Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

久々釣行! 「Gone Fishing !(40)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
仕事もようやくひと段落できたので行ってきましたよ。

今回は少し前に本ブログで取り上げたイカ釣り です。

今までSan Diego沖合いで多く釣れていたのですが

今月に入ってNewport Beach辺りまで大きな群れが北上してきているとの

NEWSが入ってきておりました。。。 

Newport BeachはLos Angeles市内から車で1時間余り。。。 


それにイカ釣りは夜なので昼間は有意義に使えるし

これは行かなきゃいけません。。。 ッてな訳で行ってきました。


01.jpg02.jpg

Landingに着くと“ ド平日 ”なのに沢山の人。 

皆、イカちゃんが北上するのを心待ちにしていたんでしょね。。。 

ボクも負けずに今夜はヤルキッスの赤いウインドブレーカーです。。。

夜なので少し肌寒いです。 そしてユジダルさん から頂いた例の

大漁祈願お守りもしっかりと握り締めていきました。 

03.jpg


タックルは30~50LBSラインに イカジグ。。。 

ジグの長さは20インチ(50cm)ぐらいあります。

ジグというより長い棒って感じですね。

重さは正確ではないですが1.5~2パウンドぐらいあります。 

今回は自分製のSPイカジグも用意しました。 

8インチのイカジグに8オンスのシンカーを装着。

さらにその下に夜光塗料を塗ったジグ。 重さが好きに換えられるので

イカのタナによっては、シングルスピードのリールでも扱いしやすいのです。

06.jpg05.jpg


通常は200~300ftぐらいの深さに群れがいることが多いので

ジグ+イカ+引き上げてくる深さを考えると

2Speedのタックルを用意しておいた方が良いです。


2Speedといえば、例の黄金色のアイツですが

アイツはBody自体が重いので、お疲れ気味の今夜はお休み頂いて

Bodyが軽めのTLD20&30を用意しました。


04.jpg07.jpg


チャム(撒き餌)には魚のアラを用意。 

普段はイカを餌に魚を釣るのに今日は魚を餌にイカを釣る。。。 

何だか笑ってしまいました。。。 さて、、


船は港をでて3時間ほど南下しました。 

群れは以前より北上してるって事でしたが

それでもまだかなり南にいるようです。 

心地よい揺れで睡魔に襲われそうになったとき、

船の速度が落ち始めました。。。 


さぁ~念願の釣り開始で~す。。。。

スタートから15分ほどでデカイ群れが接近中!と 

キャプテンからのアナウンス。 次の瞬間、

ボクの竿がグィーんと曲がりました。


ん??根掛り??? いやいや。。。 

ラインは120ft程しか出ていませんので根には程遠いところに。。。  


きたね。。。  忘れかけてた感覚です。。。 


やべっ。。。重っ。。。



すると横のあんちゃんにもアタリが・・・

“おーーー”って呻いてます。。

あっと言う間に船内は歓声に包まれました。。。 

“お~~ら~~ぃ!!”


ワイドオープンです。。。


釣り客30名ほどの竿がほぼ全員、弓なりにシナッてます。


うはぁ~~ひっさしぶり。。。。 


ゴリゴリと撒きあげ、

時折ドラグをいじめてくる大イカに感心しながら。 

心地よいファイトを十分楽しみました。。

間もなく暗闇にお馴染みのあの三角形の影・・・

それも数倍も大きくしたような化け物!!が姿を現しました。 

横に構えてくれていたデックハンドが首尾よくギャフを入れ

めでたく!! Yes! Yes! 20~30LBSほどありそう。。。。 

09.jpg08.jpg


でかいな。。。。

周りを見渡すとあれよ、あれよという間に船内はイカ墨だらけ・・・・

コイツの墨の量は半端じゃないです。 

ホースで水をかけられたぐらいの衝撃です。。。  

そのうち群れは海面から5~10ftのところまで上がってきていました。 

ジグを投入して3秒後に止めれば、“ドカーン”です


10.jpg11.jpg

2SpeedリールからSingleリールに持ち替え、

サーフィスでのイカ釣りを楽しみました。

はははっはは!!! こうなると、笑いが止まりません。。。

着ていた真っ赤なジャケットも必要なし。

すっかり汗をかいていました。 10匹程、釣ったところで我に返り・・・・

どーすんだよ。。。 もうこれ以上釣ってはダメ。 

無駄な殺生はしたくないので。。 大人しく竿を置き

みんなの様子を写真に・・・・ 

13.jpg16.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。



14.jpg15.jpg


家に着いたのは午前3時を既にまわっていました。 

イカの処理は船内にてやっておいてもらったので

切り身を真水で軽く水洗いし、ジップロックに入れ冷凍庫へ・・・

軽く100LBS以上ありそうです。。。 冷凍庫はパンパンです。。  

お裾分けしなきゃ。。。

気になるお味のレポートは後日させて頂きます。。 

ユジダルさんお守り効きましたよ! 

有難うございました。。。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

