Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

☆ジャックポット☆ 「釣り好きの人集まれー(17788)」


Category: 釣る   Tags: ---
本日はJACK POTについて少し書きたいと思います。

こちらの釣り船では、乗船後、ポイントに着くまでの間に

キャプテンからその日の釣りモノの説明や仕掛けの説明、

第一ポイントまでの所要時間など、大まかなゲームプランや

緊急時の対処の仕方等の説明を終えた後、

クルーが各釣り人全員にジャックポットへの参加意思を

聞いてまわります。もちろんこれは自由参加で、

掛けたくない人は、拒否しても何の問題もありません。


BETレート(掛け金)は船によって違いますが

大体1人当たり$5ないし$10で一律に決められています。

トリップによっては$20って船もあります。


掛け金の全ては、その日一番の大物を釣り上げた人の総取り。

釣り客が多い時期になると賞金が$300を超えちゃう

ことも珍しくありません。 ボクが今まで頂いた賞金の最多額は

$900でした。 クルーにチップを渡し、残りでリールを買いましたよ。 

そうそう、クルーへのチップは忘れてはいけません!

賞金の15%~20%のチップを渡しましょう。 

船釣りはクルーの協力なしには成立しないですからね。。



ま~でも今ぐらいの時期は、釣り客はそんなに大勢は

集まらないので、乗っても総勢15人前後。

例えば、その全員がジャックポットに参加したとしても

BETレートが平均の$5ならば、総額は$75.00。 

これぐらいの時は、クルーに賞金を渡し

船券に換えてもらって次回のフリートリップとして頂きます。 

そうすると細かなチップ計算もしなくてすむ上、

クルーも喜んでくれますしネ。  先日もそうさせて頂きました。


さて大物賞の決め方ですが

こちらでは重さのみ。 魚の全長、魚種も一切関係ありません。

ただしサメやエイ、アザラシ、海鳥などが釣れても(爆)

これらは対象外となります。

086.jpg085.jpg

このように天秤の両端に魚をぶら下げて

デックハンドが高く持ち上げます。 

天秤なので下にさがった方が重い、即ち勝ちとなります!


自分の釣ったお魚が相手のお魚をぐ~んと引き上げると

同時にテンションもぐ~んと上がります


こうしてその日の幾つかの大物賞候補のお魚の重さを比べていき、

その日一番の大物-JACKーが決定します。。。

087.jpgPic10 mono.jpg

ま~お金目当てにしては、安いBETレートと賞金なんですが

これもお遊びの一環。。。 大物を釣った次の日に

その賞金でチョロっと釣具屋に立ち寄れる楽しみや

次回はタダ乗りだぜ~っていうチョットした優越感。

いずれにしても、またそのお金もササッと海の藻くずとなって

美しく消えていくんですけどネ。。。


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

