Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

行って来ましたョ。 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
行って来ましたョ。 平日釣行です

今回お世話になった船はSpitfire

Redondo Sportfishingから出港している3/4day船です。
デックハンドのFernandoとは
まだ彼が別の船で見習いとして働いている頃からの顔馴染みなのです。

ホントに真面目な好青年です。
ベイトを積み込む彼の真剣そのものの表情を見て頂ければ一目瞭然です。

今日は平日だというのに乗客は全部で70人! 一瞬週末か?って思うぐらいの釣り人の数。

夏休みシーズンってこともあると思うけど、ここのところYellow Tailの良いレポートが
上がってるので昨日の月曜日も同じぐらいの釣り客が集まったようです。

船は定刻通りの出発。
海上は落ち着いていて波もなくまずまずのコンディションのよう。

小一時間走った頃、本日最初の鳥山を発見!
エサになるイワシを追って魚がビンビン飛び跳ねてる。 良くみるとカツオの群れ。

すぐに船を寄せてベイトを流す~~おおーーガツガツとベイトにアタック!
ボイルしている時のカツオは動いているものなら何にでも食いつくって言って良いほど凶暴。。

久し振りの感触! いいね~!! 

しか~し、!! ファイト中に自宅の冷凍庫の映像が頭をよぎる。

家の冷凍庫はキャリコとカツオで一杯。 知り合いに配ったり、
自分でも一生懸命食べているが、それでもなかなか追いつかないんです。

今日は、カツオをKEEPするのはやめよっ。。 

カツオやサバなどの小型の青物は釣り上げるとメチャクチャに
暴れるので一旦船に上げると魚体に沢山キズがついてしまうんです。。

ある程度寄せてきたら、ドラグが出ないようにスプールを指で押さえ水中リリースがベスト。。 

その後も十分にカツオとやり取りを楽しませてもらい。 ポイントを移動。

Yellow Tailを探すことに。 
この日の海上は凄い数の鳥山
あちらこちらに出来ていました。

キャプテン曰く、今日はイワシのベイトボールが異常に出来てるらしい。
それに誘われてYellow Tailも集まって来てるのだが、
十分すぎるエサが海中にあるので、今日は苦戦を強いられそうとのアナウンス。。

案の定、ポイントで止まってベイトを流すが釣れてくるのは、先程同様
カツオちゃんばかり・・・

kk

移動、ストップ、流し、移動、ストップ、流しのサイクルを何度も繰り返す。

船内はカツオフィーバーなんだけど・・・・

そんな中、Yellow Tailの群れを発見したという別の船からの無線をキャッチ!!
すぐにPointめがけて大移動。 

2時間ほど船を走らせると、既に何隻かの船が集まっている。

どの船をみても凄い釣り人の数。。。 今日ってなんかの祭日じゃないのって感じ。
皆、仕事大丈夫。。

そこでのトライも虚しく
結局、このPointで上がったYellow Tailはたったの1匹
本日、唯一の本命の姿を遠目に拝んでStop Fishing。。。

本来、帰港予定時刻は4時頃なんですが、この日港に着いたのは7時すぎ

なんと3時間のエクストラ・タイム。。

キャプテン粘ってくれたんだけど・・・

給油にもみんなでお付き合いしました。

帰り際、デックハンドのフェルナンドが”コレ食べて”ってこっそり渡してくれたのが
今日唯一釣れたYellow Tailのトロ部分。 

釣った人から貰っておいてくれたんだって
持ち帰って包みを開けてみると、

綺麗に処理がしてあって食べるだけ。って感じでした。

持つべきものは・・・Thanks!


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

