Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

電車でGO! GO! 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 観る   Tags: ---
ここLos Angelesには少し前から地下鉄が整備されはじめました。

しかしながら、使い勝手が悪く利用者率に伸び悩んでいましたが、

このところのガソリンのさらなる高騰と

建設中の地下鉄ルートをカバーするためのバス路線が

充実してきたこともあり、地下鉄の利用者が少しずつ増えてきたようです。 


ワタクシ、お恥ずかしながら長年、LAに住んでいるにも関わらず、

LA地下鉄は今まで一切利用したことがありません。  


これはイカンね。。。ということで少しドキドキしながら、

LA地下鉄を初体験してみることにしました。


LA地下鉄は現在、HOLLYWOOD 周辺を東西にはしるRED LINEと

DOWN TOWN から北へ伸びるGOLD LINE。そして南へ伸びるBLUE LINEの

三路線が開通しています。


今回初の地下鉄の旅は、

最寄の駅よりRED LINEを使い、DOWN TOWNに出て

GOLD LINEに乗り換えてPASADENAへ行ってみよう!という計画。

PASADENAには、有名なROSE BOWLをはじめ、

大型ショピングモールや沢山のレストラン、H&MやPATAGONIAなどの

有名路面店、TRADER JOESや WHOLE FOODSなどもあり、

混んでなければ、DOWN TOWNから車で40分程で行ける隣町です。 

SANTA MONIAと並び、観光地にもなってます。


さて、路線図を確認し

いざ出発です。

78.jpg77.jpg

まずはRED LINEに乗ってDOWN TOWNにあるUNION STATIONまで行きます。


79.jpg90.jpg

UNION STATIONは1939年にサザン・パシフィック、サンタフェ、

そしてユニオン・パシフィック鉄道のために建てられたターミナルで、

現在はアムトラックの駅であると同時に、地下鉄RED LINEの始終点。

ここで北行きのGOLD LINE、南行きのBLUE LINEに乗り換えられます。

91.jpg84.jpg

駅構内は昔の佇まいを残しながらも、随所に改築、改装が施されており、

新しいレストランやカフェ、売店などが出来ていました。

83.jpg85.jpg

構内の表示盤に従って、GOLD LINEの乗り場に向かいます。

何だか知らない土地へ旅行できたみたいです!

馴染みの行き先と判っていながらもチョット、わくわくします。。。

86.jpg93.jpg

GOLD LINEは地下ではなく地上を走るようです。

しかし、いつの間に線路とかこんな駅が作られたんでしょ。。。

いつも車で近くを走っているのに・・・全く気が付きませんでした。

8788.jpg

車内ではワンちゃん警備隊にも遭遇しました。

人懐っこいワンちゃんでしたがやはり顔つきが凛々しかったです。 

市民の安全をしっかりと守ってくれていました。

92.jpg89.jpg

あっという間にPASADENA駅に到着。 

車で行くよりも早い! しかも楽チンです! 

そして駐車場を探す必要もない。

ん~これは良いかも!! 

ちなみに料金は片道$1.25で乗換えが必要な場合は+30セントです。

ALL DAY PASSを買えば$5.00で一日乗り放題です。 安いですよね。

買い物などをゆっくりと楽しみ、また電車に揺られて帰ってきました。

車窓から眺めるLOS ANGELESは、ひと味もふた味も違って見えました。

今度は南へのBLUE LINEに乗ってみようと思います。

楽しかった
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

