Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

トォチントエニファイー 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---
つい先日立ち寄ったカフェでのお話し・・・Coffe.gif

飲み物を注文してレジの計算を待っていると

まもなく、一人の店員さんが

トォチントエニファイー、プリーズ!』と言いました。

タイミング的にも値段を言ってるのは間違いないと思うのですが

全く理解できません。。。  

“えっ? 今の英語・・・だったよね。。“ などと思いながら、

『ゴメンなさい。聞こえなかったのでもう一度言ってもらえますか。』と

聞き返すと笑顔でやはり間違いなく『トォチントエニーファイ』と

言われました。 

“え~~トォチントって?? 何???”


そこですぐに チラっと レジの上に伸びている四角い表示板

目を移したんですがあいにく緑色のデジタル文字で表示されるべきところが

壊れているらしく何も表示されていません。。。 


『・・・・・・。』


自分もネイティブ・スピーカーとはおよそかけ離れた、日本人訛りの

英語の使い手。。。自分の言ってる事がなかなか通じないで苦労した経験は

過去に何百回もありました。だからネイティブ・スピーカーではない人が

話す英語をなるべく誠意を持って少しでも理解して聞き取るように

心がけています。それは過去の自分のどなまり英語をなんとか理解しようと

努力してくれた方々へのせめてもの恩返し。

いや、そんな大げさなものでも無いのですね。。。

感謝の気持ちの1つなんです。。。


その成果なのか最近では結構訛りの強い英語もすんなりと理解できる!

そんな自信があったのですが・・・


今回のトォチントには・・・

全く歯が立ちませんでした。。。


仕方がないのでもう一度、“ゴメン、幾らだったっけ?”って尋ねると

今度は『フロム~ジャぁポ~ン??』って唐突に、言われました。


『LAに長く住んでるんだけど、日本から来た、日本人だよ~』って

と答えながら、流石にもうこれ以上は聞けないので

$20札を手渡すと 『サンキュ』と言ってオツリを渡してくれました。。。


そのオツリは$6.75ありました。。。

20-6.75=13.25 ・・・・・・ なるほど。。。。

トォチンって13ドルって事だったのか・・・・

トエニーファイで25セント 

トォチントエニファイーで$13.25・・・・

う~ん。。。全く判らなかった。。。。uruuru.gif

BS


トォチンの意味がようやく判りテーブルに着いた途端に

図らずも思わず大笑いしてしまいました。。。

もちろん連れからは、“どうしたの?”って・・・・


トォチンって・・・・・ トォチンって・・・・


ひとり繰り返しながらしばらく笑いが止まりませんでした。

その後、何だか勝負に負けたような気もちになってしまいました。。。。


まだまだ勉強不足だな~って痛感した午後でした。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

