Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

Californiaでの釣り情報&日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

エコって言えばOKAY、み・た・い・な。。。 「暮らしを楽しむ(624718)」


Category: 買い物   Tags: ---
エコ、エコと一昔前にあったホラー漫画の呪文のように

街には相変わらずエコエコが溢れておりますね。


ショッピングバッグの持ち込みはもう当たり前、

電化製品は消費電力のカットでエコ、車も低燃費でエコ、

クレジットカードやガス会社の請求書までも

メールやオンラインの支払いで紙の消費を抑えてエコ。。。


一時はMYお箸までカバンに入れて持ち歩いてる人までいましたね。

コレを未だにやってる人っているのかな?


限りある資源を有効に利用し、出来るだけ無駄を省いて

地球に優しい生活を心がける考えは大賛成なんですが

最近よく目につくのが洗濯洗剤や食器洗剤、

シャンプー等のエコ関連の商品。


原材料に出来るだけ天然素材を使ってあるので

地球にも人にも優しいなんて触れ込みで

色々と新発売しているのですが

ま~どれを使ってもお粗末なものが多くて困っています。


まずは洗濯洗剤ですが

容器がぐーんと小さくなって涼しい顔して新登場。


洗剤の量が従来の半分で洗える洗濯物の量は同じです!


な~んて書いてありますがこれってただ単に

濃縮率を高くしただけのことでしょ。。。

濃縮してあるって事は、結局使ってる薬品の量は

今までと同じってことじゃないの?


汚水を浄水するためにかかる工程は

今までとなんら変わらないんじゃ~ないのかな??

容器が半分になってから明らかに洗浄力は落ちているし・・・

何をエコロジーしているつもりなのか全く判らないのです。。。


あと食器用の洗剤。

我が家はなるべくDishwasherを使わず手洗いすることにしています。

この方が電気代も掛からず、使う水の量も少なく済むので

毎回キコキコと手洗いしてるのですが

最近のエコエコ洗剤は泡切れがすこぶる悪いんです。

最近買った食器用洗剤なんか洗剤のマークが地球印になってるような

エコエコの王道のような洗剤なのに洗ったあとのすすぎ、

いつまでたってもヌルヌルが取れないんです。。。


濯ぎ時間が今までのエコエコじゃない洗剤の倍ぐらいかかる・・・


使う水の量を考えたら、これってどうなのよ???



そしてシャンプー。

これは何故か食器用洗剤とは逆に

泡立ちが無茶苦茶悪いものが多いんです。。。


通常の一回洗いでは髪の毛をキチンと洗えた気が全くしないので

最低2回はシャンプーをしてしまいます。。。 

シャワーの時間が長くなるので

当然使う水の量は増えてしまってると思います。


特に万年水不足の此処CALIFORNIAではこれらの商品が

エコロジーに役立っているとはとても素直には思えないので

普通のシャンプーや洗剤に徐々に戻していこうと思ってます。


エコって言えばOKAY、み・た・い・な。。。02



全然地球に優しくないエコ関連商品・・・まだまだある気がします。


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
”Yoshi13”と申します♪

Yoshi13

Author:Yoshi13
釣りしたくないかい   
Californiaでの日々の生活や
釣りに関することを中心に
つらつらと書いちゃってます☆ 

 
 
ギョタク
 
 
 


Archive   RSS   Login

