Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

鏡開き☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: つぶやき   Tags: ---
我が家では昨日早々に鏡開きをやっちゃいました。

その前に一体何時が本来の鏡開きの日なのか気になって

調べてみたところ、元々は1月20日に行われていたらしいのですが、

徳川家光が亡くなったのが20日(慶安4年)であったため

この日を忌日として避け、現在は1月11日が鏡開きの日になってるようですね。


幼い頃、母親が鏡開きで下ろして硬くなった鏡餅を水につけて、

カビの部分を丁寧に削ってお雑煮やぜんざいを作って

食べさせてくれてたのを思い出します。

でも実は、カビの菌糸がお餅の表面に見える頃には、

御餅の深部にまで菌糸が入り込んでるそうで見えるところだけ、

カビをこそぎ落としても結局、カビを食べてる事には

変わりないそうですね。 

な~んて今更言われても、

当時はそんな事、誰も知りません。。。何処の家庭でもカビを削った御餅を

ガンガン食べてましたよね。。。御餅に生えるカビの中には

煮たり焼いたりしても死滅しないものや有害なものもあるそうで

最近ではカビの生えた御餅は食べない方が良いっていうのが

常識になってますよね。。。 ま~カビの生えたお餅を食べて死んだって

人を今まで聞いたことがないので、そこまで神経質にならなくても

良いとは思いますが・・・・今はモノが豊富な時代なんですね。。。

時代と共に人々の常識も変化していきますね。。。


だけど、幾らモノが豊富な時代だからと言っても、

鏡餅を飾り終えた後、カビが生えてるからって

ゴミ箱にポイってするのは何だか神様を捨ててしまうみたいで

チョット気がひけちゃいますよね。。。 


そのせいか、最近では真空パックの鏡餅を飾るところも増えてますよね。

此方ではプラスチックで出来た裏白や海老や橙まで売っています。

もうここまでくると鏡餅を飾るのも単なる形式だけのような気もしちゃいます。


鏡餅の御餅自体も三段飾りや餅の替わりに砂糖で形作ったもの、

細長く伸ばしたものを渦巻状に丸め、とぐろを巻いた白蛇に見立てたものなど

様々なバリエーションが存在するようです。。。

kagamiどら


子供の頃から自分が見てたものが本来の姿だと思っていたのですが、

地域や時代とともに既に変化を遂げた後の形だったのですね。

ちなみに京都では1月4日に鏡開きを行うそうです。

これも始めて知りました。。。 知らないとは恐ろしい。。。。


まっ そーいうことならと、早々に鏡開きをやっちゃいました。

まず、食べやすく包丁で切り分けて・・・

なに? 包丁使っちゃいけないの????  

お後が宜しいようで・・・
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

