Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

☆栓抜き☆ 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 道具   Tags: ---
先日、アンティークショップを覗いたとき、

こんなモノを見つけて、思わず購入してしまいました。


古い栓抜きです。  

良く見るとカタカナで"リボンシトロン”反対側には

"ニッポンビール”と刻んでありました。

75.jpg76.jpg  

お~懐かしい!


それは、子供の頃よく通っていた ”お好み屋さん”

おばあちゃんが一人で営んでいる”広島焼き”のお好み屋さんでした。

ここでは、お客さんが自分でお好みを焼くことは許されていません。

どんなに注文が入っていても、

おばあちゃん自らがなれた手つきで黙々と焼いてくれます。 

でも一度に焼くのは二枚までと決めてるらしく、

お八つ時などはお持ち帰りの注文も重なって

出てくるまでに結構時間が掛かっちゃいます。。。



だから焼きあがってくるまでに、テーブルの上のかごに

積んである”ゆで卵”や奥の鍋に仕込んである

”おでん”や"牛すじ”を食べながら待ちます。


『ばーちゃん玉子一個もらうよ~』とか

『おでん2本とスジ1本ね~』と言って

勝手に鍋からとってお皿に盛ります。

ここでは、これがボクらのお仕事です。

もちろん飲み物も勝手に冷蔵庫から出して、

自分で栓を開け飲みます。 



このときに使っていた栓抜き・・・これが

コレと全く同じだったんです。



こじんまりとした店内にはテレビがあるわけでなく、

ラジオや音楽が流れているわけでなく、チョット古めの週刊誌や

既に何人かが読んだであろう

やわらかくなったスポーツ新聞が無造作に置いてあるだけ・・・


それらを読みながら、

おばあちゃんが捌くコテの摺りあう金属音と

鉄板から出るキャベツの焼ける音とソースの匂い。。。

青海苔が入った金属の入れ物とカツオ粉が入った入れ物が

”カツン カツン”っとこすれ合う音がすれば、

出来上がりはもう間近です。。。



この栓抜きを手にした瞬間、子供の頃のあの時代に

タイムスリップしたようでした。。。 



アイスクリームの冷凍庫の上にあった、あの栓抜き。。。

香ばしいソースの匂いも染み付いているようでした。。。


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

