Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

続き・・・ 「海釣り・船釣り(11461)」


Category: 釣果報告   Tags: ---
目覚めは4時半でした。 

心地よい船のベットにもう一度だけ目を閉じると

次に気が付いたのは5時半でした。 二度寝しちゃいました。。。

顔を洗って準備を整え、階段を上ってデッキに上がると

もう殆ど全員が起きていて朝食を摂ったり、コーヒーを飲んだりと

朝のひとときを過ごしていました。 

30分後にはトローリングが始まりました。 

p015.jpgp016.jpg

此方のマグロ釣りは、このトローリングから始まります。

今回、トローリング班は各チーム4人で6チームに分かれました。

つまり釣り人24人中4人がトローリングで狙いながら船を走らせ、

4人中の誰かのジグにマグロが掛かるとすぐに船を止め、

残りの20人が一斉に生き餌をつけて仕掛けを流し、

トローリング・ジグを追ってきたマグロの群れを狙うというのが

此方のマグロ釣りの基本です。 


トローリングチームは約30分~1時間ごとに交代しますので

釣り人全員にトローリングのお役目がまわって来ます。

p017.jpgp018.jpg

この日はとっても良いお天気でした♪

みんなワクワクして、マグロの気配を今か今かと待っていると、

"ギー、ギー、ギィ~~”とリールのクリッカー音が船中に響きました。

"HOOK~~UP~~~!” 

ジグを追ってマグロが食いついてきました。


すぐに自分も竿を取ってベイトを付けて仕掛けを流しました。

するとすぐに”さーーーっ”と勢いよくリールから

ラインが出て行きます。

”キタ~~ぁ~~ ” ( 山本高広サンばりで・・・) 


本日、いや、今年一発目のマグロちゃんが

ボクの竿にも掛かりました。

p019.jpgp020.jpg

この大きい船、それもたった24人。。。 なんとも釣りやすい。 

タングルも殆ど気にすることなく、

心地よいファイトを楽しみました。 良い型でしょ。

1匹目はALBACORE TUNA〈ビン長マグロ)でした。

p013.jpgp014.jpg

いやっほ~。。。 楽しすぎます。 

夏の釣りはやっぱイイですねっ。。。

p021.jpgp022.jpg

ランチを頂いて、引き続き頑張ります。

レディース・フィシャーマンも男たちに負けてはいません。

釣るわよン  参った!って感じですネ。

p023.jpgp024.jpg

お天気がものすごく良くて

気温&水温が高かった為か、ALBACORE TUNAのワイドオープンとまでは

いきませんでしたがコンスタントにバイトがあり

さらに”YELLOW TAIL”に”DORADO”、”BLUEFIN ”〈本マグロ)までも

顔を出してきました。 


特に今年は”DORADO”の数が全国的に多いみたいですね。

1匹だけKEEPさせて頂き、後は全てリリースしましたが

久しぶりにビンビンとジャンプするファイトを

十分楽しませて貰いました。

p027.jpgp028.jpg

ローカルの釣りと違ってこの手のトリップの魚は

図体が大きいので、釣ってるときは楽しくて仕方ないのですが

身の量が半端じゃないので、KEEPする量を自分なりに

決めておかないと釣れるだけ釣ってしまうと後々大変です。


マグロは”開き”になんて出来ませんし、保存法を上手くしないと

すぐに黒み掛かって味が落ちてしまいます。

p025.jpgp026.jpg

今回も本当に良い釣りができました。

p027.jpgp028.jpg

夢中に釣っていたのでお昼を食べてから

陽が落ちるまでの時間が物凄く短く感じました。 

気が付けば午後8時 ・・・  夕食の時間です。


ここで釣りもタイムアップ。 楽しい一日が終わりました。

p031.jpgp032.jpg

この晩はデザートの”アップルパイ&バニラアイス”まで

ついていくことが出来るようになっていました。


胃が完全に大きくなっていますよネ。

p029.jpgp030.jpg

ボクらが夕食をとっている間、クルーたちが釣った魚を捌いて

真空パックにしてくれていました。コレには流石に感動しました。



初日のミーティングの際、

”他の船やレギュレーションはどうであれ、自分たちは

小さい魚を出来るだけとらない〈殺さない)でおこう!”って

決めました。

そして折角釣った〈殺してしまった)魚なんだから

残さず美味しく食べるために出来るだけのことをしよう。。。

この姿勢、素晴らし過ぎます。。。 

しかしコレってとっても当たり前の事なんです。 


でもコレが出来てない釣り人や釣り船が

普通にいるのが此方の海釣りの現状です。 


数を釣ればレポート上も派手に見えますし、それに誘われて

釣り客も集まってきます。 それがレギュレーションに則っていれば

誰からも非難されることはないでしょう。 

同じ日に10匹釣った船より100匹釣った船のほうが

魅力的でその船で同じ体験をしてみたくなりますよね。


クルーが行うフィッシュクリーンもタダではありませんから、

魚を捌いた数だけ彼らはお金になるので

釣り人が沢山釣ってくれたほうが何事にも損はないのです。 


それをあえて、

”数はいいじゃん。。質で勝負しようよ。”って釣り人には言えても

船の人間からは、なかなか言える文言ではありませんよね。


今回のトリップを通じてボクたち釣り人が

もっともっと学ばなければならないことが

まだまだ沢山あることを実感しました。

p033.jpgp034.jpg  

素晴らしいクルーたちと海の恵みに感謝、感謝です。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

