Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ニードルポイント 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 集まり   Tags: ---
さて今回の旅の最終目的地”ZUNI・PUEBLO”へ到着しました。

早速ビジターセンターに入り、情報収集と共に

注意事項を聞きます。 


PUEBLO〈プエブロ)とは、

メキシコ北部とアメリカ合衆国南西部、

特にニューメキシコ州やアリゾナ州に残る民族集団の

伝統的な集落の事です。


ADOBE(アドベ)と呼ばれる日干しレンガで作られた

集合住宅のような建物が特徴的で

現在、約25の民族がそれぞれ現存するプエブロ集落を保護、

管理しながらそこに住んでいます。


従ってそこは歴史的建造物でもありますが

同時に彼らの現在の住居でもあります。


プエブロの内部には大概、

部族以外の一般の立ち入りを固く禁止しているキバと呼ばれる

神聖な場所があります。 キバ周辺は進入はおろか

写真撮影さえも禁止されている所もあります。

ホピ族の第一メサのように一般の立ち入りが全く

認められていない場所もあったりしますので

事前にビジターセンターに立ち寄り

各プエブロの独自のルールを知っておく必要があります。

8889

プエブロ全体の地図を頂き、いよいよ散策開始です。

ズニ族のプエブロは結構近代化が進んでいるようで

建物も日干しレンガの代わりにコンクリートや

焼きレンガを使用した住居が多く、昔のかたちで完全に残っているのは

この教会を含め数軒の住居のみでした。

9495


プエブロは今回訪れたズニ族のものの他に

タオス族、アコマ族、ホピ族などのものが特に有名ですが

この4つの中では、一昨年訪れたタオス族のプエブロが

現在も殆どの建物に日干しレンガを使用し、

ADOBEの原型を最もとどめていたプエブロでした。


そして今回ZUNIを訪れた目的は

このプエブロを見せて頂くほかにもう一つありました。


それはZUNI族の作るインディアン・ジュエリーでした。

彼らの作るジュエリーはインレイワークやニードルポイント、

ぺティーポイント、クラスターなどと呼ばれる高度な技法を駆使した

緻密で精巧なものが特徴的で使用する石もターコイズは勿論の事、

ジェット、レッドコーラル、スパイニーオイスター、

ジオパール、ラピスなど多種にわたり多彩でとてもカラフルなのです。


どちらかと言うと無骨で男性的なイメージが強い

インディアンジュエリーですが

彼らの作るものは繊細なものが多く、

女性の根強いファンが多いのです。 

もちろん男女が兼用出来るデザインも沢山あり、

見てるだけで溜め息が出てしまうほど、繊細で素晴らしいものも

沢山ありました。


今回の訪問でホントに沢山のズニ・ジュエリーを

見ることが出来ました。そして実際にジュエリーを作っている

アーティスト達とも出会う事が出来ました。

そして、そして、何よりもそのジュエリーが生み出されている

土地と空気と人々に直接触れ合えた事が本当に貴重な

素晴らしい経験となりました。


今回のこの出会いは後々まで繫がるといいなぁ。

そんな心地よい期待と予感を抱きながら

憧れだったズニ族の聖地を後にしました。



今回の旅も大変素晴らしいものとなりました。

まだまだ観てきたもの体験してきた事、沢山あるんですが

そろそろ今回の”NEW MEXICOの旅日記”は

終わりにしたいと思います。


96


空港のラウンジでの一杯のビールが格別に美味しく感じられて・・・

平々凡々で下世話な自分と今一度向かい合いました。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

