Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

今更 サブロッソ(笑)


Category: 釣果報告   Tags: ジャークワーム  
またまたBASS釣りへ行ってきました。

春から初夏にかけての4月から6月頃のまでの
この時期と9月から11月初め頃までの秋口のBASS釣りは
暑過ぎず、寒過ぎずで快適に一日中ボートの上で釣りをして過ごせる
良い季節です。

今年も良い季節がやってきました。

今回はBrown(スモールマウス・バス)を釣りに
LAから車で2時間半ほど北上した湖へ行ってきました。


白み始めてくる夜空に浮かぶ
”スーパームーン”も凄く綺麗でしたョ。


余りにも綺麗だったので何度か写真を撮りましたが
走る車の窓から一瞬の隙の撮影に加え
持ってるデジカメも大したヤツではないので
何度撮っても納得の写真は撮れませんでした。 

35.jpg

ま~でも 一応UPしておきます。


さてさて、月はさておき

現地に着くと意外と釣り人は少なく、
ポイントの争奪戦もしなくて良さそうな感じでした。

お天気も申し分なかったので
今回も楽しい時間を過ごしてきました。。

お魚ちゃん達の活性も割とよく、
お昼前までにBrownのみで ”つ抜け ”を達成しました。

相棒もコンスタントにジャーク&クランクで
次々に良型のBrownを釣り上げてました

46.jpg

ねっ、いいブロンズ・バックでしょ。。。

さらにはこんなドでか”クラッピー”まで
釣ちゃってました。

シャロークランクに"ドカーン”と
果敢にアタックしてきたそうです

361.jpg


もちろんここの湖にも
Black(ラージマウス・バス)もチャンといるので
午後からはBlackをメインターゲットとして釣ることにしました。

BlackとBrownが同じような個体数で生息しているこの湖では
Brownの方を選んで釣ることは意外とイージーなんです。


例えばミノーなどを使って釣りをする場合、
今の時期の春の釣りの場合でも
敢えて早めのピッチで余りポーズを取らないように
派手目なジャークでサクサクやってやるとBrownが食ってきます。


これはBlackとBrwonが水中で同時にルアーを見つけたとしても
Brownの方がBlackよりも瞬発力があるので
先にルアーに食いつけるからではないかとの考えからです。


Brownの方がBlackより目が良いという人もいますネ。


ま~全ては釣り人の予測、戯言に過ぎないことなんですが




では、逆に今度はBlackを選別して釣りたいときは・・・・


ジャークのポーズを長めにとればBlackが食ってくるのか。。。

とは、なかなかいきません。 


ポーズを長めにとればBlackもルアーに追いついて食ってきてくれますが
同じようにBrownもしっかり混ざって釣れてきます。


どーしたら、もっと効率良く
Blackを釣り分けることが出来るのかなぁ~と

今回この方法を考えながら
色んな釣りかたを試す午後の釣りとなりました。


それで色々やった結果、
割と高確率でBlackが釣れる良さげな
方法が1つ見つかりました。



それは、"ジャーク・ワーム”でした。



ノーシンカーでステックワームを
ソフトにジャークしてやる。

水面にワームが飛び出さない程度で
少し大きめのストローク。。。


ただソレだけなんですが、 そうすると

かなりの高確率で選んだように
Blackがぶり~~んと

38.jpg

確率が格段に上がりました。。。


コレって、多分 
波動に反応してるんですよネ。


つーことは・・・・・



全て今回の釣行のみの結果なので
まだまだ断定は出来ないんですが
色んな意味で今後のBASS釣行のヒントとなる
新しい扉が開いたような気がします。。。


今更ですが”ジャーク・ワーム”
もう少し突きつめていきたいと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

