Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

水曜日の午後に・・・ 「楽しい生活(110)」


Category: 道具   Tags: ---
本日は午後からのアポイントが先方の都合で

当日キャンセルになってしまったので、仕事を早めに切り上げてこの機会に

少し前に壊れてしまったリールの修理をすることにしました。


破損箇所は判っていたので、いつか時間が出来た時に修理しようと 

少し前にとある釣具屋さんに立ち寄って部品を既に調達していました。


さてさて、好きな音楽をかけてコーヒー片手に

修理の時間をエンジョイしようと準備しました。

今回の修理箇所は、Eccentric Springと呼ばれている部分で

Eccentric Leverに付いているこのバネです。

82

コンベンションリール(ベイト)リールでスプールをオン、オフにする

レバーについているバネですね。

一回の釣行で何十回もカチ、カチと動かずあのレバー。

長年愛用のリールなのでバネが金属疲労を起こして折れてしまったようでした。

83


交換は簡単なんですが構造上、一番奥に位置している部品なので

リールを全分解しないと交換できないんです。 

まーでも分解ついでに細かい部分の汚れも落とし、グリーシングも

綺麗にやり直せるのである意味、一石二鳥ですね


スター・ドラグリールもレバー・ドラグリールも構造は複雑なようですが

実は割りと単純! 2Speedリールや電動などの特殊なリールでなければ、

どこのメーカのリールでも大体こんな感じで、部品数はそんなに多くはないのです。
 

さて壊れた部品を取り外し、先日買って来た新しい部品を装着しようと

鼻歌交じりにしばし、カチャカチャとやっていたのですが、

どうも調子がおかしいのです。サイズも合ってる筈なのに所定の位置に

キッチリ収まらないのです。 あれ~っこんなんでいいのか~???

どう見ても”ごーいんな付き方”をしているその部品をみながら、

またしばらくカチャ、カチャとやっていましたが・・・・

何度やってもキッチリおさまらないのです。。。 

しびれを切らし、同型の全く問題がないリールも分解して見てみる事にしました。。。

84

ハイ! ドつぼですね。 2つのリールがあっという間にバラバラになっちゃいました。

そして例の部品を並べて見てみると・・・・

85

なんと、先端部分の曲がったカギ部分が左右逆。。。

うえ~~なんとも

こんな小さな部品にも左右逆のものが存在してるのか・・・・


調べてみると、この部品は左巻き用、右巻き用というわけでもなく、

幾つかのリールで共通部品なんですが、リールの型番によって内部の構造が

鏡に映したかのように左右逆に作られているのです。。。 

従ってカギ部分も左右逆・・・・これは・・・・一体何のために・・・

流石気まぐれアメリカ人恐るべしです。。。

アメリカ生活17年目にして久々にやられました。。。


実は先日この部品を購入したお店は馴染みの店ではなく、仕事帰りに

ふっと立ち寄った、お店だったのも今回の敗因ですね。。。


いやいや、勉強不足だった自分が一番の原因です


油で汚れた手を綺麗に洗って、気をとり直し、いつも行くマニアックな釣具屋に

車を走らせました。。。 こんな小さな金属片を求めてのドライブ・・・

しかも平日の午後、オレは何をやってるんだ。。。

駄目な大人感を背中にひしひしと感じながら、いつものお店に到着! 

部品の名称とリールの品番を言うとまるでボクがこれから来るのを

知っていたかのように本当にレジのすぐ右脇から”コレかな。。”って

ヒョイと出してくれました。。。  

先日買った部品も持って行ったのでその場で比べてみるとやっぱり左右逆。。。

ひとしきり、あーでもない、こーでもないとお話を楽しみ、家路に着きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先程、2つのリールの修理及びお手入れが終了しました。。。

何かと回り道をしがちですが、今回もまた一つお勉強になりましたとさ。 

バカボン

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

