Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

中東料理 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 料理   Tags: ---
アルメニアンフードっていうと余り聞きなれないかもしれませんが

”カバブ”や”ケバブ”というと聞きなれた料理名ですよね。

日本では、インド料理のシークカバブが早くに紹介されてきたので

カバブというとインド料理やシシカバブに代表される

トルコ料理ような印象がありますが実はトルコやインドはもちろん

パキスタン、アフガニスタン、アラブ、イランなどの中東地域と

その周辺地域で供される、肉類をローストして調理する料理の総称なんです。


それぞれのお国ごとに、使う調味料やお肉の味付けも異なり、

見かけは同じ串焼きでも結構違いがあるんです。


ボクがよく食べるのはアルメニアン料理のケバブで”ホロバツ”と呼ばれ、

牛肉、豚肉、羊肉(ラムやマトン)、鶏肉、チョウザメなどを

ワインやオリーブオイル、ハーブなどを混ぜたものに

一晩漬け込んで角切りにし串刺し、直火で焼きます。

これをラワシというトルティアのような薄皮のパンで包んで食べます。

また、ぶどうなどの葉にご飯を包んだ

ちまきのような”ドルマ”という料理も有名です。

そしてまだまだ美味しいのが沢山あります!

04.jpg05.jpg

イラン、アフガニスタン系のケバブレストランでも食べられる

Lule Kabob(ルーレ・カバブ)も美味しいです。

羊や牛などの合挽き挽肉に色々なスパイスを加えて棒状にし

これまた直火で串焼きにしたもの。

細長いハンバーグのような料理です。 

これにサフランライス! 絶妙なコンビネーションです。

付け合せに焼きトマトや焼きパプリカ、

Hummus〈ホムス〉と呼ばれるひよこ豆をすりつぶし、ペースト状にしたもの

キャベツやカブ、ニンジンのピクルスなどを添えれば、

自分が何人なのか忘れそうになります。


サンドイッチもこれまた旨いんですよ。。。


意外なほど日本人のお口にあいますので、

是非、是非、中東料理をお試しくださいね。


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

