Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Annular Eclipse!


Category: 観る   Tags: ---
245.jpg

LAでは、三日月型太陽でした。。。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用

The Finger on Far Side!


Category: 仕掛け   Tags: ---
フライタイイングを初めて今日で3日目です

3日目と言っても初日は夕食後に4時間やりましたが
土曜の昨日は夕方まで出かけていたので
また夕食後に2時間だけ

今日は夕方から出かける予定が入っているので
朝から初めていますがもう目がシバシバし始めています。。


最初が酷過ぎたのか
今日になってようやくTROUTが食ってくれるかも?
な~~んて妄想できるフライが1つ、2つ出来てきました。


2438.jpg

写真を撮る前に少し片づけましたが
バイスの周り&机の下の床には爆発したELK HAIRやCDCの残骸が
たっぷり散らばっておりました。。。。


ELK WING CADDIS、 CDC CADDIS、
SPARKLE DUN、COMPALA DUN、SPINNERと
それを使って釣るというよりタイイング難易度の低いモノから巻いていってます。

今日はPARACHUTEに挑戦しましたが
第一号のPARACHUTEは図らずも
シンキングPARACHUTEになりました


え~~なんで沈んじゃうの~~~


多分、各マティリアルの分量が多すぎて
重くなってしまったんでしょうネ。



くそ~~

太い指を駆使しながらダビングの量も極力減らし

少しダイエットに成功した第二号くんは・・・・

なんとか水面にぽっかりと浮いてくれました。。。


チョット感動。。。 

思わず、”かわいい~”って言ってしまいました。

おっさんがアホ丸出しです。。。


フライタイイングって難しいけど、面白いです。

ハマりそう・・・ってか既にハマってるか

テーマ : フライフィッシング    ジャンル : 趣味・実用

Compara Dun


Category: 仕掛け   Tags: ---
442.jpg

MY 1st Compara Dun

釣れるかなぁ~ 釣れるとイイナぁ。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

やっぱりこの手のモノは日本製だネ。。。


Category: 仕掛け   Tags: いちば~~ん  
先日、勢いでバイスを買ったのはイイんですが
フライタイイングを始めるにはバイスだけあっても何も出来ません。


ボビンホルダーやヒッチャー、ヘアースタッカーなど
フライを巻くための各種ツールも必要なんです。



色んな会社のカタログを見たり、
フライショップへ行って実際のツールを触ってみたり
アレコレ悩んでいたのですがついにコイツに決めました。

586.jpg


このセットは本来トラベル用なのですが
必要なツールがほぼ全て入っていて
持ち運び便利な防水ケース入り。

ツールは全て普段使えるフルサイズのものなので
普段使いとトラベル用が兼用できる。。。。



考えたでしょ。。。



早速使ってみましたが
バイスもトラベル用とは言いながら
全然普通に普段使えそうな納得のいくモノでした。。。

521.jpg


気合い入れてあんなたいそうなバイスを買っちゃった後だけど・・・
しばらくはコレで十分事足りそうです。。。

テーマ : フライフィッシング    ジャンル : 趣味・実用

肩すかし。。。


Category: オンガク   Tags: ---
そこ口笛ってか~



でも最高だネ

テーマ : こんなのどうでしょうか?    ジャンル : 趣味・実用

カウンターパンチ(笑)


Category: 食べる   Tags: ---
CPAPの話しの直後にこの感じはどーかなと思ったんですが


まーでも。。。  


久々のバーガーランチだったのでUPしちゃいました。。。


たまには食べないとネ。

だって此処はアメリカだよ。。。

そーそーデブ大国のネ。。

412.jpg


此処のハンバーガーは細かくオーダーメイドしてくれるので
人気のバーガー店なんですョ。。


デブは食いものにウルサイですからネ。。

413.jpg

久々にきたので欲張りになっちゃって
今回チョットやりすぎちゃいました。


”も~だから息止まるんだって。。。”  


うっせー。。。  
もう殆ど治ったもんネ。。。


415.jpg

相棒はアーティチョークとかチンゲみたいな
苦い野菜なんかも挟んじゃって
バジルのソースとか添えてヘルシー気取りやけど・・・・


所詮それもバーガーだからネ。。。


チラッと写りこんでるフレンチフライ・・・ワンオーダー。。。

”フライは頼んでも良いけど1つネ・・・”の言葉と眼力で
こうなりました。


少し前なら
これにオ二オンリングかズッキニーフライを付けてたからネ。。。


今日はこれくらいにしといたるわ。。。。


なりよりもこのバーガーの半分はお持ち帰りにしたからネ。。。

そして夜食べました。 


つまりこの日は一日でこのバーガー1個って事。。。


えっ、夜残りを食べるときに
クラムチャウダー作ってあげたでしょ。。って?


・・・・・・  ま~クラムチャウダーは”ぷ~す~”だから。。。

飲み物でしょ。。。


あんまり調子乗ってると 死ぬよ。。。



は~~い。。。。

まーでも美味しかった。。。 鶴亀鶴亀。。。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用

CPAPなエブリナイツ~♪


Category: つぶやき   Tags: CPAP  
年に一度の定期健診の時期が今年もやってきました。

実は昨年の中頃に
”睡眠時無呼吸症候群”の疑いがあると
検査を受けたところ結果はやはり
”ビンゴ”でしばらく機械をつけて寝ていたんです。

CPAP療法と呼ばれるもので
ご存知の方も多いと思いますがこんな機械で

cpap2.jpg



毎晩こんなマスクを装着して寝なければいけません。



そう毎晩こんな感じです。


このサイトに丁寧な説明があったので是非見てみてください。



このCPAP療法は根治療法ではないので
この機械をつけて寝たからといって
無呼吸が治るわけではなく、
睡眠時に呼吸が止まらないように呼吸を維持してくれる機械なんです。


ドクターからは
"一生この機械をつけて寝る覚悟で・・・”と
言われちゃいました。。。


しかしやっぱし、マスクを着けて寝るという違和感に
慣れるまでしばらくかかり、使い始めのころは
気づくと知らない間に外して寝ていることもありました。


まーでも人間って凄いですよね。
しばらく使っているとだんだん慣れてきて
最終的には余り眠気がこない夜でも
マスクをつけると眠くなって寝てしまうようになりました。


最初はこの機械をレンタルして使っていたのですが
この機械をつけて寝るとビックリするぐらい寝覚めもよく
昼間も一切眠くならないので
自分は知らないうちに
質の良い睡眠が出来てなかった事を思い知らされました。



安い機械ではないのですが
少しだけですが保険もきいたので
購入を決めてCPAPのお世話になることに覚悟を決めました。



このままこの機械だけに頼り続けるのも
どーかなと思い、ドクターに治す方法を色々聞いてみたところ
暴飲暴食を避け、深酒、煙草をやめて適度な運動と

万病に効くであろう当たり前の事を言われました。

まーそもそもその当たり前の事が出来てないんでしょうネ。。。

煙草は随分前に止めたし、最近は深酒も少なくなったし
運動もまーやってる方だと思うので
食事制限と運動量を増やし体重を5kg程落としました。


幸い今回の健診では全く異常が見つからず、
体調も万全。 

実はこの2カ月間CPAPを付けて寝てないんです。


チャンと相棒にチェックしてもらってますが
機械を使わなくても呼吸は止まっていないようです。


まだ治ったとは思ってませんが
今後は出来るだけこの機械に頼らなくても良いように
過ごしていきたいと思います。


イビキをかかれる方
是非一度検査に行かれた方が良いですョ。。

イビキをかく+昼間に眠気がくる。 
こんな方は多分ビンゴです。


ボクもこのコンビネーションで
"最近、忙しくて疲れているんだろーなぁ”で
かたづけてました。


あと、自分は痩せているから関係ないと思った方。。。

糖尿病と睡眠時無呼吸症候群は痩せてても
全く関係ないそうですョ。


テーマ : こんなのどうでしょうか?    ジャンル : 趣味・実用

カニで良いかに?


Category: 食べる   Tags: ---
SB.jpg

もう一つの楽しみ

今回も釣行後のお決まりのコースです

ここの湖は海が近いので夕食にはシーフード以外考えられなくなります。

帰り支度をしながら・・・"
やっぱり、行っちゃう。。。よネ

2秒で意見はまとまりました 今回も素晴らしい釣行になりました。。。

また、い~こぉ~っと

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用

今更 サブロッソ(笑)


Category: 釣果報告   Tags: ジャークワーム  
またまたBASS釣りへ行ってきました。

春から初夏にかけての4月から6月頃のまでの
この時期と9月から11月初め頃までの秋口のBASS釣りは
暑過ぎず、寒過ぎずで快適に一日中ボートの上で釣りをして過ごせる
良い季節です。

今年も良い季節がやってきました。

今回はBrown(スモールマウス・バス)を釣りに
LAから車で2時間半ほど北上した湖へ行ってきました。


白み始めてくる夜空に浮かぶ
”スーパームーン”も凄く綺麗でしたョ。


余りにも綺麗だったので何度か写真を撮りましたが
走る車の窓から一瞬の隙の撮影に加え
持ってるデジカメも大したヤツではないので
何度撮っても納得の写真は撮れませんでした。 

35.jpg

ま~でも 一応UPしておきます。


さてさて、月はさておき

現地に着くと意外と釣り人は少なく、
ポイントの争奪戦もしなくて良さそうな感じでした。

お天気も申し分なかったので
今回も楽しい時間を過ごしてきました。。

お魚ちゃん達の活性も割とよく、
お昼前までにBrownのみで ”つ抜け ”を達成しました。

相棒もコンスタントにジャーク&クランクで
次々に良型のBrownを釣り上げてました

46.jpg

ねっ、いいブロンズ・バックでしょ。。。

さらにはこんなドでか”クラッピー”まで
釣ちゃってました。

シャロークランクに"ドカーン”と
果敢にアタックしてきたそうです

361.jpg


もちろんここの湖にも
Black(ラージマウス・バス)もチャンといるので
午後からはBlackをメインターゲットとして釣ることにしました。

BlackとBrownが同じような個体数で生息しているこの湖では
Brownの方を選んで釣ることは意外とイージーなんです。


例えばミノーなどを使って釣りをする場合、
今の時期の春の釣りの場合でも
敢えて早めのピッチで余りポーズを取らないように
派手目なジャークでサクサクやってやるとBrownが食ってきます。


これはBlackとBrwonが水中で同時にルアーを見つけたとしても
Brownの方がBlackよりも瞬発力があるので
先にルアーに食いつけるからではないかとの考えからです。


Brownの方がBlackより目が良いという人もいますネ。


ま~全ては釣り人の予測、戯言に過ぎないことなんですが




では、逆に今度はBlackを選別して釣りたいときは・・・・


ジャークのポーズを長めにとればBlackが食ってくるのか。。。

とは、なかなかいきません。 


ポーズを長めにとればBlackもルアーに追いついて食ってきてくれますが
同じようにBrownもしっかり混ざって釣れてきます。


どーしたら、もっと効率良く
Blackを釣り分けることが出来るのかなぁ~と

今回この方法を考えながら
色んな釣りかたを試す午後の釣りとなりました。


それで色々やった結果、
割と高確率でBlackが釣れる良さげな
方法が1つ見つかりました。



それは、"ジャーク・ワーム”でした。



ノーシンカーでステックワームを
ソフトにジャークしてやる。

水面にワームが飛び出さない程度で
少し大きめのストローク。。。


ただソレだけなんですが、 そうすると

かなりの高確率で選んだように
Blackがぶり~~んと

38.jpg

確率が格段に上がりました。。。


コレって、多分 
波動に反応してるんですよネ。


つーことは・・・・・



全て今回の釣行のみの結果なので
まだまだ断定は出来ないんですが
色んな意味で今後のBASS釣行のヒントとなる
新しい扉が開いたような気がします。。。


今更ですが”ジャーク・ワーム”
もう少し突きつめていきたいと思いました。

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用

早すぎるだろ。。。 


Category: オンガク   Tags: ---
AdamYauch.jpg

お疲れさまでした



テーマ : 花と生活    ジャンル : 趣味・実用

釣りはやっぱし、 やめられまへんなっ。。。。


Category: 釣果報告   Tags: ---
少しだけ肌寒い釣行となりましたが
久々に楽しくBASS釣りを堪能してきました。

まだネストに付いているBASSも多かったらしく
岸際に張り付いてセコセコ釣ってるアングラーも多く見られましたが
ボクらはアフターのやる気を取り戻したBASSを探して
クランク、ジャーク、スピナベを中心に
エッジのアウトサイド側20~30ftを付近を流す
巻物の釣りをしてきました。

139.jpg

結果はこのくらいの15~17インチ位のBASSを
ボクが10本、相棒が6本となかなかGOODな釣果でした!

まー狙ってるBASSがBASSだけにブリブリの”メス豚ちゃん”には
もちろん出会えませんでしたが
この日の最大は相棒の釣ったこの19インチ  92.gif

140.jpg

ゴーマルには僅かに及びませんでしたか
ま~文句のない素晴らしいアフターの魚でした。

クランクに”ドイ~~ン”でした。。。

5月も後半になれば
回復も進んでさらにベイトをどんどん食べて
大きく成長したBASS達にまた巡り合えそうです。

FFも楽しいけど、ルアー釣りもやっぱ楽しいっす。。。

釣りはやっぱし、 やめられまへんなっ。。。。

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用

SILENT KILLER(笑)


Category: つぶやき   Tags: ---
ボクも日本のGWにあやかって”明日平日釣行決行”してきます。

お天気は曇りのようなのでTOPも狙えるかも・・・

久々のBASS釣り期待と妄想が膨らんでます

317.jpg
お姉ーさん、リールシートに肝心のリールが付いてませんけど・・・

セクシー画像にも関わらず、こんな余計な所にばかり
目がいってしまう釣り馬鹿はボクだけじゃ無い筈。。

”ケツを見ろ! ケツを!”
と聞こえてきそうですネ。。。(アホ過ぎる。。。女性の方すみません。。。)


そんなこんなで

本日はしっかり、やることをやっとかないとイケません。

良い釣果報告がUP出来ますように

しゃらバイ~~

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用

Let Your Body Drive!


Category: ドライブ   Tags: レンジローバー  
日本の皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?

昨日のLos Angelesは凄く良いお天気だったので
海を眺めにDRIVEをしてきました。

IMG_2268.jpg

路肩に車を停めてしばらく海を眺めていたんですが・・・

IMG_2265.jpg

やっぱり入っちゃいました。

海の水はまだまだ冷たかったんですが
ひと足早い夏の雰囲気を味わってきました。




文脈ともに全く関係ないんですが
最近見たプジョー社のCMです。 

過去にもプジョーの車には乗ったことがないんですけど
車のCMにしてはなんかチョット斬新じゃないですか?

なんだか”春の目覚め”みたいなものを感じたので貼っちゃいました。

しかし凄いダンスですね。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04

06


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

