Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

サンクスギビング!!


Category: 集まり   Tags: ---

今年は3家族で温泉へ行くことになりました。

総勢12人の大所帯です。

今回も楽しいサンクスギビングディーになりそうです。

では・・・そろそろでっぱつしないと・・・

戻ったらどんな感じだったかUPしますネ。

HAPPY THANKSGIVING


happy-thanksgiving-turkey


世間はやかん。。。。


Category: つぶやき   Tags: ---
こんな事は比べちゃいけなんですが・・・

ボク的にはジョブスの時より全然ショックでした。。。

もうチョット世間をかき混ぜて欲しかった。

なにがって理由は良く判らないけど、

落語も良く判らないんだけど・・・

チャンと生きてる感じがホントに好きでした。

お疲れさまでした。 

DANSHI
DANSHI posted by (C)yoshi13

心よりご冥福をお祈り致します。

シャスデリなべ~な~


Category: 集まり   Tags: ---

Los Angelesも随分冬らしくなってきました。

つーか11月ですからもう立派な冬っすよネェ

寒くなるとやっぱりお鍋が恋しくなります。

つーことで

週末は友人宅に集まってお鍋をしました。

朝からファーマーズマーケットへ行き

食材の買い出し

0103

オーガニックの野菜は勿論のこと、

ここへ行った一番の目的はローカルグロウンの新鮮な牡蠣

Los Angeles近郊で獲れる牡蠣は

主にサンタバーバラ産が多いのですが

週に一度に開かれるこの青空市場にサンタバーバラからの

産地直売店が出店されるんです。

サンタバーバラの海は

日本の海より海水温が低いので食中毒を起こす原因になる

ウイルスが付かないと言われているんです。

なので家庭で生牡蠣を食べたいときは

週に一度のココのお店に買いに行くんです


今回はお鍋用の為、もちろん火を通して頂くので

そんなに拘らなくても良いのですが

生産者が直接売りにきてるので

なんとなく安心感がありますからネ

 
今回のお鍋はアゴ(トビウオ)でとった御出汁をベースに

赤みそとコチュジャンを少々入れて

チョットピリ辛の土手鍋にして頂きましたヨ。

もちろん、

とっても シャス☆デリでした


65

美味しい食事で

会話も弾むとついつい、

弾む・・・ 

これからの時期・・・

目出度くも あり、目出度くも なし

おなかの出っ張りと相談しながら、気を付けて年末まで過ごさないとネ

フライの道具!


Category: 道具   Tags: ---

余り欲しいもので迷う事はないのですが

今回ばかりは結構悩んじゃいました

ついにフライフィッシングにズッボボっと足を踏み入れちゃいました。 

実はこれまでは友人N氏からタックルをお借りしてやってたんですが・・

つついにぃ~ 竿とリールを~~~  かっちぁい~ました 大袈裟

フライフィッシングは

いつかチャンとやろうと思ってたんですが

もう少し年齢がいった後でも いいのかなぉって考えてたんです。

その理由は簡単で~す。

今やってる他の釣りがまだ十分楽しいからです。

 

それになんでもかんでも手を出しちゃうと

お金が幾らあっても足りませんからね

 

なので

海釣りはもう十分やったからもう良いかなぁって

思う時が来た時、 若しくは

BASS釣りはもう飽きちゃったなぁって思った時。、

はたまた、スプーンやミノーを使ってのTROUT釣りは

もう十分って感じた時。。。

 

なんせ、今やってる釣りの中でどれか1つでも

もういいかなぁって感じた時、

本格的にフライフィッシングを始めてみても

いいかなぁ考えていたんです。


しか~~し

どの釣りも飽きるどころか、さらにハマっていく一方。。。。

さらに友人N氏から貸してもらったDVD中で

かな~り アクティブな釣りを展開してるフライフィシャーマン達

このDVDの釣り、歳をとってからは出来へんぞ。。。と。。。

もちろんどんな釣りでも自分にあったスタイルが選べるのは

釣りの良い所なんですが、

ある程度 体が言う事を聞いてくれるうちにしか

出来ない釣りのスタイルってあるんですよネ。


実際、今でもウエーディングして

冷たい川に長時間漬かっていると

だんだん腰が痛くなってきますし、

BASS釣りでもボート上で一日エレキを踏んでいると、

次の日は大概”足腰ガクガクさん”・・・・

 

チョット体重も落として、YOGA、水泳以外にも

足腰のトレー二ングを増やした方が良いのかも

なんて感じてる今日この頃なんです

 

つーことで、どの釣りも止めることなく

この度、フライフッシングが目出度く

タックル・クローゼットのお仲間に加わってしまいました


最初の道具はビギナーズセットで十分だよね。。。

 

ま~どんな道具でも釣れるとは思いますけど

結局、後々良いのが欲しくなりますよ。。。。

 

ビギナーが道具先行で

イキナリ良いの買っちゃうのはちょっと。。。。


いやいや、

始めから気に入ったモノを買っておけば、

ある程度の期間はそれで満足出来るんじゃなっすか?

長い目で見たら、結果的に出費は抑えられる気がしますよ。。。

 

ふんふん。。。確かに、そ~やね。。。。


こんな時だけは

人の意見を素直に聞き入れられます

 

つーことで・・・・

 

色々悩んだ挙句。


竿は

G-Series_image1

SCOTT G2シリーズ。。。

 

 

そしてリールは

1034

HATCHのFINATICシリーズに。。。。

 

決定~致すますた


道具は、もちろん星ですぅ~~~。。。。

道具を泣かせないように

頑張って上手くなんないと。。。。

The spring creek


Category: 釣り場   Tags: ---

11月11日ですネ。。。

1が6つも並ぶ日とあって誕生日をこの日にしようと

まだ生まれる時期が整っていないにも拘らず

帝王切開してまで赤ちゃんを強引に出そうと懇願した

妊婦さんが色んな国で結構いたみたいですネ。 

なんか判らなくもないお母さんの心境ですが

チョットお驚きのNEWSでした。


ボクの方は普段と何も変わらない

いつもの金曜日です

そろそろサンクスギビングデーやクリスマス、

そしてニューイヤーの話題も会話に上がってきています。

今年もこの時期が来ましたネ。。。

予定~~少しずつ立てていってますヨ。。。


この時期は釣りの予定を立てる前に

他の予定でカレンダーが埋まっていってしまうので

より早め早めの計画が大切です。

若しくは急に決まった!とかね
13

つーことで来週末の釣行・・・・急に決まりました

3人の予定を強引に合わせての強行釣行です。

 

”でも、この日しかないのよ~~” 

 

先に書いた妊婦さんの気持ちと

ほぼ同じでしょう。(全然違うか~

 

次回行くところはチョット"ヤバい”所なんです。

BT

当分、少なくとも来年までは もう行けません。。。

メチャメチャ楽しみです

COHO 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣果報告   Tags: ---

皆さん、週末はいかがでしたか?

ボクは予定通りフライフィシングへ行ってきましたヨ

先日入手したて、まだ湯気が立ってるぐらい

ほかほかブランニューの竿とリールを持って

ルンルン気分(昭和)で出かけたのですが


k01

残念ながら前日に降ったの冷たい雨のせいか

魚の活性はすこぶる悪かったです。

 

経験者のN氏とF氏も

"今日はドライの釣りは厳しいなぁ~”と嘆いていました。 

 

当然、素人の自分にも魚っ気は一切なし。。。

まーこうなれば、キャスト練習でも・・・

するっきゃないですよネ


色々悩んで購入したこのコンビネーションは

すぐに気に入りました。

キャストの感覚、力の抜け、バランス、

グリップの握りやすさ、バットからティップにかけての

全体のフィーリング等々・・・ 色々楽しみながら

キャストの練習に励んでいました

 

しかし、全く魚の姿さえも見えないところで

馬鹿みたいに竿を振り続けていれば・・・ 

最終的に"何やってんだ・・オレ・・・”って

感じになっちゃいますよネ

 

しばらくやってるうちにどんどん虚しく感じてきて

練習に身が入らなくなってきてしまったので

取りあえず1匹釣ってから、

練習はまたそれからにしようと思い、

どうにか釣れる方法を素人ながらに模索し

小さいながらもなんとか、ドライフライで

2匹の魚を釣る事が出来ました


水面に出てきた魚が”ばしゃ”っとフライを捕食する

あの瞬間は・・・・なんとも表現しがたい

感動の瞬間なんですが釣り人の方なら

"ヤバい・・・・” の一言で判って頂けると思います

 

”おお~~~~”  ”うおおお~~~”って

言いながら貴重なやり取りを楽しみました

 

 

そしてさらにその2匹の魚。

実はトラウト・・・・・

では なかったんです。。。

なんとその2匹の魚の正体は

 

サーモンだったんです


コーホーサーモンと呼ばれる養殖のサーモンで

この川の上流にあるリザーバーに放流されたのが

川を下って来たんだろうというN氏の見解です。。。

k02

そしてコイツはこれで立派な成魚らしいです。

えっ、ナニ、この大きさでサーモンなんって

思われる方も多いと思いますが

もちろん、大きく成長するコーホーサーモンもいます。

 

しかしこのコーホーサーモンはリザーバーに増えすぎた

水生昆虫や小魚を駆除する目的で改良、放流されたサーモンで

殆どこれ以上は大きくはならないそうですが

リザーバーの生態系保護に一役かっているそうです。 

しかし人間ってホント色んな事考えますよネ。。。。 

川の生態系は大丈夫なんすかネ

米人の付け焼刃的発想でなければ良いのですが

 

2匹目に釣れたのは1匹目よりひとまわり大きかったですが

やはりコーホーさん。。。

なるほど似たようなサイズでした。。。

やはりサーモンと呼ぶのには抵抗のある大きさでしたネ。

k03

でもこうして改めてみると

レインボーやブラウントラウトとは

顔つきがチョット違いますよネ。。。

若干気性が荒らそうです

 

ともあれ、なんとか新しいタックルにアタリを付けて

帰ってこれました。 人生初のリバーサーモンとも出会えましたし

 

しかし最初の魚がサーモンとは・・・・

このタックル後々、ど偉いモンを連れてきてくれそうです

今回もN氏、F氏、お2人のご指導のお陰で

楽しい釣りになりました

またさらにフライフィッシングにハマりそーです

SCIENTIFIC ANGLERS (笑)


Category: 集まり   Tags: ---

今週末はまたフライフィッシングへ行ってきます。

今回は比較的近場なので日帰りコースです。

と言っても 車で片道約3時間

近いといっても結構あるんですがネ~


今回も友人N氏と

フライ歴20年のベテランF氏との3人旅です

ベテランF氏は超有名な自動車会社のデザイナーさんです。

 

残念ながら車種等詳しい事は書けないのですが

アメリカでも大ヒットした日本の車をデザインした人です。


先日の釣行では行く道すがらフライフィッシングのお話しは

もちろんのこと、車業界の色んな話しを聞かせて頂き、

あっという間の片道6時間でした 

 

渓流での釣りは特に現地までの距離が結構あるので

行き帰りの車中での時間がとても大切に思えている

今日この頃です。。。。

 
やっぱ、色んな釣りに手を出して良かったなぁ。

今週末の釣行は前回の約半分の3時間余りなので

それこそ、 あっ 

という間に目的地に着いちゃうでしょうけど

 
今回も行き帰りの車中が楽しみです

11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10

12


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

