Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

『 HOPI 』 「暮らしを楽しむ(624717)」


Category: つぶやき   Tags: ---
いよいよHOPIの村です。

Hopiの村で唯一の宿泊施設のCultural Center Innは
コンクリート製ですがアドべ造り。 雰囲気もよくとても過ごしやすかったです。

5548

Hopi族はアメリカ大陸最古の住民と言われており、日本でも非常に有名な部族ですよね。

シルバージュエリーやホピの精霊を象った人形カチナなど
独特の自然論、宇宙論が込められつくられているものが多く存在します。

ホピの ”ホ” は男性的、 “ピ” は女性的意味を持ち
ホピで2つのものを合わせ持つ者。 
ホピ族とは”バランスの取れた部族”という意味があるそうです。 

万事はバランスがとれることで争いが無くなり
平和に繋がると語り継がれているのです。

私達日本人ホピ族と間には、不思議な関係があるようにボクは思えてきます。

その1つに第2次世界大戦の際、唯一核の被害にあった日本ですが

その原爆に使われたプルトニウムは実はここホピ族の居留地周辺で発見され、白人によって採掘されたウラン鉱から製造されたという歴史があります。

ホピの言い伝えでは第3次世界大戦の勃発も予言されており
その救世主の役目を果たすのはどうも我々日本人のようなのです。

( 予言ゆえに解釈は色々ありますし、Yoshiは頭がおかしい?なんて思われても困るので
あまり突っ込んだ記載は、ここでは控えさせて頂きますね。。。)

ホピの予言や宇宙観などに興味がある方は、本が沢山出ているので是非読んでみて下さい。

HOPIの村は大変大きく第一メサ、第二メサ、第三メサと呼ばれる
三つのテーブルマウンテンにそれぞれの集落があり
約2000年前からこの地に住んでいるそうです。

239236
59212

ホピの村内は現在写真撮影が禁止されていて、
随所にカメラ持ち込み禁止の看板を見る事が出来ます。

その大きな理由として言われているのが
1930年代に調査という名目で沢山の人がメサに入り込み
ここに住む人たちのプライベートなものに対しても無遠慮に
構わず撮影し彼らの心を深く傷つけてしまったらしいのです。

それ以来、撮影は限られた区間だけとなってしまったようです。

こうなってしまったのは、当然と言えば当然ですよね。

ボクらでも食事中とかにいきなり何処かの外人が家の中にが入ってきて
勝手に写真をバシバシ撮って、”日本人は毎日寿司を食べてるんじゃないの?”なんて
言われたら言語道断! それ以降の外部のいかなる入室も拒否したくなりますよね。

幾ら住居を一般に開放していても
生活が営まれている住居内に入るんだからマナーはしっかりと守るべきなんです。

今回の旅では自宅の一角をお土産物屋にしているおばあちゃんから
お誘いを受け、家の中に通して頂く事が出来ました。

ここでホピ族に纏わる貴重なお話を色々と聞かせて頂きました。

57601055.jpg

部屋中には大好きなお孫さんの書いた絵が沢山飾ってありました。
3人の息子さんは結婚し、街に出て生活しているそうですが村のお祭りや
行事の際は皆、ここに戻ってくるそうです。 

おばあちゃんはその時が一番幸せだと言っていました。

折角の記念だからということで写真も撮らせてくれましたよ。
有り難う。 おばあちゃん!

次の日Santo Domingo Puebloにもお邪魔する機会ができ
またひとつ大切な思い出が増えました。

63310san

今回訪れた幾つかのインディアン村の生活は
街から少し離れたところに位置していたり、
電気や水道の設備が整っていないような場所など
僕たちから見ると結構な不便さがあるのにも拘わらず、

その不便さを全く感じさせないくらい、
人と人との深いつながりを感じさせてくれました。

“また何時でもおいで!” 
“ 私達に出来る事は沢山無いけれど、貴方たちがくるならいつでも大歓迎。” 

そう言いながら、別れ際
あの土の窯で焼いたパンを手に持たせてくれました。
そしてさらにターコイズ付いたのインディアン・ジュエリーまで。。。

今日あったばかりの見ず知らずの人間に
生活の糧、お金に代わるジュエリーまでも・・・

DSC0031.jpg315317


そこにはロスと変わらない太陽が村を照らしていました。

でもその同じ太陽の光がボクには凄く眩しく感じでしまいました。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

