Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

◎仕掛け◎ 「Gone Fishing !(40)」


Category: 道具   Tags: ---
普段の釣りは、ライブベイトの泳がせ釣りかジグを使うので

仕掛けという程のものは殆ど作りません。 

5556


ライブベイトの場合は、中通し錘を通し、針を結んだごくシンプルなもの。。。

錘さえ使わない事もザラです。。。 少しタナが深い時にはドルパーループと呼ばれる

枝針一本出しのこんな感じのでやってます。。。 

ジグやルアーの場合は勿論~結ぶだけ・・・・

So~ しんぽーぉ。。 なのです。。。

仕掛け


でも今のこの時期は底もの釣りが多いので、狙いはオットリ系のお魚ちゃんが多く

餌も魚の切り身や烏賊の短冊を使うことが多いので餌を”パクッ”と食べてもらう為に

若干のアピールが必要になります。。。


それでも仕掛けはポイントまでの移動中に船の上で

十分作れるようなものなんですが

先日の”オトナの遠足”トリップをなにやら予感してましたので

珍しく予め自宅で作って行っちゃいました。。。 

という訳で・・・釣行と前後しちゃいましたがご紹介させて頂きま~す。

 

仕掛けに使うメインラインは30LBSでも60LBSでも良いんです。

フロロなんか使わなくてもモノで十分。。。

此方でのRock Fish釣りの場合は、ラインの太さは釣果には殆ど影響しないので

根掛かりしても、ザックリと引っこ抜いてこれるように

ボクは、なるべく太いラインを使用しています。。。 

根に仕掛けの残骸を出来るだけ残さない という考えもあります。 


7577


太いラインになると結び目がゴロゴロしてしまうので

結束にはスリーブを使用します。。。

枝は2本ぐらいが丁度いいです。。。 上下にビーズを飾ってみました。。。 

   。。。

これって水深の深いところではキラキラしないでしょうね。。。

この類の装飾は、いつも釣り人の気休めのような気がしてなりませんが、

80年代ディスコブームを彷彿させる恥ずかしくも”デハーなラカー”で

”ジイレクー”に仕上げてみました。。。 なに言ってんだか

針には毛糸のモールを巻きつけてある毛ばりのようなものを使用します。 

んートラウト釣りか。。。 

この毛鉤は1本50セント程度で色んなのが売ってます。 

作るより簡単で安いです。。。 

それに10cmほどのラインを取りつけ、端にスナップを付ければ完成。

取り替えも簡単です。。。 これをジップロックに入れてタックルボックスに

チョイと忍ばせておけば、ポイントまでのクルージングを十分楽しめます♪

釣り場に着いたら一番下のスナップに錘を”カチリ”と装着するだけで 

78

Rock Fishたちが ロックンロールでツイストを披露してきます。

bokurockfish.jpg

今回、備えもバッチリだったので憂いはありませんでした。。 

あーめでたし! めでたし。。



Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

