Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

エッグフライ


Category: 仕掛け   Tags: ---
フライフィッシングに関する記事や書き込み、
ブログ等をよく見るようになって"エッグフライ”に関して
目の敵にしている記述をよく目にします。


eggfly.jpg

ちなみにエッグフライとはこんなヤツです。

イクラに針が付いてる感じですがこれでも立派なフライです。
イクラ部分は毛糸の様なもので出来ています。


このエッグフライを使うのはFFの世界では"邪道”らしく
さらにこのエッグフライは水中をサスペンドさせて魚を狙う為
魚が食った時フライを一気に飲みこんでしまう確率も高く
リリースしても魚が生きられないというのです。

確かに針を飲んでしまった場合、無理して外そうとすると
エラや内臓を傷つけてしまうのでフライを飲ませないように心掛けるに
越した事は無いのですが

しかしこのお方の書き込みを読んでいると
ニンフの釣りはやるみたいなんだよネ。。。

ニンフってそもそも中層の釣りで
水中にフライをサスペンドさせたり、ガン玉をうってフライを
川底にはわして狙う釣り方なので、当然きき合わせになる事もあり
魚がフライを飲み込みしまいがちという点では
このエッグフライを使う釣りと何も変わらないんですけどネ・・・

一緒やで~気づけよ、おっさん。。。(大笑)


そして、ここからはボクの考えなのですが
多分エッグフライをベテランフライマンが忌み嫌う理由のホントのところは
ベテランが経験と知識を結集させて、苦心して創作した虎の子のフライより、
この単純極まりない簡単な”ぽわぽわ・イクラちゃん型フライ”を使っちゃえば
その虎の子くそフライより好釣果が出ちゃうからなんでしょう。

実際にボクもこのエッグフライを使って何度か釣果を出した事がありますが
季節や現場の状況に余り関係なく、シブい状況でも釣果を出してくれる
凄いフライだと身を持って体験しました。

1942.jpg

エッグフライを使ったって飲ませることなく、チャンと口元に掛かってるでしょ。。。  
しっかり合わせれば、普通にセットフック出来るんだけどネ


折角釣りにきて魚に触れずにボウズで帰るんだったら
このエッグフライをチョイと流してお魚の顔を確認してから
自分の拘った釣り方に切り替えた方がよっぽど潔いんじゃないかと。。。。

でも”そんなエッグフライを使ってFFをやるぐらいだったら、
餌釣りをやったほうがマシ!”っていう輩も多くて

まーでもボクに言わせれば、そんな意見を言う奴に限って
実際に餌釣りをやらしても
なんのこたない、”下手くそ” なんだよネ。。。

高っかいフライロッドを振りまわして、
一生講釈言ってろって感じ。。。。

たかが”マス釣り”じゃん。。。 


餌釣りだってルアー釣りだって
もちろんフライ釣りだって
みんなそれなりに難しいのョ。。。   

このエッグフライを使ってさえも
釣れない日はもちろんあるのだから
そんな目くじら立ててこんな可愛いフライを
仲間外れにしなくても良いんじゃないの。

閉鎖的なベテラン・フライフィシャーマン様殿。。。。

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

