Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

マック「謝罪会見」  「ニュース(233866)」


Category: 食べる   Tags: ---
日本マクドナルドまでもが売れ残り商品の調理日時のシールを

張り替えて、長年にわたり販売していたことがNEWSで報道されていましたね。 

原田泳幸会長兼CEOは、都内のホテルで記者会見し、

「多大なご迷惑とご心配をかけたことを心よりお詫びします。」と

謝罪をしたらしいですが、このコメントの仕方に腹が立ってしまい、

思わず日記にUPしてしまいました。。。
 


そもそも”ご心配をかけたことを心よりお詫びします。”っていう言葉。


例えば自分または自分の息子や娘が

交通事故を起こしてしまい、被害者の方へお詫びをする場合

ご心配をかけたことを心よりお詫びします。”って言いますか?

そんなの絶対言わないですよね。
 

今回の一件で、もし身内や家族が問題の食品を口にしていたとしたら、

健康を害しないのかを自ら心配する事はあっても、

問題を起こした側がご心配をおかけして申し訳ありません。って

言葉を使うのは全く可笑しいって思いませんか?



さらにこの会長さんは

店舗でサービスする際、クルー(従業員)に心の規律が

なければならなかった。36年間の歴史のなかで

このようなことが起きて大変残念だ。


とも言っていました。


そもそもクルーの“心の規律”とやらを育てるのは、

貴方がた御エライさんたちで、それが仮に欠落していた事が

今回の不祥事の原因になったと理由づけたのならば、

それは社内で問うべきであり、公の場

それも謝罪記者会見で言うべき事ではないでしょ。。。。



この場でこんな発言になってしまうのは

"一部の馬○従業員の為にこんなことになってしまって・・・”

ホントはそんな風にしか思ってないんでしょうね。

憶測で ものを言ってはいけませんが、事実この発言は残念ながら

誰かに責任を擦り付けてるようにしか聞こえませんでした。。。



そして“大変残念だ。”なんて言葉で締めくくっていますが

“残念だ“と思うのは、これまた我々消費者側の立場の意見であって、

不祥事を起こした言わば、加害者側が“大変残念だ。”って言葉を用いるのは、

全くふさわしくない。。。


全てのコメントにおいてまるでなってなく、誠意も伝わらなければ

謝罪もしてない。。。 有名企業の会長がこんなお粗末な

コメントしか出来ない・・・・本当情けなくてが出そうでした。。。。




「皆様に大変なご迷惑をおかけした事を心よりお詫び致します。」

「今後は管理基準を再度見直し、二度と同じ過ちを起こさぬよう社員、

 役員、一丸となって努力していきます。」

「この度は本当に申し訳ありませんでした。」って深く頭を下げるのが

ごくごく基本的な謝罪会見でしょう。 



そしてもし今回の一件で被害に遭われた方がおられるなら、

その方々には会社としてどう対応していくのか、等等

その辺のコメントも必要でしょう。

社内基準に合致しないだけで、食品衛生法には抵触せず健康被害もない」

全てフランチャイズ契約を結んでいた「アスリート社」の責任???

なにそれ・・・・


起きてしまったのは仕方ないけど、余りにもお粗末な謝罪会見及び対応。 

最近、人気低迷気味のマクドナルドだけど、これでまたさらに。

この調子じゃ、新たな問題が出てきそうで・・・

こっちが心配しています。 

最近のフード業界、たるみすぎじゃないの?

チャンとしてくれよ。。。全く・・・


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

