど、キャンプ以外では滅多に使わないよね~』との

相棒からの一言でひとまず保留に・・・

 

まだ当日まで時間があるしネ。。。

 

それで

先日キャンプの事前ミーティングとして

皆で集まって食事会をしたんですが

その時、友人N氏が

『今回は昔ながらのパーコレーターでコーヒーを入れようと思って・・・』と

言うので

”えっ、ひょっとして、もうパーコレーター買ったの?”と

聞くと

『 ええ 』と嬉しそうな答えが・・・

 

実はオレもプロパンのコーヒーメーカーを買おうと考えていて、

パーコレーターとかプロパンとか

色んなコーヒーメーカーがあっても楽しいよね~って

話しで盛り上がったのですが

 

やっぱり後日、冷静に考えたら、1つのグループで

コーヒーメーカーばっかり 

幾つも要らないだろうという事に気づき

今回はパーコレーターに頑張って頂く事にしました。

 

つーことで

Nさん宜しくお願いします

 

キャンプまではまだあと一カ月近く先の話しですが

ホントだっちゅーまに時間は過ぎていくので

準備もそろそろ本格的に進めていきたいと思ってます。

 

今回も楽しみやなぁ

BASS、BASS 爆発。。(笑) 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

またまた、BASS釣りへ行ってきましたyo。

今回は天気予報もバッチしチェックして行ったので

最高のお天気の下で釣りを楽しむ事が出来ました

 

今回行ったのも前回と同じ湖

前回の釣行で新しいポイントの幾つかに目を付けておいたので

今回はお天気も良いし、割とイージーな展開かな~っと思ってたのですが

やはり、そこは釣りという名の”トリッキーなお遊び”

そんなに甘くはありませんでした

 

今回はスピナベやクランク、ミノーなどのハード系には

反応が薄く、朝方シャロークランクで

チョロっと釣れたものの、その後は全く応答が無く

タックルを全て結び変えてワーム中心のソフトな釣りへと

移行する事にしました。

 

ワームといってもホグやクロー系を使い

ラバジやジグヘッドで探る早い展開の釣り。

これでBASSと出会う機会を増やしながら流し

魚探で少し深めのショルダーやチャンネルを見つけては

その都度、ヘビーテキサスをほり込んでいくという展開にしました。

0304

運よくこの展開が吉と出まして

今回も沢山のBASSを釣る事ができました

お天気のお陰か

相棒も笑顔でボクの言う事を聞いてくれて

魚探を見ながら、ポイントを確定し

確実な送りこみと的確なアワセのタイミングで

良いサイズのバスをしっかり釣ってくれましたヨnice!

0201

イイ魚でしょ

相棒の竿先がぐっと入ると、

何て言うのか、自分がデカイのを掛けてしまった時より

何倍もドキドキするし

釣り上がったときには、自分が上げた時より数十倍、

いや数百倍、嬉しいんですよネ

 

コレって不思議です

 

今回は、さらに良型のレインボートラウトまで。。。。

しっかりとワームに食いついてきてくれてましたHello!

 

いや~今回もホント楽しかったです

でも、釣りって何でこんな面白いんでしょ。。。。

アホな日本の芸能人。。。。 「★つ・ぶ・や・き★(1275796)」


Category: 集まり   Tags: ---

4月23日付けのMSN産経ニュースに掲載されていた

1つの記事を読んでホント情けない気持ちになりました。

無許可ですがそのNEWS記事を下記に添付させて頂きました。

(MSN 関係者の方ゴメンなさい・・・・)

女の子の小さな宝物 「ずっとなくさないように」

2011.4.23

宮城県石巻市立渡波(わたのは)小学校を取材していたときのことだ。

同校は校舎1階が津波 にのまれながら避難所となっており、

その日、男性タレントや女性歌手が慰問に訪れた。

「本物だ!」とサインをせがもうとした子供たちは、

案内役の職員に 「時間が限られているのでできない」と拒まれた。

一人の少女はがっかりした表情を見せたが、恥ずかしそうに「サインして」と

記者に近づいてきた。「有名人じゃないんだよ」と説明しても

「いいの、集めるのが好きだから」と、

真新しいドラえもんの表紙のノートを差し出した。

支援物資でもらったのだろう。

パラパラめくってみると、どのページも真っ白だった。

1ページ目にぎこちなくサインした。

「大事にする」。顔を赤らめながら少女は言った。胸が痛んだ。

「いいもの、見せてあげる」。

別の日、校庭で声をかけた4年生になる別の女の子は、

和紙でできた花柄の小箱から金色の2つのピンバッジを取り出した。

「アメリカの人が私と弟と友達にくれたの。

『日本中で3人しか持っていないから自慢できるよ』って」。

行方不明者の捜索やがれき撤去のため

学校周辺に入っていた米軍の一人から去り際に贈られたという。

「弟のも持ち歩いているの。ずっとなくさないようにね」。
 
がれきから見つけたという小箱に、大事そうにバッジをしまった。

女の子は津波で親友を亡くした。

「学校に入って最初に話しかけてくれた友達。

一緒に登校したり、勉強したりしたのに…」。

自宅も流され、体育館で避難生活していたが、新しい友達もできた。

4歳の女の子で、体育館で姉のように寄り添って絵本を読んであげていた。

4月から別の学校へ転任が決まった女性教諭は

子供たちに語り掛けた。

「地震でたくさんのものを失いました。大切な人、

おうち、思い出の品。でも優しい心、大切な気持ちはなくなりません」

被災地の人たちは本当に多くのものを失った。

それでも笑顔を絶やさず、新しい宝物を見つけ出そうとする子供たちがいる。

長く困難な道かもしれないが、復興に向かう被災地を見つめていきたい。

子供たちが教えてくれた大事な何かを、ずっとなくさないように。(桜井紀雄)

 

ボクはこの記事を読んで日本の芸能人が

何しに挙って被災地へ行ってるのか不思議でたまらなくなりました。

時間が限られてるからサインが出来ない。。。。

だったら行くなよ。。。 

被災地の方々に少しでも笑顔と勇気を与える為に

行ってるんだよね。。。 

 

何でガッカリさせてんの?

 

わざわざ名前を公表して募金したり、

炊き出しを必死でやってる感じをカメラに見せつけたり、

取材班同伴で街頭募金をやったりするのは

ある意味、売名行為で飯を食ってるのが

芸能人なのだから、ま~それは別に勝手にやってくれれば

イイ話しなんだけど、

なんで被災地までいちいち行って、

現地の人がガッカリするような行為をするんだろう。。。。

アンタのアホみたいなサインでも、

子供たちの新しい宝物となって

その事で笑顔や笑いを取り戻す

1つのキッカケになるんじゃないの。。。

 

ホント馬鹿だよなぁ。。。。   

 

皆さんはどう思われますか。。。

日本の芸能人、もう被災地に行くなよ。。。

あと、クドイCMも。。。。もういいやろ。。。。

FTO ELITE 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 道具   Tags: ---

このところチョットご無沙汰していた

例のご近所レイクへ久々に行ってきました。

今日は夕方早めに仕事が片付いたので

そそくさと家に戻り、竿にリールを取り付けて

スプーンワレットとカメラとフィシングライセンス、

ボトルウォーター1本をさっさっと

バックに詰め込んで   流石に

ど平日の夕方・・・・釣り人はボク以外一人もおりませんでした

最近チョット来てなかったので

とりあえずボトムから探りをいれてみましたが

なんとも反応はなし・・・

ポイントを変えて同じように深いレンジを探ってみても

しぃ~~ん。。。。。

 

ほぅ。。。

 

もうこの時期、TROUT放流は

そろそろ終了しちゃたんかなぁ~と

諦めかけているとすぐ足もとで“バシャ”と

虫を目掛けてTROUTがライズしました

 

おお~~~なんや、おるやんか。。。。



早速、スプーンで超表層引きを試すと 


002

ハイ! 普通に結果が出ました。。。 なかなかのイイ型。。。

こんなのが近所で釣れるんだから言う事ないです

『 久々の超表層、HCSP 炸裂でした。』

文章が“イマ●ツ”のブログ風で若干気持ち悪いですが・・・

しかし最近の“イ●カツ”のルアーってホント糞ですよネ。

昔は良いルアーを沢山出していたんだから

これからも頑張って欲しいです。 

最近買った”イマカ●”のルアーが余りにも残念なものだったんで

思わずボヤいてしまいました。。。

 

日本のルアーって米国でもかなり評価が高いし

トーナメントでウィニングルアーになったり

実績もどんどん上げているのでこれからも良いものを

どんどん世に送り出してこっちのお店でも買えるように

なって欲しいです。 でも米国のルアーに比べると値段が高いし

今はまだ日本から取り寄せているものが多いので

折角思い切って購入しても初めて手にしてあからさまに

作りが野暮ったかったり、どんな場面に投入しても

なかなか結果が伴わなかったりするとホント残念です。。。  

 

TROUT釣りのスプーンに関しても米国製のものは

日本製にはまだまだ勝てないです。 

作りの繊細さが違うのはもちろんのこと

所有感というのか持って眺めてるだけでもワクワクするような

やっぱ日本製は綺麗なものが多いです。。

 

話がそれちゃいましたが・・・

 

エリアトラウト釣りって一旦釣り方がハマっちゃうと

後はカラーローテーションをこまめにすれば

それなりに釣れちゃいますよネ。。。    


さらにボク以外の釣り人がいない

”超貸切プライベート釣り場”なら もうなおさらの事。。。。  


1時間半ほどでお腹一杯に十分釣れました。。。

ホンマここ言うことなしっす 

Disney Weekkend ! 「暮らしを楽しむ(624719)」


Category: 集まり   Tags: ---

何十年ぶりでしょうか

本当に久々に”○○○LAND”って名前の公園内で

丸々二日間過ごしてきました。

まずはSan Diegoに程近いLEGO LAND

ココへ行くのは今回が初めて・・・

 

ま~でもLEGO LANDっていうくらいだから

公園内の様子は大体想像がついていたんですが

いざ、中に入ってみると ま~その予想を全く裏切ることなく

公園内はLEGO、LEGO一色・・・・

LEGO LANDだからネ

何者やら判らないキャラクターやそのランチを盗もうとするお猿さん、

0102

カルガモ?親子まで なかなかの完成率

カルガモはご丁寧に水辺に浮かべてありました

03

色んなキャラクターが唐突に・・・ライオンは後ろから回って

お口から顔を出せるようになっていました。

顔を出して写真をパチリッ

撮った写真を見て、どう考えても残酷な物語しか浮かんでこない

なんとも不思議なLEGOワールドでした

 

そのLEGO LANDから車で30分余り北上し

見えて参りましたのはLEGO LANDとは

別格の佇まいのその名も Disney Land

ウォルト・ディズニーとマイケル・ジャクソンって

どっちが有名なんかなぁ。。。。

などと、どーでもイイ事を考えてしまいました

ウン十年ぶりです。。。 でも懐かしさはコレっぽッちも

感じられませんでした

 

今夜はこの園内にあるお宿にSTAY

お部屋に置かれた全てのアメニティー類はもちろんのこと

ランプやタイル、シャワーのハンドルにまで

”耳”が付いていました

ベットのルームのバックボードにはライトの

花火がうち上がります

040605

こっちに住んでいると

ま~滅多に泊る機会がないお宿なので

今回は凄く貴重な経験をさせて頂きました

 

そしてこんな近くに泊ったんだから、明日は

当然、朝から”みっき、みっき、まうす

晩飯食ってもみっきみっき まうす 

 

”あの中に入ってるのは、軽く汗ばんだ

ただのおっさんなんだヨ”と

子供に小声で言っても全く相手にされず

次はミッキー、次はミニーと次々に写真を・・・

 

うろうろしているキャラクターの中には

全く名前の判らないのもいたので

写真を撮るとき”オマエ誰なん”と本人に小声で訪ねると

オレは喋れないと口元で指を印するしぐさがやけに面白く、

それからはヤツが誰だか何となく判っていても

写真を撮る際に小声で”オマエ誰なん”とキャラクターに

訊いて回るのが唯一

地獄 天国でのストレス発散の機会になってました                         

0807

隣接しているカルフォルニア・アドベンチャーには

自分はあんまし乗るのが好きじゃないコースター類も結構充実

 

子供たちに手を引かれるままに・・・ヤケクソで乗りまくりました。

ボクがアホみたいに

ギャーギャと絶叫しまくるので子どもたちは若干ひいてました

0910

園内を歩いているとウッディーとジェシー?がなにやら懸命に

扉をこじ開けようとしてる様子が目に飛び込んできました。

何かのアクシデントで締めだされたのか、

はたまた何か出し物の途中の演技なのか。 

完全に観客たちに”ケツ”を向けています。

全く訳がわかりません。

 

写真を一緒に撮ってと誰も頼まなかった感じをみると

多分、何かの拍子で真剣に締めだされていたんでしょう。。。アホw

 

ここに長くいると変わるはずのない

キャラクターの表情が変わって見えてきます。。。

 11

不思議ワールド体験。。。

皆さんもたまにはいかがでしょうか

趣味 趣味 音楽。。 「暮らしを楽しむ(624719)」


Category: オンガク   Tags: ---

ちょっと迷いましたがやっぱり買っちゃいました。。。

ナイアガラーと呼ばれてるボクら恥ずかしい人たちには

値段なんて・・・ 別に

 555

とは言いつつも2万円超えか~~

今ドル安いしなぁ

 

小学生の頃、

近所の先輩に勧められた一枚のアルバムがキッカケに

こんなに長いお付き合いになるとは・・・・

 

カレンダーは使わないで神棚行きかぁ~

 

♪ GO GO GO~~~

お~TAKI~E~ICHI~の~Go Go~~ 限~定~盤 ♪


よっ~この商売上手

SPRING FISHING! 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

このところ日本からの来客が立て続けだったので

週末釣行どころかご近所LAKEへも行く事が出来なかったので

久々に休みを取って平日釣行へ行ってきました

 

このところ急に暖かい日が続くようになって

LAは今まさに春まっ盛りなご陽気

 

でも朝出かけしなに窓を開けると

が若干出ていたので急遽ナイロンジャケットを

カバンに入れて出かけました。

 

湖に着いて久々のBASS釣りに心躍らせながら

ボートを走らせているとなにやら突然雲行きが怪しくなり、

顔にボートの水しぶきとは違った感じの

別の水の気配が・・・・

 

えっ・・・ナニ 

今日、雨なん


この日はホント、釣りへ行きたいばっかりだったので

天気予報をロクすっぽチェックせずに来てしまいました

 

この2、3日凄く暖かかったので

雨の”あ”の字も頭にはなく・・・

 

海の船釣りの場合なら

こんな事はほぼあり得ない事なんですが

川や湖での釣りの場合は帰りたくなったら

いつでも帰れるって考えがどこかにあるので

海釣りに頻繁に行っていた時ほど事前にお天気をチェックする

癖が無くなっていたようです

 

そそくさとカバンからジャケットを出して装着。。。

 

でも持ってきたこのナイロンジャケットは

風対策をメインで考えてた単なるウインドブレーカーだったので

完全な撥水加工がされておらず

しばらく雨に打たれているとしっとりと・・・・

 

そしてついに本格的で

”ザーーー”とイイ感じの雨が降ってきちゃいました

 

でもこの虎の子ウインドブレーカーのおかげで

なんとか釣りを続ける事ができましたが

この雨と今朝からの急な冷え込みで

BASSの活性は今一つ

に加えて

湖はかなり増水していて

自分が把握していたポイントは全て水没しており

今回は珍しくなかなかの苦戦を強いられました。

0203

魚探を頼りに過去の記憶をたどりながら

よさ気なポイントを絞り、なんとか釣果に結びつける事ができました


01

ねっ、なかなかいい魚でしょ。。。

前日に見た米国のバスプロの動画で

スピベの裏技を真似してやってみたら結果が出ました。

 

やっぱプロになる人って凄いですよネ

 

”ズシッ”と食っ気満々のアタリでした

 

雨が小降りになってしばらく止んだので岸にボートを寄せて

お弁当を食べることにしました。

今日は昼間、結構暑くなるんじゃないかと

自分勝手なお天気予想をしていたので

お弁当にチョイスしたのは”キンキンに冷やしたお素麺”

 

コイツが体の芯までしっかり冷やしてくれました。。。

 

相棒と苦笑いしながらお素麺をすすり

”さぁび~~ぃ”と言い合いながら

天気予報をちゃんと見てこなかった事を謝り

なかなか楽しいお弁当タイムでした

ちなみに相棒は雨風対応のナイロンジャケットを

チャンと持っていたので“寒い”と言いながらも

この釣りバカに最後まで付き合ってくれました。

 

ありがとネ

 

ボートを留めた岸際に生えた

名前の判らない花にテントウ虫が歩いていました。

0405

ですネ。。。。

降ったり止んだりしていた雨も

3時頃からはすっかり上がって少し陽も差してきました

 

今回は春の乱食いを楽しむ事は出来ませんでしたが

50UPを含む5匹のBASSが2011年のBASSの釣り初めを

彩ってくれました

 

雨の日の釣りもま~悪くはなかったです。

今回も良い釣りが出来ました

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

03

05


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

